■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

16.5.31

 今日は特に書くことは無いのですが、今後のお知らせだけ。

 更新頻度が落ちたとはいえ、それなりに記事も溜まってきたので来月からページを新しくしようと思います。
 で、来月ですが、梅雨入りするだろうということもありまして、鬱々とした記事でも書くことにします。
 6月は連休もないし、旅行に行くこともないだろうし、特に何かが起こりそうな予感もしないですし……。

 内容としては、愚痴や不満、批判などなどです。
 写真もイラストも挟むことなく、文章ばかりの更新になるかと思います。
 不愉快に思われたら、スルーして下さいませ。
 7月には一気に雰囲気を変えます。

ユーナ「書いてるほうも鬱々としそうだよ〜」

16.5.30

 ロゴデザインです〜。


 「表面にかすれのある、切手をモチーフにしたパーツ」になります。
 縦横比がちょっと長いので、切手に見えなくなってしまったのが難点ですが、それ以外はまぁまぁの仕上がりかと(^^;

エリカ「日記だけ見てると、一体どんなサイトなのか分からなくなりそう」

16.5.25

 ロゴデザインです〜。


 「部分的にかすれている、リアルなスタンプ風のロゴ」になります。
 私のミスも含めて色々な理由で、教本とは全然違う仕上がりなのですが、これならまぁアリかなというレベル。
 普段使わないテクニックを駆使するので、すごくお洒落に仕上がりますね(^^;

サキ「これなら次のステップに進んでいいと思うわ」

16.5.24

 先日京都に行った旅行記書きました。
 こちら からどうぞ。短いですが……。

エリカ「HDD交換が無かったら、もっと早く仕上がったはずなんだけどね」

16.5.22

 パソコンがブルースクリーンで立て続けにダウンしたので、HDDを交換しました。
 非常に苦戦……お金があるなら絶対にやらない方がいいです(><
 その顛末を書いて今週末の更新にします。
 なお、メーカーはDELL。機種はXPS17 L702Xです。OSはwindows7 SP1になります。

 前日にビックカメラから優待券が届いたので、HDDを店舗で購入することにしました。
 しかし、行ってびっくり。2.5インチのHDDの品数は少なく、WDという会社のものが2種類あるだけ(><
 安いほうを選んで買ってきたのがこれ。


 WD RED
 買ってきた後で調べて分かったのですが、RAIDやNASシステム用で、パソコンのOSドライブとしてはどうなの?という感じの品でした。まぁ信頼性は高いと思いますが……。


 パソコンの裏蓋を開けます。ネジ一本なんですが、蓋が硬くて開けるのに相当苦戦しました(><
 そしてHDDを固定しているネジが小さくて、ピンセットで必死でつまみ出します。危うくコンピュータの中に転がり込んでしまうところでした(><


 何とかHDDを交換。アダプタも歪んでいて、取り付けにも苦戦(><


 そしてリカバリディスクをドライブに突っ込んでリカバリ開始。時間はかかりましたが完了。
 自動で再起動がかかるのですが……何ゆえか起動せずorz

 何度やっても上手くいかず、もう諦めようかと思ったのですが、ダメ元で“windows修復ディスク”を投入。


 昨日セカンダリードライブに作っておいたイメージバックアップが復元候補に表示されます。こいつに置き換わってくれればOKなので、迷わず選んで望みを託して開始!


 バックアップイメージに復元します。上手くいけ〜〜〜〜と念を飛ばしますwww
 そして……


 見事に 復 ☆ 活 !!!

