■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

10.3.31

 3月も今日で最後ですが、最後の日にちょっとしたお知らせがあります。

 今日付けで、2年8ヶ月勤めてきた派遣先を追い出されてしまいました。
 次の派遣先は……決まっていません。
 取りあえず明日は派遣元の本社に出勤し、一つ面談を受けることになっています。
 しかし、ここに行けるかどうかは分かりません。

 いきなり職を失うことはなさそうですが、4月は相当に混乱しそうです。
 かなり高い確率で引越しをしなければならなくなるでしょう。
 タイミングの悪いことに、車を車検に出さなければならなかったりもします。

 更新頻度を相当に落とさなければならなくなりました。

 正直、製造業はもうダメなのではないかと悲観的なことを考えています。
 どこに行ってもカネがない、時間が無い、人がいない……。
 作っても売れないのだから作っても仕方が無い。
 そんな感じに思えてきました。

 週末ぐらいは、何かしら更新したいと思ってはいます。

10.3.29

 風邪はほぼ治りました!
 症状も全然大したこと無かったです。
 …が、私の場合、風邪を引くと太りますwwww

普段:「いっぱい食べると太るから、ちょっと控えめにしておこう……」
風邪のとき:「なに?!風邪引いた?よし食え!食べなきゃ治らない!どんどん食え!」

 風邪を引いたからといって食欲が落ちたりしなんだから、普段どおりで問題ないんですけどね……。

 治ったのでお絵描き!
ぺたんこ座り
 会心の出来!……ですよね?
 毎度のことながら、アタリ線はお手本を参考にしてます。お題は「ぺたんこ座り」。キャラはゆのっちです。
 そういえば、ゆのっちはちゃんと着色していないような気がしてきたので、この絵は塗ることにしましょう^^

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>「お疲れパチェ」例の本の詠唱で疲れが出たのでしょうか。・・・ちらりと見える足首と靴下が可愛いですね。

 変な本は読まされるわ服は脱がされるわでwwwwきっと疲れたに違いありません^^;この絵を描いたときは、私も風邪で疲れていましたorz足首は色を塗ったので映えた部分ですね。

10.3.28

 ……風邪で休んでいるため、本日特に更新はありません。
 昼間寝ていると、夜寝られなくなってしまうので、ちょこちょこ遊んだりはしています。
紅魔郷クリア!
 えぇと、頭がぼーっとしているのに何をやっているんでしょう私は。
 東方紅魔郷を、夢符(前方集中型)の霊夢でクリア。メインショットが案外ワイドで使いやすかったです。局面によっては誘導型よりも楽かも。硬いザコもボスも、張り付けばガンガン削っていきました。

 お出かけを自粛して家でぼーっとしていたいのですが、風邪薬を切らしていたりとなかなかそうもいきません。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>最近、気温の寒暖の差が大きかったですね。ひひらいだーさん、お大事に。

 ゆっくり静養します^^;まぁ大した風邪ではなさそうなので(熱も出てないし)、すぐに治ってくれることでしょう。

10.3.27

 扉絵更新〜

 どうやら風邪を引いてしまったようで、頭がぼーっとします。
 ぼーっとした頭で塗っていたら、いつもの3倍ぐらい時間がかかってしまいました。

10.3.26

 今日もあまり良いことがありませんでした。
 ちょっと親しかった人が突然に亡くなったりとか……。
 4月からの派遣先の予定が突然に不透明になったりとか……。

 気を取り直して、お絵描きだけでもがんばってみました。
足をくずして座る
 でかっ!
 いつも通りに縦400ピクセルなんですが、横幅があるので大きく感じます^^;

 東方projectよりパチュリーです。
 いつものようにアタリ線にお手本参考にしてます。お題は「足をくずして座る」。
 角度をつけすぎたせいで、疲れて座り込んでいるように見えます。
 服の構造が訳わかんなくなってしまいましたorz

 今週は、日記帳に載せた絵はこれ一枚だけですね。
 一応、明日着色予定ということで。

10.3.25

 予定していた絵が仕上がらなかったので、昨日の更新はありませんでした。
 今日、ちまちま描いていてやっと出来上がり。
 事情によりトップページの掲載はなし。らくがき帳に一枚追加です。

#66「22:58僕はその場所に触れてみたくて手を伸ばしたんだ」
 某所にて、「シュールな絵を」とのリクエスト(?)で描いてみた絵。塗ってる途中で何が何だか分からなくなり、いつもの人物画より大分時間がかかってしまいました。この絵に、私の内部心理が表現されている……のかなぁ?
 横長のカンバスはすっごく久しぶりwww

