■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのラクガキや、その時気に入った作品の感想、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

14.1.28

 時間が空いたのでらくがき〜。


 アタリ革命2から「両手を見つめて我に返る」。
 キャラクターはサキちゃんで。

サキ「ユーナちゃん殺人事件。犯人は……あたし!?」
ユーナ「勝手に殺さないでぇ〜(><」

 何か久しぶりですねこのシリーズ。
 今回から「ホラー・修羅場」編です。一番苦手な題材です(><
 いつまでもズルズル終わらないのも嫌なので、今の自分でも描けそうなのを6枚ピックアップして、とりあえず終わらせることにしました。

14.1.27

 いきなりなんですけど、飛んできた紙飛行機の紹介から。

>お久しぶりですね!しかし扉絵ちゃんとパンチラしてますね、もはや見せているのでは!?と思うのであった。 最近悩んでいることがあるのですが、自分の思ったとおりの絵が描けません・・なんだか描けない事により生きているのがツライような気が・・どうすればいいでしょか?

 エリカちゃんのパンツは、もう見せる気まんまんですwwと言うか、あの短いスカートで動き回れば見えて当然。ただ、見せたいと思っているのが本人なのかプロデューサーなのかは微妙です(^^;

 ……さて、問題なのは後半ですね。これは箇条書きで答えてみたいと思います。

1.まず、どのレベルを目指すのか明確に
 「思ったとおり」のレベルが高ければ、当たり前ですが到達は困難です。人物画なら難しいアングルもありますし、緻密な背景も難しいです。上手い人の絵を見て漠然と「こんなスゲーの描きたい」と思っていても簡単には描けません。とりあえず、到達したいレベルを設定するといいと思います。ここで重要なのは他人に影響されないということです。設定したレベルが低いということは、別に何の問題もありません。なぜなら人間の欲望は果てがないので、到達する頃には勝手に目標が引き上げられているからですw

2.現状を把握する
 「絵が描けない」のと「描けるけどイマイチ」というのは全然違います。ちなみに絵が描けないと主張する人が描いた人間の絵を↓に示します。

 「いやこれはあんまりだろう」と思うかもしれませんが、決してこれはダメではなく、「ぱっと見てそれと分かる」「素早くすぐに描ける」「特に技術を必要としない」という点では最適解です。
 ただ、これだと絵というよりは記号に近いので、もし貴方の絵がこのタイプいうことであれば絵による自己表現はすっぱりと諦めて、生産技術者やプロジェクトマネージャーといった道に進んだほうが多分向いています。
 逆にこれ以上の複雑で豊かな表現ができるのであれば、「絵が描けない」ということは無いので、「私は絵が描けるんだ」という思考に切り替えて下さい。このことはとても重要です。

3.調べるべきことは調べる
 ここここ辺りは多分見ているとは思いますが、もし見たことがないということであれば、ささっと読んでみるといいかもしれません。私は「4頭身の少女しか描かないのに、こんなに複雑な理論は不要」と思って全く見てないですが、きちんとした人体を描こうと思うならこういう理論も必要かも。
 1.項で決めた到達点により、手段が異なってくるということです。

4.上達期間は、描けば描くほど下手に見える
 2.項で提示したモデルだと腕前による差はほとんど無いのですが、複雑に描けば描くほどアラが見えてきますし、おかしな点が浮き彫りになってきます。
 ある大きな欠点を改善すると、それまで見えてこなかった欠点が目立ってきたりとキリがありません(^^;
 逆に言えば、欠点が見えている以上は成長する余地があるということで、「私の絵は完璧だ」と思った時点でその人の成長は終わりだと思います。

 最後に、
 このサイトには数百枚のイラストが掲載されていますが、私の思ったとおりに描けた絵は一枚もありません。
 その時々の全力を提示する。それを延々と続けているだけです。

 答えにはなってないかもしれませんが、少しでも勇気が出てくれば幸いです。

14.1.25

 扉絵更新です〜。
 エリカちゃん爆☆誕!!
 13.12.14のラフを元に、思いっきりキラキラした絵にしてみました(^^
 ちゃんとパンチラしてますよ(苦笑
 バックはこちらを参考にしてみました。光ってる床とかいいなぁ。

14.1.24

 今日もらくがきです〜。


 ゆのっちを後ろから!
 着替え中に突然部屋に入った……って感じでしょうか?
 上半身は服かブラかを着せるつもりだったのですけど、途中で力尽きてしまいましたorz
 ということで、かなりえっちぃ絵にwww

14.1.23

 とりあえずインフルエンザ罹患は無さそうです(^^;。

 ということで(?)らくがき続投!


