■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

15.12.29

 帰省の前に、今年を振り返ってみます。
 サイト運営と創作としては。

・イラスト15枚
・本棚1作
・本棚新作予告1作
・ショートストーリー1本
・旅行記3本

 その他もろもろという感じ。
 日記帳にオリジナルキャラを登場させる試みも今年から始めました。
 メインキャラの一人、雅ちゃんの登場も今年からでしたね。

 仕事の方では大きな区切りがあったのですが、それをここに書くのは止めておきます。
 ただ、来年は忙しくなるかもしれません。
 他の趣味関係を広げることができなかったので、来年はそこも頑張りたいところです。

 さてさて、年賀絵を含めた新年の更新は実家から戻ってからにします。
 戻りは1/3になる予定です。

雅「今年は色々とありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします」
エリカ「皆様、良いお年を〜」

15.12.27

 迷子札を更新。
 こんなページ を付け加えました。

 オリジナルのキャライラストを主軸とするサイトによくあるページ“看板娘の紹介”。
 ……ですが私は、どうせ紹介するなら世界観や設定も丸ごとにした方が良いと考えました。
 今後の書き替えが容易なように、htmlではなくプレーンテキストにしてあります。このため個々のキャラのイラストは掲載していませんが、知りたいなら代表作を見てもらえれば、外見は十分に分かると思います。
 こんな無機質な文章を読んでも面白くもないことは承知の上です。興味のある人だけどうぞ。

サキ「主要な設定が全部書いてあるけど……ネタバレとか大丈夫なのかしら?」
ひひ「読む人が驚くようなストーリー展開はこのサイトには無いから、気にしなくてもいいと思う」
ユーナ「このドキュメントを見なくても、問題なく作品を楽しめるようになってるからね〜」

15.12.23

 久々のらくがき〜。


 制服姿の雅ちゃん!
雅「スカートが短すぎて恥ずかしいです……。ちょっと動くだけで下着が丸見えじゃないですか」

エリカ「…ってあれ?雅ちゃんって昔の人のはずなのに、どうして私の学校の制服着てるの?」
雅「時を越えて未来に送り込まれることになりました」
ひひ「エリカと雅を一人ずつ別の世界に置いておくのも寂しいし、雅の世界を描くネタがすぐに尽きそうに思ったので現代に来てもらうことにしたよ」
エリカ「えぇっ!?どうやって来るの?」
雅「秘術で現在と未来を行き来するそうです。……色々問題があるように思うのですが」
サキ「タイムパラドックスとかどうするの?」
ひひ「そこは追々考えるよ」
エリカ「うん、制服も似合ってて可愛いよ♪」
雅「私が着ると“トイレの花子さん”にしか見えないのではないかと……」

15.12.22

 部屋のレイアウトをちょこっと変更。


 本棚の上からまず一旦物を移動させて、色々飾ってみました(^^


 こんな感じに。


 洒落たカフェっぽくしたかったのです。
 ドライフラワーを飾りたかったのですが、花屋さんになかなか売っていなかったのでプリザーブドフラワーに(^^;
 プリザーブドフラワーは、私の部屋には華やかすぎるものが多いので、色々迷って選んだのがこれ。
 鳥と鳥篭がメインなので、フラワーが劣化しても飾りとしては成立するはずw。
 プリザーブドフラワーは脆いらしく、花屋さんのアドバイスに従いケースに入れたまま飾ることにしました(そもそも鳥かごの底がケースに両面テープで固定してあります)。


 週末の夕食。
 クリスマス用のサラダ盛り合わせを買ってきたのですが、信じられないほど美味しかったです。


 ちと早いですが、クリスマスのセルフプレゼント。栞です。
 rulerと書いているように見えますが栞です(^^;;


 韓国製ということもあってか、細かい部分が雑。
 こんな紐付けられても使えないです……取っちゃいました(><


 こちらも栞。カメラのフィルム風。
 写っているのはウユニ塩湖。フィルム風というだけでフィルムではなくプラスチック製ですw

 飛んできた紙飛行機の紹介でも。

>お久しぶりです!しあわせうさぎです!俺も年賀状は1,2枚しか描けません!結構寂しいぜ!最後に俺はメリークルシイマスかもしれないけど、みんなはメリークリスマス!よいお年を!

