■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

12.12.28

 大阪に行ったときの旅行記書きました〜。
 こちらからどうぞです。
 串カツ食べなかったのが心残り。もう一度行くのもアリかもしれません(^^;

12.12.26

 クリスマスをどう過ごしたかを簡単に……。

 24日は仕事だったので出勤。午前中に終わったので昼食を買って帰宅しました。


 昼食。洋風の冷たいおかずとパン。熱い紅茶といっしょに頂きました。


 夕食は昼食の残り物とお酒。
 ウイスキーの水割りだったのですが、冷凍庫には氷が全く無かったので雰囲気出ませんねw

 
 ケーキの代わりにチョコを買ってきました。


 「ひだまりスケッチ」7巻を読みながら頂きました。


 クリスマスプレゼント……というわけでもないのですが、買ってあった「ガルフォース宇宙章」のDVDを観ながら夜は更けていきました……。
 20年以上前の作品でありながら、今見直しても面白い。キャラクターデザインも何となく萌えっぽいので受け入れやすいと思います。感想は後日書きたいですね。今日のところはキャティ可愛いよキャティ……という月並みな一言だけでw。


 25日は代休だったのでゆっくりと。
 チョコレートの残りをお茶うけに、のんびりティータイムでした。

12.12.23

 扉絵更新です〜。
 とある理由から、今年はクリスマス絵を描きました。
 明日は仕事なので、今日中にアップしておきますね。
 クリスマスだからといって、特にすることもないわけですが(><

 立ち上がって動き回れば、絶対にぱんつが見えてしまうミニスカサンタさん。
 ……プレゼントは要らないので、こんなサンタさんに来て欲しいです(え〜。

12.12.22

 大阪行って食い倒れてきましたw

 

 実際には倒れるほど食べたわけではありませんが、旅行中ずっと食べっぱなしでした。
 旅行記にまとめますが、他にやりたいこともあるのでちょっと後回しにするかもしれません。

12.12.16

 「紙飛行機」の最初に表示される絵を差し替えました。


 もっとコンセプトが分かりやすい絵にしたかったのと、鉛筆のラフにしたかったので描いてみました。
 気に入った一枚になったとは思うのですけど、文字が読みにくくなってしまったかな?
 フォトショップでコントラスト調整をしたので、多少はマシかと思いますが(^^;
 折角なのでペン入れして着色までやってみます。

 以前のやつも置いておきます。


12.12.9

 ぼーっとらくがきしてたらこんなの描けましたw


 舌出してるゆのっち。隣のページにたまたま描いてあった絵を、ちょっとアングル変えてみただけ(^^;

 忙しくなりそうでならないというよく分からない日々を過ごしています。
 引越し騒動が始まるまで、更新頻度上げようかな……。

 ずっとやってたゲームの感想でも。

『リトルバスターズ! エクスタシー』
 久々のエロゲーですね。女の子といちゃいちゃ……よりは友情を核とした(エロゲにしては)硬派なストーリーだと思いました。
 世界観は面白いのですが、矛盾というか首をかしげてしまう点がちらほら。まぁ私はそんなには気にならなかったですが。
 このゲームの一番良いところは「テンポの良さ」だと思います。誰かがボケると必ず誰かがツッコんでくれるので日常会話シーンが心から笑えてダレることが無かったです。シリアスシーンも変に引っ張らないので、引き締まっていて後味も良かったです。
 えちぃシーンは……正直期待していなかったのですが、声が入っていたのでKeyにしてはドキドキできた方かな。
 確かに女の子ばかり登場するし、主人公とえちぃことする仲になるのですが、メインで描かれるのは友情だと思います。主人公以外の男性キャラも多いし、きちんと役割を持っているのでギャルゲ臭があまりしません。女の子同士の横の繋がりもあるので、人間関係が自然に感じました。
 今まで、この手のゲームを敬遠していた人にもオススメしやすい作品だと思います。PS Vitaでもリリースされていますし、そちらはえちぃシーンも無いので是非やってみて下さい。最後までプレイすると、「友情っていいなぁ……」と感動できると思います。
 筋肉、筋肉〜www

12.12.6

 時間が空いたので更新。らくがき帳に絵を一枚追加です。

#91「デスクトップのメイドさん」
 アプリ用に描いた絵です。表情は11種類の差分があったのですが、無難な笑顔で(^^;
 プログラムも最近いじってないですね。メイドさんはたま〜にデスクトップに駐在させてますw

 あとはアイコン直したりとかCSSいじったりとかちょこちょこと。

12.12.2

 京都旅行記書きました〜。こちらからどうぞです。
 紅葉の写真が上手く撮れてなくて少し残念ですが、雰囲気だけでもw

12.11.28

 転職に伴う有給消化で、今日まで6連休でした。
 土曜日に日間賀島、昨日京都に行ってきました。
 京都の方は旅行記にしますんで、日間賀島の話だけ簡単にここに書きます。
 名鉄の“日間賀島 ふぐづくしプラン”です。


 高速船で島に向かいます。


 友人DはDSのすれちがい通信をチェックw


 旅館に到着。
 以前も使ったことがある旅館だったので、何か縁があるのかもしれません。

 
 時間を指定しておいたので、ほとんど待つことなく食事です。
 ふぐ〜www


 ふぐさしの量は、パンフレットより少ない感じ。
 まぁ気になりませんが。


 あらかた食べ終わったところ。
 ふぐの味は「無色透明」な感じで、大味な蛸か海老あたりも付けたほうが全体としてはバランスが良さそうに思いましたが、昼からそんなに食べられませんorz

