遥かなる過去へ(日記のindex)



05.11.9

○つれづれ

 htmlゲーム「迷いの森の冒険」の製作を開始しました。
 この作品は、ず〜っとず〜っと前にひひらいだーが作ったゲームブックのリメイクになります。
 一冊のノートに書かれているのですが、紙面は黄色く変色してぼろぼろになっています。

 予告編とか投入したいところですが、元となるゲームブックのあまりの劣化と、記述の意味不明さから、どんな内容なのかも把握できていません。ですので予告編を書きたくても書けないという状況になってます。

 完成すれば、「おもちゃ箱」のメインコンテンツとなること間違いなしの大規模なコンテンツです。いつ完成するのか見通しは立っていませんが、ちょっとでも興味を持たれた方はご期待下さい。

05.11.10

○つれづれ

 ずっとやりたいと思っていた英語(ヒアリング)の勉強を、今日からスタートしました。
 テキストは「LaLaLa English」。楽しそうなイラストを見ながらCDを聞き、クイズに答えるというものです。
 比較的やさしい内容のはずなのに、Lesson2ですでに何を言っているか分からず、3回ぐらい聞きなおして、ようやく意味が掴めました。

 一日に10分ぐらいずつでもいいので、これから毎日続けたいです。・・・ってここに書くことで、少しはやる気が出るといいのですが(笑)。

05.11.11

○つれづれ

 なんだか最近毎日が寂しいので、オンラインRPG「クロスゲート」を再開してみました。
 作品製作とかやりたいことは他にも色々あるので、ハマり過ぎるのが怖いのですが、まあ息抜きぐらいなら良いかなと。
 あと、実はこの日記帳、書きやすいように少し工夫しました(見た目はほとんど変わらないと思いますが)。そのせいか、書く頻度は増えているようです。

05.11.14

○つれづれ

 どうやらアヤさんが過労で倒れてしまったようで・・・w。代わりにイラストコンテストをやるようです。参加したいなぁ。参加できるといいなぁ。
 「駄文同盟.com」は、ひひらいだーイチオシの検索エンジンです。広告がないのと、創作さえしてれば基本的にどんなサイトでも登録できるのがいいと思います。
 「楽しくない日が来ないように・・・」退屈した時間にぜひ。

05.11.20

○更新情報

 扉絵差し替え〜。背景を実写からの取り込みにしてみました。なんか無理やり秋っぽくしたなー感は否めませんが、前のよりはマシかなぁと。
 一応これで完成ということにして、落書き帳に掲載したいのですが・・・テキストが思い浮かばない(笑)。

05.11.22

○更新情報

 私生活がちょっとごたごたしていて、創作意欲がちょっと減退中・・・。というわけで、何か気軽にできるものをと考え、以前からやってみたかったお気に入りキャラの紹介を「迷い子札」に投入しました。
 この先どんどんキャラが追加されるだろうし、思い出したら追加するので、おそらく永遠に未完成だと思います。

05.11.24

○つれづれ

 急に応募したくなって、「アヤさんイラストフェスタ」に応募してしまいました。
 締め切り過ぎてしまってるんですが・・・載るといいなぁ。

05.11.27

○つれづれ

 「アヤさんイラストフェスタ」には、嬉しくも載せていただきました。仕事で疲れた中で描いたので出来はイマイチだったのが残念。
 今日は珍しく自炊をしてみようと思うのですが・・・うまくいくといいなぁ。

05.12.1

○更新情報

 ・・・とは言っても、別に何か作品を追加したわけではありません。
 変更点は1箇所。ホワイトボードの説明です。

 「へろへろWONDERLAND」を開設して半年と少し。ホワイトボードなる掲示板への書き込みも100件を超えました。
 作品の感想を頂いたり、私の振った訳の分からない話題につきあっていただき、本当に感謝しています。

 でも

 そろそろ次のステージに進みたい。
 それは、「何でも書き込めて、本当に交流できる掲示板」。

 説明を色々と増やしましたが、一番言いたいのは「横レスOK」。つまり、誰かの書き込みに対して、私以外の方がレスしてOKということです。
 「“妖精さんにお願い”面白い!最高!」という書き込みに、「いやいやあんなの駄作だよ!」と私以外の方がレスしていただいてOKということです。

 当然、私は頭を抱えることになるのですが、それこそが運営者の楽しみというもの。

 私からのレスも、ちょいと趣向を凝らすことにしました。

 「読んでも書いても楽しい」そんな掲示板を目指して・・・

05.12.4

○更新情報

 「迷い子札」のお気に入りキャラに追加。昔の作品だと、キャラの名前とか作品名とかを性格に覚えていなくて、結構苦戦しています。全部書き上げれば100人近くになるはずなんですけど・・・なかなか思い出せないです。

○つれづれ

 12月から無料化されたということで、シールオンラインなるMMO RPGを始めました。ポリゴンで描かれた可愛らしいキャラとほんわかしたグラフィックなんですが、そんな雰囲気の中でモンスターをボコっていると、なんだかシュールな気分になってきます。今のところ初心者ステージで足踏み中。クロスゲートも無料化しないかなぁ。

 週末で時間があったので自炊をしました。豚肉の生姜焼きにトライ。タレが少なかったせいか、味がすごく薄かったです。
     
 でも、なんだか、外食するよりもすごく美味しかったです。

 ちなみに先週のはこんな感じでした。
     
 先週のほうが豪華に見えますね。

05.12.10

○つれづれ

 「まったりモード」と勝手に銘打って更新をサボっているひひらいだーですが、なかなかそうも言っていられなくなってきました。そう、「年賀絵」なるものを描かなければならないのです。明日ぐらいから製作始めようかな。とりあえず今日のところは、温泉と言い張って銭湯に行ってきますww。・・・って言ってたら、もへあ殿からシール誘われて行けなかったです。

05.12.11

○更新情報

 色々更新しました。めぐる四季は・・・もう冬バージョン描かなきゃ・・・。


未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る