■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

10.12.30

 明日から実家に帰省します。
 戻ってくるのは1月3日予定です。

 年賀状は、メール,ハガキ共に送付済みです。正月までに届かなかった方は、お手数ですがメールか紙飛行機で教えてください。何とか対応します^^;

 ではでは、今年最後、飛んできた紙飛行機の紹介です〜。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。
三妖精物語の第二話、宝箱の中身が、あのような展開になるとは・・。
クリスマスは、お気に入りの本と、ニナちゃんと過ごしたのですね。
ひひらいだーさんは、年末年始は、実家で過ごされるそうなので、少し早いですが、
ひひらいだーさん、良いお年を!

 まぁ三妖精のことですからね。そう簡単に金銀財宝が手に入ったりはしませんwwwクリスマスには本をいっぱい買ってきたのですが、全然消化できずに未読の本が積んでありますorz
 今年は慌しい帰省となり、あまりゆっくりとできそうにもありませんが、寂れた地方を楽しんできます。

 ではでは皆様、良いお年を〜〜

10.12.26

 もう今年も終わってしまうので、最後の追い上げで更新です。

 まず、三妖精物語の第二話、完結です。こちらからどうぞ〜。
 途中からペースが遅くなったので、終わらすまでに随分時間がかかってしまいました。
 アンケートや投票に協力して下さった方。ありがとうございました。

 次に、らくがき帳に絵を一枚追加です。

#75「古道具屋にて物色中」
 三妖精はもちろん、背景も頑張った一枚です。古道具屋の埃っぽさとか、光と影のコントラストとかを感じていただければ幸いです。色塗りにはまだまだ課題が多いですね。

 追記〜。クリスマスはこんな感じで過ごしましたよ。

クリスマスの過ごし方
 いつもと一緒ですがなにかwww
 ちっちゃい女子が写っていますがキニシナイ。

 クリスマスイブはケーキ屋さんが混むし品切れするので、一週間前に焼き菓子を買ってきて準備しておきました。
 お気に入りの本を読みながら、優雅にティータイムでした^^;

10.12.19

 シュタインズゲート、クリアー!

 ということで感想でも書いてみます。
 ネタバレ有るので注意です!

『シュタインズゲート(windows版)』
 時間遡行をテーマとしたアドベンチャーゲームです。

 まず、舞台が秋葉原となっているのは大正解だと思います。
 あの街のカオスな雰囲気が、物語とぴったり合っています。
 人工衛星が落ちてきても、「まぁアキバだしそんなこともあるよね」とすんなり受け入れられそうな気がしてきます(実際は人工衛星じゃないし、落ちてきてもいませんが)。
 胡散臭いガジェット開発の舞台としても、違和感があまり無かったように感じました。
 必要なパーツも、アキバならすぐ揃いそうに思いますwww

 全体として、メリハリが利いていて、プレイしててだれることがありませんでした。
 電話レンジ(仮)やタイムリープマシンの完成にわくわくし、使ったときのバタフライ効果にびっくりし、セルンの襲撃や、ヒロインを守ろうとする主人公の行動にはらはらし、そして最後は……。という感じでスピーディーに話が展開し、収束します。
 伏線の張り方も回収も見事でした。

 構成としてはいわゆるギャルゲに近いのですが、女の子を口説いたりとかいちゃいちゃしたりとかの場面は殆ど無いと言えるので、そうゆうのに抵抗がある人にもオススメです。
 SFや物理が好きな方、オタクな会話や中二病なキャラが嫌いじゃない方にぜひ一度やって欲しいです。

 あえて不満点を挙げるなら……主人公の性格が後半かなり普通っぽくなってしまうのがちょっと残念(ずっとマッドサイエンティストを貫いて欲しかった……)。セルンにガチでケンカを売るルートが欲しかった…ぐらいでしょうか。

 とにかく完成度が高いです。欠点が見当たらない。

 個人的にまゆりと鈴羽が好みでした。最後の最後で鈴羽が再登場して嬉しかったです。

 ではこんなところで。

 トゥットゥルー♪

10.12.12

 トゥットゥルー♪まゆしぃでーす。着るのじゃなくて作るのが趣味だよ^^

 ……えぇと、年賀状の方を進めてたら更新遅れました(嘘
 決してシュタインズゲートばっかやってたわけじゃないですからね!!!

