■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

11.3.29

 今日も読書です〜。

『Aチャンネル 1〜2』
 春からアニメ化される原作コミックです。まんがタイムきらららしい、のほほんとした作品。当初は、トオルがバットで人を殴りまくる内容かと思っていましたが全然そんなことはなかったですwwwアニメ化されるにしては、ちょっと展開が淡々としすぎているような気がしますが、ぼーっと読む分には十分面白い4コママンガだと思います。

11.3.28

 先週末に買ってきた本をぼーっと読んでました。
 感想でも書いてみたいと思ったり。

『東方三月精 Oriental Sacred Place 2』
 いつも通り過ぎるほどいつも通りです。三妖精が相変わらず可愛いです(^^三月精を読むたびにお酒が飲みたくなってしまうのですが(飲めないくせに)、こんな可愛い妖精と一緒にミスティアの屋台で八目鰻の串焼きを肴に雀酒を呑んでみたいです。……色んな意味で叶わない夢ですがwww
 付録の音楽CDは妖精大戦争のアレンジが入っています。本と雰囲気が良く合いますので、聴きながら読むのがオススメです。

11.3.27

 川沿いの桜の状況を偵察に行ってきましたwww
 色々あって遅くなってしまい。暗い中での撮影です。

さくら
 祭りの宣伝がありました。色々準備がしてあってやる気満々です。

さくら
 見たこと無い橋が!出来て間もないように見えましたが、祭りのために新しく造ったのでしょうか。

さくら
 灯篭(?)が枝に引っ掛けてありましたが……咲いてないよ!

さくら
 全体的にまだまだ蕾でした。

 4月1日が祭り開始日なのですが、果たして間に合うのでしょうか……?

 さてさて、飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。
寒い日が続いてますね。朝の気温が0℃とか・・。
日用品は、私も必要分を、節約して使っていきますよー。
宮ちゃん、思いきりジャンプ!
何とも躍動感溢れる、爽やかジャンプですね!
健康的なふとももと、魅惑の白い三角形が、眩しいです・・・///。

 震災の影響で、何が不足するか全く予測がつかないので、ストックの無いものは節約して使うしかないでしょうね……。
 絵の方は、パンチラというかモロwwwお手本は男の子だったのを女の子にしてみました。あの短いスカートだと絶対めくれて見えるだろうなと思ったのであんな感じに。もしかすると一番こだわった所かも知れません。

11.3.26

 特に書くような内容も無いためらくがき晒しでも。

宮ちゃん?
 思いきりジャンプ!
 お手本を参照にしたとはいえ、比較的上手く描けているほうでしょうか。
 キャラは宮ちゃんなのですが、ロリっぽくなりすぎて別人にwww
 何か白いものが見えているようですが、あまり気にしないで下さい(^^;

 地震の影響で、いつも行くスーパーのティッシュの在庫が極端に少なくなっていてあせりました。
 私は鼻が悪いので、ティッシュは結構な量を使います。
 今は家にストックが有るから良いのですが、こんな状態が長く続くと困りますね。
 困っているのは皆一緒だろうと思い、買い溜めするのはやめにしておきました。

 密かに楽しみにしていた、住んでいる町の桜祭りも、地震の影響でイベントがほとんど削られてしまいました。
 3月も終わりに近づいているのに、寒い日が続きます。
 桜の開花も心配ですね。

11.3.24

 色々工夫して、何とか平日に絵を描ける時間を確保しました。
 ということで、昨日とおとといに描いたらくがきを晒しておきます。
 仕事疲れクオリティなので、細かい部分は勘弁です(^^;

ミシェ
 誰でもいいからオリジナルキャラを描いてみようということでミシェ。
 正面からのつまんない立ちポーズです。

スター
 たそがれるスターサファイア。
 お手本を使わないと途端にぐだぐだwww

 飛んできた紙飛行機の紹介です〜。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。
・・今日の、ゆのっち。
驚く、ゆのっち「あっ・・、変態さんがいます!
怒る、ゆのっち「な・・、う・・売り切れですか・・。
すねる、ゆのっち「・・ふーんだ・・。
三つの表情のゆのっち、いただきました!

 とりあえず3枚ともゆのっちに見えて良かったです。
 変態さんは……ここにいますねぇwww
 はっきりした表情を出したほうが想像が膨らむことは分かっているのですが、難しいです。
 お手本の助けがあってこそですね。

11.3.21

 地震の件もありますが、当サイトは通常営業と致します。

 とは言っても特にネタもないので、恒例のらくがき晒しです。
 全部ゆのっちを描いたはずなのですが……貴方はこれらの絵のうち何枚がゆのっちに見えますか?

