■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、その時気に入った作品の感想、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

14.5.31

 今月最後の更新も、自炊ネタです(^^;;
 ここ一週間の中から、何枚か。


 レトルトカレー+パン。
 この組み合わせがいけるかどうかで、今後の方針が微妙に変わってくる…というものだったのです。
 結果としては、カレー+パンの組み合わせは問題ないのですが、レトルトカレーを単体で食べると、味や具の貧相さが際立ってしまってひどく寂しい気持ちになってしまいました。
 他のカレーなら違ってくるかもしれないので、又試してみようと思います。


 パン+ウインナー+目玉焼き。
 一番マシに出来たもの。ただ、やはりフライパンに油は引くべきだと思いますので、今度買ってきますorz


 コンビニおにぎり+レトルトのチキンハンバーグ。
 チキンハンバーグが……こう、ペーストで固めたような食感で微妙……。
 やはり、同じレトルトでも、もう少し値段の高いものにすべきなのか。


 昨日はお酒を飲みましたww
 ハイボール+クラッツ。
 クラッツはペッパーベーコン味が一番美味しいです。

 という感じです。

14.5.28

 更新です〜。
 らくがき帳に絵を2枚…じゃなくて2セット追加。

#112 「詰め合わせ その4」
#113 「詰め合わせ その5」
 こんなにたくさん、フルカラーのカットを描くことになるとは思ってもいなくて、今にもらくがき帳を占拠する勢いになってしまった“詰め合わせ”。今後どうするかは分かりませんが、更新スピードだけは順調に速くなっていました。最近は「とれじゃーはんたーず!」ばかり描いていたのでペース下がり気味でしたが……。取りあえず最近のものまでを入れておきました。ちょっとエッチなのが多いかな?

14.5.25

 扉絵更新〜。
 他事を色々やってたら集中できなくて、えらく時間がかかってしまいました。
 エリカちゃんの写真集出します(嘘)

 ええと、写真集は嘘なのですが、中身は作ります。こちらをどうぞ。
 そうです。本棚に新作予告追加です!
 ……何年ぶりでしょう……ww
 中身の紹介がえげつないですが、本棚の他の作品に比べるとマイルドな内容にする予定です。
 男性が出てこないので挿入とか中出しとか無いです。
 とは言っても、現実にやったら逮捕されますね、絶対ww

 文章も、ガッツリした物語ではなくて、散文的なものにします。
 らくがき帳とあんまり変わらない感じになるんじゃないかと思います。

 制服,体操服,スクール水着の3部構成ですが、制服が書き終わったら公開します。
 それでも、結構時間かかると思いますので、気長にお待ち下さい……。

14.5.24

 今週分の自炊ネタ〜。

 
 5.20の朝食と夕食。
 変わらずパン食ですね。
 目玉焼きを両面焼きにしてみましたが、やっぱり上手く作れませんorz

 
 5.21の朝食と夕食。
 パンがなくなってしまったので。夕食はコンビニおにぎりです。冷凍春巻き+インスタント味噌汁+わかさぎ甘露煮
 栄養バランスは悪いですね。

 
 5.22は外食にしました。
 5.23は、コンビニで買ってきた食パンでパン食。pascoの「超熟」なんですが……やっぱり、パン屋さんのパンに比べると味が格段に落ちます。何かすごく薄っぺらい味orz
 余りに美味しくないので、夕食のパンにもジャム塗ってますww
 値段の方は、一斤あたり160円ぐらいなので、パン屋さんのパンのほぼ半額なんですけどね。
 夕食の方は色々と失敗してます。レトルトチキンハンバーグ+スクランブルエッグ(?)

 一週間続けた上での、気付きと反省。

・調理が下手で、時間を掛けないのなら、材料は出来る限りいいものを用意した方がいい。失敗しても何とか食べることができる。
・主食をパンにするのはアリだが、パンが美味しくないと話にならない。
・狭いキッチンで一人で調理するので、どうしてもどれかは冷める。
・コンビニおにぎりでもいいが、余りコストダウンにはならない。そこは諦めるべき。
・夕食のカロリーを抑えることができるので、昼は遠慮なくガッツリ食べることができる。

 さて、来週はどうしましょうかね?

