■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

12.1.22

 更新です〜。
 らくがき帳に絵を一枚追加です。

♯83「龍に乗ってふわふわと 2012」
 年賀絵ですね。今年の干支は辰だったのでこんな感じに。
 ちなみに龍のデザインは東方三月精 strange and bright nature daity 第21話の扉絵をパクったつもりです。顔が全然描けなかったので画面の外に出てもらいましたwww
 ちなみに来年は蛇年で、これもまた女の子とは絡めづらいのですが、東方の早苗ちゃん描けばおkだからね(覚え書き)。

 次はルナチャイルドを描くことにしましょう。

 さて今日は、音のお話でも。

 私自身ノートパソコンユーザーでもあり、DSとかの携帯ゲーム機もよく使うわけですが、家で使う時には音はヘッドフォンで聴いています。
 で、ネットで色々見ていると、開放型のヘッドフォンの方がいい音がでるらしい……とか。
 開放型なんで音漏れはひどいらしいですが、家で使うんだし構うまい。ということで、買ってきました。

 
 オーディオテクニカのATH-TAD400です。
 耳を当てるところの裏側がハニカムになっていて、ここから音が抜けていくわけですね。
 適度に音を逃がすことで、音波の干渉を少なくしてクリアな音が聞こえる…そうですが、いかがなものか?
 これまで使っていた密閉型と比べてみたのですが……びっくりするぐらいはっきりした音が聞こえてきました!
 特に中音〜高音の分解能が素晴らしいです。懸念していた音量の低下も全然ありませんでした。

 こういう物は個人で好みというものはあるでしょうが、東方の原曲や電波ソング、女性ボーカルのアニソンやポップスをよく聴く方には開放型はぜひオススメしたいです。
 こんな感じの曲や、こんなのや、更にはこんな曲が非常にクリアに聴こえるかと思います。

 逆に言えば、ロック等の低音を重視したい方、もしくはあまり加工していない生の音を聴きたい方には向かないかもしれません。

 欠点を挙げると以下のようになるかと思います。

・高音が耳に痛いです。聴き疲れします(><
・分解能が高いので、雑音も容赦なく拾ってきますww
・音漏れします。外ではとても使えません。
・低音の迫力がいまいち。聴こえないことはないんですが。

 ではでは、飛んできた紙飛行機の紹介でも

>ひひらいだーさん、まだまだ寒い日が、続きますね。
ルナのアイコン・・、可愛いですね〜。
新しく、三月精バナーが加わって、
トップページが、一段と華やかになりましたね!!

 寒いの苦手なんで早く冬が終わって欲しいんですが、もうしばらくの辛抱ですかね。
 ルナのアイコンは、癖のある表情にはなりましたが、割と可愛く描けたかも(^^
 オリジナルと共に、東方三月精とひだまりスケッチが中心になりつつあるので、バナーは用意したいなとずっと思っていました。
 色々な要素が加わって、おもちゃ箱をひっくり返したようなトップページになってきました。個人的には狙い通りですwww

12.1.17

 有給取って家でぼーっとしていました。

 ルナのアイコンできました♪


 色を塗ると見栄え良くなりますね(^^

 で、こんなバナーも作りました。

200*40バナー2
 三月精バナー。枠線の色を変えてキャラの顔を入れ替えただけですけどねwww
 トップページにバナーが複数並んでると、それなりのサイトに見えてくるように思いますけどどうですかね?

12.1.15

 らくがき〜。


 アイコン用に描いたルナチャイルドです。
 色はもちろん塗るつもりですが、今日中に作業が終わらなかったのでとりあえず線画まで。
 サニーミルクとスターサファイアを一人ずつ描いたので、ルナチャイルドも描いてあげたいですね。

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>ひひらいだーさん、新年会(カラオケ3時間)お疲れ様です♪
私、どの曲も、知っていたり、歌えたりできる所が、もう・・///
友人Dさんに綺羅星降臨wwwすごく楽しそうですね!!
「お賽銭〜」「チルノの〜」「患部で止まって〜」は、私の車のHDDナビに入っております。
直筆サイン入り、ひひらいだーさんの絵。素敵ですね。

