■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

11.10.30

 先週末に引き続き、新キャラデザインです。


 魔法使いさん〜。
 名前は、“ユーナ”にでもしておきましょうか。
 デザインとしてはこんなもんかという感じですが、魔法使いなのに頭悪そうだなぁwww

 ちょこっとパソコンの中をいじりました。
 メモリを1GBから1.5GBに増やしました。

 OSはwindows xpなのでメモリは256MBもあれば十分なはずなのに、なぜ増やしたかといいますと、


 フォトショップで絵を描くときに、すごくメモリ食うんですよね。
 レイヤー数も多いですし(^^;
 特に、写真のように同時に二つ以上ファイルを立ち上げると、物理メモリがオーバーしてスワップしていたのです(ページファイルが1.1GBになっているので、今までだとスワップだったわけです)。

 これで、少しでも作業がやりやすくなるといいのですが。

11.10.23

 新キャラのデザインとか。


 戦えるキャラを……ということで、剣士さん。
 名前は、仮ですが“サキ”と呼んでいます。
 本当は三面的に横と後ろも描きたかったのですが、正面だけで力尽きたというwww
 ちゃんと仕上げたらまたアップします。

 もう一人魔法使いさんも設定して、二人組みの冒険者達にしようと思ってます。

11.10.20

 まんがの感想でも適当に。

『舞勇伝キタキタ 1〜3』
 ファンタジー ギャグの金字塔(と勝手に思っている)魔方陣グルグルの続編。タイトルの通りキタキタオヤジがメインなのですが、主人公は男の子だし女の子も登場します。
 10年近く前の作品の続編なので、多少古臭いのは否めませんが、勢いに任せたギャグと可愛らしいキャラとちょっと不思議な世界観は健在です。
 低頭身キャラが好きな方も、オヤジが好きな方も(笑)ぜひぜひ。

 飛んできた紙飛行機の紹介でも(昨日忘れてましたスミマセン(^^;)

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。すっかり秋ですね。
京都旅行記6、読みました♪
すごく・・朱色です。不思議な感じですね。
狐絵馬の表情が何ともwww そして躍動感ある狛狐。
友人Dさんも、お疲れ様です。

 伏見稲荷神社は、鳥居をくぐると異世界に迷い込んでしまうような雰囲気がありました。
 街の中心に近いのに、あんな場所があることそのものも、不思議に感じました。
 狐はどことなくコミカルでした。
 友人Dともども、歩き疲れてくたくたになってしまったのも、良い思い出です(^^

11.10.19

 更新です。らくがき帳に絵を一枚追加。

#81「歌って踊るサニーミルク」
 文章にちょっと悩みました。ありきたりですが三妖精がカラオケしてるという勝手な設定にしました。今のところそれなりに流行っているカラオケですが、いつかは幻想郷入りするに違いないのです。
 …幻想郷には電気が引かれていないので使い物にならないような気もしますが(^^;

 ここ最近の一連の絵を見てみると、すっかり「ひだまりスケッチ」と「東方三月精」サイトになっているように思います。
 まぁいいんですけどね。

11.10.16

 ひっさしぶりのらくがきです。


 アタリ革命2の“床に手をついてがっくり”をお手本に。キャラはゆのっちです。
 分かっていたことなんですがすごく難しくて苦戦しました。
 腕の長さが足りなくて床に手がつけてなかったりとか、色々おかしいですが気にしないでくださいwww
 それにしても裏写りひどいなぁorz

 これで一応、「chapter1 基本の喜怒哀楽」は終了になります。
 あまりの高難易度に、どこが基本なのか作者を問い詰めたい気持ちはありますが……。
 次からは「chapter2 勝負・戦闘」になるわけですが、以前にも書きましたがさすがに今まで使ってきたキャラでは対応できないかと思います(お腹を切られて血を流すゆのっちとか見たくないですよね?)
 版権キャラも使いますが、オリジナルで設定してみようかなとか考えています。
 少々お待ちくださいませ(^^;

11.10.10

 今週末も三連休だったのですが、ぐだぐだな生活で大したことはできませんでしたorz
 それでも、がんばって旅行記だけは書き上げました。
 こちらからどうぞです。
 予想通り、朱色の鳥居だらけの旅行記ですwww

 らくがきぐらいはしたかったな……。

 せめて、読んだ本の感想でも。

『魔法少女まどか☆マギカ(小説版 上下)』
 基本的にアニメに沿ったストーリーですが、まどか視点なので若干変化があります。
 個人的には非常に好きでした。
 アニメのように派手なアクションや怖い演出もないのですが、その分意味深な台詞や言葉がちゃんと頭に残ってくれます。
 あと、「友達とは何だろう?」という一貫して明確なテーマがあり、ばらばらになりがちな世界観が上手くつながっていたように思いました。
 ただ単にアニメの焼き直しではなく、きちんと心に響くものがありました。アニメを見たことのある人もない人もぜひ手にとって欲しいです。
 入手はちょっと困難ですが(^^;

11.10.2

 金曜日に有給を取って、またも京都に行ってきました。
 今回は友人Dと二人で旅行です。

 
 メインは伏見稲荷大社でした。
 本当は貴船神社がメインだったはずで、伏見稲荷大社はちょっと寄り道するだけだったのですが予想を超えた規模だったのでここしか行けなかったというのが実情です(^^;
 簡単に旅行記にまとめますので、詳しくはそこで。

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>光、思ったよりは早くならないんですかね?モデムとルーターがすごいですね。光の分岐機とモデムと無線LANと・・・?そして、実は電話がうちにあったのと同じだったりして。IP電話対応ですよね?