14.5.23

 神戸の旅行記できました〜。
 こちらからどうぞです!
 自炊ネタは、週末まとめて書きますね。
 何とか一週間は続きそうですwww

14.5.19

 自炊ネタ〜。
 昨日の夜からです(^^

 
 昨日の夕食。スーパーの見切り品弁当です。
 一部皿に移しているのは、弁当の容器が大きすぎて電子レンジに入らなかったからです(^^;
 デザートは、神戸のお土産のプリンです。杏仁味。


 今日の朝食。
 何と朝から調理です。
 ……何年ぶりでしょう?
 パン+ジャム。パンもジャムもパン屋さんで買ってきたのでお高いですorz
 それでも、菓子パンや焼き菓子よりは若干安い。
 ちょっと物足りなかったので、クッキーとチョコを食べてます。

 
 そして今日の夕食。
 「ご飯がダメならパンを食べればいいじゃない」ということで夜もパン食www
 パン+ウインナー+目玉焼き
 ずっと使っていなかったフライパンを、昨日念入りに洗って復帰させました。
 目玉焼きは失敗気味で潰れてしまってますが、それでも信じられないぐらい美味しかったです。
 栄養バランスが悪いと思ったので野菜ジュースを一本。
 さらに、カロリーが足りないと思ったので、デザートにお菓子。
 ブルボンのトルティエというお菓子なのですが、予想以上に美味しくてびっくりしました。
 私が買うメーカー製のお菓子は、大抵はブルボンのものです。

 ではでは、生活ネタはこのぐらいにして、久々に物語の続きをば。
 今回が最後です。ではどうぞ〜。

//////////////////////////////////////////

お金持ちの二人
 その後のことは、多く語る必要も無いだろう。
 持ち帰った「赤い宝石」は非常に高額で売ることができた。
 ちなみに、元の世界に戻ってからは宝石の光は失われ、手で触れても何も起こらなくなっていた。

サキ「これで一年ぐらいは仕事しなくても生活できそうね」
ユーナ「やったぁ!久しぶりにゆっくりできる!」

 あまりにもたくさんのお金を手に入れたので、持ち帰った“瓶詰めの砂”のことなどすっかり忘れてしまっていた。
 冒険は成功し、当面の生活の心配をする必要はなくなった二人だが、果たして仕事もせずに遊んで暮らすことはできるのだろうか?

 それは次回で明らかにすることにしよう。
 無限回廊に初めて挑んだお話は、ここで終わりにしたいと思う。

//////////////////////////////////////////

 とまぁ、こんな感じでハッピーに終わりです。
 アンケートやコメントをくれた方、ありがとうございました。
 今回の物語を纏めました。こちらからどうぞです。
 若干、加筆修正してます。

14.5.18

 ひっさしぶりの自炊…いや自炊モドキネタ。


 いい加減、コンビニ弁当と外食に飽きてきたので、又自炊を始めようかと思ったわけなんですが……。
 今まで、何度も何度も始めては止め、初めては止めの繰り返しで、そもそもその原因を明らかにしたい、と色々考えていたのですが、根本的な原因は「ご飯を炊くのがめんどくさい」ということになりました(^^;;

 いきなり自炊の根幹を否定しているような気がするのですが、確かにお米を入れて水を入れてジャーにセットしてスイッチを押し、一時間ぐらい待って、食べ終わったら茶碗や飯櫃を洗わなければならないのは面倒です。
 ということで、ご飯だけはコンビニおにぎりに頼ることにしてみましたw
 おかずは、最終的には作りたいのですが、まずは冷凍食品にしてみます。

 写真は5.15の夕食。おにぎり、おかずの唐揚げ共にスーパーの見切り品。冷凍食品を買ってきたついでに買いました。
 おにぎりの具が一つは焼き鳥だったので、油っこすぎてちょっと失敗(><
 具はもっとシンプルなものか、無しでもいいです。


