■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、その時気に入った作品の感想、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

14.6.29

 Petit * CuteのScene1が出来上がりました。
 こちらからどうぞです。
 当初は、CGを5〜10枚ぐらいで予定していましたが、結局15枚投入しました。なので、Scene1だけとはいえボリュームはそれなりにあります。
 当たり前ですが最新作なので、画力は今のレベルです。
 エリカらしい異色作になっていると思っています。是非一度ご覧下さい。

 さて、「他にやりたいことがある」と言ってサイトの更新頻度を落としたのですが、やりたいことは……まぁ半分ぐらいは出来たでしょうか。
 一旦は区切りを付け、7月に入ると、一気に更新頻度を上げますのでご期待下さい。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>お久しぶりですね!しあわせうさぎです!忙しすぎて気がおかしくなりそうでしたが、私は元気です・・・。自分も三妖精の同人誌を買おうと思ったのですが、残念ながら売り切れでした・・・。>< しかし、突然自分のキモい感情をかきますが、自分らしくいきるってなんだろうか・・・疲れすぎてもう死んでる感じです・・・。ひひらいだーさんは俺みたいにならないでくださいね・・・。では失礼します!

 忙しいときは、私もそんな感じでした。サイトの更新頻度もあからさまに落ちていました……。上手く乗り越えられることを祈ってます。今も昔も、社会は「その人らしさ」を潰しにかかってきます。pixivでさえそうなんです。いつ開花するのかは誰にも分かりません。気にしすぎないで下さいませ。
 三妖精の同人誌は、多分再販があると思います。こちらをチェックしていると良いかと思います。ただ、どれも内容はすごく薄いです(^^;

14.6.21

 本を買ってきました〜。

 
 右のはついでに買ってきた夕食です(^^
 少しお腹の調子が悪かったので、簡単にパンで済ませました。

 三月精の同人誌は……相変わらず可愛いのですが、さすがに内容が薄すぎて書くことが何も無い……。
 人類は衰退しましたは最終巻だったので、まとめて簡単に感想でも。

田中ロミオ『人類は衰退しました』(小学館ガガガ文庫)
 ファンタジー色が強いSF。未来を描くとき、大抵は楽観的か悲観的かどちらかですが、この作品は珍しくどちらも描いており好感が持てました。牧歌的な世界ですが、確かに一度人類が衰退していると分かる硬質な描写がちりばめられた独特の世界観は読んでいて楽しかったです。個々の話は不思議なファンタジー感がありますし、全体を見渡しても「私」の一風変わった成長が見られて楽しいですね。
 最終巻は風呂敷広げすぎ感はありますが、作品の評価を落とすほどではないと思います。
 イラストの入れ方がすごく良く、どことなく絵本のような感じがするのも良かったです。
 終わった後も何度も読み返したいです。非常に心に残る作品でした。

14.6.16

 扉絵更新〜。
 これのリテイクのつもりです。キャラをエリカに変えてしまいましたが。
 色々苦戦しましたが、徐々にまともな後ろ姿が描けるようになってると思います。
 ピンク色のアレやソレが見えなければ、18禁にする必要はないですよね?

 らくがき帳にも追加しました。

#114 「裸エプロンのメイドさん」
 タイトルそのまんま。こうゆうコンセプトの撮影会か何かじゃないかなぁ。背景は神戸の異人館にて。調理場の写真があれば良かったのですが、残念ながら無かったのでとりあえず雰囲気が合うのをチョイスして、色々テキストで誤魔化しましたとさ。

14.6.15

 久々のらくがき〜。


 水着のエリカちん。
 まだ早いだろうと思っていたのですが、近くの海の海開きが今日からだったみたいなので描いてみました。
 ちなみに旅先で描いてます。余り語りたくない旅行だったので、簡単に紹介だけ。

 
 セントレアの空港ラウンジ。↑の絵はここで描きました。
 人もあまり来ないし、誰も気にしないので、お絵かきするにはいい場所でした(^^;


