■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

10.5.31

 引越しは完了したものの、トラブル続きでお絵描きとかできませんorz

ゆのっちを横から
 ひだまりスケッチ×☆☆☆のサントラジャケットのゆのっちを写してみました。
 ひひらいだー流にアレンジしてるので全然似てませんが。

 このサントラの曲、作業用BGMにちょうどいいですwww

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>お引っ越しお疲れ様でした。夜ときたら、ルナチャイルドの後ろにはルーミア&みすちー?

 紹介遅れてスミマセンw部屋も周囲の環境も悪くないのに、これだけトラブルが続く引越しは初めてですorz扉絵の方はルナしか描かなかったのですが、幻想郷だと夜中でも色々な妖怪がいて賑やかなのかもしれませんね^^

10.5.20

 更新ですよ〜。

 らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#68 「月夜にお散歩」
 暗い感じを出すのに苦戦しました。復帰第一弾なんだからもうちょっと簡単にしても良かったのですが……。しかも、暗い絵はサイトの雰囲気と全然合わないから困ります。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ルナチャイルド「月夜にお散歩」・・のんびりと散歩中のルナ。このあと、サニーとスターの悪戯が待っていそうですね。

 文章の方は大体そんな感じにしてみましたがいかがでしょう?三妖精は悪戯している姿しか想像できないです^^;

10.5.19

 お休みしていた間に、サイトをちょこちょこいじっていたのでここでまとめてお伝えします。

・迷い子札を修正
 仕事と、住んでる場所が変わったので修正しました。
 ついでにメルアドも載せておきました。文字と見せかけた画像なのでコピペできませんww

・本棚の各作品を修正
 ちょこちょこと修正しました。

・宝の地図からリンクを削除
 サイトが存在しない場合に限り削除しました。

・壁紙修正
 ちょっと色を薄くしました。目に優しくなった代わりに、何色か分かりづらくなりましたww

・けーたい版に絵を追加
 絵を追加するとともに、サイズをQVGA(240×320)にしました。トップを携帯で見やすくしてみました。QVGAにしたことで、縦横比がちょっと変わってしまいましたが、気にしないことにしました。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも

>ひひらいだーさん!おかえりなさい!!いろいろと、お疲れさまです。

 ただいまです〜引越し疲れましたorz何とか暮らせるようになりましたが、その間に色々ありましたww

10.5.18

 今日の午後は半休を取って家に帰り、電話線接続に立ち会いました。
 電話、インターネット共に無事につながりました。
 ということで復帰です。扉絵も間に合いました!

 ……絵の出来に関しては、見ている側も描いた側も言いたいことはあるでしょうが、とりあえず復帰できたということで良しとしましょうwww

 休んでいた間もちょくちょく日記はつけていたので、読んでいただけると幸いです。

 仕事が忙しくなったので、復帰したとはいえ以前と同じようなスピードで更新はできませんが、週末だけでも何かやりたいとは思っています。

10.5.16

 そろそろ復活の準備をということで、お絵描き練習です。
ゆのっちを横から
 日付が三日前なのは気にしないで下さい^^;
 横顔の練習です。何も考えずに描いたらゆのっちになっていましたwww

 通信機器の復旧……というかNTTが電話線を繋ぎ直すのが大幅に遅れてしまっていますが、5.18には繋がる予定です。
 復活したときには扉絵を更新したいと思って今描いているのですが、間に合うかどうかは分かりませんorz

10.5.5

 引越し完了であります!

 新たな部屋のレイアウトはこんな感じで。
引っ越した部屋 引っ越した部屋
 前とほとんど変わっていませんwww

 窓の外を撮ってみました^^
窓から
 一階の部屋で色々苦労したので、今度は三階にしました。
 立地も前とは打って変わって、駅前の住宅街の真ん中です。
 駅はもちろん、コンビニ、喫茶店、銀行、スーパーマーケット、その他もろもろが徒歩圏内です。
 すごく便利になりました。
 折角買い換えたばかりの車の出番は少なくなりそうです(ちなみに通勤は電車です)。