ゆのっち…に見えますか?
 驚いてる表情です。これはまだ何とかそれっぽく見えるかな?
 裏に描いた絵が透けて見えてしまっているのがちょっと残念。

ゆのっち…に見えますか?
 腕組みしてすねている……はずなのですが、壁にもたれてガン飛ばしてるように見えるのは私だけでしょうかwww

ゆのっち…に見えますか?
 両手をグーにして怒っている……ように見えなくもないですが、気合を入れているようにも見えます^^;

 ではでは、飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>ひひらいだーさん、お疲れ様&無事を確認です!
私の所(東海地方)は、とりあえず無事でした。
東南海地震が30年以内に・・と、言われてますが。
M9.0 東北関東大震災・・。
被災地の、大津波による惨状には、もう何も言葉がでません・・。
原発の、相次ぐ火災、炉心溶融、水素爆発、被曝・・心配です。

 とりあえず私は震災の影響も無く普通に生活してます。
 そちらも無事で良かったです^^
 原発は、まだまだ油断はできませんね。
 今回の津波は“想定外”だったとのことですが、今後は通用しなくなります。
 少なくとも太平洋沿岸にある原発は、数メートル規模の津波を“想定した”造りにしなくちゃいけなくなりそうですね。

11.3.13

無事ですよ〜
 地震で大変な週末となってしまいましたが、私自身とその周りは特に何も影響なしです。
 ネット,リアルで簡単に知人の安否を確認しました。皆さん何とか無事なようでほっとしています。

 余震や計画停電などの可能性もありそうなので、まだまだ気を緩めることはできそうにありませんね。
 取り急ぎ、非常食やら緊急用品の点検をして買い足しておきました。

 ではでは、飛んできた紙飛行機を紹介します……が、まずコレを飛ばしてくれた人が無事かどうかが心配な件。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。
3月に入ったのに、寒暖の差が大きくて、大変です・・。
ゆのっちと宮ちゃん「二人でピース!」
ゆのっちの「照れながらピース!」、宮ちゃんの「満面の笑顔でWピース!」
良いですね!二人から、元気をもらえそうです。

 もうそろそろ三月も半ばだというのに、まだまだ寒いですね。
 この絵の課題は、二人の描き分けだったので、分かって頂けて嬉しいです^^
 最近は私自身が気落ちすることが多いので、元気が欲しいところです。

>仕事も大事ですけれど、体調管理も・・・。お体にはお気を付けて。インフルエンザの季節ですしね。ひだまりスケッチはヒロさんが個人的に難易度高いです。

 体調管理はガタガタになってしまいましたが、何とか風邪は治りました。
 インフルエンザは今年は予防接種が“当たり”だったらしく余り流行しなかったとかなんとか。
 新型とかどうしたんでしょうねwww
 ヒロさんは、おだんご頭が難しいですっ><

11.3.6

 週末は風邪で死んでおりましたorz
 もうほとんど治ったんだけど、明日は仕事に行こうか行くまいか悩んでいます。

 余った時間で描いたラフはこちら。

ゆのっち&宮ちゃん
 二人でピース!
 ゆのっちと宮ちゃんを描いたはずなのですが、相変わらず全然似てません。

 他には、“本棚”の絵を切り貼りして遊んでいました。
 “どきどき French Doll”の絵を一部修正しました。興味のある方はどうぞです。

11.2.27

 海辺にお出かけしてきました。
しーさいど しーさいど

 鳥を見に行ったのですが、写真では上手く撮れないんですよね。
 精一杯がんばってもこんな感じにしか。

しーさいど

 色々と忙しかったので、お絵描きしてないです。
 水曜日ぐらいに、何か描きたいなぁ。無理かなぁ……

11.2.19

 週末更新だけは確保していきます^^

アタリ革命2
 買ったままで放置していたハウツー本を引っ張り出してきました。今年は充電期間として画力向上を目指してみようと思ってます。
 様々な表情を、ポーズと組み合わせて描き分けるのが主な内容っぽいです。特に後半は、今までに描いたことの無い表情ばかりになりそうな予感。
 というわけで、今日は最初の一枚。
 まずはデフォルトの無表情からです。

ゆのっち
 キャラはゆのっち。本当に無表情だとちょっとコワイので、口元がちょっと微笑んでるようにしてみました。
 つまり、いつもの感じということでwww

 ではでは、飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。
週の後半は、全国的に荒れた天気で、雪も降りました。
ひひらいだーさんの所は、どうでしたか?
扉絵 ゆのっち&宮ちゃん「登校」。
ゆのっちと宮ちゃん、お互いに、寝坊する事もなく元気に登校です。
笑顔で、はずむおしゃべりが聞こえてきそうです。
・・短めのスカートから覗く、健康的なふとももが眩しいですっ///。

 こちらも雪でした。積もらず溶けてシャーベット状だったりとか。
 雪が降ると生活に影響が出るので、素直に綺麗だと思えなくなってしまいました。
 いつもカメラ(?)目線の絵ばかりなので、互いが互いを見るような感じにしてみました。おしゃべりしてるように見えて嬉しいです^^
 スカートは、原作からして相当短いですよね。ぱんつが見えないのが不思議なぐらいwww

11.2.13

 仕事が本格的に忙しくなってきて、週末更新ペースに。

 何はともあれ扉絵更新です。年賀絵撤去完了!
 タイトル通りの絵に見えますでしょうか?

 ゆのっちと宮ちゃんに隠れてしまった背景でもここに置いてみます。

背景
 アニメ準拠なので白ばっか。シンプルです。

11.2.6

 週末更新は確保したいので、やっぱり現れました。
 ……とは言ってもネタはないので、描きかけの絵のラフでも上げておこうかと思います。

らくがき
 折角なので、不要な線も全て残した状態でスキャンしてみました。
 ごちゃごちゃして分かりにくいですが、ゆのっちと宮ちゃんが並んで歩いているのですwww

らくがき
 で、こちらが背景。
 ひだまり荘のエントランスですね。アニメ版準拠です。

 来週末あたりに完成していると思うのですが、仕事も忙しいしどうなることやら……。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る