■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

13.10.28

 今日は有休だったので、気晴らしも兼ねて、以前住んでいた街にドライブがてら蕎麦を食べに行ってきました。

 
 川沿いの道。美しい紅葉…というわけではないですが、心和みます(^^

 
 駅前の噴水。ここに住んでいたときは近くに行ったこと無かったな……。


 買い食い。みたらしだんご。


 夕食はお気に入りにお蕎麦屋さんに。開店前だったので、店の駐車場に車を停めて周りをぶらぶら。
 田んぼばかりで何もありません(^^;

 
 店に入ります。凄く洒落た外観。
 店の名前は『十五や』


 店の中も落ち着いた雰囲気。自分の他には客は一組だけ。

 
 最初に運ばれてきたそばがきとそば茶。おしぼりの柄が素敵!


 頼んだセットメニュー。三種盛り、とろろご飯、てんぷら、そば豆腐、漬物。
 そばは、そこらの店で食べるものとは別物の美味しさ。


 食後のデザート。そばアイス。
 そば湯とそば茶。そば尽くしでした。

 
 店名にちなんで、食器等はうさぎ柄のものが多いです。
 写真撮ってないけど、はし置きもうさぎでした(^^
 うさぎ好きにはたまらない?

 凄く良い店なのに、客が全然いません。周りの雰囲気とも相まって、別世界に迷い込んだようなシュールさw
 こんな美味しいそば、京都の有名店でも出せないんじゃなかろうか。雑誌に紹介されて行列ができてもおかしくないレベル。
 店内も掃除とメンテナンスが行き届いていて、トイレは使うのが憚られてしまいます(^^;
 店名に合わせて、食器類をうさぎ柄にしているのも心憎い。
 又行きたくなるような蕎麦屋でした。

13.10.26

 更新頻度が上がらないorz


 はろうぃん!
 10/31らしいので、ちょっとフライング。
 「星のウイッチ」2巻口絵を参考にしてます。
 原悠衣といえば“きんいろモザイク”を思い浮かべる人が大多数でしょうが、個人的には星のウイッチも好き。

 らくがきにしては凝ってますが、凝れば凝るだけ粗い部分が明らかになってしまいますね。影の塗りで手を抜いているので、のっぺりした印象に(^^;

13.10.21

 またまた、久々の更新に…orz


 らくがき〜。ジト目ゆのっち、第二弾。
 「こっち見んなw」とか思ってもらえると嬉しいです(^^;

 まぁ仕事が忙しすぎるわけなんですが、一応今週からは下火になる予定です。
 たくさんらくがき出来るようになるといいですが……。

13.10.14

 久々の更新となってしまいましたorz


 らくがき〜。アイドルさんw
 狙っていたポーズとかけ離れたものになってしまいました(><
 何とかそれっぽく見えてるでしょうか?

 仕事が忙しすぎて、更新もままならなくなってしまいました。
 給料なんてある程度もらえれば良いから、仕事減らして欲しい……。
 三連休も、日曜出勤→徹夜勤務→月曜ぐだぐだ という感じで、あっという間に過ぎ去ってしまいましたorz

 仕事は忙しいし、台風は来るそうだし、来週もさんざんな目に遭いそうです(TT

13.10.7

 久々の写真の羅列。食べ物ばっかりw


 いつぞやの昼飯。若鯱屋でカレーうどん以外を食べたの初めて。案外美味しかった。


 わらびもち〜。あまり本格的ではないけど、こんなのが好み。

 
 隣のマンション工事の騒音から逃れて、喫茶店にて。
 ケーキセットを頼んだのだけれど、ケーキがぱっとしなかった(TT
 そして戻ってきてから食べたシュークリーム。こちらはまぁまぁの味でした。


 で、これは昨日。
 よ〜やっと、東方輝針城買ってきました。
 一緒に買ってきたのは、「Three Fairies」という三月精の同人誌。著者は原作者です!一巻から欲しかったのですが入手できずorz
 久々のスター可愛いよ!でも髪型変わってるよwww
 何やら“前髪ぱっつん”は苦手で、三月精でも変えたかったんだけど叶わなかったのだとか。


 ということで、私も変えて描いてみました。……別キャラになってしまったorz
 こっちの方がお転婆っぽい感じがするね。個人的には“前髪ぱっつん”の方が描きやすいんで、そっちでいきます。

13.10.6

 らくがきですことよ〜。


 よく分からないポーズのゆのっち。
 この絵は、ゆのっちが腰を曲げているように見えれば成功と思ってますが、いかがなものか?

13.10.5

 らくがきですよ〜。


 電車に乗ってお眠りなゆのっち……ということで。
 らくがきにしては、背景はがんばってみました。背景描かないと座っているように見えそうになかったので(^^;

 昨夜は飲み会があったので、更新できませんでしたorz
 こういう事情があるとしょうがないですよね……。

 あと、“宝の地図”を更新。
 リンク切れを削除したり、移転したのを追っかけたりとか。
 「東方三月精」と「ひだまりスケッチ」の作者さんのサイトを加えたりしました。

13.10.2

 らくがき〜。


 ゆのっちの後ろ姿。
 前回に引き続き、今度は真後ろから、全身です。
 後ろ姿って、本当に後ろからに見えるのか不安になってしまいます(><
 トレードマークのバッテン髪飾りも、後ろからだと見えないので、ゆのっちかどうかも分かりづらいし……。

 先月は、たくさんのらくがきを日記に上げることができました。
 少しずつではありますが、速く描けるようになっていると信じたいw

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る