 ちょっと歩くと川があります。
 コンビニに行くついでに、川べりを散歩してきました。
川べり 川べり
 緑豊かで心安らぎます^^
 ちなみにほとんど全てが桜の木で、春には一面ピンクとなって、桜祭りが開催されます。

川べり
 川には大きなフナ(?)がいました。

こいのぼり
 子供の日なのでこいのぼりww

神社
 風情のある神社がありました。
 人気がないのがいいですね。

川べり 川べり
 再び川べり。緑がキレイです。

川べり
 公園というか休憩所です。
 人気がないのに、ゴミも無く整えられていてgoodです。
 でも、一つ難点があるとすれば、休憩所なのだからベンチの一つでも置いて欲しいです^^;

 と、こんな感じで街中であるにもかかわらず風情があり、非常に良い場所に引っ越すことができたなぁというのが第一印象です。
 部屋には色々文句を言いたい箇所があるのですが、それはまた別の機会としましょう。

10.5.1

 いよいよ明日準備して明後日引越しです。
 引越し前に最後の更新です。
 と言っても例によってお絵描きは無し。写真を添えて、ここで暮らした2年半を振り返ってみたいと思います。
窓から
 窓から外を見た景色です。
 1階なので、モロ地面が見えます。
 部屋が1階だったことで、悩まされることも多かったです。

 引っ越してきた時に雑木林だった場所は切り開かれ、ゴミが捨てられました。
 その後、草が生え、ゴミには土がかぶりました。
 人間のエゴと、自然の回復力が垣間見えます。

 正直、土地の印象はあまり良くありませんでした。
 水はけは悪い。夜は暗い。どこに行くにも遠い。周囲の人の、マンション住人を見る目は冷たい。暴走族は多い……。

 唯一のメリットは、田んぼの中を散歩すると気が晴れるぐらいでしょうか?
散歩の景色

 さてさて、引越しに伴いネットを繋ぎなおす必要があるのですが、NTTの対応が遅いので今月の中旬頃ぐらいになります。
 それまでは、更新は全くありませんので了解下さいませorz

 何か書かれた紙飛行機が飛んで来ていたようなので紹介でも(遅れてスミマセン)。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。ゴールデンウィークに引越しされる予定なのですね。お気を付けて。

 気をつけてがんばってきますwwwしばらくのお別れとなります。これを読んでいる皆様、ごきげんよう。お互いにがんばっていきましょうww

10.4.25

 色々忙しくてお絵描きできませんが、生存確認のため更新ですwww
 今週末は、買った車を取りに行ってきました。
move custom
 今月中旬ごろ、ずっと乗っていたキャロルを車検に出したのですが、オイル漏れがひどく「これは修理するに値しない」と言われ、中古で手頃なのを探してもらっていました。
 で、紹介のあった車をあまり深く考えず購入してしまいました。
 ダイハツのmove customです。通常のmoveに色々くっついていますwww
 「車なんて走れば良い」としか考えていない私には良すぎる代物です。
 内装は凝りすぎだし、ライトは明るすぎるし、スペースは広すぎるし、スピードは出過ぎだし。
 値段はまぁまぁだったので悪い買い物とは思っていませんが、同じダイハツでもこのあたりの方が私に合っているかなと思います。
 買ったからには乗り潰すだけなので、数年の間はヤン車を満喫することにしましょう。
 ちなみにキャロルに対して重量が80kg程重いらしく、燃費はあまり期待できそうにありません。
 低速よりも高速(80km/hr)走行時の方が安定しているように感じます。街乗りには不向きでしょう。どこかドライブでも出かけろということか。

簡単ティータイム
 ティータイムも簡単に。紅茶はティーバッグ。twiningsのダージリンです^^

 ゴールデンウィークには引越しをする予定なので、更新はしばらく滞ります。

10.4.20

 時計台での仕事が予想通り大変で、更新もお絵描きも全くできそうにありません。
 ……どうして状況がにっちもさっちもいかなくなってから人を増やすかなぁ。要るのは分かりきっているのだから最初から採用しておけばいいのに。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>「ビシッと早苗ちゃん」不敵な微笑みと、突き出す指先・・迫力ありますね。「ケロちゃんジャンプ」躍動感あって、そのまま飛んでいっちゃいそうです。ヒロさんの黒、ごちそうさまです!ひひらいだーさん、体調には気を付けていきましょう。