 カラオケ3時間、耐えれるかどうか不安でしたが、何とか二人で歌い切りましたwww
 ここにも歌える方が一人w嬉しいですね〜。
 二人でカラオケだと、一緒に歌える曲ばかり入れます。なので私も「キラッ☆」してましたww
 そうそう、私の車で流す曲も、アニソンと電波ソングばかりで、「お賽銭〜」「チルノの〜」はMDに入れてあって時々流れてます(^^
 部屋の中に飾った絵は、異様な存在感を放っています。スヌーピーのジグソーパズルも飾ってあるのですが、色あせてしまっているので完全に負けてしまっていますorz

12.1.10

 昨日書ききれなかったことを一つ。

 
 部屋の片面の壁が真っ白で余りにも味気なく、何か飾りたいな…とずっと思ってました。
 で、色々迷った末に、なんと自分の絵を飾ることにwww

 #74「三妖精の悪戯譚」と#75「古道具屋にて物色中」をフォトショップからインクジェットプリンタを使って厚紙(マンガ原稿用紙の裏面w)に印刷し、木製フレームに入れて掛けてみました。

 それなりに最近描いた絵とはいえ、まだまだ拙い箇所が多いですが、原寸印刷した上に直筆サイン(笑)が入っているのは世界にこれ一枚と考えるとちょっとは感慨深いかも?

 木製フレームに入っているので、アニメのポスターを直接貼り付けるよりはオタクっぽさも抑えられているような気がします。とはいえ、誰かを招き入れるのにはかなり恥ずかしい部屋になってしまいましたorz
 訪れる人が誰もいないのをいいことにやりたい放題となっている私の部屋は、これからどこに向かうのでしょうか……。

12.1.9

 新年会と称して、友人Dとカラオケに。
 アニソンと東方同人ソングに強いJOY SOUNDを予約して、3時間歌ってきました(^^
 歌ってきた曲をディスプレイ写真といっしょに紹介します。こんな曲もカラオケに入っているなんて、本当にいい時代になりましたwww

 最初の曲は「正解はひとつ!じゃない!!」ミルキィホームズのOPですね。定番。写真は……撮り忘れてしまいましたwww


 「コネクト」まどマギのOPですね。これも定番になってます。


 「B・E・E・R」東方アレンジ。ちなみに部屋ではお酒飲んでました(^^

 
 「星間飛行」マクロスFの挿入歌。マクロスF見てないんですけど、キラッ☆のタイミングだけは二人ともバッチリwww(写真は友人Dです)

 
 「もってけ!セーラーふく」らき☆すたのOP。これも定番。
 アニメ映像流れるので、一般の方の前で歌うと恥ずかしい思いをすることになりそう。


 「God knows…」ハルヒの挿入歌。DVD持ってるくせに全然歌えませんorz


 「お賽銭ちょうだい」東方アレンジ。これも定番です。個人的に、歌詞に「お金」という単語が一番多く使われている曲だと思っているのですがどうでしょう?


 「檄!帝国華撃団 」サクラ大戦のOP。友人Dが入れた曲です。光武って蒸気機関で動いているから宇宙や深海は無理なような気がしますが…。


 「チルノのパーフェクトさんすう教室」東方アレンジ。定番なんですけど高音続きで難しいですorz。なんとアニメーションとガイドボーカル入ってました。かなり救われました。


 「残酷な天使のテーゼ」これは何となく歌えます。映画の公開で見てる人も多くなったので、このぐらいだったら皆の前で歌っても大丈夫かも?


 「株式会社ボーダー商事 社歌」東方アレンジ。定番なんですけどこれも難しいです。


 「スカイクラッドの観測者」シュタインズ・ゲートOP。これも難しいですね。


 「恋のごぉすと☆あんさんぶる」東方アレンジ。高速の掛け合いが一人では歌い切れず、助っ人が必要な曲ですwww


 「男女」ニコニコ動画で有名になった曲ですね。数少ない男性ボーカル曲なので歌いやすいww


 「おジャ魔女カーニバル!!」おジャ魔女どれみOP。ネタが無くなった友人Dが入れた曲。子供向けアニメの曲にしては難しいんです。これもアニメーション有り。


 「わぴこ元気予報」きんぎょ注意報!OP。かなり古いアニメですが、今見ても普通にわぴこが可愛いです(^^知らない人は是非チェックをwこれもアニメーション有りました。てゆうか東映のはアニメ入ってる確率高いです。