 遅い原因は無線だからなのですが、有線でつないでも100Mbpsには及んでいませんね。集合住宅用のプランだからかもしれません。それでもADSLに比べれば十分速いです。
 この電話機は以前から使っていたものです。ワイヤレスなので結構便利ですよね。回線を光に替えたのを機に、電話のプランもIP電話(NTTひかり電話)に替えました。この電話機はLAN接続は当然できないので、レンタルのアダプタをかませています。

11.9.25

 3連休……だったのですが、何だか色々ばたばたしてて、お絵かきもせずに終わってしまいましたorz
 うみねこep8をよーやくクリアしたので感想でも。
 終わって感じたことを書いただけなのでネタバレ無いと思います。たぶん……

『うみねこのなく頃に ep1〜ep8』
 私自身はミステリーもファンタジーも読みますが、量は圧倒的にファンタジーが多いです。しかもミステリーは謎を解こうというよりも謎を楽しむつもりで読んでます。なのでどちらかと言うとファンタジー寄りですね。魔法?結構じゃないですか。無理に真相を暴く必要なんて無い。
 アンチファンタジーVSアンチミステリーなので、結局どちらでもなくなってしまった感が強い作品ですが、前作と同様に“人間”というものを描きたかったのだろうし、これはこれで良かったのではないかと思います。ドロドロしたのと綺麗なのが混ざってるのが人間。ドレッシング!?
 “愛がなければ視えない”というのは、裏返せば“愛があるがゆえに歪んで視えてしまっている”のかもしれませんが、その捉え方は余りにも寂しいのではないでしょうか。
 現実には山羊さんが多くて、ep7,8は納得いかねぇという意見も多いですが、個人的には良い終わり方だったと思います。特にep8。
 最後に、この作品をプレイしている時にちょくちょく浮かんできた言葉があります。
 一部しか記憶してなかったのですが、ネットを漁ったら全文載っていたので転載しておきます。

>現実。それは「哀しみ」の異名、である。
空想の中でだけ、人々は幸福と一しょだ。
私は現実の中でも幸福だ、という人があるかも知れないが、
そういう人は何処かで、思い違いをしている。
現実に幸福な人間が幸福を感じる時、その幸福感は、
その人間の空想の部分の中に、少くとも空想の混りあった所に、
存在しているのであって、決して現実そのものの中には存在しないのである。
正確に、現実の中だけで幸福だ、 と言う人があれば、
それは遠い祖先の猿から、あまり進歩していない人である。

(「贅澤貧乏」(森 茉莉 )より)

 次にちょっと現実の話でも。


 ネット回線を光ファイバに替えました。
 通信機器がすごいことにwww
 いえ、笑い事じゃないですよ。こんだけ増えるのなら工事の前に説明しておいて欲しかった。
 通信速度は1.5Mbps→7Mbpsぐらいになりました。光にしては遅すぎですがこれは無線LANを使っているのが理由みたいで、ケーブルでつないだら30bpsぐらいになりました。
 正直、早くなってもあまりメリットを感じません。ネトゲも最近やってないし……。


 やっと見つけた小説版まどか☆マギカ。まさか同人誌扱いとは。
 値段は張りますがカラーページが多く、本の作りがしっかりしているので損した気分にはなりません。2点おまけがついてきました。
 中はちょこっと読んだのですが、ですます調で違和感がありますね。
 感想はまた今度ということで。

11.9.21

 台風のせいで会社がお休みとなってしまいました(^^;
 私の身の回りでは特に被害などは無しです。


 夕方には台風は通過してしまいました。
 ちょっと不気味な外を撮影した一枚です。


 先日、「なずなを描いたら似なかった」と書いたので、じゃあゆのっちなら似るのか?と試しに描いてみました。お手本は6巻の表紙です。
 確かにゆのっちの方が似てる……と思いますがいかがなものか?

