日記を閉じる
過去のページへ
遥かなる過去へ(日記のindex)

05.8.18


○最近のお気に入り

「ヒビキのマホウ」
ジャンル:ファンタジー
メディア:コミック
著者: 原作 麻枝 准(Key)  漫画:依澄 れい(HP)
発行所:角川書店(角川コミックス・エース)

 マホウツカイの助手なのにマホウが使えない少女、ヒビキ。彼女の周りで巻き起こる様々な事件を通して、心のあり方を問いかけた作品。

 ほんわか心温まるストーリーが紡がれていくだけかと思いきや、麻枝 准先生が原作を担当されているせいか、ちょっと“痛い”内容になってます。やさしい雰囲気の作画と、はっとさせられるストーリー展開が好きです。

 お気に入りの紅茶を飲みながら読むことをオススメします(笑)。あと、読んだ後でカバーをめくってみるといいことがある…かも?

05.8.21

○更新情報

 壁紙の色をちょこっと変えました。
 というのも、新しいパソコンのディスプレイの輝度と解像度が前のに比べて高いせいか、非常に見ずらいと感じたためです。
 これまで、「見ずらい」と感じていた方も多いのではないかと思い。非常に恥ずかしいです。

05.9.5

○最近のお気に入り

「貧乏姉妹物語」
ジャンル:ほのぼの日常
メディア:コミック
著者:かずといずみ
発行所:小学館(サンデーGXコミックス)

 母親とは死別、父親はギャンブルで借金を作って蒸発。残された姉妹“きょう”と“あす”は家賃2万6千円のボロアパートで夢と希望と節約を掲げて仲睦まじく暮らしています。貧乏姉妹の生活苦を面白楽しく描くほのぼのコミック。

 私は大学の頃、家賃2万円のボロアパートで一人暮らしをしてました。なので、何だかちょびっと共感できます。・・・とまあそれは置いておいて、貧乏臭さや湿っぽさはほとんどなく、ほのぼのと笑えました。

 カバー裏に4コママンガあります。レビューを書くにあたって読み返してみて気づきました(笑)。

05.9.14

○つれづれ

 急にかき氷が食べたくなって、近くにいい店がないか探してみたところ、和風の、ちょっと洒落た店を発見したので入ってみました。
 ・・・が、どうやらそこは地域のコミュニティセンターみたいな場所で、中は古めかしい民家でした。
 かき氷はありますかと聞いてみたところ、ありますよと言われたので、一番高い宇治金時を注文しました。
 なんだかすごいものが出てきました(笑)。
 白玉とつぶあんがすごくおいしかったです。氷は普通でした。奥の青いコップに入っていたのはただの水だったのですが、コップが豪華なせいかすごくおいしく感じました。
 私以外誰も客がいなかったせいか、民家に勝手に上がりこんでかき氷を食べたような気がして、ちょっと居心地は悪かったです。

05.10.16

○更新情報

 扉絵変更〜。ひっさびさの更新です。

#11 「めぐる四季 〜Autumn〜」

 以前より考えていた、「いつでも使える扉絵」をついに描きました。
 Photoshopでのレイヤー配置を工夫して、女の子の表情と服と花を自由に差し替えできるようにしてあります。
 ・・・そう、つまり、季節が変わるたびに差し替えれば、季節感あふれる扉絵ができあがるという寸法なのです(笑)
 まぁ、この絵にあまり頼ることがないように、コンスタントに絵を描き続けていきたいですね。

05.10.23

○つれづれ

 職場の皆に、私がwebサイトを運営しているのがバレてしまいました。いつしゃべってしまったのか、全然記憶にないのですが・・・おそらく飲んだときでしょう。
 URLやアドレス、HN等は教えていないので、このサイトに来ることはできません。しかし、ただでさえ私生活が謎めいているうえに、「アドレス教えて〜」「やだよー」みたいなことを繰り返し言っていては、ただでさえ悪い人間関係が、もっと悪くなるような気がします。かといって、教えたら教えたで、やっぱり人間関係が悪くなると思うし・・・うむむ。
 他の方のサイトを閲覧していると、トップページで、「内輪の人は入室禁止」とか書いてあるのをたまに目にします。仕方がないことかもしれませんが、寂しいことですよね。
 個人のwebサイトなんて、赤裸々にやらないと面白味が全然ないと私は思います。見に来られる方にも、それ相応の覚悟を持ってもらいたいものですが・・・なかなかに難しいようですね。

○更新情報?

 「納骨堂」に新たに4コマまんがを追加しました。ひ〜〜〜〜さしぶりの更新となります。相変わらずオチが訳分かりませんが・・・おヒマな方は覗いてみてくださいませ。

05.10.29

○更新情報

 「レオのホームページ」様とのリンクを削除しました。理由は・・・突然つながらなくなった上に、何の連絡もなかったためです。閉鎖したのでしょうか?確認のメールも送ったのですが返事はないし・・・。
 宝の地図の「おともだちサイト」カテゴリが空になってしまったので、カテゴリごと削除しました。

05.10.31

○更新情報

 ここのところ、ずーっと「妖精さんにお願い」のイラストを作成していたのですが、昨日、手のかかるやつをやっつけたので、ようやく先が見えてきました。あとは、カットイン等のこまごましたのを描いて、HTMLにのっける作業が残ってます。
 とてつもなくエロい作品になることは間違いありません。期待している方(いないと思いますが)もう少しお待ち下さいませ。

 そろそろロリエロイラスト作成にも疲れが見えてきた頃なので、次回はエロもロリも関係ないのをやりたいなと考えています。どんどんカオスとなっている「へろへろWONDERLAND」ですが、気が向いたらつきあってやって下さいませ。

05.11.2

○更新情報

 「妖精さんにお願い」完成しました〜。カットインを描く作業が思ったよりも早く進んだので、予定を一ヶ月前倒しして公開しました。どぎつい描写が入ってるので、正直不安なところはあります。私的にもこれがぎりぎり(笑)今後、これ以上エロい作品が掲載されることはないと思います。ご安心下さい(笑)。
 
未来のページへ