 「THE GARAXY EXPRESS 999」銀河鉄道999のOP。懐かしい!アニメ有りました。車両の外観や内装がレトロすぎて悶えていました。


 「患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院」東方アレンジ。東方アレンジは基本的に全部私が入れています。地霊殿以降は全部イージーしかクリアできてないんですがwww


 「愛を取り戻せ」北斗の拳OP。友人Dが入れた曲です。北斗の拳ってほとんど見たことなかったんですけど、何故か歌えてしまう不思議。これもアニメありました。


 「しすたー・うぉーず」らき☆すたのつかさのキャラソン。つかさだけCD買ったので彼女のキャラソンだけ知っていたりします(^^;


 「Don't say "lazy"」けいおん!ED。最後の方はけいおん!関係の曲を続けて歌いました。映画もすごく観られているようで、すっかり有名になりましたね。

 以上です。他にも歌った曲はあったんですが、写真に残っていませんでした。
 男性二人でカラオケ行ったのに、歌ってるのは女性ボーカル曲ばかりという不思議。
 高音出すのも少しずつ慣れてきました(^^;

 ではでは、飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。年賀絵が辰とスター、ファビコンもスター、スターサファイア年ですね(^ ^)。美容室、すごいですね。店内や料金表もファンシーであることを期待したいです。

 おめでとうございます〜。言われてみると確かにスターだらけですね(^^;てゆうかファビコンに描かれているのがスターだとよく気づきましたねww
 地元の美容室、中はうかがい知れませんでした。小物もファンシーで、店員さんもコスプレしてたりしたら是非入ってみたいのですが、地方の店だしさすがにそこまでは…と思います。

>ひひらいだーさん、実家では、ゆっくり過ごせましたか?
扉絵「龍に乗ってふわふわと 2012」
こちらを向いて、微笑むスター・・可愛いです///
龍は、なかなか、絵のモチーフには・・。
右の虎っ娘と、店名「ココ」が、何となく、とらのあなを想像させますね。
神社では、「くまで」も、売られているのですね。

 12/30〜1/2までの帰省だったので、あまりゆっくりはできませんでした。
 スターは可愛く描けたかなと思います。龍が残念な結果になってますが(^^;
 ドラゴン少女…ってのが全然思い浮かばなかったのでこんな感じの年賀状です。
 地元の美容室、地味な通りにある店にあの絵柄、そして凝った看板にびっくりしてしまっていました。
 毎年初詣は地元の神社で、交通安全のお守りを一つだけ買って帰ります。くまでは…確かに看板には書いてあるのですが、実際に売っているか確認したことがなかったりorz

12.1.3

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 ということで、年明け更新です〜。
 まずは扉絵変更。特に何も思いつかなかったので、スターサファイアに龍に乗ってもらいました(^^;
 龍の顔とかとても描けそうになかったので、諦めましたwww

 らくがき帳に絵を一枚追加です。

♯82「回廊を探索中」
 初めて挑戦する剣と魔法の世界。ユーナ(魔法使いさん)の衣装はちょっと目立ちすぎかなぁとも思いますが、絵の出来はまあまあかと。背景は、ロンドンのブロンプトン墓地で撮ってきた写真を加工したものです。こんな写真がさくさく撮れるので、イギリスは大好きです(^^

 さてさて、年末は実家に帰省していました。


 何となく見かけた萌え系(?)看板。とらのあなかと勘違いしてしまいましたorz
 美容室だとお客さんは女性がメインだと思うのですが、この看板は効果があるのか?

 例年通り、近くの神社に初詣に行って来ましたよ。


 準備のために集まった巫女さん達。この神社は参拝客に比べて巫女さんが多いような気がします。
 まぁ年末限りの販売要員な訳ですが……。

 帰省中に描いたらくがき晒しです。


 横向きゆのっち。
 横向きはあまり上手く描けませんねぇorz


 笑顔のルナチャイルド。
 いつもと違う感じにしてみようと思ったのですが、変わりすぎwww
 優秀なお嬢さんっぽくなってしまいました。
 縦ロールに白ワンピースなので、なるべくしてそうなってるとも言えますが。

 ではでは、飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>謹賀新年 ひひらいだーさん!!

 昨年末はバタバタしていて、年賀状企画とかもできなくて申し訳なかったです。
 今年も忙しくなりそうですが、どうぞよろしくお願いします(^^

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る