■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

11.5.28

 扉絵更新です〜。
 季節に合わせた絵にしてみました。

 例年より早い梅雨入り。台風もやって来そうです。
 洗濯物も乾かずちょっぴり憂鬱ですが、お天道様に文句を言っても仕方が無いので、インドア生活を満喫することにします(^^;

11.5.22

 今週末は上手く時間が取れなかったので、本とかアニメとかの感想でも簡単に。

『東方香霖堂』
 幻想郷にある古道具屋「香霖堂」の日常を描いた短編小説です。ZUNさんが書いた文章の中では一番面白いと思います。「東方」の世界観を深く知りたい方に是非。東方projectでは珍しく、男性(霖之助)が主人公になっていて、感情移入しやすかったです。
 霊夢や魔理沙が毎日のように遊びに来るという、人によっては非常に羨ましいシチュエーション。淡々としながらも含みのある話は読んでいて飽きることが無く、繰り返し読むと面白さが増してきます。
 全ページフルカラーで、イラストも多いという豪華仕様(その分値段も高いですが……)。東方好きな方ならば、買って損はないかと思います。

『探偵オペラ ミルキィホームズ(アニメ)』
 美少女探偵4人組が、怪盗と渡り合いながら様々な事件を解決していくお話。難しい推理やら何やらはほとんど無く、トイズ(超能力みたいなの)を使った直接的なバトルが主体となっている……のですが、アニメでは、冒頭からそのトイズを失ってしまう所から始まります。
 トイズを使って事件を解決するはずが、肝心のトイズが使えないのではダメダメですwwwひたすら続くドタバタギャグ。怪盗や警察にはバカにされ、探偵の技術を磨くために通っている学園は退学寸前の扱いとなってしまいます。
 逆境を乗り越えて再び栄光を掴む……という筋書きのはずなんですが、可愛らしさとギャグ連発のため泥臭さがほとんどないのがいいです。何も考えずに笑いたいという方に是非。

 ではでは、飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。
京都旅行記4、読ませていただきました♪
下鴨神社。祭祀を行った遺跡。緑の中で朱色の鳥居は映えますね。
鞍馬寺。「← おすすめ 九十九折参道」。・・天狗みくじ 400円!!(笑
神秘の天狗ワールドへ、ようこそ・・。
食事は、お餅に縁があったようですね。

 今回の旅行は、不思議な雰囲気の場所に行くことができたと思ってます。街の中とか、ちょっと離れた山の中にこういう場所がたくさん残っているのが京都のいい所の一つかと。
 食事は、本当はちゃんとした昼食をどこかでとるつもりだったのですが、機会がないままズルズルいってしまった感じです。ゴールデンウィークはどこも人が多くて、レストランやカフェに入りたくなかったというのもありますが。
 一度で良いので、人が少ない時期に行ってみたいものですね。

11.5.15

 京都旅行記完成〜。こちらからどうぞです。
 今週末は土曜日が休日出勤だったので疲れましたが、色々充実していました。
 さて、次はイラストに取り掛かりますかね。
 6月までには扉絵替えたいです〜。

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>GOSICK。ちょっぴりですが、知ってますよー。
マカロン、何とも高級そうな箱に入ってますね・・。お菓子専門店ですか?
そうそう、マカロンは、味の種類だけ、その色があるんですよ。
食感も、もっちりとしております。
ヴィクトリカは、マカロン体質なので大丈夫なのです。(えー
苦い紅茶とマカロンで、優雅なティータイム♪

 マカロンは、駅前の専門店で買いました。どんな店なのか忘れちゃいましたけど。
 色とりどりなのは知っていたのですが、着色料だろうと思っていたので、味まで違ってびっくりでした。何て贅沢なお菓子なのでしょう。
 生地にもクリームにも甘い味がついているので、すごく甘かったです。苦い紅茶に良く合いました。
 マカロン体質って何ですかwwwあれだけお菓子を食べているのに、ヴィクトリカは痩せてて、小さくて、体重軽いんですよね。……羨ましいです。

11.5.8

 連休の残りは、ぼーっとしたりお出かけしたり、友人Dと遊んだりしておりました。

ひつまぶし
 ひつまぶしを食べに行ったりとかしました。
 たまに食べたくなるのですが、これ、量が多くて後から胃もたれするんですよね。
 2杯はお茶漬けにするので、結構お腹が膨れます。

