■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

10.8.28

 京都旅行記、やっと出来上がりました^^こちらからどうぞです。
 書いてて思い出がよみがえって楽しかったです。夜の写真も思ったよりも上手く撮れていてほっとしました。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>残暑見舞い申し上げます、ひひらいだーさん。

 暑い日が続きますねぇ。もうすぐ8月も終わるというのに……。今の扉絵が残暑見舞い絵のつもりです^^;
 ちなみに私の夏は東方をやるまでは終わらないです。今年は三月精が登場するので、スターサファイアに萌え死ぬまでは夏が続きますよ!

10.8.25

 旅行記が進まないので、ぼーっと描いていたらくがきでも晒すことにします^^;

ゆのっち後ろ姿
 後ろ姿を描く練習。服を着せるとデッサンが分かりにくくなるのでヌードで。
 日記帳初のエロ?このぐらいならいいですよねww

手を上げる
 手を上げた姿を描く練習。何か全体的に肉感的になってるのですが良いのか悪いのか。

 では旅行記書いてきます。

10.8.22

 くはぁ!旅行記が進まないwww
 写真のサイズ変更とファイル名の変更。パンフ等のスキャンしかできませんでした。
 来週には出来上がっていると思います。たぶん……。

10.8.15

 扉絵更新です〜。
 まだ暑さ真っ盛りですが、どうせ秋も深まるまで更新されないだろうと予想してこんなタイトルにしてみました。
 旅行記はほぼ手付かずですwwwもう少し待っていただければと。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ひひらいだーさん、おかえりなさい!台風の影響とかは無かったでしょうか。・・休日出勤、ご苦労様です。京都旅行記、楽しみにしてます。

 旅行記に書くと思いますが、川が増水して濁っていて、台無しになった場所がいくつかwwあとは雨がぱらついていたぐらいでほとんど影響は無かったです。休日出勤は本当に疲れました。モチベーション上がらないよ^^;

10.8.13

 京都から帰ってきました^^

風優夏
 旅先で描いた絵。ひろなex.より風優夏(ふうか)です。
 ひろなex.中々に面白いです。風優夏ちゃん可愛いよ^^

 ……えぇと、実は明日は仕事なので(休日出勤orz)今日のところはこの辺で。
 旅行記とかはまた後で。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできていたので紹介でも。

>こんにちはー暑い日が続きますね^^;
ところでひひらいだーさんは何のイラストソフトを使って素敵な絵を描いているのでしょうか?参考にしたいのでよろしくお願いします^^


 回答:Photoshop Elements 2.0です

 ……ただ、“参考にしたい”と書いてあることですし、いくつか補足しておきたいと思います。

・Photoshop Elements は今現在8.0が最新のようです。
・2.0はサポート非対象、入手も困難。
・2.0はwin vista,7では動作しません。
・8.0がお絵描きに適したものであるかどうかは分かりません。
・Photoshop Elements8.0をお絵描きに使っている人を、私は知りません。
・そもそも、私が絵を描き始めたのは6年ぐらい前で、その頃は安価で使えるお絵描きソフトと言えばこんなものしかなかったというのが、Photoshop Elements 2.0を導入した理由です。
・今なら、SAIやイラストスタジオなど、安価で使いやすいお絵描きソフトがたくさんあります。
・じゃあなんで私は乗り換えないのかというと、理由はいくつかありますが一言で言うと“面倒だから”ですwww

 てな感じで全然参考になりませんが、色々試しに使ってみて決めるのも良いかもしれません。
 今ならハウツー本もいっぱい出てますしね^^

10.8.11

 らくがき帳に一枚(?)追加です〜。

 #70「着せ替え人形〜オプション下着〜」
 ようやく着せ替え人形っぽくなってきました。表情もいくつか用意しておけば良かったかなぁ……。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>エトワール(はぁと)。ちょっと恥かしいテキストにドキドキしながら、脱いで(?)いって貰いました。京都旅行の予定なのですね。お気を付けて、行ってらっしゃいませ。

 見て頂いてどうもです^^オプション下着の方もそれほどエロくないのでよろしければどうぞですww見事に台風に当たりましたが、京都旅行は決行ですよ!!

 あ、紙飛行機の表示絵を入れ替えておきました、気になる人は飛ばしてみるがよい!!