 今夜は異様に寒いなぁと思って暖房つけました。最低気温が4℃とか、リリーホワイトも裸足で逃げ出す寒さ。桜の花は咲き始めていますが、春っぽい感じが全然しない……。

10.3.23

 何となく調子が乗らなかった一日でした。
 天気も悪いし……。

 絵を描きはしたのですが、予定していた作品が仕上がらなかったので、本日の更新は“紙飛行機”の絵を若干修正したにとどまりました。
 気になる人は飛ばしてみるがよい!!(いつものごとく王様風)
 前のバージョンは、おもちゃ箱の“詰め合わせ”の中に入れておきました。

 ……やりかけというのも嫌なので、明日も続きやろうかと思います。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>「パチェと赤い本」本に大事な部分がギリギリ隠れていても、エロいですねぇ。 「パチェと白い本」本が一瞬現れて消えていくように感じました。パチェの、ぷにぷにな白い肌にドキドキしてしまいました。

 言って欲しいことを全部言っていただいたようなコメントありがとうです^^個人的にはギリギリ隠している方がエロいかなと思います。本が消えていく…と言われて見直すとそんな気もwwwもちろんアニメーションなんて仕込んでいませんよ?肌色は、5色(黄色っぽいの、赤っぽいの、白っぽいの、黒っぽいの、青白いの)用意していてキャラ毎に使い分けています。パチェはインドアなので白っぽいのでした。ちなみに亡霊の幽々子は青白いのを使っています。

10.3.22

 折角の4連休、どこか旅行でも行きたいと思っていたのですが、どうやら明日は雨らしいので大人しく家で絵でも描いていますorz

 さてさて、今日も更新。らくがき帳に一枚追加です。

#65 「パチュリー・ノーレッジと白い本」
 久々の18禁絵。よく目を凝らさないと白い本が見えないので注意ですwww裸の塗り方をちょっと変えてみましたがいかがなものか。ぷにぷにしてるように見えれば嬉しいです。

10.3.21

 扉絵更新&らくがき帳に一枚追加。

#64 「パチュリー・ノーレッジと赤い本」
 服が脱げるよう、最初から仕込んでいましたwww本の位置と大きさは、“大事な部分”をギリギリ隠すようにしてありました。“青い本”との違いを探してみると面白いかもしれません。版権キャラを脱がしたのはこれが初めてだったはずです。見えている部分は水着とそう変わらないのですが、明らかに全裸と分かるのでエロいですねぇ^^;

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>蒼い場所に座る咲夜さん。この咲夜さんの微笑みに、癒されてしまいました。はふぅ・・。

 テクスチャが暖色系が多かったので、今回は寒色系にしてみたのですが、よく考えたら紅魔館なら赤のような気がwww直すのも面倒なのでこんなタイトルとこんな絵に。咲夜さんはポーズのせいか余裕な微笑みに見えますね。

10.3.20

 扉絵更新です〜。
 今週は線画を2枚しか作成しなかったので、昨日のやつを着色しました。
 咲夜さんの座る場所を無理矢理作ったら、何かおかしな絵にwww

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>痛いですよねえ(泣)。私の場合は、唇の裏を噛んでしまって、跡が口内炎っぽくなってブルーになります・・。

 同じ苦しみを分かち合う人がwww実はこれのせいで、既に歯を一本抜いて、二本を削っているのですが、まだやってしまうのかとかなりへこみました。むやみに削ったり抜いたりするのも良くないらしいので、一度歯医者と相談しようかと思います。削るだけでもかなり違いはありました。

10.3.18

 唇の端を切ってしまってちょっと痛かったですorz
 何で切ったって、自分の歯なんですけどね。前歯の歯並びが悪いので、ごくごくまれにやってしまうのです。
 今はもう痛みはないのですが、後で絶対に腫れてくるのでつらいです。
 歯を抜くか削るかしようかな。
さくやさん
 昨日のアタリ線を仕上げました。
 東方projectより咲夜さん。ひさしぶりのメイドさんです。
 すぐ下に昨日のアタリ線があるので、見比べてみると面白いかもしれません。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>FORTNUM & MASONとはゴージャス(?)ですね。三越ですか?それとも通販?

