■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

13.1.31

 何となくらくがきー。


 ゆのっち。
 少し前に描いたのと、ポーズや表情が似通ってるのは何ゆえ?


 ゆのっちばっかりだったので、スターサファイア。

 1月も、もう終わりですね〜。
 来月は引越しがあるので、ちょっとバタバタしそうです(><

13.1.29

 何かてきとう写真でも。


 ウィスキーをオレンジジュースで割った、エセ・スクリュードライバー。
 味はまぁまぁといったところでした(^^

13.1.27

 色々感想でも。

『中二病でも恋がしたい』
 少し前に放映されたアニメ作品。高校生になり脱・中二病を図る男の子と、そのまま中二病であり続ける女の子が恋をするお話。どちらも微妙に痛々しくて笑えるコメディに仕上がっています。テンポが良いので見てて楽しい。
 ラスト辺りは、「このままでいいのか?」と問いかける結構シリアスな展開に。残念なのは最終話を見終わっても製作者が何を主張したいのかよく分からなかったことですかね。中二病は良いの?悪いの?どちらでもないの?

『恋愛家庭教師ルルミCoordinate』
 エロゲですね〜。引きこもりの主人公の所にある日突然「恋愛家庭教師ルルミ」なる人がやって来て、引きこもり更正と恋愛成就を目指すお話。
 ちょっと面白いのは、この手のキューピッドものって普通、主人公に気になる女の子が最初からいるものなのですが、この作品にはそれが無い。そもそも主人公は対人恐怖症気味で女の子と話をすることそのものを怖がっているんですよね。
 そんな主人公にまともに恋愛をしてもらうべく、ルルミさんが奮闘します。色んな意味でw基本的にはドタバタギャグですね。
 エロゲという枠の中で、恋愛とは何か?というテーマに正面から向き合……おうとした作品だと思います(たぶん)。色々と異色ですが、ストーリーは起承転結がはっきりしていて分かりやすく、普通に面白かったです。
 名古屋ネタ満載なので(ヒロインの姓が地下鉄の駅名だったりとか)、名古屋市もしくはその周辺に住んでいる人なら面白いかも?

 あとはてきとうらくがき〜


 5分で描いたゆのっち。
 時間制限かけたのは初めてかも。予想してたよりはまともだけど、やっぱり雑な印象。


 横顔ゆのっち。
 横向きも慣れていきたいな〜。

13.1.20

 何となくらくがき〜。


 ブレザーとボブカットを描きたかっただけというもの。
 ボブカットは……何と言うか…ぼてっとした感じになってしまうので難しいですね(><

13.1.19

 更新です〜。
 らくがき帳に絵を一枚追加。

#94「紙飛行機」
 紙飛行機を最初に飛ばしたときに表示されるラフ絵を着色したもの。人物と紙飛行機の距離やら大きさ対比やらが失敗していて、あんまり飛んでないような気がしてしまうのがなんとも。絵をクリックするとラフの大きなやつが見られますので是非。

 とりあえずこんなところですねー。

13.1.14

 特に更新は無いので連休中の私事でも。


 土曜日は久しぶりにTRPGコンベに参加。
 “ブラッドクルセイド”なるゲームを遊びました。
 プレイヤーは吸血鬼ハンターとなって吸血鬼に挑むのですが、私の操るララッタちゃん(13)は激しい戦いの末に吸血鬼に殺されてしまいました(TT
 最終的にはハンター側が辛くも勝利したのですが、4人中生き残ったのは2人というハードな展開でした。

 
 日曜日はショッピングに。
 必要なものを買って立ち寄った喫茶店。コーヒー専門なのでとても美味しかったです。
 お客も少なく空いていたのでまた立ち寄りたいですね。場所は久屋大通のコミックとらのあなからすぐ近くでした。