 こちらは5.17の昼食。
 冷凍食品のチャーハン。解凍する前はシリアルみたいですごく不安だったのですが、解凍して食べてみるとなかなか美味しいです。ちなみに写真に写っているのは半分だけで、2回に分けて解凍して頂きました。
 栄養が偏りすぎると思ったので、野菜ジュースで不足分を補おうとしていますww
 紅茶は、朝食で余っていたものをレンジで温めています。


 こちらが今日の昼食。
 冷凍食品の春巻き+インスタント味噌汁+コンビニおにぎり2個。
 おにぎりはもうちょっと安いものでも良かったのだけれど、売ってなかった(><
 皿と箸と味噌汁が準備されているだけでも、随分違うことが分かりました。すごくまともな食事に思えてきます。


 カロリーが足りなかったので、チョコとクッキーで補いますwww

 という感じで、いつまで続くか分かりませんが、自炊モドキにチャレンジしてみることにしました。

14.5.17

 昨日は休暇を取って神戸に行ってきました〜。

 
 北野異人館とベイエリアに行きました。
 どちらも、とても雰囲気が良かったです。
 京都よりも遠いので、時間もお金もかかってしまいましたが、観光する分には非常に良い街ではないかと思いました。

 また旅行記にまとめます。
 異人館ではお絵かき用の背景素材写真もいっぱい撮れましたので、お絵かきが捗りますね(^^
 メイドイラストとかも描いてみたい!

14.5.13

 物語の続きです〜。
 一気に書き上げてしまいたいのですけど、次はちょっと凝ったイラストを添えたいので時間かかりそうです(^^;
 ではどうぞ〜。

//////////////////////////////////////////

再び赤い宝石
 絶命したサンドウォームの死骸は、一瞬で消滅してしまった。
 あまりにも不自然な消え方を不審に思って二人が近づくと、そこには遺跡で見つけたのと同じ赤い宝石が落ちていた。

サキ「どうなってるのかよく分かんないけど、これで帰れるのかな?」
ユーナ「こ、これも持って帰ろう……とか言わないよね?」
サキ「言わない言わない。何が起きるか分からないからこれ以上のリスクを背負うのは勘弁よ。さっさと帰りましょ」
ユーナ「うん」


 二人が同時に宝石に触れると、まばゆいばかりの白い光が包み込む。
 数秒して光が消えたとき、二人は元の草原に立っていたのだった。

//////////////////////////////////////////

 という感じで、このお話は次でラストです〜。

14.5.11

 週末、色々やりたいことはあったのですが、物語の続きを書くことにしました。
 折角緊迫感のある展開ですしね(^^
 ではでは、続きをどうぞ〜。

//////////////////////////////////////////

サキ「ユーナ!今よ!!!」

 そして、同じタイミングでユーナの詠唱が完了した!

ユーナの魔法!
ユーナ「…………風の刃よ、行け!そして目標を切り裂け!」

 彼女が目を開くと、高圧縮空気の刃が出現し、サンドウォームを狙って射出された。
 三日月状の刃は、高速で回転しながら緩やかな円弧の軌跡を描いて飛翔する。
 サンドウォームは身体をくねらせて回避しようとするが、到底間に合わなかった。

 ズヴァァァァァァァッ!

「$%&=〜+↑↑↓↓←→←→!!!!!」

 狙い通りにその身体を大きく切り裂き、風の刃は高速で彼方にすっ飛んでいった。
 おびただしい量の体液を撒き散らしながら、サンドウォームは声にならない悲鳴を上げてのたうち回る。
 それは間違いなく致命傷だった。

//////////////////////////////////////////

 今回の絵もポーズ集を利用。色々がんばりましたが、至らない所も多々。
 ようやっと終わりが見えてきました。あと2回ぐらいです!

14.5.9

 一日空いてしまいましたが更新〜。
 物語の続きです〜。

//////////////////////////////////////////

 サンドウォームは地面に潜り、物凄いスピードでサキを追ってきた。
 軽装のサキもかなりのスピードで疾走しているのだが、すぐに追いつかれてしまう。

サキ「!!」

 足元の砂地が膨張するのを察知し、彼女は素早く横に跳躍した。
 その瞬間!