 こんな状況になるんじゃなかろうかと予想していたので、日曜日にがんばって描いておきました^^アオリ、フカンを使っているので、いつもと違う表現になっているかと思います。体調には、ホント気をつけていかないと……。

10.4.18

 ブランクがあった分、三枚絵を描いて更新ですよ〜。
 今日描いた絵は全部ここにあります。
 アオリとフカンを駆使して、今まで見たことのないような絵になってるはず^^;

 一番下のは前回描いた線画を着色したもの、残り二枚もアタリ線はお手本参考にしてます。お題は「ジャンプする(フカン)」と「ビシッと指さし(アオリ)」二つとも高難易度ながらも結構良く仕上がってると思います。
 一番上の絵を扉絵にしました。ケロちゃんがジャンプしている絵と結構迷ったのですが、実はお手本を使った一連のシリーズは今回で最後にしますので、最後の絵を扉絵に持ってきました。

 次から何をやろうか決めていないのですが、来週からは仕事やら何やら忙しくなると思いますので、しばらくは更新そのものが途絶えます。その間にでも考えておきますwww

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>「ヒロさん」ナナメのフカン・アオリの構図。こ・・これは高難易度ですね。しかもヒロさん、怒ってますし・・迫力あります。・・ヒロさんは、大人の黒かなぁ(はぁと)。

 ということで、黒にしておきました^^でも、実は黒ってあまり目立たないような気がします。個人的には結構好きなのですが。この絵よりも更に迫力がある絵を扉絵に持ってきています。難易度は高いですが、少しずつ慣れてきたかなと思います。

10.4.15

 明日はお休み(有給♪)なのでお絵描き更新です〜。
怒ってるヒロさん
 一昨日に引き続き、ヒロさんです。全然それっぽく見えないのも同じww
 いつものようにアタリ線はお手本を参考にしています。お題は「腰に手を当てる」。
 ナナメのアオリという高難易度。お手本から色々変えたのでボロボロですorz
 妙な迫力があって本気で怖い。チラッと見えているのですが、「何見てんのよ!」とか言われてそうです^^;

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ひひらいだーさん、決まったのですね。

 決まりました〜……と、素直に喜べない部分がいっぱい。急すぎて準備が間に合いません。
 ・入構許可証がないので普通に入れない。
 ・社員食堂で昼食が出ない。
 ・引越ししてないので通勤が2時間以上かかる。
 ・デスクやパソコン等の仕事に必要なものが準備されているかどうか分からない。
 ……仕事になるのかなぁwww
 引越しに関しては次の部屋は決めてあるのですが、さすがに簡単に住む場所を変えることはできません。引越し業者の手配や役所に行ったりとかで4月いっぱいは色々忙しくなり、更新がガタ落ちすると思います。

10.4.13

 ストレス解消に更新ですwww
怒ってるヒロさん
 ひだまりスケッチより、ヒロさんです。全然それっぽく見えませんがwww
 いつものようにアタリ線はお手本を参考にしています。お題は「腰に手を当てる」。
 ナナメのフカンという高難易度。かろうじてバランスを保っているのはお手本のおかげです。
 細かいところはボロボロ……。

  何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>「陽光の中を走る」サニーミルクがアホの子に・・って、それでこそサニーって感じですよね、うんうん。・・ゆのっちの白、美味しく頂きました!

 サニーはアホっぽくしようと思ってはいたのですが、それにしてもこれはアホすぎだろうというところですが、もういいやとwww下から見上げて見えるぱんつはロマンですよね!