10.8.8

 扉絵更新&らくがき帳に一枚(?)追加です〜。久々更新www

 #70「着せ替え人形」
 今の今になってエトワールですww昔と絵柄が全然違うorz
 着せ替え人形とか言ってるのに脱がしてるだけになっているので、後からもう少し服を追加します。
 変なポーズを取っていますが、意味は全くありません^^;
 裸の素材を用意しておいて、色んな服を着せて遊びたいという、ただそれだけの作品です。

 来週からお盆休みに入るので、あと一枚ぐらい絵を描きたいなぁと思います。夏っぽいやつ。
 ちなみに実家にはもう帰っているので、盆休みは京都に旅行に行く予定です^^

10.8.1

 家の近くに山車がきましたww
だし
 露天の一つも出ているだろうと当て込んでいたら、山車が来ただけだったようなので写真を撮るだけ撮ってそそくさと帰ってしまいましたorz

 そんなこんなで特に何も無い週末。
 絵を一枚塗っているのですが、暑さのせいで(言い訳)ペースが上がらず、公開するのはもう少し後になりそうです。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたようなので紹介でも。

>夏休みを実家で過ごされていたのですね。自然豊かな所のようですね。ひひらいだーさん、おかえりなさい。

 ただいまですwww何の告知も出さずにスミマセン。自然は豊かなのに、遊んでいる子供は皆無。ちょっと寂しいです。

10.7.25

 夏休みだったので実家に帰ってましたorz
実家の窓から見た景色
 窓から見える景色です。過疎化で人間の勢いが弱くなり、代わって自然が幅を利かせるようになってきました。

 昔よく遊んだ丘の頂上から見た景色。街を一望できます
実家の窓から見た景色

 後ろを振り返ると、高い山が見えます。標高千メートルくらいかな?
実家の窓から見た景色

 例によって、実家で描いたらくがきを晒すことにしましょうww

のりちゃん
 ひだまりスケッチより、乃莉ちゃん。
 実家で描いたので超うろ覚えです。例のごとくロリっぽく。

なずなちん
 ひだまりスケッチより、なずな氏。
 うろ覚えなのは仕方ないにしても似て無さ過ぎるorz
 ……髪型が難しすぎです。

 更新空いている間に、何か書かれた紙飛行機が飛んできたようなので紹介でも。

>お仕事は落ち着きましたでしょうか?それともとても忙しいでしょうか。梅雨が明けて暑い日が続いているので、健康管理にはお気をつけて・・・

 仕事がすごく忙しくて、本来九日間あったはずの夏休みに休日出勤して7日間になってしまいました。暑さというよりエアコンにやられて少し体調が崩れてますが、そうひどいこともないです^^

 ……更新頻度上げたいなぁ……。

10.7.11

 絵も描いてないしネタもないので感想でも。

『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』

 パッケージの雰囲気からして“きんぎょ注意報”みたいな作品かと思っていましたが全然違いましたwww。組織への思い入れとか、集団の流れを変えることの難しさとか、皆で何かをやり遂げた達成感とか、そういう“集団”について描いた作品だと思いました。
 独特な演出など嫌いではありません。ただ、もうちょっとドタバタコメディーが入ってたら良かったなぁ、せっかくあれだけ個性的なキャラが揃ってるんだし。
 私の高校時代は受験勉強とその逃避だけで終わってしまっています。こんな作品を見ると、何となく考えさせられることが多いです。

10.7.7

 さくっと感想でも。

『AIR(アニメ)』

 ゲームをやったことのある方にこそオススメできます。音楽はゲームのものをそのまま使用。ストーリーもほぼそのままなので、懐かしんで見ることができるのではないかと。
 特に良いのがゲームで言うところの“summer編”。静的な立ち絵しか使えなかったゲームと違って動きが入ることで格段に面白かったと思いました。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。じめじめした日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 天気が目まぐるしく変わって体調も優れません^^;雨が降ると家事も進まないので(洗濯物も布団も乾かない)、趣味に使える時間も減って困りますww

10.7.6

 何か色々あってサボりまくりorz。

みやちゃん
 ひだまりスケッチより宮ちゃん……のつもりがロリっぽくなりすぎて誰なんだか。

 とりあえず、生きてますwww
 ここ最近はアニメDVD,BDばっか見ていたので、時間を見つけて感想でも書きたいです。

10.6.26

 さて何か描くかと思い立ったところで、今の扉絵をらくがき帳に放り込んでないことに気づいたのであわてて更新ww

#69 「星空茶会」

 星空は割とマシに描けた方かなと思います。他もそこそこは良いかなと。暗い状況は難しいことがよく分かりました。小道具も多いので時間かかっています。次は簡単なのがいいなぁ……

10.6.20

 今週末はゆっくりのんびりな感じで。

さえさん
 ひだまりスケッチより、沙英さんです。
 似てないなりにもそれっぽくは描けたと思います。
 らくがきでもラフでも、やっぱり絵があった方がいいですよね。
 メインのメンバーでは唯一描いてなかったので……って乃莉ちゃんもなずなちゃんも描いてないことに今気づきましたorz。
 ……今度トライということでwww

