遥かなる過去へ(日記のindex)

05.5.23


○更新情報

おもちゃ箱に「ヘタレ絵」を投入しました。
難しい課題で非常に苦戦しました。
まぁ、予想よりはまともな物に仕上がってホッとしています。

05.5.30

○最近のお気に入り

「マリア様がみてる」
著者:今野 緒雪  イラスト:ひびき玲音
メディア:ノベル
発行元:集英社(コバルト文庫)

 純粋培養の乙女たちが集う「私立リリアン女学園」。ここの高等部には「スール」と呼ばれるシステムがあった。ロザリオを授受する儀式を行って「姉妹」となることを誓うと、姉である先輩が後輩の妹を指導するのだ。
 高等部に進学した祐巳は、憧れの祥子先輩にふとしたきっかけから話し掛けられ、さらに「姉妹宣言」までされてしまうのだが・・・

 実はまだ一巻しか読んでないのですが・・・。お嬢様、女学園、百合・・・私にとって、これは異世界ファンタジー。これまで読んだことのないジャンルだけに、新鮮味があって楽しめました。どうやら20巻近く出ているらしいのですが、どのように話が展開するかが楽しみです。

05.5.31

○最近のお気に入り

「しずるさんと底無し密室たち」
メディア:ノベル
ジャンル:ミステリー
著者:上遠野浩平  イラスト:椋本夏夜
発行元:富士見書房(富士見ミステリー文庫)

「ねえしずるさん、密室って何なのかしら?」
「そうね、よーちゃん、それはきっとどんなものでもごまかせると思い込んだ人間の、つまらない錯覚なんでしょうね---」
 不治の病で入院生活を続ける美少女名探偵しずるさんと、その親友兼助手(?)のよーちゃんが退屈しのぎに事件を追いかけるミステリー。

 なんだか最近すさんでいるのでこういうものがお気に入り。しずるさんは、私の知る限り、一番やる気の無い(失礼)名探偵です。しかも私と同じインドア派(笑)。病室から一歩も出ずに、親友のよーちゃんが持ってくる情報だけを頼りに推理を組み立てます。「ジッチャンの名にかけて!」とか盛り上がるのが苦手なので。こうゆうのは大好きです。ぜひ長く生きて、いっぱい事件を解決して欲しいです。

05.6.5

○つれづれ

 ひさしぶりに、友達と飲んできました。
 友達といっても・・・前の会社でお世話になった方なんですが。
 で、その方に、「マリア様がみてる」を19冊譲ってもらいました。
 もって帰るとき、とても重かったです。
 譲ってもらったはいいのですが、読むのはいつになることやら・・・。

05.6.8

○更新情報

 「不思議な町のPhoto Album」に写真を追加。
 今のところ、写真が少ないです。本当はもっといっぱいあったはずなのですが。見返してみると、掲載に堪えられないしょーもない写真ばっかでした。

05.6.19

○更新情報

 おもちゃ箱に「納骨堂」へのリンクを追加しました。
 「納骨堂」は、私ことひひらいだーと、友人もへあ氏が作成した4コマ漫画を納める場所です。
 昨日、氏の家に遊びに行った際、唐突に思いつきだけで立ち上げました。
 自己満足色が強いので、閲覧の際にはご注意ください。
 ちなみに、今の時点では未完成です。この先どうなるやら分かりません。

05.6.21

○更新情報

 おもちゃ箱に「ヘタレ絵」を投入しました。
 題材は「ヤダモン」。高校時代にNHKで放映されていたアニメです。
 なつかしーと盛り上がって描いてました。出来の方は・・・まぁ、10年前よりはマシかなぁと思う程度です。


05.6.26

○つれづれ



昨日、用事があって街に出かけ、用事ついでに念願の中国茶器を購入しました。何を買ったら良いか結局分からなかったので、「これがあれば始められる」みたなセットを買いました。3600円でした。
 写真奥のが「茶船(チャフネ)」お湯受けです
 手前左のが「茶壺(チャフウ)」小さめの急須です。
 隣が「茶海(チャカイ)」お茶をあけて濃さを均一にするための道具です。
 その隣が「茶杯(チャハイ)」お茶を飲む器です。



 で、早速作法通りに淹れてみました。
 使ったお茶の葉は「凍頂烏龍」。

 一口飲んだとたん、以前行った上海がフラッシュバックするほど、強烈に「中国」の味がしました。
 やはり、作法通りに淹れると、味も香りも全然違いますね。



 最近ゼリーがお気に入りなのですが、よく行くケーキ屋さんにゼリーっぽいのが売っているのを見かけて買ってきました。
 コンビニで売ってるのと味比べ・・・って、もう外見からして気合が全然違います。
 で、味の方は・・・ゼリーにもオレンジ果汁が染み込ませてあり、もはやゼリーを食べているという感触がまるでなし。素晴らしいです。


未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る