 座っているゆのっち。
 パンツ見せようと画策したものの、私の絵柄は足首が太いので無理だったorz
 ふとももで我慢して下せえww
 こういう体を曲げたポーズだと、消しこみ線が多くなってぐちゃぐちゃになってしまうことが分かりました……。

14.1.22

 会社の同僚がインフルエンザ病み上がりで出勤してきて、自分にもうつるんじゃないかとビクビク。
 ……今のところは何とも無いです。

 ではでは今日のらくがき〜。今日のはテキトウですw


 驚いてるゆのっち。
 台詞は「私の年収……」のアレです。
 いやいや、画力なんて関係ないない(^^
 目を見開いてるのが描きたかった。狙ったとおりにはなったけど、ちょっとやりすぎたかな?

14.1.21

 昨日はお風呂沸かして湯船につかってのんびりしてました(^^
 普段シャワーなのですごく贅沢気分でしたw

 それでは今日のらくがき〜。


 アイドルさんことエリカちゃん。
 衣装の色を決めることが目的だったので着色しました。以前とほんの少し変えてます。
 これに赤い靴でデフォルト。
 足を曲げてジャンプしているんですが、これは相当な跳躍力がないと無理な気がします。

 デフォルトといえば、すっかりパンチラがデフォルトに(><

 他には定番コスプレでメイド服があるんですが、これは後で考えるかな。

14.1.19

 めちゃくちゃ寒いけど、らくがきですよ〜。


 変顔ゆのっち。
 アニメのひとコマから。
 両手で頬を引っ張っているように見えるかしら?
 たまにはこんなのもいいんじゃないですかね。

 絵を描くシステム周りをちょっと工夫してみました。
 描くの早くなるといいなぁ。

14.1.18

 今日のらくがきですよー。


 座ってるゆのっち。
 座ってるポーズも珍しいながら、靴の裏を描くのはもっと珍しいww
 細かい所がおかしくても、目をつぶってやって下さい。

14.1.17

 昨日はサボリで〜す。
 何もしたくない日ってあるよね?

 気を取り直して、今日のらくがきー。


 アイドルさん。草原に座って考え事?ちょっとアンニュイに見えますね。
「あのプロダクション、変な衣装ばかり着せるし、契約するの止めようかな……」とか考えてるのかもw
 最近えっちぃ格好ばっかりだったので、たまにはまともに。
 さり気なくパンツ見えちゃってますがwww

 私にしては珍しい横長構図。
 普段は縦構図ばっかりなのは、扉絵が縦向きにしか対応してないからでしょうね。
 割と良く描けたと思います、露出したふとももとか。横顔もそこそこ良い出来。

 そうそう、これだけたくさん描いておいて、いつもいつも“アイドルさん”では不憫なので、名前つけてあげることにしました。
 「コスプレアイドル エリカ」にします!ワーパチパチ!
 よくある名前ですが、変わった名前にしても覚えにくいだけだと思うので……。
 エリカちゃんを今後ともよろしく!

14.1.15

 今日は有休を取って、色々と車で走り回ってました。
・使わなくなった敷布団と座椅子を粗大ゴミに
・座椅子を新規購入
・免許書の裏の住所を書き換え
・住民票の写しの入手
・戸籍抄本入手のための、定額為替を郵便局で購入

 ……何だか会社で仕事してるよりも疲れましたorz
 特に粗大ゴミがひどかったです。環境センターで手続きして、破砕センターという別の場所に持ち込まなければならず、非常に面倒でした。

 ということで、鬱憤晴らしにえっちぃイラストw


 ゆのっちの下着姿、後ろから。
 着替え中に「ブラのホック取れちゃったよ!」って驚いてる感じかな?
 メインの目的はお尻の練習だったわけですが、がんばって他も描いてみました。
 ちゃんと後ろ姿に見えますかね?