 年賀状は印刷終わって早速投函しようと思ったのですが、どうやら受け付けは15日かららしいです。危なかったwww
 ちなみにハガキは余っているので年賀状欲しい人募集はもう少し続けてみます。

 では、三妖精物語を進めましょう。投票の結果は同数だったので、サイコロを振った結果「透視してみる」になりました。では続きをどうぞ〜

////////////////////

 いきなり壊したのでは何が出てくるか分かりません。
 まずは透視して箱の中身を調べてみることにしました。

アリス「人形を操る以外の魔法は得意じゃないの。あまり期待はしないでね」

透視??

 アリスは箱に手をかざして、中身のスキャンを試みました。しかし……

アリス「??????中には黒くて、もやもやしていて、ふわふわしたものがいっぱい詰まっているわね。何これ??」
スター「…私たちに言われても……」
アリス「まぁ、これなら叩き壊しても問題なさそうね。他に開ける方法もなさそうだし、盛大にやってしまいましょう」
三妖精「は、はい!!」
アリス(はぁ……分け前は……期待できそうにないわね。)

////////////////////

 ……ということで、結局は壊してしまうことにwww
 次回で最終回です。年内に終わる…といいなぁ。

 では、飛んできた紙飛行機の紹介でも(遅れてスミマセン)。

>ひひらいだーさん、お元気そうですね。トゥットゥルー。
選択肢は「魔法で透視してみる」で、お願いします。
はたして、アリスの予感は当たるのか?透視魔法の結末はいかに?
・・・上海人形「ありす がめつい ごめんなさい」(ペコリ)
・・・サニー「あうあう」

 トゥットゥルー♪www透視魔法でも中身はよく分かりませんでしたが、はっきりとした価値のある物ではなさそうです。中身が分かるのは次回になりますが、「イカ墨綿菓子」だったりした場合でも、アリスは分け前を要求するのでしょうかねwww

10.12.5

 月が変わり、日記帳のページを変えて、最初の更新は……年賀状についてです。

うさみみ和風ロリメイドin2011のシルエット

 ちょっとした理由があり、こんなに早くから年賀状の準備を進めています。
 とある方と約束し、今年はハガキに直接年賀状を印刷して送ることになりました。

 で、折角手間暇かけて印刷するのに一枚しか印刷しないというのももったいないので、いないとは思いますが……ひひらいだーからの年賀状を欲しい方を募集してみます。
 送付方法は、ハガキとメールの2種類です。

<ハガキ>
・ひひらいだーのメールアドレス(←画像です)宛に、住所、お名前(本名)、ハンドルネーム(あれば)を添えて、“年賀状ちょーだい”と一言書いて送って下さい。
・上のイラスト(もちろん完成したやつです)に、直筆のサインと簡単なメッセージを書き込んで送付します。
・当たり前ですが、本名と住所を交換することになりますので了承下さい(私の住所と本名も年賀状に書いてあります)。
・プリンタがかなり古いし、印刷のテクニックも全然無いので、印刷状態がひどく悪くなるかもしれません。
・年賀状の返事は、有っても無くてもおkです。
・大半の方が、初めてのはがき送付になります。宛名や住所にミス等有りましてもご容赦下さい。
・送っていただいた個人情報は、こちらで責任をもって管理します。
・来年の一月一日に間に合わなかったらゴメンナサイorz
・私自身は、正月は実家で過ごします。コンタクトが取れなくなると思いますので了承下さい。
・あて先は国内にてお願いします。海外は送れる自信がありません><
・郵便事故等によりハガキがどうしても送れない場合、メール送付に替える場合がありますので了承下さい。

<メール>
・ひひらいだーのメールアドレス(←画像です)宛に、ハンドルネーム(あれば)を添えて、“年賀状ちょーだい”と一言書いて送って下さい。
・上のイラスト(もちろん完成したやつです)に、サインと簡単なメッセージをペンタブでデジタル記入して、メールに添付して送付します。
・画像サイズは200キロバイト以下としておきます。
・年賀状の返事は、有っても無くてもおkです。
・私自身は、正月は実家で過ごします。コンタクトが取れなくなると思いますので了承下さい。

 ……こんなところですかね。
 私からの年賀状が欲しいという奇特な方はメールで連絡下さいませ。

 年賀状の準備で疲れたので、紙飛行機の紹介は後日とします。ではでは。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る