■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

10.1.31

 コミックとらのあなにて冬コミ委託品やらコミックやらラノベやらを色々買ってきたので今日はお絵描きは本当にお休みです。
買ってきた物
 時間も遅いので、それぞれの作品の感想は次の機会に。

 さてさて、今月も今日で最後です。
 “出来る限り毎日更新を”ということで、ほぼ毎日ラフを描いて載せてみました。その甲斐あってかどうかは分かりませんが紙飛行機でのメッセージもちらほらと舞い込み(本当ありがとうございました!)、今月の日記は非常に充実したページになったと思います。過去の日記帳のページでも、ここまで充実したのは見たことがありません。
 スクロールしていって数えると、ラフが大体20枚ぐらいあり、去年一年間に書いた枚数に今月だけで迫りそうな勢いでした。しかも、らくがき帳の更新も4回入っています。これは週一のペースです。正直、自分でもよくやったと思います。

 日記帳のページとしては十分すぎるぐらいのボリュームとなったため、明日からページを新しくします。東方キャラは予定していた分は全て描き終えることができましたので、何か新しいことを……と考え、以前に購入していたこんな物を引っ張り出してきました。
買ってきた物
 好きな漫画家さんが出した本なので何となく買ってはみたのですが、元々画力向上とかに全然興味がないので放っておいたものです。毎日似たようなポーズばかりでは見ている方も描いている方も飽きてしまうだろうということで、ダメ元でチャレンジしてみます。バランスの悪い絵が更にひどくなることでしょうが、見逃してやってくださいorz

 会社の仕事は依然少ないので、来月も、今月と同様の更新ペースを保てると思います。ヒマつぶしにでも付き合って下さると幸いです。

 では、ちょっと長くなりましたがこの辺で……。

10.1.30

 更新です〜。らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#58「白玉楼襲撃事件」
 白玉楼にはそんな簡単に生身の人間が来ることは出来ないでしょうし、新たに人物設定するつもりもなかったのでこんなオチですwww妖夢の剣だと幽々子も切れてしまうのでしょうかね?

10.1.29

 明日、明後日とラフを描くつもりがないので、今月はこれで最後です。
さとり
 東方projectより古明地さとりです。
 “第三の目”から伸びる配管(?)がどう走っているのかさっぱり分かりませんorz
 そもそも、管は6本あるようなのに、接続されるハートはどう見ても5個しかなく、あと一本はどこにつながっているのでしょう?
 勝手に、背後の巨大なハートに繋がっていると考えましたがいかがなものでしょうか。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>とても素敵な絵ですね!(●´∀`)
東方もありで良かったです(^ω^)
これからも頑張ってくださいね(`・ω・´)

 どうもありがとうございます^^ごちゃごちゃしたサイトなので、何か目当てがあって来られた方には何がどこにあるか分かりにくいかと思いますが、そうゆうサイトということでごめんなさい。
 後日ちゃんと書きますが、来月以降はちょっと東方から離れます。こちらもごめんなさいということで^^;

ひひらいだーさんの絵を見るのが楽しいので、わくわくしちゃいます。

 どうもありがとうです。四頭身の女の子ばっかなので飽きられるかも……と思わないでもなかったので嬉しいです!来月からちょっと趣向を変えてみますが、見捨てないでやって下さい^^;

10.1.28

 このページ、絵や写真ばかり掲載してどんどん読み込み速度が遅くなっているのですが、今日もひどいのを載せますよwww

小傘
 東方projectより多々良小傘です。
 でかい、とにかくでかいですwww
 傘に下駄にとでかくなる要素が盛りだくさんですwwww
 読み込み遅くなってごめんなさいorz

10.1.27

 会社で書類整理をやる羽目になってしまい、疲れているので適当でorz。
危険な動物
 ビブリオテーク・リヴより「危険な動物」
 どう危険なのか分からないのが怖いらしいですwwww

 アナログで使っている“らくがき帳”の実態を公開。
ごちゃごちゃ
 人物を全身で描くと、スペース余るんですよね。
 なのでスキマにごちゃごちゃ描いてます。
 お絵描きを休んだ日は、この中から適当なものを晒しています。

10.1.26

 ちょっと用事がありましたが、何とかお絵描きできました。
咲夜
 東方projectより十六夜咲夜です。
 ミニスカ巨乳メイドさん^^色々上手くいかなかったですが、ラフだしこんなもので。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ひひらいだーさん、ドンマイ!

