■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、その時気に入った作品の感想、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

14.7.31

 今日は有休を取って、運転免許の更新と粗大ゴミ捨てに行ってきました。


 捨てたのは掛け布団と炊飯ジャーでした。
 自炊は続けていますが、パン食を基本としてますのでジャーは要らないだろうと判断しました。もう20年以上使っていたものだったので、もし急に必要になったら新しいのを購入するつもりです。
 布団は、部屋に置き場所がなかったために捨てることにしました。
 最近の一人暮らしマンションの部屋は、クローゼットがメインで布団などの置き場所はすごく狭いのです(><
 毛布を2枚持っているので、冬は毛布を二枚重ねで凌ぐつもりです。それでも寒かったら、服を着込むか、タオルケットやひざ掛け毛布も動員しますww

 布団もジャーも、長い間良い仕事をしてくれました。どうもありがとう。

 最近色々なものを捨てていて、今回もちょっと不安ですがまぁ何とかなるでしょう(^^;;

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>でれないツンでお願いします 。

 こんな感じでどうでしょう?


 エリカちゃんの学校の制服を着たサキちゃんw
サキ「スカートはいた絵って初めてじゃなかったかしら?」
 ……多分そうだと思います。

 私は「ツンデレ」というのを良く理解できてないですし、描くこともできません。
 「でれないツン」も、そもそもツンデレが描けないと無理でしょう。
 なので、リクエストに応えられたかどうかは、はなはだ疑問です。
 これで限界ということで勘弁。

 今回はリクエスト受けましたが、急に言われてもちょっと困ります(^^;
 リクエストの告知を出した覚えも無いですので、「○○でお願いします」というのもどうかと。
 せめて「急なリクエストですが、△△お願いします」ぐらいは書いて欲しい。
 これまで、いきすぎたネットマナーを批判してきましたが、これはネット上のマナーというより人と人との礼儀だと思います。

 基本的にリクエストは受ける方針ですが、版権二次創作を止めてオリジナルに統一する方向で動いていますので、特定の版権キャラクターを描いてほしいというリクエストは受けないことがあります。
 特に、私がよく知らないキャラのリクエストは断るつもりですので了解願いたい。
 あと、リクエストのイラストは↑のようなラフをここに載せる形になりますので、過激なエロ,グロも無理です(><

14.7.29

 扉絵更新〜。
 梅雨も明けて、本格的に暑くなってきましたね。
 ちょっと難しいアングルでしたが、暑さを感じれるような一枚を目指しました。
 背景素材の写真は、先日帰省したときに地元で撮りました。

 ……誰ですか、股間にばかり目がいっている人はwww

14.7.26

 水着らくがき〜。


 特に持ち回りというわけでもないですが、サキちゃんです。
サキ「ちょっと胸がきついわね……」
 スクール水着って、バストサイズが大きい子にも対応してるのかな?
 日付は今日になっていますが、旅の帰りの新幹線で下絵を描きました。
 やっぱり電車の中は揺れて描きにくいですね(^^;……ということで、例によっておかしな点があるでしょうが勘弁してやって下さい。
 とはいえ、不安定な状況でもそれなりのものが描けるようにはなってきたと思います。

14.7.25

 旅行と帰省から戻ってきました〜。
 帰省のついでに広島を訪れました。

 
 定番ではありますが、平和記念公園と宮島に行きました。
 広島というと原爆ドームぐらいしか思いつくものがなく、何となく暗いイメージがあったのですが、実際に行ってみるとそんなことは全然無く、とてもセンスの良い街でした。開発されているのに、空気が綺麗だったのも印象に残りました。
 詳しくは旅行記にまとめますね。

14.7.20

 今日も水着〜。


 ユーナちゃん。今回もスクール水着!
 着替え中を覗いちゃったって感じですね。泳ぐ前?それとも泳いだ後?
 危うく18禁になりそうなカットです(^^;
ユーナ「私ってこんなのばっかり……」