 お久しぶりです(^^年賀状は毎年数枚しか送らないし、印刷が面倒なので、今年はこちらからは送らないことにしました。クリスマスは私も一人で過ごしますが、上手くやり過ごす方法は ここ あたりを参考にすると良いかと思います。メリークリスマス!

雅「恋愛絡みのイベントが多いのに、恋人がいない人が多いという何とも不思議な時代です」
ユーナ「調べれば調べるほど、クリスマスがどういう日か分からなくなってくるよ……」
サキ「神様の誕生日に、部屋にモミの木を持ち込んで飾り付けて、ケーキと鶏肉を食べて、恋人と性行為をして、朝目覚めると靴下の中にプレゼント???」

15.12.13

 更新空いてしまいました(><
 特に書くことも無いのですが、旅行記にはセルフお土産写真を追加しておきました。
 和菓子には苦いお茶が必須ですねw

 これだけでは何なので、イラスト修正のお知らせでも。
 らくがき帳の#127,#129,#138,#139を修正。
 #129については、背景をテクスチャから保健室の背景素材へ変更。分かりやすくはなったと思います。他は細かい部分のみ。

 年賀絵は進行中で、あとは差分をちょちょいと描けば完成です。

雅「今年の年賀絵もエロ18禁ですか……」
ユーナ「誰にも送るつもりが無いから、タガが外れちゃってるよ」
サキ「お返事年賀状とかはどうするつもりなの?」
ひひ「イラストを印刷するのは手間がかかりすぎるので、コンビニ年賀状にするよ」
エリカ「どうせ1,2枚しか来ないしね……」

15.12.1

 旅行記書きました〜。
 こちらからどうぞです。
 セルフお土産の写真を後で追加するかも。

雅「都の紅葉は凄く綺麗なはずなんですが……どう考えても失敗なのでは?」
ユーナ「あはは……でも、山奥の風景はどことなくほっとするよね」

15.11.23

 連休初日に京都に行きました〜。

 
 え?京都?写真間違えてない?とか思うかもしれませんが、間違いなく京都です(市内かどうかはちょっと分かりませんが)。
 紅葉を見に行って人混みにもまれる予定だったのですが、何ゆえか山の中にwww
 ……まぁいつも通りなのかもしれませんね。
 ちなみに時期が悪かったのか、紅葉はイマイチでしたorz
 短いですが一応旅行記にまとめる予定。

雅「というか、2週間も更新せずに一体何をやっていたのでしょう?」
エリカ「部屋ではずっと“ゴッドイーター リザレクション”とかいうゲームばっかやってたよ」
雅「未来では人間が神を食べるのですか……恐ろしいです」
サキ「他にも色々やってたみたいだけど、下らないことばかりよね」
ユーナ「冬支度は大丈夫なのかなぁ?」

15.11.9

 今週も特に書くことも無く。
 週末に急に出勤が決まるのがつらいです。何も出来ない。


 靴の買い替えとか。
 前に買ったやつの色違いです。若干タイトなのですが、履き込めば足には合うことが分かったので同じ種類で同じサイズにしました。買うときにサイズ合わせが不要だったので楽でしたね。

 何か書かれた紙飛行機がいっぱい飛んできたのですが、紹介するのもアレなので返信だけ。
 現状では3枚のイラストをランダム表示。イタズラ防止のため10回を上限にしています。

サキ「ランダム表示がデフォルトなのよね」
雅「イラストを見たいがために連打させるのが目的ですね。考えたものです」
ユーナ「こういうのも射幸心を煽ってるとか言うのかなぁ?」

15.11.4

 特に書くこともないので、やったことをリストアップ。

○車の鍵問題
・鍵屋さんならスペアキー作ってもらえる?
・そもそもホームセンターとかでいいらしい。
・カインズホームで鍵の製作を依頼。取り寄せで10月末頃か
○雑草駆除
・お湯をかける
○風呂用品が汚くなってるので掃除
○ハンガーを交換