14.1.14

 扉絵更新ですー!。
 一月中とか言ってましたが、三日で出来上がりましたw
 えっちな…というより、性的なカホリが漂ってくるような絵だと思いますがどうでしょうか?
 久しぶりのエロということで、ちょっと気合を入れて描きました。

 “らくがき帳”の方にも同時に入れておきました。
 こちらは差分付きで18禁。クリックするとパンツが脱げます!

#102 「部屋の中で……」
 数年前に描いた絵を全面的に描き直したものです。背景だけ流用。さすがにあの頃に比べれば、体つきがマトモに描けるようになったかなと思います。文章も少しだけ前のを流用しつつ、よりえっちく書き直しました。

 早めに描き上がったのはいいのですが、さすがにこの絵がずっと扉絵では恥ずかしいですね(^^;
 夏ごろまで変えるつもりがなかったのですが、どこかで入れ替えることにしましょうかw

14.1.13

 らくがきぃ。


 黒ゆのっち!
 目の輝きを消す練習だったのですが……黒いというより怖いよ!
 いつもの微笑が一瞬でホラーに……。
 夢に出てきそうです(><

 本当は別の台詞を書き込むつもりだったのですが、余りに怖いのでこんなことにw

14.1.12

 昨日は友人Dと新年会でした(^^
 今日の更新は、“らくがき帳”への作品追加です〜。

#101 「馬のように駆けろ!2014」
 年賀絵。ちと手抜き気味。背景は少し前の絵から線画だけ拝借。テキストも数年前の年賀状からちょこっと変えただけです。今年は馬だったのですが……女の子と絡めるのは難しかったです(><他のサイトや絵描きさんだと、ポニーテールの女の子を描いたりとか上手くやっていて流石でした!
 来年は羊なので、もこもこの羊毛だけを身につけた女の子の、ちょっとえっちぃ絵にでもしようかな。でも、あんまりえっちくすると葉書に印刷して送るときに恥ずかしい思いをするので考えないとww

 いつまでも年賀気分というわけにもいかないので、1月中に扉絵更新します。
 次はちょっと(?)えっちな絵にします。お楽しみに!

14.1.10

 本日はらくがきはお休み。
 月曜日に注文していた敷布団が届いたのでセッティングしてました。
 買ったのはこちら。通気性に期待です。
 ベランダに布団干すのって、正直きついんですよね……。

 お絵かきの代わりに感想でも。

原悠衣『わかばガール』(まんがタイムきららコミックス)
 読み始めは「まぁよくある萌え4コマか」という感じなのですが、途中から、これは明らかに“わかば”という一人の女の子の成長物語だと気付かされます。そうなるとタイトルも「女の子初心者」という意味にも取れ、面白さが増してくる。意外な二面性を持った作品だと思いました。
 もしかすると、彼女が水蓮女学園の受験に失敗したのは、頭が悪かったからではなく狙ってそうしたのかも…とか勝手に想像していたりします。
 一巻完結で、4人の女の子がで2年に進級するところで終わりなのですが、このタイミングで終わらせるのも見事。輝かしい学校生活をきっと送り続けるのでしょう。
 ボケとツッコミも見事で、短くまとまっているのでギャグのキレも十分。萌え4コマの埋もれた名作だと思います。
 たんしんふにふにww

 続いて、飛んできた紙飛行機の紹介です〜。

>ユーナちゃん・・・けっこう胸があるようなきがするような・・・しないような・・・そんなことよりサキちゃんが獲物をみているよう顔をしているぜ!これは好感度によっては百合フラグなのでは!?と勝手に思うしあわせうさぎなのであった・・。
最近百合にはまっているせいかなんでも百合にしてしまいます・・・不快だったらすみません・・・。


 ユーナちゃんも結構胸あります。サキちゃんが巨乳なので目立たないだけですwずっと一緒に生活して冒険しているので、ちょっとした百合といえばそうなのかも?「きんいろモザイク」が楽しめるぐらいには百合に耐性ありますので気になさらず。ここまでやると若干引きますけどね(^^;

14.1.9

 約束どおりの(?)えっちぃらくがきですw。


 ユーナちゃんを脱がせてみました(><
 ……ちょっとやりすぎ?
 肝心な部分は隠してもらったので、18禁じゃない……よね?
 サキちゃんとは全然違うリアクションになりますね。

