■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

10.2.27

 久しぶりにたくさん本を買ったので、そのうちの一つから感想でも。

『忘却のクレイドル@,A』
 事前情報で登場人物が男の子ばかりと聞いていて、ムサい話だったらどうしようと心配していたのですが、途中から女の子も出てきて一安心^^;ヒカリちゃん可愛いよ〜〜〜〜。
 ……えぇと、内容的には閉鎖された空間でのサバイバル、だと思います。冒頭から展開が非常にスピーディーで好感が持てます。伏線の張り方も上手く、印象に残るシーンを効果的に配置しているので、派手なアクションが無くても物語に引き込まれてしまいました。続きが気になった作品は久しぶりです。
 シビアな状況で展開する物語ですが、所々にふっと気が緩む瞬間があり、読んでいて疲れません。キャラの魅力も上手く引き出せていて、登場人物は多いのですがすぐに覚えてしまいました。あと、流石は藤野もやむさん、幼女キャラの使い方を心得ています。ヒカリちゃん本気で可愛いです。
 最近は可愛らしい女の子ばかりがわんさか出てくる作品を見ることが多かったのですが(らき☆すた、ひだまりスケッチ、東方、など)、こういうのもいいなぁと気づかせてくれる一作だと思います。

10.2.26

 予告通り定時で上がれたのですが、色々あって更新遅れてしまいました。
 急に暖かくなって、しかも雨なので調子狂います。
宮ちゃん
 ひだまりスケッチより宮ちゃんです。
 例によってお手本使ってます。画力の限界にチャレンジwwww
 お題は「ヒップホップ風ジャンプ」なんですが、ちっともヒップホップに見えませんorz

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ケロちゃん。表情が凛々しく可愛い感じがしますね。

 実は、狙った表情が出なくて色々修正してます。可愛いのは良いのですが、ケロちゃんだともうちょっとアホっぽい表情を出したいと思うのですが……。ちなみに原作のケロちゃんこと洩矢諏訪子は決してアホっぽくありません^^;なので、これはこれでいいのかもしれません(えー

10.2.25

 残業が長引いたので適当に……。
ゆき
 春季限定いちごタルト事件より小佐内ゆきです。
 普段と目線が逆になっただけで上手く描けない……。
 腕を後ろに回しているんですが、そう見えない……。

 下巻が出ているらしいのですが、まだ買っていません。
 他にも欲しい本があるので、週末は本屋に行きたいです。

 明日は定時で退社して帰宅すると思われます。

10.2.24

 積まれている音楽CDを消化すべく、一枚封を切りました。
 シエステイルの“かえるさん☆ダ・KERO!”を聴きながらケロちゃんを描きました。
ジャンプするケロちゃん
 アタリ線にお手本使ってます。
 ジャンプしているはずなんですが、ジャンプしているように見えないなぁ……。

10.2.23

 本日は家でちょっとやることがあったのでお絵描きは完全お休みです。
 親族とはいえ他人の所得なんて分かんないですよ。自分のも分からんのに(えー

 お絵描きはなしですが更新はあります。

 らくがき帳にページを追加しました。
 思い返せば最初のページが埋まるまで4年と少し、次のページは1年半。
 確実に速くなっているようです。
 3ページ目は一年待たずに埋めたいですな。

 新しいページに絵を一枚追加しました。

#61「可及的速ヤカニ報セヲ届ケヨ」
 とにかく走って見えればそれで良い絵です。何とかそう見えていたようで良かったです。背景は適当ながらも出来はイマイチで、改善の余地ありですなぁ。

 明日は絵を描く……予定www

10.2.22

 久しぶりに残業して疲れたのでぼーっと………。
お昼寝屋の店員さん
 トリフィルファンタジアより……えぇと、これは誰でしたっけ?
 右手に持っているのはグラス。左手はストローのはず。
 本当はグラスのソォダにストローを差すはずなのですが、位置関係を間違えてコーヒーフロートをスプーンですくってるようにしか見えません……。

10.2.21

 カラオケで歌いまくったので喉が少し痛いですorz  だって歌詞がピンク色ばっかなんですものっ!
 直前になって友人Dが不参加となったので(本人は風邪と言っていましたが、私は新型インフルエンザの可能性を捨て切れません)、一人で“チルノのパーフェクトさんすう教室”等の東方系電波ソングを歌って浮いていましたorz
 その後、世界の山ちゃんで食事。車で来ていたのでアルコール飲めなかったのです。
 皆で近況など話しました。

 ええと、何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>きゃー早苗さーん走る!さりげない足元の泥汚れ?にも走ってる感が出てますね。

 走っているように見えて良かったです!それが一番大事wwww足元のは泥汚れは、まぁこんな道を走ってたら汚れるだろうと思ってつけました。東方キャラなら空飛ぶほうが速いとか言わないでっ!