 のんびりできたものの、雨で洗濯物が乾きません。
 来週も雨が続くみたいなので、取り込むタイミングに迷います。

10.6.16

 絵を描くモチベーションが上がらないので、最近見たアニメの感想でも書いてみます。

『セイントオクトーバー』

 パッケージはこんな感じなのでゴスロリ服を着たロリ美少女がロリっと大活躍な話なのですが……ストーリー展開や演出がどこか古臭く、懐かしい作品だったりしました。CGばりばりの最近のアニメはちょっと……と思っている大きなお友達なら楽しめること請け合いですwww
 少女三人が主人公なのですが、大人の登場人物も多く、しかも彼らが結構いい味を出しています。
 ストーリーは、メインとなる骨太なストーリーにギャグを織り交ぜるというこれまた懐かしい手法を使っています。お約束な展開が多いのですが、それが何となく嬉しくなってしまいます。
 大人と子供、善と悪、などの対比がテーマとなっているように感じました。子供向けアニメっぽい演出も所々に見られますが、どう考えても大人が見る作品です(そもそも放映時間が深夜でしたww)。
 最近のアニメが嫌いなわけではないですが、たまにはこんな作品も良いなと思います。仕事疲れの夜に見たくなるような、そんな感じでした。


『ARIA』

 こちらも三人の少女(というほど幼くもないか……)が主人公。水郷の街で一人前の水先案内人になるためにゴンドラの練習をがんばるお話です(たぶん)。
 メインのストーリーだけ抜き出してみると努力と根性のスポ根モノなのかもしれませんが、そんなことをとても感じさせないのんびりとした展開と演出が光ります。がむしゃらに努力するだけが近道ではないと気づかせてくれます。実際、雨の日に買い物に出かけて帰ってくるだけで終わる回もあったりします。そんな中でも何か発見があり、それを伝えてくれる。
 “the origination”の最後に監督インタビューが収録されていて、その中で監督も言っていた通り、“安心してキャラクターが好きになれる”作品だと思います。のんびりした昼下がりに「アリスちゃん可愛いな〜」とか思いながらww紅茶を片手に見るのがいいかと思いますwww
 緻密な世界観や描きこまれた背景、本編の一部として取り込んだオープニングなど、他にも色々見所も多い良作でした。忙しい現代人にこそ見て欲しいオススメ作品です。

 えーと何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>「星空茶会」・・スターサファイア、のんびりティータイム。サニーとルナも招待しているのかな。星空が、にぎやかですね。
 実はサニーとルナを呼びつけていたりしますwww星空は、素材を使わずにちまちま描いていったのでちょっと遊んでみました。今まで私が描いた星空の中では一番良い出来だと思います^^

10.6.12

 部屋の隅にCDとDVDとBDが置いてあり、自分のと友人Dから借りてきたのとレンタルショップから借りてきたのが混在していて色々混乱していますorz。

 ……というわけで(?)扉絵更新です。随分時間が空いてしまいました。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。いろいろとあったようですが、落ち着きましたでしょうか。

 ちょっと前に電気止められそうになったりしましたが(開始申告忘れ)、やっと落ち着いてきました。絵もたくさん描いていきたいです^^

10.6.6

 日記帳のページを追加したものの、これといって特に書く事もないので、ラストを迎えた作品の感想でも書いてみますか。

『たびびと 5(完結)』

 冒険家の苦労(主に金銭的な)をギャグ仕立てで描いた4コママンガ。世界観がオリジナルなので世界そのものがボケ役として機能するので毎回新鮮な笑いがありましたwww旅の先々で出会う人々を個性豊かに描ききる実力は流石です。
 ラスト付近は終わらせるための展開が続き、ギャグ成分が薄くなってしまったのが残念。そのせいか、読後の印象も薄かったように感じてしまいました。まぁ、4コマは笑えてなんぼなので、毎回どこかで笑えれば問題ないです。4コママンガでファンタジー冒険という試みはほぼ成功と言っていいのではないでしょうか。

『ももいろスウィティー 5(完結)』

 ちょっぴりエッチな萌え4コママンガ。基本的な部分はももいろシスターズと変わっていないので非常に安定していて安心して読めました。作者が女性なせいか、絵的に非常に華やかで、見ているだけでも楽しめました。
 ラストはまぁこんなもんかという感じでしたが、ももせたまみさんの作品は次々とラストを迎えているのでちょっと寂しく感じました。
 ももいろシスターズが始まった頃は、そもそも女の子の魅力を売りにする4コママンガは非常に珍しく、ターゲットとしていた年齢層も高かったため女子高生ネタとエロネタで押していくような感じの雰囲気でした。スウィティーでは当時の作風を残しつつも、今の流れを上手に取り入れていたなぁと思います。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る