 えぇと、名古屋駅のミッドランドスクエア地下にあるFORTNUM & MASON名駅店(?)で買ってきたものです。一缶を半年ぐらいかけて飲むので、多少値段が張っても気になりません^^;ちなみにこれを飲みきった後には、会社の同僚がスリランカに旅行した土産のダージリンがありますwww

10.3.17

 今日のお絵描きは……途中で力尽きてしまいましたwww
足を組んで座る…のアタリ線
 お題は「足を組んで座る」でした。
 途中で力尽きた場合は、最悪アタリ線だけで公開する……ということにしてはいたのですが、まさか本当にやることになるとはorz
 てゆうか難しすぎですよこれwww何とか描くことはできましたが。
 明日には完成していると思います。

 昨日の日記に書いた都条例の改定の件ですが、どうやら継続審議となる可能性が高い様子。
 国民に知らせずにこそこそ成立させようとしても、そうは行かないということですね^^
 政治家の皆さんは、きちんと仕事をしましょうww

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>のんびりティータイム。よく飲まれる紅茶はありますか?

 よく飲む…というものはありませんが、ダージリンとアールグレイが多いです。昨日飲んだのはFORTNUM & MASONのアールグレイクラシックでした。ちょっと事情があって、以前のように紅茶をたくさん飲むことは止めています。なので複数の種類の葉を交互に飲むとかいうことも今はやっていません。

10.3.16

 今日はお絵描きお休みです……。

 仕事から帰って紅茶飲んでのんびりしてました^^
 のんびりネットを見ていると、東京都の某条例が良くない方向に変わりそうとかで盛り上がっている様子。一応私も反対意見は送っておきましたが、正直、こんなの今に始まった話じゃないです。
 こんなサイトを運営している立場から、児童ポルノ法の改定やら何やら一応目を通してはいますが、よくもまぁ下らない改定案を次から次に出してくるなと。もっと重要な問題(エネルギー問題とか)があるだろうに……と思いますね。
 ただ、我々としてももっと努力すべきなのかもしれません。年齢認証のやり方などなど、同人業界の曖昧さは昔のままであり、いつ目を付けられても仕方が無い。こんなにも大規模になってしまうと、「小ぢんまりとやってるんだから見逃してよ」とかの言い訳もできないのではないかと。

 今回は著名な漫画家さんの方々も反対に回ってくださっているようで、決して安心はできませんが心強い限りです。もし興味がある方がいらっしゃいましたら、このへんを参考にして反対意見を送って頂けるとありがたいです。このサイトを、あまり政治色があるものにしたくないので、反対意見の送付を無理に要請することはしません。

 この手の法律改正が成立してしまった場合、別途対応を考えます。ただ、このサイトからエロだけ抜くというのは非常に難しいので(そもそも何がダメなのか法律の定義が曖昧だし……)サイトを閉鎖する可能性が高いです。

 それにしても、“非実在青少年”って……実在しないものを保護する必要があるのでしょうかね?

10.3.15

 会社の席替え関連でまた体力使ったのですが、がんばって描きましたよ^^;
座ってるゆのっち
 アタリ線はお手本参考にしてます。お題は「椅子に座る」。
 やっぱり手や足が微妙におかしいですが、割とマシな部類でしょうか。あと椅子は学校の椅子っぽくしたかったのですが、超うろ覚えでしたorz
 私が描く絵の中で、座っているのは珍しいですが、全く無いというわけではありません。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>うーっ、パチュリー!

 ネタ元はこのへんですかね?なんだかクセになりそうwwう〜っ!パチュリ〜!

>土曜日にホイホイついてきてください。この前行けなかったので、カラオケつきです。

 金曜日は酔いつぶれると思うので、開始時間は遅めでお願いしますwwwカラオケつきだと土曜日もクダグダだろうなぁ^^;

10.3.14

 扉絵更新です〜。
 同時にらくがき帳にも追加!

♯63「パチュリー・ノーレッジと青い本」
 最初に言っておきますが、魔方陣は他の人が作成した素材を利用しています。光らせたのは私ですがwwとにかく技巧に凝った絵を目指してみました。パチェが履いているスリッパは私が勝手に考えたものです。たぶん本当はブーツか何かだと思うのですが……。だって紅魔郷はスペカ使ったときに全身絵が出ないから、よく分からないんですものっ!