 昨日は色々散々だったようでwwwwフォトショを起動させたはずが、全然関係ないアプリが開いていたのを見たときにはびっくりしました><

10.1.25

 スキャナーを持ってきたはいいけどコードをつなぎ忘れてたり、フォトショップを起動させたつもりが隣のアイコンをダブルクリックしていて全然関係ないアプリが起動していたりとボケボケですが、絵の方に影響が出ていませんように><
スターサファイア
 東方三月精よりスターサファイアです。
 何か人形みたいな女の子になってしまいました。
 目を凝らして見ると、作成日付が間違ってますがお気になさらずwww
 今日はダメダメかもorz

10.1.24

 夜10時半頃追記です。

 扉絵更新です〜。
 誰ですか毎週更新無理とか言ったのはwwww

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>お絵描きお休み絵の、パーカーや、けんぽうパンダが気になってしまいました。彼らの正体とは・・?

 あれはひひらいだーの本棚の中から描きやすそうなものを適当にチョイスしただけですwww
 「けんぽうパンダ」は誤記で、正確には「かんぽうパンダ」ですww
 出典書きますね〜^^

 パーカー:「宇宙家族カールビンソン
 かんぽうパンダ:「殺し屋ジョージ

 リンクはグーグルさんで適当に調べました。

 更新です〜。らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#57「桜花と共に空を舞う」
 変に壮大なタイトルですが、こうでも書かないと何をしているのか全然分かりませんorz桜の季節には早すぎですが、妖々夢といえばこんなイメージだったので。ゆゆ様が幼くなりすぎました。ちなみにあの服の下には何も着けていませんよ?

 何となく感想でも書いてみます。ネタバレっぽいので嫌いな人はスルーでお願いします。

『ロゼッタからの招待状』
 表紙には可愛らしい女性の絵が描いてあり、ぽやーとした感じのお話かと思いきや、強いテーマ性を持った作品だと思いました。ちなみに主人公は男の子で、表紙の女性(カンナさん)は掴み所のない不思議な女の人として描かれています。
 テーマは……“夢と現実”だと思うんですよね。宇宙からのメッセージを受信するという夢と、そのためには村を一つ潰さなければならないという現実。どう解決するのかが見物なんですが、コミック一巻分ではそれを書き切ることができずに終わってしまっています。残念です。
 基本的に、中途半端に終わってしまう作品は好みではないのですが、この作品は打ち切りという状況にあっても、読者に何かを伝えてきちんと終わらせるという努力が見えて好感が持てます。ラストで一旦会社に戻り、そしてまた村に来訪してバスから降りたカンナさんはどんな考えを持っていたのか……それは読者が想像するしかないのですが、取りあえず一旦開発のことを忘れて、流れ星を捕まえたり村の人々と話をするために村を訪れたのではないかと思います。
 掲載紙のコミックブレイドブラウニーは創刊号だけ出て休刊……とのことで、こちらも“夢と現実”を想像させます^^;昨今の出版事情は厳しいそうですが、一読者としては、良い作品をきちんと出し、きちんと終わらせてほしいと願うばかりです。

10.1.22

 今日はお絵描きお休みです。
けんぽうパンダ

 色々悩んだ末に、結局地霊殿ノーマルに挑戦中です。
おりん
 何とかお燐は倒しましたが、残機をほとんど使い果たしてしまいましたorz
 でも、これでプラクティスできます^^

お空
 お空にも出会うことはできました^^;
 もちろん倒せませんでした。この残機では無理ですorz

 では、今から5面練習してきます〜〜〜〜〜〜

10.1.21

 毎日更新に疲れを感じてきた……と思ったら、明日は金曜日ではないですか!
 時間の流れが速すぎですorz
ルナチャイルド
 今日はルナチャイルドです。
 あまり上手く描けてないですね……。
 手を抜きすぎですか。

 ルナチャイルドはあまり人気がないようですが、私は好きです。
 てゆうか、三妖精はみんな好きです^^

10.1.20

 三月精描きますよ〜^^
サニーミルク
 東方三月精よりサニーミルクです。
 名前がエロいとかよく聞きますが、ミルク=精液を連想するからでしょうか?

 東方三月精は、原作キャラを描く場合の資料としても良い気がします。
 ZUN氏が描く場合、正面(もしくは少しナナメ)からしか描かない場合が多く、横や後ろはどうなっているか分からない場合が多いんですよね……。
 三月精だとマンガなので色んな方向から描いてあります。大ゴマ使うので見易さもバッチリです(マンガとしてはどうかと思いますが)www
 もちろん三妖精の可愛らしさも必見ですよ!

