■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

16.9.22

 カメラの中に溜まっていた写真で更新です。

 かなり前のことになってしまうのですが、デジカメの修理完了しました。
 今回はシャッタースイッチ関連部品の交換。
 返却されて、動作確認も兼ねて街をぶらぶらして撮影。


 時刻は夜になっていました。
 デジカメだと夜景が煌びやかに写ります。夜景をまともに撮るにはある程度良いカメラが必要ということでしょうか。

 
 
 
 カラフルな照明が綺麗な地下通路。
 人がいなかったので上手く撮れて嬉しい(^^

 
 ビルの中のフードコート的な店で夕食。いつも空いているのは良いんだか悪いんだか(^^;
 ここに来るといつも親子丼なんですが、たまには別のものも頼んでみたい。


 ビルの中の巨大なダイヤの指輪w

 
 闇の中のオブジェ。


 光る床。何枚か撮影した中で一番上手く撮れていたもの。

 
 帰る途中に寄った、出来たばかりのビルの中。
 広い通路や吹き抜けの構成が、広々とした空間を感じさせます。

 
 駅ビルに到着。夜は意外と良いスポットだなぁと思ったり。

 間を空けて、改めてデジカメで撮影してみると、やっぱり楽しいですね。
 オートで適当に撮っても、色鮮やかで綺麗です。
 ipod touchでも、実はある程度なら撮れるのですが、「取りあえず撮影しただけ」感が否めず、どんどん撮りたいという気持ちにならないです(TT
 今後は、使い分ける楽しみができました。

エリカ「ガイドブックに載ってる写真みたい!」
雅「素人が適当に撮ってもクオリティを出せる機械がすごいです」

16.9.19

 ちょいと野暮用がありまして、実家に帰省していました。

 
 野暮用が片付いた後で、南の方に車を走らせて海へ。

 
 スキューバダイビング……ではなく、海中展望船という特殊な船で海の中を楽しみました。

 修理から戻ってきたデジカメの中にたくさん写真が入っていて、書きたいことが色々あるのですが今日はここまで。

サキ「何だかバタバタしてるわね」
ユーナ「車検の期限が来月11日までだよ〜」

16.9.10

 色々更新したいことはあるのですが、まずは扉絵更新です。
 台風が過ぎ去ってからめっきり秋っぽくなってきたので、替えたいと思って急ピッチで作業しました(><

 又詳しくお話しようと思うのですが、今年から年賀絵の制作を止めようと考えています。
 なので、来年以降もずっとこの絵で……というつもりだったのですが、あまりにもエッチ過ぎて悩み中w
 近くの小学校で撮影した写真を背景にしているのですが、狙い通り過ぎて背徳感がハンパない(><

 大体想像つくと思いますが、らくがき帳掲載時に大量の差分を追加して18禁にします。
 お楽しみに!!

サキ「数年間扉絵を替えずに放置したい……っていうのはまぁ分かるけど」
エリカ「この絵を置きっぱなしにするのは恥ずかしすぎてイヤだよ!」

16.8.28

 故障の多いデジカメを補佐する新兵器を投入ですw

 
 iphone……ではなくipod touchです。
 色がピンクなのは、お店にそれしか無かったからです。ちょいと恥ずかしいのでケースをグレーにして誤魔化すことにしました(^^;

