■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

13.11.30

 今月最後のらくがき。


 チアガールさん。オリジナル。
 ポンポンで手が隠れるので描きやすかったw

 更新です〜。
 らくがき帳に絵を一枚追加。

#100「祝!!」
 このサイトを始めた頃、イラストが100枚揃えば、物量的にはイラストサイトを名乗れると思っていました。それから6〜7年の歳月が過ぎてしまいましたが、何とか100枚目となったので、ここにお祝いする次第。
 まぁ実際には、頂き物イラストもカウントしていたり、99枚目が詰め合わせだったり、そもそも日記帳に大量にらくがきをアップしていたりと、そもそも何をもって100枚とするのかもあやしいのですが、一つの区切りとしたいと思います。
 ここから先は意識を変えて、堂々と「イラストサイト」を名乗ります。私自身も「絵描きさん」と名乗ります。
 それだけの矜持を持って、今後は進めていきます。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので、簡単にお返事だけ。

 しあわせうさぎさん>何かの参考になれたようで良かったです(^^絵の方は、気長に、楽しみに待ってますね!

13.11.25

 らくがきですよ〜。
 ひっさびさ!!


 横顔ゆのっち。
 横からって、定期的に描かないと描き方を忘れちゃうんですよね(><
 少し描き方を変えてみたのですけど、それっぽく見えますかね?

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので、簡単にお返事だけ……

 しあわせうさぎさん>相手の方が、貴方のことや貴方の作品をどの程度気にかけているか分からないので何とも言えないですが、作品をそのように使うのは、それほど効果が出ないように思います。
 このへんでも読んで、少し考えてみるのはどうでしょう?(1.から参考になるはずですw)好きに描いて、作品が好きな人に見てもらうのが一番だと思いますよ。

13.11.17

 特にここに書くようなことも無いので、前回日記で言っていたことについて少し。
 あまり創作に対して語るのは好きではないのですが、100枚の区切りということで、お付き合い願えればと思います。

 私は、創作活動そのものに大きなメリットがあると考えています。
 上手いか下手か、認められるかどうかに関わらず……です。

 ですが、多くの方々とは考え方が異なっているようで、「下手なら止めろ」とか「認められなければ意味が無い」という意見が大半を占めているようです。
 私は、そういう意見を持っている方々とは距離を置くようにしています。話が全くかみ合わないからです。

 じゃあ創作することによるメリットってどんなのよ?と言う疑問に対してですが、
 絵や小説ではちょっと説明し難いので、旅行記を例に挙げて説明します(旅行記だって創作です)。

 私は京都に行くのが好きなので、旅行記は今回で11回目にもなります。
 しかし、実際はもっとたくさん行っているはずなのです。このサイトを始めるずっと以前に、修学旅行や、他の友人たちと一緒に行ったことがあるはずなのです。
 私は、それらの旅行をほとんど思い返すことが出来ません。だって何も残ってないのですもの。
 私が確実に思い返すことが出来るのは、旅行記を書いた旅行だけです。
 逆に言えば、旅行記さえ書いていれば、いつでも、何度でも繰り返し楽しむことが出来るのです。
 これは、一回一回の旅行のコストパフォーマンスを上げることに繋がります。単に京都を往復するだけで1万円以上のコストがかかりますが、それにもかかわらず何度も旅行している理由がここにあります。
 旅行記をつけていなかったら、こんなに何回も京都に行ったかどうかは疑問です。ロンドンだって2回は行かなかったでしょう。

 では、「旅行記」というコンテンツが第三者にとって価値があるのか……と聞かれれば、私はほとんど無いと答えます。
 一応お店の情報も載せたりはしていますが、きちんとしたガイドブックを見たほうがいいでしょう。
 追体験するにしても、余りにも内容がアバウト過ぎます。

 「このサイトに載せている旅行記は、書いている本人にとっては大きな意味を持っているが、第三者にとっては大した価値は無い」と言えると思います。
 絵や小説についても、基本的には同じ考えです。

 私がこんなに長くこのサイトを続けてきた理由は以上になります。認められるかどうかなんて関係ないです。

 何か意見があれば、お待ちしています。

13.11.10

 旅行記書きました〜。
 こちらからどうぞです。
 今回から、冒頭にイラスト加わっています。

 続いて自炊ネタ。
 本日は、故あって「そうめん」を作りました(^^;


 これがそのそうめん。夏に頂いたのをずっと放置してたのですorz。


 とりあえず茹でてみることに。鍋が小さいせいか、吹き零れそうになりました(^^;


 何とか茹で上がります。


 ざるにあけて水分を切って水で冷やし、ボウルに移して頂きます。
 めんつゆは、熱湯で割って温かくしましたw
 カロリー的に足りないと思ったので、冷凍食品のつくね串も一緒です。


 デザート(?)には京都みやげの和菓子。

 という感じで何とか食べることができました。
 パスタよりは茹でやすいし。油が出ないので洗い物もラクですね。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたようですが、紹介するのもちょっとアレな内容だったので簡単に返事だけ……。

 しあわせうさぎさん>リクエストは気長に待ってますのでゆっくりどうぞです。tinamiのアカウントは消されましたか?もし良ければ、ここにメールアドレスは書いてありますので(画像ですが)、こちらに送ってもらっても構いません。件名や文章など適当でも気にしませんのでお気軽に。
 トロッコ列車は雰囲気は楽しめますが、風に吹かれて寒かったり、髪がごわごわになったりしますねwww
 「友人に罵倒された」とのことですが、このことに関連して少し書きたいことがありますので、後日このページに書きますので見て頂ければ幸いです。

13.11.9

 扉絵更新です〜。
 久々に入れ替えることになりました(><
 何の祝いかというと、“らくがき帳”の100枚目記念です。
 この絵を意識して描いたのですが、さすがに6〜7年前の作品と比べると随分違いますね(^^;
 新旧比較とかやってみたいと思っていたのですが、相違点を挙げるのも大変なので止めました。
 動きのある人間が描けるようになっているのが一番の違いかなぁ。

 一応「森の中の少女たち」として設定した世界なのですが、これを描くと昔のへろへろWONDERLANDに戻ったような気がしてちょっと懐かしい……のは多分私だけ。
 まぁとにかく、浮かれた雰囲気を感じてもらえれば幸い。

 
 人物に隠れてしまった背景w

13.11.4

 三連休に京都に行ってきました〜。


 “紅葉を見ようと思って失敗する”というコンセプトの元、嵯峨嵐山からトロッコ列車に乗って山奥へ。
 着いた場所には何も無かったのですが、楽しい旅行でした。

 ……トロッコに向かって手を振っている女の子は妄想の産物ですw
 今回一緒だった友人Dには全く見えていなかったでしょうwww
 まぁ、こんな感じでトロッコに向かって手を振っている人は、それなりに居ましたけどね。

 今後は、この子と一緒に旅をする……という感じで、旅行記の写真の一部にイラストを合成したいと思います。
 どこまでやれるか分からないので、期待は禁物です(^^;

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る