 本来ならば、リカバリディスクから工場出荷時のイメージに復元し、それからバックアップイメージに復元するつもりでした。
 結果的に上手くいったから良かったですが、もう疲れ果てましたorz
 今日一日、これに費やしてしまいました(><
 リカバリディスク適用後の再起動が何故上手くいかなかったのか、分からないままですorz

 ブルースクリーンが無くなるかどうかは、これから確認することになります。
 前のHDDは時折カツッと音がしていたりと挙動が不審だったので、原因はHDDで間違いないと思うのですが……。

 ちなみに新しいHDDは、特に速くなったりも遅くなったりもしていません。動作は今のところ安定しています。
 もうしばらくはboot画面は見たくもないので、このまま安定してほしいと願うばかりです(^^;

雅「お疲れ様でした」
ユーナ「パソコンってwindowsが入って当然だと思ってた……皮を剥ぐと無機質なんだね」
サキ「ここまでしてリカバリする人は、ほとんどいないと思うわ」
エリカ「でも、買い換えるのに比べたら圧倒的なコスト削減だよ!」

16.5.19

 一昨日はゴールデンウィーク出勤の代休だったので、折角だからと京都に旅行しました。

 
 特に目的も無かったので、河原町のレトロカフェでのんびりして、鴨川を散歩してぼーっとしてましたww
 旅行と呼べるものかどうかも分かりません(^^;

 一応旅行記を書くつもりなんですが、写真が20枚ちょいしかなく、すごくあっさりしたものになるでしょうね。

 あと、旅行記のインデックスを少し改善。京都のみ、京都のどの辺に行ったかを簡単に追加しています。
 ここ最近は、嵯峨嵐山ばっかだったことが分かりましたw

サキ「たまにはこういうのんびりした旅行もいいんじゃない?」
エリカ「一万円以上お金かかってるのを気にしなければ、ね」

16.5.16

 久々のロゴデザイン。……そして大失敗(><


 「金属のような光沢や陰影があるメタリックな質感のロゴ」……のはずなんですが、レイヤースタイルの機能が全く不足していてとてもそうは見えない仕上がりになってしまいましたorz
 正直途中で諦めているので、もう見れたシロモノでは無いですね。

エリカ「素人さんが作った……と言って見せられたら、それっぽいようには思うけど……」
ユーナ「ダメだよ!誰かの役に立ちたいのなら、ちゃんとしないと!」

 その局面が来たら、色々整えなければならないですね。

16.5.12

 更新です。掛川に行ったときの旅行記書きました。
 こちら からどうぞです。

 明日は飲み会で、週末もちょっと忙しくなりそうです(><

サキ「長期休暇の前後が忙しいのは、何とかならないかしらね……」

16.5.6

 今日は平日ですが仕事休みだったので、いくつか課題を解決。
・軽自動車の住所変更
・実家への送金
・寝具の洗濯
・他


 自炊はこんな感じ。いつぞやも作ったボロネーゼ。今回は色合い良く写ったかもw

サキ「車って、維持にお金だけじゃなくて手間がかかるのね」
エリカ「持ってない人が増えているのも納得だよ」

16.5.5

 ゴールデンウィーク中にどこにも行かない……というのは避けたかったので、旅行してきました。

 
 行ってきたのは静岡県掛川市。
 観光には力を入れているようですが、駅から歩いて行ける範囲には残念ながら見所が少なく、お城を中心に見て回って早々に引き上げた感じでした(><
 撮影自由だったことは評価したいです。和風の背景素材がいっぱい撮れましたw
 詳しくは旅行記にまとめます。

サキ「駅の中に案内所もあって、地図も置いてあったんだけどね〜」
雅「飲み屋街のうなぎ屋を、観光客向けの地図に載せるのはどうかと」
エリカ「気軽に入れないよ……」

16.4.30

 更新空いてしまいました。
 4月は今日で最終日なんですが、特に書くようなことも無いですね(^^;

 
 昨日の夕食と今日の昼食。
 フレーバーはどちらも無印良品。昨日がペペロンチーノ、今日はえびクリームです。パセリの粉末のおかげで写真写りが良いですねw
 ペペロンチーノには凄い量の油が入っていたのですが、質が良かったのかお腹の調子が悪くなることもなかったです。

 こちらの更新ではないですが、ブログのテーマをstinger3→stinger7に変更しました。
 色々変更があって苦戦しましたが、レイアウトは今の方が好みです。
 いくつかレビュー記事を入れたかったのですが、そちらは結局何もせず。