 
 カメラが使い物になるか確認するため、とりあえず部屋の中を撮ってみましたが……うーん、画像が粗いです……。

 
 家から出て夜景撮影。左がisightカメラ、右がデジカメ(以前撮影したもの)です。夜景撮影には使い物にならないことが分かりました。

 
 日中はどうか、ということで、日を改めて夕暮れ時撮影に出かけます。夕日が当たっている場所はそれなりに撮れますが、そうでない場所はくすんでしまっている印象。

 
 人工物は問題ないですが、木の緑はくすんでしまいます(><

 
 以前と同じ蕎麦屋に立ち寄り、同じアングルから似たような物を撮影してみました。比べて見るとやっぱり薄暗くて鮮やかさに劣るのが分かります。


 夜に明るい場所で撮影。それなりには写りますが、暗い場所は非常に粗いです。

 所感は以下のとおり、普通のコンデジより若干劣るぐらいの質で、ハイエンド機種とは明らかに差があります。第6世代ipod touchとハイエンドコンデジpower shot s200との比較です。
・日中など、十分に光量がある状況では違いが分からないぐらいの写真が撮れる。
・ただし、空の青や木々の緑を撮影するとくすんでしまう。
・薄暗い場所では画像が粗い。
・夜景は全く太刀打ちできない。

 appleのサイト等で掲載されている写真は、十分な光が確保されているのですごく綺麗ですが、実際に撮影してみると少々残念な結果でした。

サキ「っていっても、psvitaよりは断然マシね」
雅「汎用機でこれだけの写真が撮れるのなら、コンデジの存在意義が無くなりそうなのも納得です」

16.8.23

 以前から調子が悪かったデジカメを、結局修理に出しました。
 シャッターボタンを押しても撮影されなかったり、タイムラグが出たりと微妙な不具合ですが、ひどくなる前に出しておこうと決めました。
 修理に出す際にSDカードは返却されますので、残っていた写真もろもろを紹介します。

 数日前に、古くなっていたバッグを買い換えました。

 
 それぞれの写真の左側が今まで使っていたもの、右側が新しく買ったものになります。
 両方とも、amazonで買いました。

森野帆布 x SIGNAL FLAG ショルダーバッグ サイドジップタイプ SF-0199
NOMADIC フラップショルダーS tp-33 橙 (オレンジ)

 街歩き用と通勤用のバッグですが、海外旅行に使うことも考えて丈夫であることと耐水性があることを条件に選びました。
 この記事を参考にしてます。
 両方ともNOMADICにしても良かったのですが、ガイドブックを入れるのに都合の良いサイズが無さそうだったので別のメーカーに。
 写真を見て分かるとおり、街歩き用バッグが一回り大きく、通勤用が一回り小さくなっていて、サイズの差がほとんど無いように感じます。NOMADICのショルダーバッグを街歩きに使っても問題ないような気が……。
 ガイドブックの問題は後で解決されてしまったので、森野帆布はちょっと頑張り過ぎな気がしましたが、さすがにモノは良いです。デジカメとpsvitaとガイドブックと500mlペットボトルを一緒に入れても余裕があるのは素晴らしい。
 ……普段そんなに入れませんけどww

 
 バッグを持って街歩きのテスト。近くのお蕎麦屋さんです。味のあるいい雰囲気。


 いつもの日替わりセットですが、この店はボリュームがすごいです(><
 こんなの毎日食べてたら太っちゃいますw


 問題なく使えることが分かったので、今まで使っていたバッグとはお別れです。
 長い間本当に頑張ってくれました。ありがとう!

 
 デジカメを修理に出すついでに街歩き。
 四間道(しけみち)という界隈。

 
 
 駅前とは思えないのんびりした雰囲気でした。

 
 お祭りをやってたのでちょっとだけ見てきました。

 さて、デジカメが修理から戻ってくるのは2週間後ぐらいとのことですが、ちょっとした街歩きにカメラを持ち運ぶことそのものに最近は疑問を感じています。
 いくらコンデジとはいえ、それなりの大きさと重さがあるものを持ち歩いて、写真を数枚しか撮らないんじゃ意味が無いような気がするんですよね(^^;
 実は手を打ってあるので、近日中に何かお話できるかもしれません。

雅「スマホやケータイのカメラに押されて、方向性が迷走しています」
エリカ「コンパクトカメラなのに7万円とか……」
ユーナ「40倍ズームとか……」

16.8.16

 実家に帰省していました。

 
 左の写真は、近くのお寺にできた駐車場から。右は「アンパンマン列車」です。

 ここに特段書くことも無いですが、お盆とは思えないほど暑くて気分が悪くなってしまいましたorz
 マレーシアより暑い日本の夏。まだまだ暑い日は続きそうなので、熱中症には注意したいですね。