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>>でも、飲み会に誘われるとホイホイついて行きますwww
じゃ、来週か再来週ぐらい、ホイホイついてきてください。


 来週は送別会第二弾がありますwwwwまぁ有給使って4連休にするので土日に飲んでも構いませんが^^再来週は光ファイバー引き込み工事の下見にNTTさんが来るのでちょっと都合が合わないかも……。

>さとりんに続いて、強気な早苗ちゃんが!素敵な余裕っぷりですね。

 早苗ちゃんは現人神なんで、このぐらいでいいかなと^^;まぁ風神録で霊夢やら魔理沙やらにコテンパンにやられるわけですがwwwそのせいか星蓮船ではちょっと大人しくなっているような気がします。

10.3.13

 扉絵更新です〜
 10.3.9の線画をちょっと修正して着色しました。
 どうでもいいですが、雑絵はおもちゃ箱に入れるときにはタイトルつけないのでタイトルは残りません。なので、扉絵のタイトルはすごくてきとうですwww

10.3.12

 今日は私の送別会でした。
 今月いっぱいで今の派遣先を離れることになったのです。
 とは言っても、同じ事業所の別の部署に移る話にはなっていますが……。
 それも100%確定ではありません。

 ずっと同じ場所で、技術や熟練を磨きたいと思っていたので残念です。
 送別会自体はいつも通りの飲み会だったのですが、家に帰ってきてからひどく気落ちしてしまいました。

 4月からは、これまでのような更新ペースは維持できないと思います。
 不慣れな部署に移るので、無理したくないのです。
 週末ぐらいは何とかしたいものですが……。

 気晴らしに東方妖々夢やりました。
妖々夢クリア
 夢符(速射タイプ)の霊夢でノーマルクリア!
 咲夜でクリアした時はほとんどパターンを作らずボムでゴリ押ししただけだったので、霊夢でクリアできて嬉しかったです^^

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ひひらいだーさんは、よくお酒を飲まれる方ですか?

 お酒はほとんど飲みません(量も頻度も)。家にもほとんど置いてないです。飲むとテンションは上がりますが、すぐに気分が悪くなることが多いです。
 お酒を飲むと、車が運転できなくなったり絵が描けなくなったりとデメリットが多いので、家でもほとんど飲みません。
 でも、飲み会に誘われるとホイホイついて行きますwww

10.3.11

 明日、急に会社で飲み会をやることになったので、予定を変更して昨日の線画を着色しました。とゆうわけで扉絵更新です。
 さすがにアルコールが入った状態で絵描き作業は無理なので、明日は更新は無いと思います。
 更新してもぐだぐだ愚痴ばかり書くかと思いますので、わざわざ読む価値はないでしょう。

10.3.10

 今日はちょっと忙しかったので、過去の絵をトレスして線画にしてみました。
さとり
 10.1.29に描いた古明地さとりです。
 色々細部がおかしかったので修正したのですが、それでもまだおかしい^^;
 さとりはごちゃごちゃしていて難しいですねぇ。
 一応着色予定です^^

10.3.9

 “比較的楽そうな構図”で描いた結果がこれだよww
早苗ちゃん
 東方projectより東風谷早苗です。アタリ線はお手本参考にしてます。お題は「髪をかき上げる」です。
 最後の詰めを間違って、手と足を失敗してます。仕事に疲れて描くとろくなことがない^^;
 もしこの線画を着色することになったら修正しますwww。

10.3.8

 今日も難しい構図でお絵描きして失敗orz。
振り向くゆのっち
 ひだまりスケッチよりゆのっちです。アタリ線はお手本を参考にしてます。お題は「振り向く」です。
 ……振り向いているように全然見えない件orz
 明日のは比較的楽そうな構図なのでがんばりたいところですな。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ほのぼのほんわかした絵が可愛いですね。
ひひらいだーさんは、ほんわかしているほうですか?


 ありがとうです〜ほんわかしたキャラを描いているつもりなので、そう言っていただけると嬉しいです。私自身は…たぶん…ほんわかしてる方だと……思います^^;ただ、どうしてもイライラしてしまったりすることもあります。ゆのっちや宮ちゃんの境地に至るにはまだまだですwww

10.3.7

 更新です〜。らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#62「ケロケロじゃんぷっ!」
 ZUNさんの設定資料を見ていると、諏訪子ってミシャグジ様を束ねていたとかすごい信仰されていたとか色々書いていて、こんな絵で良いのか?とか思ったりしたのですが、結局のところは信仰は失われて幻想郷入りしたんだしまぁいいかなと。ノスタルジーの塊なんですね幻想郷。五百円札とか流通してるに違いない。
 話変わって絵の方は、自由にのびのびとした感じにしてみました。背景は近所の田んぼから。人工物を写さないようにするのに苦労しました^^;