 良い感じに肌色率が上がってきましたww
 やると言った事が実行できるようになってきた。
 7,8月はこんな感じで水着だらけにしますね。

 さてさて、えちぃ水着を描いたところで、明日から旅行に行ってきます。
 実は今日から夏休みなのです。
 一週間ばかり更新が途絶えますので承知おき下さい。
 向こうのホテルは無線LANが使えますので、psvitaでtwitterをしようと思ってますので、良かったら見てあげて下さいw
 では〜ノシ

14.7.18

 恒例の水着です〜。


 エリカちゃん。今回もスクール水着!
 台風が過ぎ去った後でようやく夏らしい天気になってきて、水着イラストの効果(?)が発揮されるようになりました。
 これからもどんどん描いていきたいところですね。
 もう、水着の描き方に悩まなくなってきました。
 あと、素足の書き方にも少しずつ慣れてきました。

 涼しさといえば、自炊でそうめんを作ってます。

 
 薬味が何も無いので、見た目貧相なことこの上ないです。
 おかずは冷凍食品です。そうめん茹でるのにコンロを使うからです(><
 これだけでは栄養が不足しすぎるので、食後に野菜ジュースとアイスクリームで誤魔化してますw

14.7.15

 新キャラですよ〜。


 雅(みやび)ちゃん。和風っ子です。
 最近描いている、エリカ,サキ,ユーナに無い要素をかき集めてみましたw
 まだ外見だけで、どんな背景を持ったキャラなのか全然考えてないです。
 性格は……丁寧だけど無愛想な感じかな。
 エリカは表情変化が乏しいけど感情豊かなのに対して、この子は感情の起伏も乏しいに違いない。
 他の三人が洋装で派手なので、和服を基本に地味な服装にして、雰囲気を変えたいと思ってます。
 では、一言どうぞ!
雅「……よろしくお願いします」
 はい、よろしく(^^;
 ちなみに、しばらく登場は無いです。理由は肌の露出を極端に嫌うため、水着を見せることなどそうそうあり得ないからです。
雅「貧相な身体だから、脱いだら皆様の期待を裏切ってしまいます」
 ということで、和服が似合うよう、貧乳に設定しました。
 ……まぁ、このサイトの来訪者の中には、そういうのが好きな人もたくさんいるとは思いますがw

 パターンは限られていますが、新しいキャラをぽいっと作れるようになってきました。
 とはいえ、しばらくの間は、この4人で展開していきたいと思ってます。
 これ以上増やしても、描き分けできそうにない(><
 足りない場合は、版権2次創作として、ゆのっちと三妖精あたりを織り交ぜようかな。
 最終的には、オリジナルキャラだけにしたいと考えています。その辺のお話は又今度。

 さて、話変わって自炊について。
 パン食で、頑張って続けています。

 
 パンと焼き物の組み合わせが定番になってきました。
 似たような食事ばかりで少し飽きてきたので、明後日あたりにちょっと目新しいものにチャレンジしたいと考えてます。

14.7.13

 恒例になった水着ですよ〜。


 エリカちゃんです〜。スクール水着!
 今回も全身描きました。
 立ち姿以外のこういうポーズは、今までは苦手というか上手く描けなかったのですが、さらっと描けるようになってきたと思います。
 グラビアポーズみたいで、ちょっぴり色っぽい?まぁエリカはアイドルなので問題ないですね(^^;
 不慣れで若干おかしいところもありますが、今のフェーズでは「細けぇこたあいいんだよ」のスタンスで、色々描いていきたいです。気にしすぎて萎縮してしまう方が怖い。

14.7.11

 らくがき〜。今日も水着!