10.1.19

 今日はお絵描きお休みです。
パーカー
 珍しく残業で、疲れてしまいましたorz

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ケロちゃん。頬のチークによって、表情に柔らかさを感じますね。いや、のんびり感かな。

 チーク入れた途端にぽや〜とした感じになってしまいました^^ま、これはこれでいいかなと。ちなみに現在扉絵の幽々子は、亡霊で血が通ってないのでチーク入れていませんww

10.1.18

 とある人から、10.1.13付けのケロちゃんに、是非色をwwと言われたので塗ってみました^^
色つきケロちゃん
 色が付くだけで随分違うものですねぇ。
 個人的に、頬のチークがいい味を出していると思うのですがいかがでしょう?
 ……ただ、これでは田んぼの中で遊んでいるお子様ですねorz
 エクストラステージのボスにはとても見えませんwwwww

10.1.17

 扉絵更新です。
 まだリリーホワイトが飛んでくるには(桜の季節には)早いですが、今日は暖かいしまぁいいでしょう?
 “扉絵の毎週更新は無理”とか何とか昨日の日記に書いてありますが、細かいことは気にしちゃだめですよ?

10.1.16

 更新です〜。らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#56「魔法使いとゴミの山」
 ゴミばっかりでごちゃごちゃした絵ですが、トップページには合っていると思います。扉絵も毎週更新したいなと思いますが、今のペースではそれは無理。というわけで、しばらくトップを飾ってもらいます。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>日記帳を開いたら、キタキタおやじの勇姿が!「魔法陣グルグル」を思い出しました。お気に入りのコミックです。

 私もお気に入りですよ〜おやじは結局最後まで登場しましたよね^^舞勇伝キタキタがスタートして嬉しいです。今回はどんな活躍を見せてくれるのか!

10.1.15

 飲んでない飲み会から帰ってきましたwww
 飲み屋のメニューって、冷静に考えると味付けは濃いしカロリーは高いしで、身体に良くなさそうなものが多いですね。
 部屋が寒すぎて作業する気がなくなりますが、昨日描いたらくがきを晒してみます。
キタキタおやじ
 舞勇伝キタキタよりキタキタおやじことアドバーグ・エルドルです。
 慣れないものを描くと、酷い絵がいっそう酷くなりますね。
 とりあえず筋肉のつき方とかよく分かりませんorz

 これだけでは何なのでもう一枚。
ケロちゃん
 ケロちゃんを横から。
 帽子についてる目は横から見るとこんな感じなんでしょうか?

10.1.14

 更新速度を上げるために仕事をとっとと切り上げていたのですが、最近「ひひらいだーはヒマっぽい」という噂が職場でささやかれいるようでちょっとやばいかもですwww
パチェ
 東方projectよりパチュリー・ノーレッジです。
 色々と失敗してるので文章で説明www。
 左手に持っているのは本です。足に履いてるのはスリッパです。
 ヒラヒラやフリフリしてる服は苦手かもしれませんorz

10.1.13

 お絵描き再開ですよ〜。
ケロちゃん
 東方projectよりケロちゃんこと洩矢諏訪子です。
 何て描きやすいキャラなんでしょうwwそれだけの理由で愛してしまいそうですwwww

 色々迷った末に、結局、風神録エクストラに挑戦しています。
 こんなに可愛いケロちゃんですが、敵として登場すると可愛さ余って憎さ百倍!

開宴「二拝二拍一拝」……避けれないこともないですが、疲れてくると事故率倍増orz
土着神「手長足長さま」……米粒弾を抜けれません、ボムで押していますorz
神具「洩矢の鉄の輪」……避けれませんwww普通に詰みますorz
源符「厭い川の翡翠」……川が崩れてきたらもうダメorz
蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」 ……対処不能orz
土着神「七つの石と七つの木」……この辺でゲームオーバーorz

 ……まぁ気軽にチャレンジしますかね。クリア未遂になるかもしれませんが^^;

 あと、ラフもたまってきたので紙飛行機の絵も差し替えておきました。
 気になる人は飛ばしてみるがよい!!!(急に王様風)