 GWに突入しましたが……何をしたらいいんでしょうかw
 どこに行っても混んでいるでしょうしね……。

雅「山積する課題を片付けるのがいいと思います」
ユーナ「でも、それだけってのもつまんないよ……」

16.4.24

 週末は特に何もせずボーっと過ごしました(^^

 
 朝に紅茶を淹れて、そのまま昼はパスタ。
 フレーバーは無印良品のえびクリームですw

ユーナ「ティーカップが綺麗だから、いい写真になってるね〜」
雅「バジルの粉末が良い色合いです」

 ボーっとしながら創作のことを考えていました。
 ちょっと前の日記に、“とれじゃーはんたーず再開する”みたいなことを書きましたが、今の状況では再開してもつらくなるだけなんじゃないかなぁと思ってます。
 とはいえ、このまま続けてもエリカちゃんばかり出番があって、他の三人が日記帳にしか出てこないようにしかならない。

 うーん……という感じ。

 まぁ、この問題については、ゆっくり考えてることにします。焦る必要は無いでしょう。

サキ「出番は欲しいけど、無理にとは言わないわ」

16.4.21

 昨夜からひどい腹痛(><
 トイレを何度も何度も往復することになってしまいました。
 今日は仕事を休むしかなかったです。病院に行って診察を受け、もらった薬を飲んでようやく落ち着いてきました。

 家にいて特にやることもなかったので、以前描いたイラストを修正していました。
 こちら です。後ろの大型モニターの映像が少しだけマシになったかと。

 折角パスタを大量に買ってきたのですが、今日はもちろん明日も自炊はお休みですね。

サキ「原因に大体心当たりはあるみたいだけどね」
ユーナ「訴えるほどではないと思うけど……」
雅「その代わり、もう二度と買わないとのこと。当然ですね」

16.4.18

 今週はもうずっとパスタでいいや……と思っていたのに、ストックが一束しか無かったですorz

 
 おととい、無印良品で買ってきたパスタソースを使用。
 パッケージの見た目には程遠いですが、さすがに味は素晴らしい。素材の良さ活かすために薄味ですが、美味しいし胃にも優しかったです(^^

 あと、ちょびっと更新。トップページのレイアウトを若干変更。どこが変わったかは……探してみてくださいw

エリカ「盛り付けどうこうより、パッケージと比べて色がすっごく薄くない?」
サキ「味も薄いけど、美味しいなら気にならないわ♪」

16.4.17

 今週末は英会話サークルに行きました。特に創作関連の動きは無しです。
 自炊も、来週は何か新しいメニューにチャレンジしようと思っていたのですが、無印良品でパスタ用のフレーバーを大量に買ってきたので、それを使うことになるかと思います(^^;

エリカ「ええっと、ペペロンチーノ,ポロネーゼ,えびクリーム,うにクリーム……」
ユーナ「混ぜるだけで古今東西のパスタが出来ちゃうよ〜」

16.4.15

 おとといあたりに焼きそばを作ったのですが、そのレシピでも書き残してみようかと。

<材料>

・豚肩ロース切り落とし 100g
・カット済み野菜 200g
・焼きそば麺 1袋(150g)
・焼きそばソース フライパン4回し
・コショウ 少々
・油 少々

<作り方>

・フライパンに油を少し引き、弱火で豚肉を焼きます。赤身が少し残るぐらいまででOK。
・野菜を全て投入して、強火でしんなりするぐらいまで焼きます。コショウを適当に振り掛けます。
・焼きそば麺を入れて、ソースを振りかけて全体に色がつくまで菜箸で混ぜます。麺がほぐれない場合は少しだけ水を入れます。
・完成!