 乗った飛行機。プロペラ機でイマイチ。

 
 ホテルからの外の景色。夜と昼。
 夜景が撮れるとこういうときに面白いですね。


 ローカルのゆるキャラ。


 蛇口をひねるとポンジュースが出ますww

 
 今日の昼食と夕食。
 お腹の調子がイマイチだったので、昼食はあっさり目のそうめんセットにしました。
 夕食は空港で買ってきたベーグルです。

14.6.8

 デジカメの試し撮り。
 まずは夜景から。深夜12時に町を徘徊して撮りました。

 
 
 このサイズに圧縮すると目立ちませんが、画像は荒いです。
 ISO感度を上げているためと思います。
 ですが、そもそもコンパクトデジカメで夜景が撮れることに感動。相当暗くても大丈夫でした。

 
 
 続いて昼間。
 良い天気だったので近くの公園に。
 緑も、空の青も凄く鮮明に写ってくれて素晴らしいの一言。
 今までのデジカメでは、緑はくすんでしまって、空はほとんど白トビしてしまっていました。
 2枚目はズームで鳩を撮影しています。ズームしても全く画質が落ちません。


 一眼レフみたいな背景がボケた写真が撮れるかトライ。
 マニュアルで絞りを開放して撮ってみました。
 一眼レフには及びませんが、こうゆう写真は撮影可能だと分かりました。

 
 本日の食事www
 朝食と昼食です。どちらもパン。
 明るくて鮮やかに撮れているのですが、食事が貧相なので台無しですね(^^;


 最後に空。
 綺麗な青です……。

 正直、ここまで高性能だとは思ってもいませんでした。
「一眼レフは大きすぎてちょっと……。でも高画質な写真は撮りたい」と思っている人には、アリな選択じゃないかと思います。
 というか、最近はスマホやケータイのカメラも随分良くなっているので、これぐらいの性能がないと、「カメラを持ち歩く」ということに意味が見出せないのでは?

 この日記帳。こんな感じで写真を載せていくだけで十分だと思えてきました。
 これだけのクオリティがあるなら、写真の一枚一枚が作品として十分に成立します。
 何時間もかけて、4頭身の女の子の絵を描く必要があるのか、本気で悩みます。
 これが答えというのなら、それはそれでいいような気がするのです。

14.6.7

 週末ぐらいは更新しようかな。

 「他にやりたいことが……」と言っていたのですが、何とかアウトプットらしきものが出来ました。


 こちらを見て作ったものです。
 色々見本と違うのは、私の力量不足です。
 まともにphotoshopを扱えるようになるのが当面の目標。

 あと、デジカメを買い換えました。

 
 canon power shot s200です。
 今使っているデジカメは、スイッチが壊れていることと、若干能力不足を感じたので買い換えました。


 左が新しいやつ。一回り大きいです。重量は同じぐらい。
 ちなみにps vitaで撮影したので暗いし写りも悪いです。

 
 壁にかかっている絵を新調した…ということで撮影。
 左が新しいカメラ。写真の隅まで明るく、綺麗ではっきりとした写真が撮れます。
 まぁ明るい部屋の中で、ここまでサイズを圧縮すれば違いはほとんど分かんないんですけどね(^^;

 
 違いが分かりやすいのが夜景の撮影。
 試しに部屋のベランダから外を撮影してみました。
 今まではこんな感じで真っ暗だったのが……。

 
 ここまで鮮明に写ります。

 部屋の中で貧相な食卓を撮っている分には、今までのカメラで何の問題もないのですが、旅行記だと力不足を感じるシーンも多かったので、これからはより良い写真を載せることができるはず。


 ということで、お別れの一枚。
 10年以上、本当にありがとう。
 壊れることも無く、安定した動作でとても良い仕事をしてくれました。

14.6.1

 月が変わったので日記帳のページ更新。
 と同時に、ちょっと寂しいお知らせです。

 唐突ではありますが、他にちょっとやりたいことができたので、今月の更新はほとんどありません。
 多分7月には戻ってくると思いますので、一ヶ月間お休みです。
 では、ごきげんよう〜。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る