10.2.20

 カラオケ会に参加する前になんとか更新ですよ〜。

 らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#60「海を漂う娘“さーみゃん”」
 屑鉄氏がデザインしたえっちぃ衣装にちょっとえっちぃポーズです。烏賊の擬人化ということで文章はこんな感じにしてみました。
 ちなみに、らくがき帳2ページ目最後の絵になります。出来は割と良い方だったのでホッとしました。

 そして扉絵も更新。
 ちょっと前にこの日記帳で練習したアタリ線を元に、走っている早苗ちゃんを描いてみました。何とか走っているように見えて良かった良かった。背景は超適当なので、遠くから目を細めて見ると良いかもしれませんwww。

10.2.19

 昨日の更新は普通にサボりましたwww
 日曜日にはカラオケ会に参加するので、今週末は更新できるかどうか微妙です。
手を振るゆのっち
 動くゆのっちシリーズ、今回は手を振っていますwww
 色々おかしいところはあるのですが、何がおかしかったか忘れてしまいましたorz

10.2.17

 今日はいつも買い物に行くスーパーマーケットがお休みで気落ちしているので適当に……。
カヅキ
 星のウイッチよりカヅキ。
 何も考えずに描いたので素っ気無い立ち絵です。
 久々の男の子です。性別の違いを描き分けることがほとんどできないので、あまり男の子に見えませんが……。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ひひらいだーさんの描く絵の中で、怒っている表情は、初めて見た気がします。

 私の記憶する限りでは、過去にこんなのがあるぐらいです。怒っているかどうか微妙ですが……。
怒ってる?
 私の描くキャラクターは、喜怒哀楽のうち中二つが抜け落ちている場合がほとんどです。バリエーションを増やすということは、今後の課題の一つになりそうです^^;

10.2.16

 疲れが抜け切れていないので、ぼーっと音楽聴きながらお絵描きしてました。
 曲はLEILA WHITEのBORDERLINEでした。
怒ってるヒロさん
 ひひらいだーにしては珍しい怒っている表情。
 この表情にこのポーズだとゆのっちでは無理があるということで、ヒロさんにしてみました。
 おだんご頭とうねうねの髪が描きにくくて、全然似てませんね……。

10.2.15

 今日は全国的にチョコが安売りされる日なのですが、仕事で疲れていて買いに行くのを忘れてしまいました。
 疲れた身体に鞭打ってらくがきwww今日のは苦行ですよ〜www
走るゆのっち
 走るゆのっちを後ろから。説明しないとナニコレ絵。これは無理ですorz

 とにもかくにも、今日でようやく“基本ポーズ”が終了〜。
 どこが基本やねん!と、みずなともみさんにクレームを送りたくなる難易度でした。
 明日からは“決めポーズ”。これまでふにゃふにゃのポーズしか描いたことがない私の悪戦苦闘ぶりを見てやってくれれば幸いです。

10.2.14

 扉絵更新です〜。
 タイトルにリンク張っておいた通り、出典はpixiv友達の屑鉄さんのオリジナルキャラクターです。
 サイトに掲載したいという、くどくどと言い訳がましい問い合わせに「無問題」の一言で許可を下さった氏に感謝!!
 ちなみに氏によると、この娘は“烏賊”の擬人化とのことで、水の中に入っているのはそのためです。更にノーパンノーブラらしいので、さりげなく18禁ぎりぎりの絵だったりします^^;



 ……え?バレンタイン?ナンデスカソレ?

10.2.13

 更新です〜。
 らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#59「ふふふ、ぜぇんぶ、持って帰るよ」
 子供っぽい可愛らしさがどうにか出ていると思うのですがいかがでしょう?リュックに入っているものは空のガラスフラスコのつもりで描いたのですが、とある方から「にとりがペットボトル回収業を始めた」とか言われたのでこんな結果に。背景の草はブラシです。気に入ったブラシの一つ。でも使うと絵がかなり重くなりますorz

10.2.12

 なんぞ今週末はバレンタインデーとかいうものらしく、今日は会社でチョコばかり食べてました。
 ……愛のこもった物は一つもありませんでしたorz。
アコニー
 アコニーよりアコニーです。ツリ目の女の子が描きたかったという、ただそれだけの絵です。
 冬目景さんの作品では割と好きな方です。アコニー可愛いです^^

10.2.11

 雨続きで布団がじめじめしていたので、布団乾燥機で乾燥させたりしたら更新遅くなってしまいました。
走るゆのっち
 走るゆのっちを横から。例によってアタリ線にお手本使用です。今までの中で一番難しいと感じたのに、レベル1とかどういうこと?
 色々細かい所がおかしいですが、元々太刀打ちできるレベルじゃないので気にしないことにします。