 さてさて、今日は“マカロン”のお話でも。
 今深夜アニメでやってる“GOSICK”という作品をご存知でしょうか?
 原作の小説で、ヒロインのヴィクトリカが時々食べてるお菓子がマカロンです(実はアニメはちょこっとしか見てないのです)。
 どんなものなのかずっと気になっていたので……。

マカロン
 買ってきちゃいました(^^
 5個入りの箱で1200円しました。お菓子にしてはすごく高価です。
 日持ちのする焼き菓子だろうと思っていたのですが、店員さんに「要冷蔵品なので保冷剤をお付けしますね」と言われて衝撃的でした。
 図書館の最上階の植物園に放置しておいて良いのでしょうかねwww
 賞味期限は三日間でした。要冷蔵ですが。

マカロン
 さてさて、箱を開けるとこんな感じです。色とりどりでキレイです。
 この色は着色しているのではなくて、素材の色です。つまり、一個一個全部違う味がしました。

マカロン
 中味はこんな感じです。クリームがサンドしてあります。
 食感はもっちりとしていて、食べ応えがあります。
 味も濃くて、すごく甘いです。カロリーありそうです。
 こんなのぱくぱく食べてたら、ヴィクトリカが太ってしまいますwww

マカロン
 苦い紅茶が必須だろうということで、急遽登場です。
 逆に言うと、お茶菓子としては最適でした。

 こんなことばかりやってたら、旅行記が全く書けませんでしたorz
 写真の処理と、パンフのスキャンは終わったのですが……。この作業にすごく時間を取られてしまうんですよね。何とかならないものか。

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>ひひらいだーさん、おかえりなさい!
おや、鞍馬の方へ行かれたようですね。
何とも巨大な天狗殿が・・!
・・すごく、ふとくて、ながいです・・。
旅行記が楽しみです♪

 ふとくてながいと言われてエロいことしか想像できませんでした……終わってますwww
 旅行記はまだ書けてないです。スミマセン。
 おもちゃ箱の中にページだけ作ってリンク張ってますが、中味は白紙なのですorz

11.5.5

 日帰り京都旅行から帰ってきました。
 日帰りでも、時間的には余裕でした。
 今回は北のほうに行ったのですが、まさかの山歩き。
 のんびり巡るはずだったのに……

てんぐ
 鞍馬と言えば天狗でしたね。鼻が長すぎ!!

 旅行記とかはまた後で。

11.5.4

 今日は、ひたすらぼーっとして過ごしました。
 洗濯をやらなくていいと気軽ですねぇ。

 らくがき晒しですよ〜。

ルナチャ
 東方三月精よりルナチャイルドです。
 とらのあなで原作コミックを買うとおまけで付いてくるCDジャケットを模写。
 えらく子供っぽくなってしまいました。まぁ子供だからいいかwww

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。
おや、つかさ嬢が・・。かがみ嬢も、隠れていたりして・・?
確かに、しっかりとした無地のメモ帳は、あまり見かけませんね。
#77「登校」。宮ちゃん、三日坊主は、だめだよ? byゆの
お休みは、思いっきり、遊んじゃいましょう!!

 figmaはつかさしか持ってないんですよね。ちなみにかがみは友人Dの家にあるはずです。
 お絵かき用の紙は無地じゃないと、見た目も悪いし描きにくいんですよね。
 超てきとうな文章にコメントありがとうです(^^原作だとゆのっちの方がねぼすけさんですかね。

 今日はぼーっとしていましたが、明日は日帰りで京都に行く予定です。

11.5.3

 二日間の休日出勤が終わりました。
 今日は一人ぼっちで仕事をしていたので、大した内容でも無かったのですが時間が長く感じられて苦痛でしたorz
 パソコンを使いながら絵を描けないのかと考えた結果、白紙のメモ帳に描くのを試してみました。