 会社が休みでヒマだった…というものあって、ちょっとだけ更新です。
 mobileサイトの方に絵を追加しました。
 やっと追いつきました(><
 待ち受けサイズに合わせるために、絵の縦横比を変更しています。なので、若干歪んでしまっていますが気にしないで下さいませ。

11.9.18

 特別なことの無い週末でした(^^;


 本やらCDを引っ張り出してティータイムとか。
 あとはゲームをぽちぽちと。
 進行状況でも書いときますかね。

『うみねこのなく頃に ep8』
 ベルンのゲームが解けずにずっとやっています。
 時間かける気も無くなったので、取り合えずヒントは全部開けました。
 これなら犯人も絞り込めそうな気もしてきましたが、今日もクリアはできず。

『東方神霊廟』
 ノーマルで6面までは行きました。……魔理沙で。
 霊夢だと、ボムやトランスの威力が弱いので、後半きついですね。

 空いた時間でのらくがき。


 ひだまりスケッチのなずな。6巻表紙をお手本に。
 なずなは似ないなぁ(><

11.9.15

 仕事が忙しくて神霊廟やってる時間が取れませんorz

 神霊廟といっしょに買ってきた本の感想でも。

『ひだまりスケッチ 6』
 カバーのゆの&なずなのツーショットが可愛いです!
 ゆのっちの方が上級生に見えないですね(^^;
 それはともかくギャクマンガとしてどんどん面白くなってきているように感じました。ゆのっちがどんどんアホの子になってきているように思えて若干不安ですがwww
 沙英さんヒロさんは進路で悩むところが出てきた様子。ゆっくりですがストーリーも進んでいます。二人が卒業すると同時に作品も終了になってしまうのですかね。個人的には新たに一年生を加えて続いて欲しいところですが……。

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>ひひらいだーさん、トランスお疲れ様です。
秋の夜長に、東方神霊廟・・。
ひひらいだーさんの、プレイ回数がwww。
私も、今、自機は霊夢で、クリア目指してます・・。
タレ目魔理沙・・、可憐な?魔法少女に見えてしまうのですが・・。

 プレイ回数は、プラクティスやスペルプラクティスも全てカウントされていると思われるので、実際は凄まじくやり込んだわけではないですwww
 今回の霊夢は、誘導と前方集中を両方使えるのでかなり使いやすいですよね。ただ、ボムとトランスはすごく弱いらしいので、後半苦しくなったりするのかもしれません。自機はどれも一長一短あるので、選択に悩みます。
 魔理沙は可愛いのですが、口調はいつもの「〜だぜ」なので、結構違和感があります。慣れるしかないのでしょうねwww

11.9.12

 予定通り、東方神霊廟買ってきましたよ〜


 今回は難易度は抑え目ということで、地霊殿や星蓮船に比べるとクリアは簡単かなという印象。
 ですが、決めボムに加えて決めトランスまでちゃんとやらないと、ボムも残機も増えていかないので、パターン化が複雑になっている感じです。
 トランス中は、緑神霊と紫神霊の効果が2倍になるようなので、大量に出てくるタイミングを狙ってトランスする……というようなことが必要です。


 見えにくいですが、今日現在のスコア。難易度はノーマルです。
 自機は霊夢しか使っていません。
 今日買ってきたばっかなのに、プレイ回数129回wwwそりゃ頭もフラフラになるというもの。
 何とか5面までは到達しました。
 早く6面(最終面)まで到達して、プラクティスできるようにしたいです(今回からは到達するだけでプラクティスできるようになっています)。


 おまけ。今回の魔理沙。
 タレ目に見えるのは私だけ?
 東方projectは毎回絵柄が違ってくるのですが、目つきまで変わるとさすがに違和感が(^^;
 これはこれで可愛いのですが……。

11.9.8

 本の感想でも。

『モノクローム ミスト 1』
 青年(シルフレイヴ)と少女(アンジェリカ)が組んで“魔”を退治するお話。……なのですが、展開がゆっくりなので、1巻では青年と少女の出会いが中心です。
 キャラも魅力的ですが、雰囲気を重視した作品だと思います。ミステリアスな感じが良く出ています。
 ストーリーが淡々としている上に、アクションシーンもほぼ皆無なので、雰囲気や世界観が気に入らないと楽しめる要素が極端に少ないと思いました。
 個人的には割と好きな方です。

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>ひひらいだーさん、お疲れ様です。
速度の遅い、風雨の強い台風12号でした・・。
扉絵「歌って踊るサニーミルク」。
楽しそうに歌っていますね!・・踊りはオリジナルかな?
ちらりと、可愛い八重歯が・・///。
秋は、もうすぐ訪れそうですね。

 台風12号、いつまでたっても通過してくれなくて大変でした。
 土日じゃなくて平日に来て欲しかったwww
 扉絵、サニーなので歌も踊りも自分で考えた適当なものでしょうね(型にはまるの嫌いそうだし)。
 朝晩は涼しいというより寒くなってきました。
 今週末には毛布を準備する予定です。秋の訪れは早そうですね。

11.9.4

 日記帳のページを新しくするとともに、扉絵変更ですっ!
 “漫画バイブルゼロ アタリ革命2”の、“楽しそうに歌って踊る”をお手本にしています。
 左手にマイクを持っているのですが、右腕に隠れて見えなくなっちゃいました(><

 強い台風が通過していきましたが、こちらは特にどうということはありませんでした。
 洗濯物をベランダに干すことができず、室内では乾きが悪いので困っているぐらいです。

 台風が来るたびに気温が下がって、秋が深まっていくように感じます。
 朝晩はめっきり涼しくなってきました。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る