■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

15.8.30

 らくがき帳に絵を一枚追加です。

#137「奉納の舞」
 雅ちゃんの裸踊りw動的なエロを描いてみたかったのです。背景は広島の宮島で撮影したものです。裸とはいえ、もっと色々装飾品を身につけてもらうつもりだったのですが、特に思いつかなかったので手にした笹だけになりました(^^;

ユーナ「久々のイラストだね」
サキ「確かにこれじゃあ扉絵にはできないわねぇ」

15.8.23

 長期休暇が終わって、やる気が起きませんでしたorz
 明日からはちょくちょく更新予定です。

 今週やってたことは……。
 友人Dに追いつくべく、GE2を進めてました。まだブラッドレイジが使えません(><
 あと、アニメの「けいおん!」をようやく3話まで視聴。
 ちまちま読書をしたりとか。

 次の絵も、下書きまでは終わりました!

エリカ「あれ?じゃあ扉絵は巻き戻さなくてもいいんじゃない?」
雅「次は私の絵なんですが……どうしようもなく18禁です……」
ひひ「更に次のエリカちゃんの絵が上がってくれば扉絵を替えれるんだけど、まぁ無理だろうから巻き戻すことになるだろうね」

15.8.14

 昨日実家から戻ってきました。

 
 去年の夏は、天気が悪かったりカメラの調子が悪かったりで、実家でほとんど写真を撮っていなかったのですが、今年は夏らしい良い写真が撮れました。
 ただ、暑さにやられて熱射病になりそうだったので、やっぱり枚数は少ないですorz。

 
 地方は寂れているなという印象。
 左は、こんな表示する前に倒壊しそうな廃屋を何とかして欲しいですね。
 右は、以前は畑だったのが雑草園にww


 実家では、天然のうなぎを焼くことになりました。
 取りあえず軽く電子レンジで解凍します。


 アルミホイルを敷いたフライパンに、サラダ油を大さじ2杯入れて、焦げ目がつくまで焼きます。
 サラダ油は少なすぎると、多分焦げ付くのではないかと思われます。
 焼いていると膨らんできて、うなぎっぽい感じにw


 焼きあがったら、タレを付けて頂きます。
 サラダ油を使ったので、かなり油っぽいですが悪くはない味でした。

雅「犬さんが居なくなったので、少し寂しかったですね」
エリカ「素敵な田舎だと思うんだけど、色々問題があるんだね」

15.8.9

 旅行記にイラスト追加しました。
 ネネットが何してるか……分かりますよね?

 あと、ちょこちょこと文章も修正しました。

サキ「あら?旅行記のイラストはあったりなかったりなのね」
ユーナ「全部の旅行記に追加したいんだけど、間に合ってないんだって」

 明日から実家帰ります。
 戻りは13日の予定です。

15.8.7

 旅行記書き終わりました〜orz
 こちらからどうぞです。
 なかなか楽しげな旅行記に仕上がってると思います!

サキ「ひひさんが気に入るのも分かるわね」
雅「取りあえず原色使って派手にしとけば良いとか、このサイトの発想そのものです」
エリカ「細かいことはいいんだよ!って考え方も、そっくりだよね」
ユーナ「あれ?イラストは?」
ひひ「後から追加します。もう線画まで描けてます(^^;」

15.8.2

 相変わらず旅行記書き中です(><
 取りあえず写真は全部配置しました。
 後は文章だけなんですが、イラストを一枚入れるつもりです。

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>お久しぶりです、しあわせうさぎなのです。シンガポール旅行記みました!なかなか不思議な建造物がたくさんありますね!自分の絵の参考にしていいでしょうか?