 
 食べ終わって外をぶらぶら。
 やしの木があると南国のように見えますが、季節が季節なので実際は結構寒かったです(><


 海岸沿いを歩きます。


 たこの外観をした交番の建物。

 
 西港と東港。どちらにもたこのモニュメントがありました。
 たことふぐでアピールしてるっぽいです。

 京都旅行記の方は、仕上がりが週末になりそうな感じ。
 転職の引継ぎやらなんやらで、ばたばたと忙しいです。

12.11.11

 私事ですけど転職することになりまして……。
 準備やら何やらで更新の時間が取れなかったりしてます。
 先週末は完全にサボってますね(^^;

 少し前に、お金を出して“フォント”を購入しました。
 100種類以上の日本語フォントをインストール。普通はこんなに要らないと思うのですが……。
 というわけで、そのフォントを駆使して、“本棚”のタイトルバナーを変更しました。
 こちらも少しはオシャレになったかな?
 中身は拙いロリエロですがwww

 ちゃんとした創作がしたいですね。
 もう年末だし……最低でも年賀絵だけは準備したいです。
 2013年の干支は、へびですか。
 東方の早苗さん描けばいいのかな?

12.10.28

 今日もらくがき〜。


 横顔の考察と検討。ちょっと描き方変えてみたんですけど……分かんないですよね^^;
 ほんの少しだけ、表情が出しやすくなったと思うのですが。
 キャラはゆのっちですね。いつも通りw
 あくまで“顔”の練習なので、体はてきとうです。


 2枚目。向こうを向いてるっぽく描いたつもりですが、そう見えるでしょうか?
 キャラはスターサファイア。「もぅ、サニーったら何やってるのかしら?」とか言ってる感じかな。

 あと、タイトルロゴを少し変更しました。それっぽい英文入れただけですが。
 意味不明な文章なので、深く考えてはダメですよ。
 あくまで見た目重視です。ちょっぴりオシャレになった?

 でわでわ、飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>時間による分岐処理、起動時初期化、さわり反応、タイマー処理、ってところでしょうか?さわり反応をどこまで細分化するかが難しそうです。会話に選択肢を埋め込むと「戦うメイドさん」になるかも?

 機能は書いてあることで全てです。あれだけの紹介とソースの一部でよく分かりましたね^^;基本的に時間を教えてくれるアプリなので、他はオマケ。なので作りこむつもりは無いです。プログラミングにも時間かかりましたが、それと同じぐらいにイラスト描いたりテキスト考えたりにも時間がかかってしまいました。アプリ作るのって大変ですね。

12.10.21

 らくがき〜。


 線画描いたのは久しぶり。
 ちなみに、隣に描いてあったらくがきの日付が12.6.17になってた。4ヶ月ぶり!
 という感じで、リハビリがてら何の変哲も無いゆのっちでした^^;

12.10.14

 扉絵更新です〜。
 メイドさんアプリで使ったメイドさんの全身立ち絵。
 アプリではバストアップだったのですが、念のためと思って全身を描いておいたのです。
 なので、腕とか脚とかが素っ気ないのは勘弁してやって下さいorz
 背景にはVisualBasicのソースコードの一部を素材として使用しています。素人が組んだプログラムなのであまりマジマジと見ないようにwww

 表情は11種類差分がある中で、無難な笑顔を選びました^^;
 他にはこんな感じで怒っている表情もあります。


 怒っているというか、格闘系メイドさんに見えますね。
 「ご主人様のために闘います!!」みたいなwww

12.10.8

 10月になったので一応復活です〜。
 とは言っても、まだ少し忙しいので、しばらくは簡単な更新で勘弁してくださいorz

 今回は、休んでいた一ヶ月の間の出来事と、近況を少し。


 「おちょぼ稲荷」に行ってきました。
 京都の伏見稲荷は以前にに行きましたので、後は豊川稲荷に行けば日本三大稲荷を制覇できます^^
 ちなみにこの写真は、おちょぼ稲荷の隣の神社ではなかったかと思います^^;


 休んでいた一ヶ月の間、主に勉強をしていました。
 何年も前に買っていたテキストを一気に進めました。
 下の方に写っているのはテキストに挟まれていた“しおり”です。左は「フォーチュンアテリアル」右は「爆れつハンター」。
 余りの古さに、一体いつから放置していたかが分かろうかというものですww
 一ヶ月頑張ったおかげで、2冊ともコンプリートすることができました!


 いつものティータイム。奥にはニナちゃんを座らせています。
 普段は購入した際のブリスターケースに入れているのですが、これがボロボロになってきていたので、ショーケースに入れて飾ることを検討しました。

 
 取りあえずこんな感じになりました。自立できないので座らせています。
 凄い存在感w
 これだけ見ると、男の子の部屋とも思えませんorz

 あと、らくがき帳に絵を一枚追加です。

#90「お祭りの日」
 ここ最近の作品の中では割と良く描けた一枚。背景の写真は色々な場所のお祭りをつぎはぎしてますwそのせいか、描かれている女の子が「各地のお祭りに出没する妖精」みたいに思えてしまったり。
 ちょうど90枚目のイラストということで、このページの最後のイラストになります。シメに相応しい作品になったのではないかなぁ……と勝手に思っています。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る