 車のカギはスペアキーを作ってもらいました。多少ガタツキは有るものの、問題なくエンジンがかかることをその場で確認。
 雑草駆除にお湯をかけるというのはかなり有効的な方法らしく、除草剤が嫌いなので前から試しています。ただ、最近は効きが悪いような気がするけど何ゆえか。
 風呂用品の汚れは、洗面器と椅子を風呂桶に水を張って漬けておけば結構取れました。
 洗濯ハンガーは、無印良品にいいのがあったので一斉交換。プラスチック製だと屋外で干していると劣化してボロボロになるのが悩みどころ。

 これだけだと寂しいので、紙飛行機のイラストを変更。気になる人は飛ばしてみるがよいww

 あと、何か書かれた紙飛行機が飛んできたのですが、これは個別に返せば良いかと思うので紹介はしません。ギャルゲーのヒロインって攻略しているときは強く印象に残るのですが、すぐに忘れますよね……。

サキ「もう年末進行の雰囲気よね」
ユーナ「年末調整の紙がもう届いてる。早すぎだよ」
雅「私の時代は、その年のツケを払うのは大晦日間近です。現代は妙に忙しいですね」

15.10.26

 更新です〜。
 らくがき帳に絵を一枚追加。

#139「エリカちゃん抱き枕カバー」
 エロの一区切りとして、エリカちゃんの前と後ろの裸を描いておきたくて、コンセプトを両面プリント抱き枕カバーとしてみました。今までやってきたことの纏めとして甘く見ていたら両面とも苦戦。差分3枚ずつ計6枚と、こちらも差分多めの作品です。

ユーナ「エリカちゃんのヌード集大成みたいな感じだね」
雅「ここまでストレートな抱き枕もそうそう無さそうですが」

 あと、ちょっと予定を変更して年賀絵の制作に取り掛かります。なので、今年のラストの作品になるかもしれません。

15.10.25

 ちょちょいとサイトを弄りました。
 らくがき帳のスタイルシートに、背景黒バージョンを追加。一部の絵に適用しました。
 具体的には こんな感じ になってます。

雅「私の絵のほとんどが背景黒に……」
サキ「雅ちゃんには合ってると思うよ」
エリカ「私はちょっと微妙かも」
ひひ「メインは今までどおりの黄色だからね」
ユーナ「怪しいサイトが、余計に怪しく見えるよ」

15.10.24

 扉絵更新です〜。
 やっと描き終わりました(><

サキ「結構苦戦したわね」
ユーナ「差分はもうちょっと待ってね〜」

15.10.21

 何だか久しぶりの更新(^^;
 とはいえ、特に書くことも無いので、デジカメに残っていた写真でも。


 夕暮れの散歩にて、猫に見つめられるw


 ちょっと寂しげな景色。


 自炊は続いてます。パンだったりクラッカーだったりするのですが。

サキ「抱き枕カバーの裏側はどうなったのかしら?」
ひひ「描いてるよ。今週末には多分何とか」

15.10.12

 3連休だったのですが、特に何もしませんでしたorz
 GE2だけは進んだかなw
 季節の変わり目だったり色々サボったりしていたので、やらなければならないことが溜まってしまいました。
 ToDoリストを久しぶりに開いてまとめました。
 ToDoってやるべきことが無くなると使わなくなりますよねw

 今後の方向性ですが、今描いているイラストが仕上がれば、一旦エロは区切りをつけようと思います。
 ただ、年賀絵の案がエロなので、そこは何ともなりません(^^;
 次は雅ちゃんにしようかな。

エリカ「ようやく一休みって感じだね」
ユーナ「お疲れさま〜」
サキ「年賀絵も下手をすると18禁になるから、油断禁物だよ」
エリカ「あう」
雅「今現在のらくがき帳のページで、エロくないのが2枚しかないです」
ユーナ「偏りすぎ(^^;」
雅「次は私らしいですが……」
ひひ「エロではないけども、心地よい作品では無いね」
雅「…………」