 出来上がりはこんな感じ。焼きそばというより「麺入り肉野菜炒め」という感じですww
 お肉が一番高くて200円〜250円ぐらい。野菜が50円〜100円、焼きそば麺が20円〜40円ぐらい。合計で大体350円ぐらいになります。屋台やフードコートの焼きそばと比べて、肉も野菜も多いので1人前とはいえかなりボリュームがあります。

 昨日と今日は簡単にパスタで。

 
 見栄えがするように写真の撮り方を工夫してみましたけど、どうでしょうw

ユーナ「メニューが麺ばっかりになってるよ……」
雅「主食をもう少し考えたほうが良いと思います」

16.4.13

 更新です。らくがき帳に絵を一枚追加。

#142「2nd Live!! ―熱唱!!―」
 暗闇の中の光を表現したかったのですが、納得がいかず初度掲載時から2回修正。もっとエリカが熱く歌っているように見えればよかったのですが、実力不足。まぁバラードということにして下さいwキャプションの歌詞もなかなか思いつかずに苦戦。エロでなくても売っていけるのかもしれませんが、エロは続けますのでご安心(?)下さい(^^;

サキ「光が強すぎない?」
ユーナ「背景がシンプルすぎるから、これぐらいでちょうどいいかも〜」

16.4.9

 扉絵更新〜。
 “サイリウム”を描くのに手間取って、完成遅れてしまいましたorz
 暗闇の中の光…みたいなのを表現してみました。

雅「エリカさんにバトンタッチです」
サキ「一気に派手になったね!」

16.4.8

 今日は休暇を取って健康診断に行ってきました。
 バリウムを飲むので前日から絶食で、飲んだ後は下剤で排出しなければならず昨日今日と身動きが取れない状況。

 ……気を取り直して、今週の色々を紹介します(^^;

 
 自炊。いつものようにパスタに色々乗っけたものw
 定番メニューにできそうですが、飽きるのも早いだろうなぁ。


 近場の夜桜を撮影するために、夜の町に出かけました。


 街灯の桜〜。

 
 背景が黒い方が見栄えがする気がします(^^


 ちなみにこんな場所。公園の裏手の通路です。

 
 ほぼ満開。工事のフェンスが残念。
 翌日に雨で散ってしまったようなので、間に合って良かったです!

エリカ「うら寂しい公園が、華やかに彩られてるね」

16.4.4

 今年の初めから数回お邪魔した英会話サークルがあるのですが、昨日正式に入会しました。
 この歳でサークルの会員になるとは思ってもいませんでした(^^;

 あまりお金のことを言いたくはないのですが、月に2回顔を出さないと元が取れません。
 週末をこちらに費やすことが多くなると思います。

 今年は更新頻度を落とすと言っていたのは、こんなことをやりたかったからです。
 3月は入会するかどうか思い悩んでいたので、折角だからと毎日更新した次第。

 web上に何かを発信できるこの場を放棄するつもりは無いですし、メリットが多い創作を止めるつもりも無いですが、侘しくなる一方の現状を受け入れて、このまま人生を終わらせたくないです。
 又いろいろ書くこともあるでしょうが、一応お伝えしておきます。

サキ「なーんか、進展を阻もうとする奇妙な圧力を感じるのよね」
ユーナ「私たちじゃ、何もできないよ……」

16.4.2

 日記帳ページ更新です。
 今月はのんびりやりますね(^^;
 最初は恒例の自炊ネタ。


 もう使う見込みが全く無いレトルトカレーをパスタにぶっかけてみました。
 ちなみに“カレーマルシェ”ですw

 結果は……ダメダメwww
 一口目の「レトルトカレーなのにカレーライスじゃない」という違和感がすごい。
 味が薄くてパスタの味が残ってちっとも美味しくない。
 更には量も足りなくて苦戦。

 食べれないほどひどいものではないですが、もう二度と作りません(><
 あくまで余り物の消費ですので……。
 やっぱり、パスタソースというのはパスタに合うように考え抜かれた商品なんだなということが良く分かりましたorz

エリカ「何か見た目も美味しくなさそう……」
雅「お店で出したら、食べる前からクレームが来るレベルです」

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る