10.1.11

 たまにはリアルの話題でも。

 お絵描きに目が疲れたというわけでもないのですが、限りなく野外散策に近いバードウォッチングに行ってきました。行き先は家の近くの森……というよりも林です。

双眼鏡とか
 ここではバードウォッチングの話はしてなかったので、道具の紹介から。
 双眼鏡は二つ持っていますが、主に使うのは上の大きなやつです。
 あとは小さな野鳥図鑑と、メモ帳とペンです。

森の入り口
 車で5分ぐらい走った所にある森です。小高い場所になっていて、300mぐらい登ればそれっぽい場所になるのですが、登るのが面倒なので入り口近辺を散策です^^;

格好
 こんな格好でやります。
 いつも着ているジャケットに、アウトドア用のリュック。あとは双眼鏡をぶら下げています。

格好
 観察場所近辺をてきとうに撮った写真です。
 鳥の写真を撮ることができるといいのですが、そこまでの機材を持っていません。
 3倍ズームのデジカメでは、鳥を撮っても点でしか写りませんorz
 今まで、この日記帳で話題にしなかった理由がこれです。

日暮れ
 日が暮れてきたので撤収www
 ……バードウォッチングは、普通朝にやります。

 今日見ることができた鳥たち
・ヒヨドリ
・メジロ
・ヒガラ
・シロハラ

 少ないですが、夕方からスタートしたにしてはマシな方です。この場所はいないときは本当に何もいないのですwww

10.1.10

 晒し忘れていたものがあったので更新ですwww。
ゴミの山ww
 今扉絵となっている、「魔法使いとゴミの山」の背景です。
 背景と言っても、全部オブジェ扱いで、人物とほぼ同列に扱っています。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>扉絵の魔理沙の後ろに青い髪の何かが・・?「魔理沙ー、後ろ後ろー!(笑」

 青い髪の何かはマネキンですwww害は無いので放っておいても大丈夫です^^ちなみに最初は等身大の“柊つかさ”フィギュアにするはずでしたが、めんどくさいのでただのマネキンになってしまいましたとさ(髪が青色なのはその名残です)。

10.1.9

 いつまでも正月気分でhappy new yearなのも何なので、扉絵更新しました。
 魔理沙が一言物申したいらしいので、どうぞ。

魔理沙「ゴミの山?とんでもない!これは宝の山だぜ!!」

10.1.7

 今日まではがんばって更新。明日は多分無理っぽいです^^;
宮ちゃん
 ひだまりスケッチより宮ちゃんです。
 いつものことですが、えらく子供っぽくなってしまいました。
 胸を強調したつもりなんですが、完成してみると以前に描いたゆのっちと大して変わりませんでしたorz

 現実に恋人にするなら宮ちゃんいいなぁ。貧乏に耐えられる女の子って好みなんですよね。
 “多芸多才なハラペコ娘”毎日が楽しくなりそうです^^

 『ひだまりスケッチアルバム』っていう、アニメのガイドブックを先日買ってしまいましたwww
 付録のコースター(?)に惹かれてしまいました。
 ちなみにそのコースターは、本来の目的に使われることなく、本棚の上の飾りとなっています^^

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>どもーwHPに初めてきてみましたーwかなり 凝ってますねー・・・・しかもめちゃくちゃエr

 ご来訪ありがとうございます^^CSSだのRSSだのクリッカブルマップだの無駄に凝った機能を取り入れてます。でもjava scriptは使っていないので、オフにしても問題なく閲覧できるセキュアなサイトですwww
 ほんわかしつつも、どぎついエロがあるというのが数少ないウリの一つです。画力は底辺レベルですけどね。エロ非エロかかわらず、何か一つでも面白いと感じて頂けるものがあればいいなぁ……とか思います。
 あと、紙飛行機に名前が書いてあった場合、紹介時には伏せることにしますね。

10.1.6

 寒くて作業する気がなくなりますが、がんばります^^
チュチュ美
 『うさぎさん惑星。』より、月裏チュチュ美です。
 ええと、模写のくせに全然似ていませんorz
 山崎透さんの、あのくるんくるんな髪は無理だと分かっていたので諦めました><
 しかも目元がはっきりしすぎてしまってもはや別人に……。