 お久しぶりです!旅行記の写真については著作権を緩く考えていますので、絵の参考はもちろん、背景素材にしてもらっても構いません(^^メールアドレスを添えて、どの写真か指定してもらえれば、オリジナルサイズ(1600*1200)のものを送ることも出来ます。

ユーナ「3ページ目の夜景が綺麗!」
雅「原色ばかりで、目が疲れます」

15.8.1

 シンガポール旅行記書いてます(^^;
 途中ですが、興味ある方はこちらに。

エリカ「写真が200枚近くあるから、時間かかりそうだよ……」
サキ「さすがに海外旅行の旅行記はボリュームが違うわね」

15.7.27

 旅行の途中で立ち寄った成田を紹介。
 シンガポールの旅行記だと、ちょっとコンセプトが外れるのでここで。
 写真写りが変なのは、夕暮れ時だったからです。


 昔懐かしい円形ポスト。何ゆえか民家のすぐそばにありました。


 成田山の入り口。少し豪華。


 中をくぐって入ります。
 夕暮れだからなのか、誰も居ませんでしたw


 急な階段。


 大きな提灯。

 
 三重塔が煌びやかで良いですね。


 お寺の夕暮れ。不思議な雰囲気。

 
 本殿には大きな賽銭箱があったのですが……神社なのかお寺なのかよく分かりません(^^;


 ホテルに戻ってきたときには夜になっていました。

エリカ「この後すぐに、お腹壊したんだっけ?」
ひひ「そうそう、レストランも何も無いし、コンビニも周囲に無くて空腹のままウロウロしてたら調子悪くなっちゃった」
雅「有名なお寺のはずなんですが……周囲が寂しげなのは何故でしょうか?」
サキ「海外旅行に行くのに、海外ではなく国内で調子悪くなるってのも皮肉ねぇ」
ユーナ「シンガポールの屋台でカレー食べたのに、大丈夫だったもんね」

15.7.25

 旅行中のらくがき〜。


 感じ悪いエリカちゃんw
 そっぽ向いているように見えますかね?
 いつもカメラ目線で微笑んでばかりなので、練習がてら描いてみました。

雅「というか、普通の小学生だとこんな感じだと思いますけど」
エリカ「カメラマンさんに色々言われるから、あんな写真ばっかりなんだよね……」

15.7.24

 シンガポールから無事帰国しました。

 
 ベイエリアを中心に回りました。昼と夜で2回行っているので、比べて結構面白かったです。
 特にGardens by the bayが気に入りました。夜のスーパーツリーはもう一度見てみたいレベルw

 又旅行記にまとめますが、非常に良い印象の国でした。
 親日なのか、看板は日本語が併記されていることも多かったです。
 英語がほぼ通じるのでコミュニケーションもしやすかった。
 日本に比べると街はゴミゴミしてますが、結局蚊は一匹も見ませんでしたし、野良犬や野良猫も皆無でした。
 路上生活者も1人も見かけませんでした。

 雑な部分も多いですが、国も民間も非常に「頑張ってるな」と思いました。
 後、お金の使い方が上手いです。ベイエリアの夜のショーを、無料で毎日提供するのは正直すごいと思いました。ケチな日本では絶対に無理でしょうね(^^;

 もう一度行きたいと思います。十分に見て回れませんでしたし。
 ただ……いつになるかは分かりませんがw

エリカ「ちょっと疲れちゃったよ……」
サキ「勢いがあって良い国だったわ!」
ユーナ「政府が何とか制御できているって感じだね」
雅「私は、もう少し落ち着いた街の方が好きです」
ひひ「確かに、ほっと出来る場所が少ないっていうのはあるね」

15.7.18

 今日は掃除と洗濯を少しやって、後は旅行の準備をしてました。
 明日から旅行に出発です。
 準備はほぼ完了。洗濯物がまだ部屋に干したままなので、明日の朝に片付けます(^^;

 また更新が途絶えますが、今回はpsvitaを持っていきますので、ホテルでワイファイが使えればツイッターで更新予定。
 少なくとも成田で宿泊するホテルでは使えるとのこと。
 戻ったら旅行記を書く予定です。デジカメがトラブルで使えなくなったりしなければww

ユーナ「キャリーケースの中身がすごく少ないけど、大丈夫なのかなぁ……」
サキ「パスポートとクレジットカードだけ忘れなければ、何とかなるものよ」

15.7.17

 今日は会社をお休みしました。
 で、明日から夏休みです!

