■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

12.6.17

 予告通りに描きましたよ〜


 んべ〜なゆのっち。この上なく分かりやすいですね(^^
 ゆのっちはこんな表情を見せることはなさそうですが、こうゆうのもいいんじゃないでしょうか。

 私生活のほうはこれといって特別なことはありませんでした。
 梅雨入りしている割には雨が少ないような気がしますね。

12.6.10

 先週末はマウスが壊れてやる気が出なかったので更新しませんでしたorz
 少し前からおかしかったクリックボタンが完全に効かなくなってしまいました。
 慌ててamazonで頼んで到着したのが水曜日。


 今まで使ってたのはバッファローだったのですが、すぐに壊れてしまったのとネットでの評判が余り良くないようなのでロジクールに変更。比べてみると、ロジクールの方が作りがしっかりしています。トラッキングの精度も十分だし、電池の持ちも良いようです。電池は単三を二本セットするのですが、重いので一本抜いても普通に動作しました(並列繋ぎだったので持続時間は半分になるわけですが)。
 ついでに、以前から欲しかったワイヤレスのキーボードも購入しました。ノートパソコンのキーに合わせて、アイソレーションのフルキーボードにしました。こちらも満足のいく物でした。
 両方ともUSB接続なのですがロジクールの専用レシーバーを一つ刺せば最大6台まで同時に繋ぐことができるので便利です。
 ワイヤレスのゲームパッドの高性能なやつがロジクールから出るのを期待しています(^^;

 今週末は、新たに購入したフォトフレームに入れる絵を印刷して飾ったりしてました。


 というわけで、今の扉絵は印刷して部屋に飾るために描いたものだったのですwww
 サニー,ルナ,スターと揃いました!

 
 これで部屋の絵の飾りつけは完了。スペース的にもこれ以上は増やせません。
 個人的にはギャラリーっぽくて満足なんですが、恥ずかしくて誰も呼べない部屋になってしまいましたorz

 最後におまけ写真。いつぞやの金環日食の写真を撮ろうとして失敗したもの。

 
 例え一部が隠れても、太陽の光は強烈でした。右側のは雲に隠れてなんだか不気味な雰囲気にwww
 肉眼では隠れていたのが分かったんですけどね……普通のデジカメじゃ無理だったか。

 では、飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>ひひらいだーさん、梅雨も近くなってきたようです・・。
扉絵「星にのってふわふわと」
ルナに続いて、スターの登場ですね♪
スター「うふふ、私も、乗ってみました・・・///
サニー「いいなー、羨ましいなー。・・そうだ、私も太陽に・・!?
・・・さて、どうなる事やら。

 ……実は、この写真に載っているサニーの絵のオレンジ水玉は太陽のつもりだったのですが……改めて見てみるとさっぱり見えないなぁとwww
 太陽をバックにすると上の写真みたいになるので避けたいところではあるのですが、ちょっと考えて工夫してみましょうかね(^^

 日記を見返してみると、ここ一ヶ月ぐらい絵…というか人物デッサンをしていないようです。来週末はラフでもいいので何か描くことにします(予告)。

12.5.27

 ようやっと忙しいのもひと段落ついたので、絵関係の更新です。
 まずは扉絵変更。見ての通り以前の絵の背景を変えただけです(^^;
 こんな絵を描いた理由はまた後日ということで。

 あと、らくがき帳に絵を一枚追加です。

♯86 「君と一緒に白い街を行く」
 頭の中のイメージをそのまま絵に出来ないか?と思い立ってやってみたのですが、結果はイマイチといったところでした。テキストは絵に合わせてというより、頭の中のイメージに沿って書いてみましたので合わせてお楽しみ下さい。

12.5.20

 やっぱり今週末も忙しかったので、ゲームの感想だけにしたいと思います。

『zwei2 plus』
 男の子(ラグナ)と女の子(アルウェン)の二人を切り替えて操作しながらダンジョンを攻略していくアクションRPGです。
 空に浮かぶ大陸がいくつもある……という世界観で、ラグナの乗った飛行機がある大陸に墜落してしまい。たまたま(?)目撃していたアルウェンに助けられ、その見返りに協力を要求されて二人一緒の冒険が始まります。ストーリーが進むにつれて二人は世界を揺るがす事態に巻き込まれていきます。王道っぽい展開ですね(^^
 とにかくテンポが良く、アクションもスピード感がありサクサク進みます。シーン切り替え時のロード時間もほとんど無く、セーブも一瞬です。一度到達してしまえば、ダンジョンの最深部でも一瞬でワープできたりとシステム面も快適です。快適すぎてついついやり過ぎてしまうことも多かったです。
 難易度もボリュームもちょうど良いぐらいでした(クリアまで20時間程度)。
 グラフィックは全てポリゴンなのですが、ごく最近出たゲームにしては軽い方だと思います。スペックにもよりますが、グラフィックボード積んでいないパソコンでもプレイ可能だそうです(画面クオリティは落とす必要がありそうですが)。
 何かの息抜きに気軽に出来るゲームなのに、ストーリーもゲーム性もちゃんと有るという非常に出来の良い作品だと思います。クリア後のやり込み要素もあり、やり込めばやり込むほど難易度も上がっていくのでビギナーからヘビーゲーマーまで楽しめるのではないでしょうか。オススメです。
 私は2週目をやる気が起きず、アルウェンの追加衣装を手に入れたところで終わりにすることにしました。