15.10.7

 扉絵更新です〜。エリカちゃんの下着姿ですww
 あと、旅行記も書き上げました。こちらからどうぞです。

雅「旅行記が…素っ気ないです」
サキ「確かに前回とほとんど変わらないわねぇ」
ユーナ「中華街も小さかったからあっさりと紹介しただけだね」

エリカ「また私のエッチな絵だよ……恥ずかしいなぁ……」
サキ「表ということは、裏もあるのかしら?」
ひひ「あるよ。初めての2枚一組。当然ながら差分もあるから、18禁です」
サキ「Type-Bの全裸がメインっぽいわね」
雅「こんな絵柄の抱き枕では悶々として眠れないと思うのですが」
ユーナ「“抱き枕カバー”で画像検索すると、あられもない姿の女の子の画像がいっぱい表示される……」
サキ「大丈夫なのかしら、この国は」

15.10.4

 そういえば旅行記を書くのをすっかり忘れていました。
 多分来週早々には書き上げます(^^;

 アマゾンさんで買ったもの。


 本はともかく、トレーシングペーパーはずっと欲しかったので入手できて良かったです。
 あれが無いと、イラストの差分が描けませんorz
 ずっと買っていた本屋兼文房具屋に置かれなくなってしまったので、どうしようか悩んでいました。
 結局IAのCD買っちゃいました。ボーカロイドの曲をコンポで流すのもどうなのよ?と苦笑しながら掛けてみたのですが、案外聴けるものですね。

 自炊とか。


 余っていたパンと卵を消費。
 惣菜はスーパーで買ってきたもの。量り売りしているちょっとお高めの品だけあって、すごく美味しかったです。
 目玉焼きは、油を引くのを忘れていてちょっと焦げてしまいましたorz

ユーナ「やっぱり温かい料理がいいよね」
サキ「私はあまり気にしないんだけどね」

15.9.27

 連休中、又はその前後でにやろうと思っていたことの中で、やれたことだけ。


 靴の買い替え。
 右が新しいので、左のは捨ててしまいました。
 少しタイトで、足に合いません。ちょっとずつ慣れてきてはいるのですが。


 マンガ描き。
 コマを割って、タイトル決めて、1コマ目のネーム(?)まで。


 自炊開始。
 パン食なので炊いていませんがw
 こちらは朝食。


 昼食では、今までのソースと変わってケチャップを使います。
 カゴメの株主優待でもらったやつが余っているからです。

 
 というわけで昼食。
 以前よく作っていた目玉焼きとウインナー。
 ガスコンロの火力が強すぎたので、目玉焼きが硬くなった上にフライパンがほんの少しコゲました。
 デザートは神戸お土産のプリンです。

サキ「やれたことと、やれなかったことが半々ぐらいね」
ユーナ「やれなかったことは来週に回すしかないね」

15.9.25

 昨日、神戸に旅行に行きました。

 
 目的が素材写真を撮りにいくことだったし、雨だったので屋外の観光をほとんどしていません(^^;
 素材用の写真を除けば、写真も少ないのですが……旅行記は一応書こうと思います。

 ちなみに、Maid in Palace用の素材を用意するのが目的だったのですが、多分いけそうな写真が撮れました。
 開発は凍結していたのですが、少しずつ進めてみようと思います。

エリカ「外が雨だったから、太陽の光があまり入ってこなかったのが良かったね」
雅「こんな素敵な洋館の中で、あんなことやこんなことを……」
ユーナ「あはは……けど、エリカちゃんの気が少しでも乗るように、コンセプトを少し見直すみたいだよ」
ひひ「Petit * Cuteが色々ひどかったので、やりたいことは変えないけど、エリカちゃん主導にしてみようかなと」
サキ「メイドさん主導のエッチってのも、変わってるわね」

15.9.21

 扉絵をちょこっと更新。例によってパンツの色を変えただけですw
 黒ってあまり描かないのですが、肌が白く綺麗に見えるし、引き締まった印象になるので、結構いいなぁ……と思ったり。