 魔法使い帽子を脱がすと、誰だか分からなくなるのでそのままで。

 ちなみに全裸に近くなるほど、影をきちんと入れないと、のっぺりしてしまうので着色が必須になります。
 量がこなせなくなるのが欠点ですね。

14.1.8

 今日はらくがきは一回お休み(トレスと着色しますので)。
 代わりにゲームの感想でも。
 感想書くの久しぶりだなぁ。

Key『Rewrite』(PCゲーム)
 一言で言うと「トンデモ話」みたいな感じでしょうか?伏線の回収が唐突なので、シリアスなのについつい笑えてしまうんですよね……(^^;でも、別に悪い印象ではなく、個人的には好みな作品でした。
 Keyの作品ですが「泣かせ」の要素はほぼ無し。そういうのが苦手な人も、本作なら受け付けられるかもしれない。
 非常に壮大な世界観なんですが、結局はささやかなラブストーリーというのも良かったです。変にぼかしていないので、ここ最近のノベルゲームの筋書きとしては分かりやすい方じゃないでしょうか。展開にもメリハリが効いていて、長いテキストも苦痛にならなかったです。
 ただ、舞台が大きすぎるので、“立ち絵+一枚絵のAVG”というフォーマットでは表現し切れていない部分が多かったのが気になりました。真っ暗な中でテキストだけ表示されたり、重要な人物の立ち絵が無かったり、一枚絵を表示したまま延々とテキストが流れる…という、手抜きにも見えてしまうシーンがかなりありました(特にTerra編)。
 こういうことをやりたいというのであれば、表現手法をもう一段階進化させる必要があるんじゃないかな。
 Harvest festaは、本編を補完する部分も有るので、折角本編をクリアしたのならやっておくべきでしょう。
 ミニゲームはミニじゃないwwwあと篝ちゃんはこちらの方が輝いて見えます。

14.1.7

 今日もらくがき〜。


 最近寒いので暖かい格好でも。
 いつも露出の多い服ばかり描いているのは、そっちの方が得意だからなんですが、たまにはこんなのもどうでしょう?
 マフラーでも巻いていればもっと暖かそうだと思うのですが、そんなのを描く気力は無かったですorz
 反動で、次回はえっちぃ絵になるかもしれませんww

14.1.6

 らくがき〜。


 アイドルさん。
 以前に描いた構図で、ちょっとだけ、あざとくしてみました。
 さり気なくパンチラ(^^;
 この衣装、スカートがすごく短いので、ちょっと動くとパンツ見えちゃいます。
 こんな格好の少女アイドルだと、多方面からクレームがきて、すぐに出演停止になりそうですね(><

14.1.5

 扉絵更新〜。年賀絵出来ました〜(^^;
 色々と手抜き気味ですが、まぁ色々と追い込まれてたんで……。
 馬の被り物は、電撃テンジカーズ1巻 54ページを参考にしました。
 あと、背景は過去の絵の塗り直しですw

 今年の方針など……。

 今年は、去年と同様にこの日記帳でのラフ、カットを中心として展開したいと思います。
 扉絵が変わるのが遅くなりますね。
 気勢が乗れば、サキちゃんユーナちゃんの物語も再開したいですが、どうなることやら……?
 仕事が忙しくなりそうな気配もありますが、昨年と同じぐらいのペースで更新をしていきたいですね。

14.1.4

 あけおめ〜。


 破魔矢持った巫女さん。
 実家で初詣に行ったときに巫女さんを見かけて、描きたくなって描いたしろもの。
 巫女服も破魔矢も、細部がうろ覚えすぎてワケが分からないよw

 腰痛やら、新幹線の遅延やらで不運な年末でしたが、実家では楽しく過ごせました。
 問題なのは、未だに年賀絵が完成していないことですね。こちらは今日明日でがんばって仕上げます(><

 飛んできた紙飛行機〜。

>新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!ひひらいだーさんの腰痛が1日でも早く治るように自分は祈ります!では失礼します!

 腰痛はほぼ治りました!お絵描きは今からがんばるw今年もよろしくお願いします〜(^^

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る