メモ帳
 無地のメモ帳ってあんまり無いので探すのに苦労した一品です。
 別に昨日今日買ったものではなくて、外出先で描いた絵は基本的にこれを使っています。

 で、結果がこれ。

メモ帳に描いた絵
 写真に写っている、らき☆すたのつかさのfigmaを描いてみました。
 手で持って描くことになるので、若干描きにくいです。
 てゆうか、描くピッチを早くするための試みなのに、5/1に描いたのを5/2にスキャンして今日掲載では意味が無さ過ぎるwww

 らくがき帳に絵を一枚追加ですよ。

#77「登校」
 日記帳のらくがきで頻繁に登場するゆのっちと宮ちゃんをちゃんとカラーで描いてみたかったのです。二人が話している内容は、超てきとうに考えましたwww

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>剣を構えて突撃する、ならルーミア(EX)とかチルノ?胸ぐらを掴まれて相手をにらみつける・・・なぜか思いついたのはルナチャイルド。妖精がイタズラして何が悪いの!!とか言わせたい。胸ぐら掴まれていると言うより、首根っこもたれているくらいがかわいいかも。

 ルーミア(EX)が普通に分からなかったのでgoogleさんに聞いてみました。2次創作キャラですね。剣がデカイwww
 ルナチャイルドの胸ぐらを掴むとしたら、霊夢あたりでしょうか。
 アイデアの一つとして留め置きますね。

>ひひらいだーさん、GW突入です。さっそく休日出勤のようですね・・。
こちらも、横なぐりの雨でした。
確かに、紙が湿気を含んで、ごわごわします。書きにくいです・・。
お題「つり目を可愛く描く」。
ゆのっちをはじめ、たれ目さんに見慣れていたせいか、新鮮に見えました。
可愛いですね。

 気象条件に左右されてしまうのがアナログのつらいところ。エアコンで除湿かけても全然ダメなんですよね(><
 つり目は久しぶりに描きました。タレ目の方が好きだし良く描くのですが、バリエーションは増やしておかないとキャラの描き分けができなくなってしまうので。……可愛く見えて良かったです。凶悪なつり目さんも描いてみたいですね。

11.5.1

 昨日からGW突入なのですが、早速明日と明後日が仕事(休日出勤orz)なんですよね。
 取りあえず昨日と今日はひたすら家事。
 仕事終わったら遊ぶぞ〜〜。

 らくがき晒しですよ。

つり目
 つり目を可愛く描けないかという試み。
 今まででは一番可愛く描けたと思いますがいかがなものか。

 今日の天気は雨だったわけですが、雨になると紙が湿気を含んで線が描きにくくなるんですよね。
 らくがきとはいえ、微妙にやる気がでませんでした。
 梅雨が到来するまでに、扉絵を替えたいと思うのですが間に合うか!?

11.4.25

 風邪を言い訳に仕事をサボってしまいましたorz
 喉が痛くて咳もくしゃみもひどかったので、うつしたらまずいと思い休んだのですが……。熱は無かったので行くことはできたんですよね。
 寝込むほどひどくもなかったので、部屋で書類整理をしたりしてました。

 さぼって描いたらくがきwww

まどっち
 “魔法少女まどか☆マギカ”よりまどかです。
 アニメ公式サイトの画像をマネっこ。制服バージョンです。
 顔はタレ目のゆのっちでいいんですかね?

 何かと話題になって終了したアニメですが、私はまだ最後まで見ていません。
 友人Dが録画したものをBD-Rに焼いてくれると期待していますのでww見るのはそれからですね。

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。風邪・・ですか?
無理はせずに、ゆっくり養生してくださいね。
お題「指さして笑う」
動きのあるポーズ・表情に加え、さす指の方向も、難しいのかなと、感じました。
シクラメン、まだまだ、頑張っているようですね。

 風邪っぽかったのですが、今日一日休んだら治ってしまいました。
 お手本のポーズは基本難しいのですが、練習することで何か掴んでいきたいですね。
 シクラメンは、気温があまり上がらないのをいいことに咲き続けていますwww

11.4.24

 風邪を引いてしまったっぽく、何かだるいです。
 今年は風邪引いてばっかですねぇ。ひどくならずに治るのは良いのですが。

 ぼーっと描いたらくがきでも。

指さして笑う
 お手本と比べて、ポーズがぎこちないなぁ。
 動きのあるポーズは表情はまだまだですね。

 何となく撮ったシクラメンの写真とか。

シクラメン
 紫の方の勢いがすごいです。
 ピンクはそろそろ疲れてきたのでしょうか?
 例年の傾向だと、紫は「勢いはあるけどすぐ枯れる」ピンクは「のんびり咲くがしぶとい」という属性(?)があるみたいです。
 植物も生き物。性格があって面白いです。
 今年はどうなりますかね。