 折角休みを取ったのに、台風が来ていて、思うように物事が進みません(><
 お風呂掃除と、シンガポール旅行の準備をちょこっと。
 そもそも、シンガポールに行くということは決まっていても、どこを回ろうとか全然考えていませんでしたorz
 とりあえず定番のマリーナエリアと、リトルインディアに行こうかな。
 今回はオプショナルツアーも入れているので、それなりには回れると思います。

エリカ「雨が続いて、嫌な天気だね……」
ひひ「成田に移動する日には晴れて欲しいな」
ユーナ「台風のせいで洗濯がやってないのが痛いね」
サキ「足りない服はシンガポールで調達…ってのも面白そうね♪」

15.7.14

 仕事がやっとひと段落つきました。
 休日出勤のせいで残業が多くなってしまって、やりたいことが出来ていませんorz

 明日からは少し自由が利くようになります。
 金曜日は有休(ってゆうか代休)を取るかも。

エリカ「お疲れ様でした」

15.7.13

 来週の夏休みには旅行に出かけます。
 今日は、その旅程表を印刷しました。
 いつも使うHISなんですけど、前回のロンドン旅行では旅程表とe-チケットぐらいは自宅に郵送してくれたのですが、今時はそれも無くなり、webサイトのマイページに置かれたpdfファイルをダウンロードして自分で印刷しないといけません。
 自宅にプリンタが無いので、SDカードにデータを移してコンビニで印刷。最近のコンビニのコピー機は便利になりましたね!

 ついでに成田でのホテルも予約。これもロンドンに行ったときに使ったのと同じホテルです。
 そういえば、旅行記で紹介してなかったですね(^^;

ユーナ「シンガポール だね!」
サキ「旅程表が届けられると盛り上がってくるわね!」

15.7.12

 昨日から急に暑くなったので、慌てて部屋を夏モードに。
 毛布等をタオルケットに交換したりしました。

 土曜日は仕事。
 日曜日は必死で家事をこなしました。他のことが何もできませんorz
 扉絵とテキストをちょこちょこ修正。
 現実には、水着の上からおへその凹みなんて分からないと思うのですが、こっちの方がリアリティがあるような気がします。

 暑くなったので、先週オープンした近くのプール(たぶん町営)が賑わっています。
 役場の駐車場に車を停めている人がたくさんいるんですが、いいのでしょうか(^^;
 水着や薄着の女の子が歩いていて眼福ですw

 実家からtel有り。飼っていた犬(フレンチブルドッグ)が暑さにやられて死んでしまったとのこと。
 帰省したときに会えると思っていただけに残念。1年ちょい生きたことになります。冥福を祈ります。

サキ「暑いわねぇ!」
ユーナ「雨が続いて肌寒かったのに、急に暑くなると大変だよ……」
雅「犬さんは残念でした。大事にされていたようなので、短いけれど幸せだったと思います」

15.7.4

 更新です〜。
 扉絵更新と同時に、夏向けに色々追加しました(^^
 まずはらくがき帳に一枚追加。

#136 「スクール水着と日焼けあと」
 水着の場合、どうせ裸を描いてから着せるので、差分でヌードも追加。背景は去年描いたものを流用です(^^;ポーズも表情もオーソドックスだけどこんなもんかなぁ。日焼けあとは、ちょっとだけ頑張ってみましたw

 本棚に新作追加。
 petit * cuteのscene3を追加しました。
 背景の奥にあるプールは、扉絵のものと同じです。衣装もスクール水着ということで、ちょっとだけ連動させてみました。
 プールシャワーはYAMAHAの最新式のものを参考にしたのですが、えらく未来的になった気がします(^^;
 らくがき帳より断然過激なのでご注意下さい(><
 結局、petit * cuteはCGを54枚使用した大作になりました。scene3の最後にはgifアニメも入っています。

サキ「夏仕様だね!」
エリカ「色々と恥ずかしいよ……」
ユーナ「今日の天気は余り良くないね……」
ひひ「近所のプールのオープンに合わせてみたんだ。どしゃ降りでなければいいかなと」
雅「しかも、ひひらいだーさん今日は仕事です」
ひひ「事前に準備しておいて良かったよ(^^;」

 絵はともかく、文章は後で少し加筆するつもりです。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る