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>扉絵がわずか一日で更新なんて・・・

 レイアウトが崩れるので、速攻で切り替えるのがポイントです^^追いきれない程の更新速度にしてみたいなぁとか思っています。画力はないけど、せめてスピードだけは出したいですねぇ。

>ケロケロじゃんぷっ!元気なケロちゃんですね。背景が実にナイスな感じが・・

 家の周りが田んぼだらけなので撮影には苦労しない……と思ったのですが、いざ外に出て見渡すと人工物だらけorzあと、本当は稲を撮りたかったのですが、今は植え替えの季節らしく泥しか写せませんでしたwww

10.3.6

 扉絵更新ですっ!
 いつも通りのサイズ。これでレイアウトも元通りです^^

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ひひらいだーさん、ドンマイ!

 今週は本当ロクなことがなかったです。金曜日が一番ひどかったのですが、それについてはまた後日お話します……。

>なるほど、このようなメリットが。ひひらいだーさんの着色絵を見る楽しみがふえて、うれしいです。

 ありがとうです^^レイアウトがちょっと崩れ気味になってしまうので、早めにいつものサイズの絵を載せられるように更新がんばりますねww

10.3.5

 扉絵更新です。

 ……………え?……とか言わないでっ!
 見ての通り、10.3.2に描いた線画を着色しただけです。
 線画だけ抽出したメリットがこれです。着色できるwwww。

 扉絵更新の高速化を狙ってみました。数日中にはいつも通りのサイズの絵に切り替わります。
 とは言え、この絵をらくがき帳に入れるのは気が引けるので、別に置き場所を作りました。
 おもちゃ箱の#2を改修。名前を「ラフな絵の詰め合わせ」として、そこに置くことにします(もう置いてあります)。
 今後も、その週に描いた線画の中から一番マシなのを選んで週末に着色しますので、良かったらどうぞです。

10.3.4

 今日も色々良くなかったですが、何が良くなかったって下の絵が失敗していることですね。
落ち込むゆのっち
 ひだまりスケッチより、ゆのっちです。
 例によって、アタリ線はお手本を参考にしてます。お題は「両手をひざにつく」。
 見ての通り完全に失敗ですorz。

 明日はいいことありますように。

10.3.3

 サイトの改修工事をしていたので、お絵描きはお休みです。
 どこをいじったのかは、また今度お話します。

10.3.2

 今日は踏んだり蹴ったりな不運な一日でしたorz。
 まず朝起きたらお腹が痛くて遅刻しそうになる。
 体調悪いのに何ゆえか肉体労働(書類のダンボール箱詰め)。
 昼食は社員食堂できつねそばの列に並んだと思っていたら間違えて台湾風ラーメンだった。
 帰宅して仮眠取ろうと思ったら寝過ごす。

 ……まぁ絵は描けたのでよしとしますか。
みやちゃん
 ひだまりスケッチより宮ちゃん。全然似ていませんが^^;
 アタリ線はお手本を参考にしてます。お題は「頭の後ろで手を組む」。
 私の絵柄は頭身低い上に頭が大きいので、頭の後ろで手を組むことができませんwww
 ちなみに、腕を真っ直ぐ上に伸ばすことも出来ません(頭に当たってしまう)。
 人間としてこれでいいのかと思ったりもしますが、描きやすいのでこんな感じです。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>線がはっきりして、見やすくなりましたね。鉛筆描きラフも味わい深いものでしたが、私は良いと思います。

 そう言って頂けるとありがたいです〜。ちなみにラフで上げていた時も不要な線はなるべく消すようにしていたので、実は労力的にはあまり変わらなかったりします^^;

10.3.1

 3月ということで、日記帳のページ追加です。
 このページも、今月からちょっぴり趣向を変えてみますよ。
ジャンプするケロちゃん
 線がキレイになりましたwwww
 絵そのものは、2.24に描いたものです。トレスして線画抽出してみました。
 鉛筆描きは味があってそれはそれで良いと思うのですが、私のラフは汚いので、こっちの方が見やすくて良いと思うのですがいかがなものか。
 あと、線画抽出にはもう一つメリットがあるのですが、それはまた後日ということで……。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る