 ドザァァァァァァァァァァァッッ!!!

 大量の砂を巻き上げ、サンドウォームの巨体が出現した。

サキの攻撃!
サキ「逃げてるばかりじゃないわよっっっ!!!」

 着地と同時に剣を抜くと、サキは再び跳躍してサンドウォームに斬りかかった!

 ズヴァァァァァァァッ!

「%&’)>〜〜|(’%’()=〜=+*!!!!!」

 空中の不安定な体勢にもかかわらず、サキの剣は正確にサンドウォームの柔らかな皮膚と肉を切り裂く。
 体液を撒き散らしながら、サンドウォームは声にならない悲鳴を上げて身体をくねらせる。
 怒りに燃えて大きな口を開き、今度こそ捕食せんと、少女に狙いを定めた。

//////////////////////////////////////////

 絵の構図にはポーズ集を使用しています。
 今まで描いたこともないようなポーズと動きのある構図に挑戦してみました!

14.5.7

 昨日の日記に昨日のことを書き忘れたので今日書きます。
 名古屋駅のキンコーズに行ってきました。
 家のインクジェットプリンタを廃却したので、代わりができるかどうか確かめました。
 一番のネックは、「photoshopのデータから厚紙に印刷できるか?」ということだと思いますので、自分のイラストのデータをSDカードに入れて印刷してみました。
 結果は……大成功!
 以前のインクジェットプリンタよりも格段に高いクオリティで印刷できました。
 以下、手順と気付き。

・受付で作業の内容を伝える。時間制限でパソコンを借りることになるのだが、photoshopが入っている端末は限られているので使いたい場合は受付でその旨を申し出る必要あり。データはUSBメモリが一番楽だが、SDカードの場合はリーダーを無料で借りる。
・紙の持ち込みは可。印刷可能かどうかはその場で調べてもらえた。私は漫画原稿用紙の裏面に印刷したのだがOKだった。
・プリントアウトは、パソコンから指定されたプリンタに印刷要求を出し、専用の用紙に書き込んで受付に渡すと店員が紙をセットして印刷して手渡してくれる。印刷内容を周囲の人に見られるのが恥ずかしい場合(笑)は、備え付けの袋を渡すと袋に入れて手渡してくれる。
・ちなみに、紙は各種受付で用意されていて、厚紙も色々な種類があった。今後は持ち込む必要はないと思う。
・はがき印刷も可。ただしはがきは持込で、印刷時に失敗した場合は自分の責任になるとのこと。ただ、店員がはがきの上下を逆に入れた…とかの場合(明らかに店員のミス)は店側の責任になると思うが未確認。
・基本的にセルフサービスなので、利用する側にある程度の知識は要るが、店員の対応は良いので色々聞ける。
・カラープリンターは業務用のレーザープリンタだと思う。印刷品質は設定できない(設定項目が無い)が、普通のインクジェットに比べればかなり高品質であり満足できるものだった。
・お値段は、パソコン使用料:250円,印刷料:52円。

 ということで無事に印刷は終わりましたので、ルーセントタワーに行きました。

 
 地下通路〜。ここ綺麗で好きなんですよね(^^


 水族館みたいw

 
 最上階まで上ってみたかったのですが途中の16階までしか行けませんでしたorz
 ラウンジからの写真。いい景色〜。


 夕食。親子丼〜。
 卵が柔らかかったのですが、私は柔らかいのは余り好きではないのでちょっと残念。


 折角印刷したので、部屋に飾ることにしました。
 一番左のエリカちゃんの絵が今回印刷したものです。
 ちなみに、今までプリンタが置かれていた場所に、ニナちゃんとこいしちゃんを移しています。


 右のスターサファイアと比べて、肌色の発色が濃いのが分かるでしょうか?
 photoshop上では同じ色ですが、全体的に濃くなっています。
 濃淡がはっきりと出ており、印刷品質が高いことが分かります。
 インクジェットの場合は、黒の線画ににじみが見られたのですが、キンコーズで印刷したものには全くありません。
 印刷面は、薄くコーティングされたようになっていて、紙の粒状感も全く無しです。
 今飾っている絵も、全て印刷し直したくなってきました(><