 ゆのっちですー。今回は全身。
 水着の色を白にしてみましたが、ちょっと下着のように見えてしまって恥ずかしい(^^;
 白は透けるらしいので危険ですねw
 もっと腕をすんなり伸ばしたかったのですが、絵柄の都合上これが限界でした。
 全身でも、ささっと描けるようにはなってきたと思います。

14.7.9

 らくがき〜。連続で水着ですよー。


 ユーナちゃんです〜w
 全体的に黄色っぽい彼女に、黄色の水着で大丈夫か?と思ったのですが、何とかなったように思います。
 そういえば、去年は緑色の水着で合わせてましたね。
 ビキニ描くのは慣れてきました(^^
 ところで、何だか不機嫌そうですがその理由は?
ユーナ「…………とれじゃーはんたーずの新作……まだ?」
 ええと、実はpixivを退会してしまったのでアンケート機能が使えず、少し方向性を変えなきゃいけなくなったのです。
 夏は水着ばかり描くことは決めていたので、まぁ秋ごろには何とか。

14.7.7

 水着deらくがき〜w


 サキちゃんです〜。
 この雰囲気を出せるのはこの子しかいないww
 つくづく、設定しておいて良かったと思えるキャラです。
 腰を曲げている難しいポーズですが、何とか描けました。
 胸の谷間なんて、生まれて初めて描いたかもしれないorz

 最近よく描くキャラの中では、バストサイズは一番大きいです。ばいんばいんw
 エリカも大きいですが、彼女の場合は、ぷにっとした感じかなぁ。
 ゆのっちとユーナが一番小さいですが、それでもかなりありますね。
 ある程度胸があった方が、女の子として見せやすいと思うのです。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>1700です、pixivではお世話になりました!サイトのボリューム凄いですね、1つのことを長く続けるって大変なことだと思います。
 扉絵爽やかで好きです、背景の写真はあえて手前にピントを合わせてるんですか?水の質感が良くでていますよね!


 こちらこそ、色々お話できて楽しかったです。pixivは突然の退会でスミマセンでした(^^;
 「宝の地図」から、そちらのブログにリンクしてます。これからもよろしくです。
 扉絵の背景は、ピントは全体に合っています。ただ、人物が浮いて見えないようphotoshopでフィルタをかける関係で、奥がぼやけて見えてますね。写真だとさすがに水の質感は出ます。こういうのは、今の私のレベルではどうしても描けませんね。

14.7.6

 トップページに使っていたアイコンを入れ替えました。
 「宝の地図」以外は全て新規のものにしています。
 前の方が良かった……という人もいるかもしれませんが、今の方が私のイメージに近いのです。

 ちなみに、前のアイコンはサイズがバラバラだったことが判明しました(><
 今のは全て30pxに統一しています。
 これだけでも、若干見栄えが良くなったと思ってます。

 サイトの見た目の改修は、多分これで完了です。

 あと、らくがき帳に絵を一枚追加です。

#115 「さあ、泳ぐよっ!」
 ポーズに、「せんせいのお時間」10巻66ページを参考にしました。たまにはカメラ目線以外をと思って描いたら、妙に挑戦的になってしまったので、こんなタイトルとテキストにしてみました。

14.7.5

 らくがき〜。


 久々にゆのっちです。
 何かの広告の影響ww

 水着じゃないの?とか思ったでしょうか。実は先月からの描きかけでした。
 こんな感じの表情でも、さっと描けるようになりました。
 次は水着でいきますよ〜。
 扉絵の方は多分エリカばかりになるかと思いますので、日記帳のらくがきは他のキャラにしたいですね。

 ちょっと変わったことに気付かれた方もいるかもしれませんが、その辺はまた明日お話します。

14.7.1

 扉絵更新です〜。
 夏ですよ!水着ですよ!

 梅雨明けはまだですが、今朝蝉の声が聞こえたのでもう夏です!
 今年の夏は、水着をどんどん描いていくことにしますw

 更新頻度を上げたいのですが、明日は仕事が忙しくなりそうなので何も出来ませんorz
 さてさてどうなることやら(^^;

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る