 キラキラした石を買ってきて、ニナちゃんのディスプレイをちょっぴり豪華に。
 もう少し工夫したいです。

 月曜日は家でダラダラしてました(^^;
 ではでは。

13.1.7

 扉絵更新です〜。
 「紙飛行機」の最初の絵を着色したものですね。
 “ひだまりスケッチ”より……と書くと何となく違和感が(^^;
 こんなシーンどこにも無いのですが、おそらく今後たくさん描くであろうゆのっちをモチーフにしただけです。

 年末休みは終わってしまったのですが、派遣先が決まらず自宅待機のため、仕事が始まった気が全然しません。

13.1.6

 13.1.3に初詣に行ってきましたのでその様子でも。
 少し遠くになりますが、豊川稲荷に行きました。


 駅の改札で既に人が多いです。悪い予感がひしひしと(^^;


 駅ロータリーには狐のオブジェが。


 神社の中に入ると、すごい人ごみ(><
 本殿から長い列が!


 友人Dと「帰ろうか……」と検討したものの、折角ここまで来たのだし……と列に並ぶことに。
 列は少しずつ進んでいきました。


 本殿前では、怪我や混乱を避けるためか警察による統制が行われていました。
 何だか物々しい。


 狐さん。


 警察の人が拡声器で時折注意を呼びかけていました。


 ようやく到着した本殿前。

 で、肝心の参拝の様子は、人ごみに揉まれて撮影する余裕があろうはずもなく。
 早々に神社を後にしたのでした。

 例年通り、交通安全の御守りも購入したのですが……何と言うか、ちっとも参拝した気になれませんでしたorz
 今年は神頼みしたいこともありますので、ちゃんと神社にお参りに行くことにします。

13.1.2

 更新です〜。
 らくがき帳に絵を2枚追加です。

#92「プレゼント準備中」
 床に散らばるプレゼントを描くのに苦戦した記憶がw外には雪がちらついているので、半そでミニスカではとてもプレゼントは配れそうにないですね(^^;上にコートでも着る必要がありそうです。

#93「新しい風に吹かれて 2013」
 年賀絵ですね。これも苦戦しまくった一枚。元旦にアップロードした後も何度も修正を繰り返してアップロードし直しています。これで一応完成としますので、以前のを記憶していた方は忘れてくださいwww早苗さんのキャラデザは青と白とピンクの服に緑の髪、アクセには蛇と蛙(女の子なら触るのも嫌そうなのに!)という奇抜なものですが、きちんと纏まって見えるのはZUNさんのセンスの良さゆえでしょうかね。

 続いて、年越しレポートでも。

 
 年末に付録目当てできららキャラット2月号を買ってきました。
 ひだまりスケッチのしおりですね。“クリアおしり”も、それはそれで良いような気がしますがw


 こんな感じで一枚のシートになっていて、バラして使うようになっています。
 このまま保管する人も多そうですね(^^

 
 私は、この手のグッズはどんどん使っていくので、迷うことなく切り離しました。


 しおり入れがひだまりスケッチのキャラでいっぱいに!

 
 31日は、洋風惣菜の詰め合わせとウイスキー水割りの夕食。ちょっと少なかったので、クラッツをつまみに飲み続けました。


 年越しそばは、緑のたぬきさんw


 日付が変わる頃に、近くの神社に初詣に行ったのですが……たくさんの人が並んでいたのでお参りせずに帰宅orz


 年が明けてからは、おせち料理を食べながら高級日本酒(大吟醸!)を飲みながらアニメをみてぐだぐだと。


 夜中にお腹が空いたので、ベーコントーストを作ってもしゃもしゃ食べていました。

 とまぁこんな感じの貧相な年越しでした(^^;
 初詣は後日きちんと行きたいなぁ……と思います。

13.1.1

 あけましておめでとうございます〜。
 今年もよろしくお願いします。

 実家に帰らなかったので、年明けすぐに更新です。
 扉絵を年賀絵に変更しました。干支が蛇なので、東方projectから早苗さんです。
 急いだせいかイマイチな出来ですが、いつものひひらいだークオリティということで(^^;
 今年もこんな感じでぼちぼちやっていきたいと思います。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る