 こんな感じで、チェックスカート+黒羽根の萌え系吸血姫の出来上がりですww

 さて、飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>ひひらいだーさん、暑くなってきましたね。
扉絵「君と一緒に白い街を行く」
楽しんでいる二人は、もしかして、ひひらいだーさんと・・・///。
京都旅行記、読みました♪
友人Dさん、いっぱい写ってますww
つい買ってしまったという、まどマギTシャツ。・・Lサイズですねww
飾る絵の大きさは、どれくらいなのでしょうか・・。

 日々どんどん気温が上がってきてますね。暑い方がとくいな私は過ごしやすいです(^^
 扉絵に描かれている二人はどちらも初出のキャラなんですが、私が描く男の子のバリエーションは少ない上に髪の色が青色なので、ひひらいだーと同一人物に見えますねwww
 GWの京都旅行は友人Dと二人で出かけ、狙って撮った写真と、その気がなくて写りこんでしまった写真があります(^^;
 まどマギTシャツは、もちろん普段から着るつもりなので着れるようなサイズにしています。センスはそんなに悪くないので、アニメグッズと気づかれることはまず無いでしょう。
 部屋に飾っている絵ですが、サイズはA4です。これはプリンターが印刷できる紙のサイズがA4までだからです。プリントアウトした紙を同じくA4のフォトフレームに入れて飾っています。
 まぁあまり大きくしすぎてもアラが目立つだけなので、このぐらいのサイズがちょうど良いかと思いますね。

12.5.13

 週末がチョット忙しく、絵を描く時間とか取れそうもないので写真で簡単に更新です。


 近所のスーパーでつい買ってしまった「まどか☆マギカ」のTシャツ。
 この手の服を買うのは初めてなんだからねっ!
 ……控えめなデザインなので自分から言わないと簡単には気づかれないとは思いますが……。


 プリント部分。
 魔法少女達が並んでいるデザイン。よく見ると女の子なのは明らかです。


 アニメっぽいタグ。webサイトのトップに一時期採用されていたデザインですかね。
 首元にも「まどか☆マギカ」の文字が。
 ちなみにお値段は1300円ぐらいだったので、ファンアイテムとしては安いほうかも?


 あとは部屋に飾る自分の絵を増やしたりしてました。

 来週もこんな感じになるかと思います。
 お絵かきやりたいんですけどね……(^^;

12.5.6

 いろいろ更新です〜。

 まずは扉絵変更。京都から戻ってきてからずっと描き続けてようやく完成しました。
 非常に時間がかかった割には、う〜ん……という感じな出来かなぁ。
 サイトの雰囲気にはとても合っているとは思います。面白そうな街の雰囲気と、それを楽しんでいる二人……というような感じが見て取れれば良いのですが……。

 京都の旅行記も書き上げました。こちらからどうぞです。
 一度行った事のある行き先だと、進行がスムーズですね。
 その分、素っ気ない旅行記になってしまっているような気もしますが(^^;

 あと、らくがき帳に絵を一枚追加です。

#85 「短剣を向ける魔法使い」
 アタリ革命2がお手本。お手本の絵は必死ながらも可愛かったのですが、上手く表現できませんでした。必死な感じと腰が引けている点は上手くいったと思ってます。こういうテキストが割とスラスラ浮かんでくるのは、TRPGの影響かな?ストーリー的に繋がった連作にしたいとも思うのですが、お手本に縛られるので諦めるしかないのでしょうね。

12.5.2

 ゴールデンウィーク真っ只中です(^^
 先日は京都に行ってきました。

 
 何ゆえか去年のゴールデンウィークに行った鞍馬山にもう一度。
 今年は友人Dも一緒でした。
 簡単にはなりますが、旅行記でも書きますかね。

 ちなみに、photoshop elements10を使って写真の一括リサイズとリネームができるようになったので、これまで数時間かかっていた旅行記の写真処理がものの数分で終わってしまいました(^^
 elements10をちょっと見直しました!(処理したい写真を一つのフォルダにまとめておいて、「ファイル>複数ファイルをバッチ処理」操作でできます)

 旅行記だけでなく、ゴールデンウィーク中に何か一枚絵を仕上げようと考えています。

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>ひひらいだーさん、だいぶ、暑くなってきましたね・・。
扉絵「短剣を向ける魔法使い ユーナちゃん」
窓から差し込む光に照らされる、必死な表情の、魔法使いさん(><
今までとは違う緊張感を感じる、印象的な絵ですね。
「わ・・私だって、短剣ぐらい、使えるんだから・・!!」

 急に暑くなってきたので、京都旅行の前日にこたつを片付けました。過ごしやすい季節になりましたね。
 天気は雨続きで湿っぽいのが残念ですが……。
 扉絵は今までとちょっと違う、必死の表情で描いてみました。これまではのほほんとした雰囲気の作品ばかりだったので新鮮かもしれませんね。
 たぶん数分後に剣士さんが助けにきますwww

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る