11.4.16

 水曜日にに更新するつもりが、絵を描いただけで力尽きてしまったので今日アップ。
 仕事疲れクオリティですww
おかっぱ頭のゆのっち
 黒髪おかっぱ頭のゆのっちを描いたつもりですがどう見ても別人に。

 東方神霊廟の体験版ダウンロードが始まりましたね。
 今回は体験版からトライしてみようと思ってダウンロードを試みたのですが、混んでて遅い遅い。
 4時間待つだけの忍耐は私にはありませんでしたorz
 日を改めてやってみますかね。

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。暖かくなってきましたね。
両手で涙をぬぐう、ゆのっち。
泣いてる・・、ゆのっちが泣いてるよぅ・・。うぅ・・ぐすっ・・。
泣き顔は、初めてですね。
シクラメン、2鉢目も、咲き始めたそうですね。
4/3の日記の写真では、紫の方は、つぼみだったのかな。

 泣き顔、初めてですよねぇ。普段からいかに笑顔とかぼーっとしている表情しか描いてないかわかります。泣き顔だと、何だかこちらがひどいことをしたような気になりませんか。
 シクラメンの鉢ですが、2個とも冬の頃からずーっとつぼみのままでした。
 とにかく、咲いてくれて良かったです。

11.4.10

 今日のらくがきはお手本使ったものです。
 テーマは、“両手で涙をぬぐう”

泣いてるゆのっち
 というわけで、泣いてるゆのっちという訳ですが……それっぽく見えますかね?
 泣き顔って初めてじゃないでしょうか。
 女の子を泣かせたり傷つけたりするようなことは基本やらない方針なので、こんな機会でもなければ描くことは無かったでしょう。

 表情練習用のお手本なので、今後も多様な表情やポーズが出てくるわけですが、“剣を構えて突撃する”“胸ぐらを掴まれて相手をにらみつける”ゆのっちはさすがに有り得ないと思うので、別のキャラでも設定することにしましょう。

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>お祭りは久しく行っていないですね。お好み焼きとかたこ焼きとか食べたいですー。でも、昔と比べて価格がインフレ起こしているような気がするのは私だけでしょうか?昔は100円でいろいろできたような気がするのですが・・・。
英会話、すごいですね!イギリスに行く頃にはペラペラに?
植物は土や肥料にも気を配ってあげてくださいね。

 昔の縁日の物価を正確に覚えているわけではないのですが、ちょっと高くなっているような気が……。私の経済観念も変わってきているので(ケチになっているとも言います)、ぽんぽん買う気が起きなかったのが正直なところです。
 英会話……ペラペラには程遠いですwwwその日のテキストのセンテンスを覚えるのに手一杯で、講師との“会話”になってない場合が多いですね(^^;
 シクラメンは、2鉢目も咲き始めました。

シクラメン
 花の色が若干違うのが分かるでしょうか?
 手前がピンク。向こう側のは紫です。

 土に刺す栄養アンプル(?)が欲しいのですが、近くの花屋には売ってなくて悩んでいます。
 土も入れ替えたいのですが、普通に買うと一袋当たりの量が多くて余ってしまうし、どうしたものでしょう(^^;

11.4.5

 何となく描きたくなったので描いてみました。

横向きゆのっち
 久しぶりの横向きです。
 仕事疲れクオリティですねwww

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。暖かくなってきましたね。
毎回、本の感想は、参考になりますよー。
私の所の桜は、五分咲きといった所でしょうか。
英会話のレッスンを、されているのですね。
頑張った結果に応えて咲くミニシクラメンの花。美しいですね。

 ようやっと暖かくなってきて、少しずつ調子が出てきました。
 寒いの苦手なんですよね(^^;
 本の感想、非常に偏ってるので参考程度にwww
 英会話は、もう一度イギリスに行きたくて続けてるって感じです。
 旅行に行く時間が取れませんがorz
 シクラメンは、夏になると枯れてしまうのですが、冬になると復活します。
 でも、もう何年も経っているせいか、株としての力が弱くなっているように感じます。
 今年はもうダメかと思ったのですが、花が咲いてくれて嬉しかったです。