 今年の年賀状は、去年よりもクオリティの高い印刷ができます。ご期待下さいwww

14.5.6

 扉絵更新〜。と、それに関連する話を少し。

 今回の扉絵は、こちらの表紙絵を差し替えたものになります。
 長い間、昔のままの絵、背景テクスチャ等も無しで放置していたのですが、この度ようやく手直しすることができました。
 実はかなり前から本棚の作品には手を入れていて、ほぼ全編でgifアニメが追加されていたり、絵の塗りなおしをしたりしています。
 今回の表紙絵の差し替えと、タイトルバナーの変更で、本棚の既存作品のの更新の最後とすることにします。
 エトワール,ルル,ミキの出番は今後はありません。エトワールを描くのは今回で最後です。
 理由は後日説明しますが、今日をもってこの3キャラクターとはお別れということになります(もちろん過去の作品は掲載し続けます。今後描く機会が無いということです)。

 さて、ここ数日で過去の旅行記を手直ししました。
 結果として、目に付くところからは“ホームページビルダーのどこでも配置モード”で作成したページは駆逐されたと思います(過去の日記には残ってます)。
 又トップページのレイアウトも納得がいくまで作りこみました。
 さり気なく、CSSの修正もやってたりします。

 上記の更新と手直しでもって、このサイトのスタイルとして、一旦完成を宣言します。
 もちろん更新は続けますし、まだ未完の作品はあるのですが、「へろへろWONDERLAND 3rd stage」の完成形態は今の形なのだと思って頂ければと。

 今後どうするかは後日説明しますが、とりあえずは今の形を保持したまま、新しい場所を目指すつもりです。

14.5.5

 昨日から描いてたらくがき〜。

 春風のイタズラ?
 どこから見ているんですかww
 見ての通りアオリ構図のはずなのですが、余り上手くいってないなぁ。
 てゆうか5/5はゆのっちの誕生日だというのに、こんな絵でゴメンナサイ。

 あと、上海 周荘の旅行記もhtml打ち変えてみました。こちらからどうぞ〜。

 今日は少しだけ家事をして、あとはぼーっとしていました。

14.5.4

 昨日は更新できませんでしたorz
 理由としてはパソコンの不調。知らないうちにwindowsがアップデートされており(スリープモードにしてたはずなのに勝手にパッチ当てられて再起動してた)、それに伴ってphotoshop elementsの設定が全てリセット。又ペンタブレットが認識されなくなってしまいました。
 設定のやり直しとドライバ再インストールで復帰はしましたが、疲れ果てて寝てしまいました(><
 更新できなかったのはmicrosoftかadobeのせいです。

 昨日アップする予定だったらくがき〜。


 ゆのっち〜。
 「あっちに行こうよ!」とか、そんな感じで。

 ちなみに今日は家事をした後、紅茶の葉(ティーバッグ)とパンを買出し。
 夕食もこんな感じでパンでした。

14.5.2

 今日はお仕事でした(><
 帰宅して何か絵でも……と考えていたのですが、21:00まで働いた後でそんなことする気力はありませんorz
 ぼーっとしながら、今これを書いています。
 GWは実質4日間という感じですかね。
 明日は洗濯をしようと思います。他に何ができるかなぁ……。

14.5.1

 日記帳ページ更新。
 GW中は、毎日何か書きたいと思います。

 今日は、粗大ゴミを捨てる準備をしました。
 

 プリンタとCDケース、布団乾燥機にクッションです。
 もう使わなくなったので捨てることにしました。今までどうもありがとう。

 あと更新。こちらです〜。
 10年以上前に書いた旅行記なんですが、htmlを打ち変えて綺麗にしました。
 文章はそのまま、写真もサイズ縮小をやり直しましたが基本的にそのままです。今見ると結構拙い(><
 ずっと気になっていたのですが、時間が空いたのでやってみました。
 読みやすくなっていると思うのですがどうでしょうか?
 周荘の旅行記もやろうと思っているのですが、今回が予想よりも手間だったので後日にします。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る