エリカ「あれだけ写真撮ったのに、載せるのは2枚だけ?」
サキ「後から見直すと、何を撮ったのか伝わりにくいのよねぇ」

16.8.9

 クアラルンプールの旅行記書きました。こちら からどうぞです。
 写真の追加と加筆修正が確定ですが、取り急ぎ公開。簡単ですがイラストも付けるかも。

 今週末から帰省しますので、又更新が開きます。
 そもそも更新頻度が落ちてることについては、今月末ぐらいにお話したいなぁと思ってます。

サキ「フードコートで食べてばかりの旅行記になってるわね」
雅「他にも色々あったみたいですけど、写真が無いとまとめられない体質になってしまってます」

16.7.23

 マレーシア/クアラルンプールから無事に戻ってきました。

 
 予想していたよりも現地の滞在時間が短くて、ホテルから歩いて行けるKLCCを観光しただけでした(^^;
 色々面白かったですし、発見も多かったですが、それを伝える写真が少ないのが残念です……。
 旅行記書きますが、シンガポールほどのボリュームにはなりそうにないですね。

エリカ「無事に戻ってきたってことは、結局テロは無かったのよね」
雅「テロよりも車のほうが怖かったそうです」
サキ「バイクが歩道を爆走とか。なかなかエキサイティングじゃない」
ユーナ「慣れるとそれが普通になってしまうっていうのが、また……」

16.7.17

 少し思うところがあり、最近全然更新してませんでした。
 明日からマレーシアに行ってきます。無事戻ってきたら旅行記でも書きますかね。

エリカ「すごい高級ホテルだよ。いいなぁ〜」
ユーナ「プールとかスパもある」
雅「あぁ、『泳ぐかも』って、そういうことですか」

16.7.8

 ロゴデザインです〜。


 「布にあしらわれた、ランダムな大きさのドットパターン」。
 前回の応用なんですが、アルファチャンネルは使わなかったので大体教本通りの出来栄えになりました。

エリカ「これもいい感じ♪」
雅「多分、今までの中で一番良い出来だと思います」

16.7.5

 ロゴデザインです〜。


 「布で出来たような、ナチュラルで優しい雰囲気のロゴ」。
 アルファチャンネルを色々いじって作成するという手順だったのですが、elementsでは選択範囲を保存することは出来るのですが、アルファチャンネルでは無いので、高度な操作が全く出来ませんでしたorz
 なので、ちょっと布っぽさが減ってしまっていますが、それなりには仕上がったと思います。

エリカ「これ好き〜♪」
サキ「このサイトには無い雰囲気ね」

16.7.3

 らくがき帳に絵を一枚追加です。

♯143「ビーチでジャンプ!」
 昔描いた この絵 を元の構図にしています。キャラを大きく描こうと思っていたら、まさかのギリギリの大きさになってしまいました(^^;左腕の角度を変更していますが、前の絵だとちょっと苦しいエクササイズになってしまうからですwで、「こっち来んな」みたいな感じになったので浮き輪を持たせてみたのですが、その浮き輪を描くのに苦戦してしまうとかww結果としては躍動感がある良い絵になったとは思います。足首が太く見えてしまうのがちょっと残念。

雅「紐ビキニも以前に描いたようですが、最初からほどけていたので台無しでしたね」
エリカ「今回は差分は無いからね!変な期待しないでね!」

16.7.1

 扉絵更新です〜。
 一足先に夏モード!
 今年の夏は、色々と面白いことをしたいなぁ……と思っています!

サキ「例年通りの水着絵だけど、ひひさんは泳ぐつもりは無いのよね?」
ひひ「いや、今年は泳ぐかも」
ユーナ「えぇっ!?」

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る