11.4.3

 日記帳のページ更新です。
 今週末は、ちょっと風邪を引いてしまって引きこもっていました。
 大した風邪じゃなかったのでもう治りましたけどね(^^;

 らくがきの紹介から。

しのちゃん
 “きんいろモザイク”の忍です。
 単行本1巻の表紙をほぼ模写。
 しっかりしてるように見えますが、ボケキャラでアホの子ですwww
 感想も書いときますね。

『きんいろモザイク 1』
 まんがタイムきららっぽさ全開。女の子のゆるゆる日常コメディ4コマです。
 雑誌で読んだときは、余りにも淡々としていてぱっとしない印象でしたが、シノの可愛らしさに惹かれて単行本を買ってしまいました。単行本にまとまって見ると意外と面白かったです。特にシノのすさまじいボケがwww
 英語が喋れないのにイギリスにホームステイに行って、英語が喋れないまま帰ってくるとか。どうやって生活していたのでしょうか??
 もともとは“ファンタジー世界から留学生がやってくる”という内容で考えていたらしく、余り英国っぽさは出ていません。まぁこんなジャンルですし、これでいいかなと思います。

 他にも作品二つ。

『境界線上のリンボ 1〜2(完結)』
 こちらもまんがタイムきららの作品なのですが、可愛い女の子のゆるい日常……ではありません。
 魔法で空中に浮かぶ都市を舞台とした、本格的なファンタジーです。世界観や設定はすごく好みでした。
 主人公フゥの日常生活が描かれることが多いのですが、特異な世界観のおかげで起伏のある展開となっています。
 ファンタジー好きなら楽しく読めると思うのですが、一つ疑問に思うのは、この作品は4コマまんがである必要が有るのかということです。コマが小さいので込み入った背景は描けないですし、所々で通常のコマ割りも織り交ぜたほうが良いのではないかと思いました。

『パラドクス・ブルー 1〜5(完結)』
 謎掛け、伏線、裏設定がてんこ盛りの、ファンタジー(?)マンガです。
 しかも、その謎掛けを露骨に読者に投げかけてくる一風変わった作品だと思います。
 何を書いてもネタバレになってしまうので、多くは書きません。
 私は、この手の謎掛けは苦手で、すぐに諦めてしまう人間なので、半分も楽しめてはいないのでしょう。
 色々と裏設定が裏のままで残っていますが、結末はまぁ納得といったところでした。
 ゲームと現実、楽しいのはどちらでしょうかね?

 引きこもってばかりでもつまらないので、近所の桜祭りに行ってきました。
 昼間に行くとものすごい人ごみなのは分かりきっていたので、夜に行きました。
 それでもすごい人ごみでしたがorz

さくら祭り
 最近昼間は暖かくなったので、桜は咲いてくれたようです。
 満開とはいきませんが。

さくら祭り
 震災でイベントのほとんどが中止となり、桜の下の縁日ですwww。

さくら祭り
 公園には、町内会(?)のテントが出ていました。

さくら祭り
 ここで出していた品が、一番安かったです。
 昔に比べると、屋台の値段も高くなっているように感じました(もともと高いですが)。ヨーヨー釣りが一回200円。宮ちゃん泣いちゃいますよ?
 色々買い食いしました。買った品と値段は以下。
・いか焼き(200円)
・骨付きフランク(150円)
・やきそば(350円)
・たいやき(100円)
 合計800円でした。
 縁日でビールを飲むのがささやかな夢だったのですが、この後すぐに英会話のレッスンがあったので止めておきました。次こそは!!

シクラメン
 最後は我が家のベランダで栽培しているミニシクラメンの花です。
 本来は冬の花なのですが、数年間いい加減な世話しかしていなかったため弱ってしまったのか、今年はいつまで経っても花が咲きませんでした。
 水をやる回数を増やしたり、日に当たるように場所を変えたりして何とか花が咲きました。
 桜に比べればささやかなものですが、頑張った結果は美しいものですね。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る