 時間がかかりましたが、らくがき帳にも追加です。

#138「今日は、こんなの…だよ?」
 構想段階から差分多めでした。後半は完全に18禁ですwエリカちゃん宿題やらなすぎww初めて同学年の男の子が登場です。小学4年生の男の子には刺激強すぎですよねぇ。お気に入りの子が相手なので、エリカちゃんが積極的になってます(^^;
 背景はフリー素材を使用。イラスト素材なので人物と良く合ってると思います。写真だと苦戦することが多くて……。
 タイトルは「ぴヨナ=ピコナ」という昔のパソコンゲームでの台詞から、色違いのパンツを見せてくれるアイデアもこのゲームから。ただ、後半の展開は独自ですし、パンツはマンネリにならないよう、色だけでなく柄やフリルも変えてます。文章に合わせて、ピンクは絵的にも透けてますw

サキ「差分多いわねぇ」
雅「これまでで一番多かったのは『♯70 着せ替え人形』の5枚ですが、それを抜いて最多になります」
ひひ「あの頃に比べれば技術は上がってるから、差分ばかりで飽きるってことはない…と思いたいw」
ユーナ「エリカちゃん積極的だね。最後は宿題どうでもよくなってる」
エリカ「ゆーくん可愛いから♪でも、あんなことになるなんて思わなかったよ。服に付かなくてよかった」

 扉絵はしばらくこのままです。私の気分でパンツの色が変わりますw

15.9.19

 今日からシルバーウィークです。
 仕事が忙しい中、無理を言って9連休!
 何をやるか考えていますが、折角なので何か新しいことにチャレンジしたいですね。

 扉絵をちょこっと更新。例によってパンツの色を変えただけですww

ユーナ「私たちの出番があるかも!?」
サキ「まぁ、言ってるだけかもしれないから、期待しすぎは禁物ね」

15.9.16

 風邪は治りましたが、仕事が忙しくなりました(><
 扉絵ちょこっと更新です。パンツが変わっただけですけどねww

ユーナ「実在のジュニアショーツを参考にしたんだって」
サキ「子供用とは思えないほど可愛いわねぇ」

15.9.12

 扉絵更新です〜。  週末に風邪をひいてしまったのですが、くしゃみ連発しながらも何とか書き上げました(><
 差分多めの作品です。扉の方も期間をおいて何回か差し替えるつもりですのでお楽しみに!

ユーナ「悪い男の子に、パンツ見せろと脅されてるように見えるけど……大丈夫なのかな?」
エリカ「………………」
雅「可愛い男の子に、パンツ見せてあげるかわりに宿題写させてもらったという展開ですので問題ないです。むしろエリカさんはちゃんと宿題をやって下さい」
サキ「色仕掛けじゃん。エリカもやるわねぇ!」
エリカ「あぅぅ……アイドルなんてやってると、家に帰ってから宿題やる時間が無いの……」
ひひ「差分を全部仕上げてらくがき帳に載せるまでにしばらくかかるから、どんな展開になるか想像してみて下さいな」

 11日に紙飛行機が10枚まとめて飛んできました。

雅「折角飛ばして下さったのに、絵の枚数が少なくて申し訳ありません」

 ちょっと何とかしたいですね(^^;

15.9.6

 週末は雨でしたね。
 ちょっと色々と問題が多くて、物事が予定通りに進みません(TT

 何とか、次の扉絵のラフまでは描きました。
 巻き戻しせずに更新できそうです。
 雨続きですっかり涼しくなったので、扉絵の水着も季節はずれ感が漂っていますが、しばしお待ち下さい。

ユーナ「扉絵にできるってことは、過激な18禁じゃないんだよね?」
エリカ「差分有りで、結局は18禁なの……」

15.9.2

 とりあえず日記帳ページ更新。
 特段に書くことも無いのですが、最近はIA/VTというゲームをやってます。
 GE2もやらなきゃいけないのですけどね(^^;

 雨続きなので、家事が捗りませんね。
 洗濯物が乾かないのは痛いです(><

 扉絵は、9月の中旬ごろまでに新しいのが描ければ更新予定。
 描けなければ、巻き戻します。

サキ「今年の残暑は緩やかね」
ユーナ「雨ばっかりだもんね」

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る