10.2.10

 動くゆのっちシリーズ(←名づけた)続きです。
走るゆのっち
 例によってアタリ線にお手本使用。走るゆのっちです。
 動きが大きいので分かりやすいですね。
 いつもより何か大人っぽく見えます。同じ四頭身なんですが。
 今月はゆのっちを何枚も描いているのですが、どれも違っていて全然似ないなぁ……。

10.2.9

 今日はラフ以外で更新を。

 “本棚”の「妖精さんにお願い」の絵を3枚差し替え、文章をちょこっと修正しました。
 ……モザイクってのはその物の輪郭を隠すためにかけるのであって、処理をすればよいというわけではないはずですねwwwサクラサーバーさん何も言ってこないけどいいのかなぁ^^;

 “宝の地図”にリンク一件追加、一件修正しました。追加したのはpixivのお絵描きさん友達です。
 ブログにも絵をアップしていますので、是非行ってみて下さい。それにしても最近は“pixiv + blog”っていうスタイルが多くなりましたね〜。ここみたいにhtmlを直接入力しているのも珍しくなる日が来るのかもしれません。

 更新とは違いますが、FTP転送ソフトとして使っているFFFTPをバージョンアップしてみました。パスワードを抜き取るウィルスに対応したものですが、起動する度にマスターパスワードの入力を求められるのが少々面倒かもしれませんorz

10.2.8

 絵を描いているというだけで、日記に「今日は何もありませんでした」とか「昨日と同じ一日でした」とか書かずに済むので助かります^^;
誰?
 うみねこのなく頃によりヱリカです。全然全くこれっぽっちも似ていませんwww
 ソフトと一緒に入っていたトレカを参考にしたのですが、ま、似ないときには似ないものです。
 本格的な洋装は描くの難しいですね〜。何が何だかさっぱりですorz

 似てない絵は置いておいて、うみねこではヱリカが一番気に入っていたのですが、戦線離脱ですかねぇ。うみねこはロリキャラ少ないので寂しい限りです。
 ちなみにヱリカの次に気に入っているのが縁寿。次が真里亞です。ロリキャラばかりですが何か?

10.2.7

 昨日は「うみねこのなく頃にep6」を徹夜でやってたので更新ありませんでした。
 何か明け方になってくると意識が半ば朦朧としてきて、最後の謎解きなんて「ニッパーと針金を持ってドアの前で待ち伏せておいて、ヱリカが入ってきたと同時にニッパーで喉元を突いて針金で首を絞めて殺害する」とかとんちんかんな回答を考えたりとか、指輪のシーンで「このシーン、文章だけ読むと、ちっちゃい子の○○○に大きな○○○を無理矢理入れてるみたいでエロイ」とかろくでもないことを考えたりとか、まぁやっぱりちゃんと睡眠は取らないとだめですねぇって感じでした。

 今日はお絵描きやったので扉絵更新です。にとりの服と髪が背景に溶け込んでますが、これはカモフラージュということで。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ゆのっち。雰囲気が変わりましたね。

 ええと、これはたぶん私の絵が一定してないからだと思われwwwもしかしたら元に戻ったりするかもしれないです。ゆのっちばっかり描いていたので多少は慣れもあるかもしれませんけどね。

10.2.5

 昨日はちょっとしたトラブルがあって更新できませんでしたorz
 とりあえず何とかなりそうになったので、今日はお絵描き&更新です。
ゆのっち
 歩いているゆのっちを後ろから。
 お手本がなかったら絶対にこんなの描きません><
 難しくて死ぬかと思いました。
 後ろ向きの上にひねりを二回。色々おかしいですが勘弁してやって下さい。

10.2.3

 嫌なことは続くもので、かなり気落ちしてしまっていたのですが、お絵描きやってて復活^^。
 dBuの「天空航進曲」(東方星蓮船アレンジ曲集)をガンガン流しながら更新ですよ〜

ゆのっち
 歩いているゆのっちです。
 ………歩いてるんですってば!!wwww

10.2.2

 何か仕事で嫌なこと続きだったのですが、こうゆう時にはお絵描きに熱が入りますよ(えー

ゆのっち
 ゆのっちを横から♪
 アタリ線はお手本を(ほぼ)模写です。
 昨日の絵をそのまま横から見た……ように見えてくれるといいなぁwww

10.2.1

 まず取りあえず日記帳ページ追加。まぁここ見てる人には当たり前ですが。
 昨日書いた通り、今日からアタリ線にお手本使いますよ〜。

ゆのっち
 ひだまりスケッチよりゆのっち。何故ゆのっちかと言うと、ただ単に描きやすいからですwww
 取りあえず最初ということで簡単な立ち姿ですが、この時点ですでに昨日までのラフとはレベルが違う気がします。なんか…こう…自然と言うか…。
 今日は雨のせいか不思議と寒く、足元が冷えてお腹を壊してしまったようなので早めに寝ることにします。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る