 小説の方の感想でも。

『うさぎさん惑星。 一周目』
 月を舞台にするのなら、「うさぎさん衛星」な気がするのですが、たぶんタイトルはニュアンスで考えたのではないかと。ぼーっと読めるお話ながらも、チュチュ美さんが時々はっとするようなことを言うので、空虚な感じはしませんでした。
 皆と仲良くしないと死んでしまう世界は、果たして理想郷なのか地獄なのか。東方projectの舞台である幻想郷は皆が仲良く生きる理想郷なんだけども、仲が良すぎて退屈するからあんな異変が引き起こされているのかもしれないなぁ…とか思いました。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>あけましておめでとうございます〜。ペースアップがんばってください。

 ありがとうございます^^もうくじけそうですwww続けられるだけ続けてみます。
 あと、この紙飛行機に使われている紙は特殊なものらしく、http://で始まる文字を書いても飛んでくるまでに消えてしまうようですwwwwwちょっとあせりましたが何とか分かりました。ありがとうございました。

10.1.5

 ペースアップを明言した以上、がんがん行きますよ〜!

早苗ちゃん
 東方projectより早苗ちゃん。
 なぜか妙にロリっぽくなってしまいました^^;
 早苗ちゃんは、服装はシンプルだけどアクセサリーが多いですね。頭とか重そうですwww

10.1.4

 更新です。らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#55「トラッ娘!!」
 こんなポップでキュートな年賀イラストが出来たのは、全て元ネタのおかげです。こちらがその公式サイトのようです。冬コミ委託始まったらとらのあな行くぞ〜。文章の方は全然思いつかなかったので短めで、「ひだまり荘で待ってます。きっと見に来て下さいね」と似せてみました。

10.1.3

 実家に帰省していたときに描いた落書きでも晒しつつ、今年の方針でも。
 無地の紙を忘れてしまっていたので、罫線が入ってて見にくくてスミマセンorz

ゆのっち1
 ゆのっちもどきwwナナメの顔の描き方を少しだけ変えてみました。

ゆのっち2
 こっち見てる絵ばかりだったので、あっちを向かせてみました^^;

ゆのっち3
 横顔もちょっとだけ描き方を変えてみました。…目がもう少し前の方が良いような気がします。

 似てないながらも、どうにか同一人物を描いたっぽく見えてきました。

 さてさて、昨年の実績を踏まえた今年の方針です。
 昨年は、色々な変動の多い年だったと思います。
 サイトの移転やpixivの参加。プライベートでもテレビの買い替えや、あれやこれやとww色々なことがありました。
 創作の方は、モチベーションは低下したものの、それを上回る技術の向上とスピードアップがあり、意外とたくさんのコンテンツを投入することができました。
 本棚に2作品、『妖精さんにお願い』の全面的な絵の差し替え、らくがき帳に絵を14枚アップ、日記帳のラフは27枚、おもちゃ箱に旅行記を3つ……と、量的には申し分ないと思います。
 逆に振るわなかったのは宝の地図で、新規追加も少なく、既存のリンク先も次々と閉鎖や更新停止となってしまいました。

 さて、これを踏まえて今年の方針ですが、やはりスピードアップを第一として、イラスト関係をメインにやっていきたいと考えています。
 本棚の新作追加が無い分、らくがき帳を重点的に更新していきたいです。
 題材としては東方projectをメインとし、東方系のイラストサイトと名乗れるぐらいにはしていきたいです。
 あと、去年のうちにやりたかったことが一つあったのですが、結局できなかったので、今年こそは何とかしたいなと思います。こちらの方は、出来上がったらおもちゃ箱に投入します。

 こんな感じで、去年よりはペースアップすると思いますので、どうぞよろしくお願いします。
 あ、そうそう、今年は何とかしてTRPGに参加したいです。せっかくソードワールド2.0のルールブックも買ってあるのに!

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>謹賀新年 ひひらいだーさん!

 今年もよろしくお願いします^^予想以上に紙飛行機のメッセージやpixivでのコメントがあって嬉しい限りです。今年も同じぐらいコンタクトがあるといいなぁ^^

10.1.2

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします!

 今日、帰省から舞い戻ってきました。
 とりあえず扉絵を年賀絵に更新しておきました。
 去年はぐだぐだだったことを考えると、今年はいいスタートかもしれません。
 留守中に、何か書かれた紙飛行機が飛んできていたみたいなので紹介でも。

>ひひらいだーさん、良いお年を!

 正月は実家で過ごしました。NDSをやるはずがソフトを入れ忘れていてww何も出来なかったので、ウォークマンで音楽ばかり聴いていました。らくがきはすこしだけやりましたが、晒すのは後日と言うことで^^;

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る