 そうそう、次の派遣先が決まりました。以前に言ってた通り、港のそばの時計台です^^;

10.4.11

 扉絵更新&らくがき帳に一枚追加です。

#67 「陽光の中を走る」
 サニーミルクがアホの子に……ってそれで合ってるよ。サニーということで陽光。背景がしょぼいな〜と思って過去の絵を見返してみたら他も同様しょぼかったですorz早苗ちゃんと違って、真剣さのカケラもないふにゃふにゃ走りですwww

 昨日描いた線画のうち、アオリのやつを塗ってこちらに置きました。
 扉絵にもしようかと思ったんですけど、幅が狭すぎてデザインが崩れたのでやめました^^;

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。「立ってるゆのっち」表情の付け方が難しいようですね。ゆのっちは、白がいいなぁ(はぁと)。

 着色することが読まれてるしwwwぱんつの色は特に考えてなかったので、白にしておきましたがいかがだったでしょうか?

10.4.10

 あれ?3日空いた?何やってたんでしょう私orz
 日にちが空いたせいではないですが、今日のお絵描きは二枚分です。
立ってるゆのっち  立ってるゆのっち
 ひだまりスケッチより、ゆのっちです。
 いつものようにアタリ線はお手本を参考にしています。見ての通りお題は「立つ(フカン)」と「立つ(アオリ)」です。
 ついにアオリとフカンにチャレンジ。頭身の割り振りをいつもと変えなければならないのでちょっと悩みました。どちらもそれっぽく見えないこともないですが、表情の付け方が難しいです。
 右のアオリの方は何か見えちゃってますが気にしない方向で^^;

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。「寝てるゆのっち」可愛いですねぇ。おや?下は・・もしかして・・。

 仕事よりも通勤に疲れた一週間でしたorzこの服の下は、何も着てないですwww

10.4.6

 なんだかんだでお絵描きですwww
寝てるゆのっち
 ひだまりスケッチよりゆのっち。
 いつものようにアタリ線はお手本を参考にしています。お題は「横向きに寝る」。
 相変わらず手足がおかしいです。全体のポーズはまぁまぁかな。
 いつも制服を描くのですが、制服のままで寝るのはどうかと思って、今回はお手本に描いてある服を着せてみました。

 今週は更新は無理とか言っていましたが、実際に通勤してみると電車やバスの中で寝ることができるので、そんなに死にそうな目には合いませんでした。
 色々忙しいですが、やれる範囲で、お絵描きや更新を続けることにします。

10.4.4

 扉絵更新です〜。
 実は毎回タイトルに悩んでいて、今回も超適当……。

 週末には扉絵変えたいのですが、忙しくなってきたので今後は出来るかどうか……。

 午後8時ごろ追記。何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ひひらいだーさん、体調には、十分に気を付けてください。

 心配ありがとうです^^体調というか体力が持ちそうにないので、明日からは平日はネットにつながないことにしました。

>ぺたんこ座り ゆのっち。優しい微笑みと、ふとももが眩しいです。ゆのっち可愛いなぁ。

 色を塗ったらふとももが妙になまめかしくwwwやまぶき高校の制服のスカートは短すぎです><

10.4.3

 久しぶりのお絵描きです。
ぺたんこ座り
 ひだまりスケッチより宮ちゃん……のつもりです。似てませんが。
 いつものようにアタリ線はお手本を参考にしています。お題は「腹ばいで寝る」。

 やはり、白黒の線画でも絵があった方が映えますね^^
 大まかに見ればまぁまぁの出来ですが、細かい部分で気に入らない箇所が多いです。
 横向きだと大きく載せれていいですね。

 今日は引越し先の検討と、来週からの出勤の準備(派遣元への出勤です…)をしていました。
 しばらくの間、毎朝5時に起きないと間に合わないです><
 平日にお絵描きとかサイト更新するような時間は、全く無くなります。更新したとしても、週末だけですね……。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>みやちゃんラブ♪

 まるで上の絵を描くのを見ていたようなコメントどうもです。貴方には予知能力があるにちがいありませんwww宮ちゃん……可愛いですよね^^私の絵はへちょいですがww

10.4.1

 明日5時起きの予定なので簡単に。
 今日は次の派遣先の面談を受けてきました。
 感触は良かったですが、受かるかどうかは分かりません。

 もし受かったら、港のそばの時計台で働くことになりそうです。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る