■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

16.10.31

 先週末は、名古屋駅からちょいと足を伸ばして覚王山に行きました。


 参道は古風ではなくお洒落な店が並んでいました。

 
 日泰寺の入り口。予想していたより荘厳です(^^
 色々家事をしていたら時間が遅くなってしまったので、閉門ギリギリだったりします。


 五重塔。夕日で綺麗ですね。


 本堂。こちらも予想していたより大きいです。

 
 ご神体……じゃなくて本尊ですね。賽銭箱が置いてあるので紛らわしい(><
 プレートはタイ語ですかね。


 お寺なのにおみくじとか、カプセル入りとか、ツッコミどころ満載ですwww


 お寺なのにお守りを売ってます(^^;

 
 タイと交流があるようです。


 広々とした境内。


 鐘にもタイ語が。


 帰りの参道。何かのお祭りらしく、面白いアートがあちこちに。


 仏舎利を拝んで見たくて、ちょっと離れた場所まで移動しました。日が落ちて物寂しい雰囲気に。


 仏舎利を収めている塔の間近に行くことは禁止されていました。悔しいので望遠撮影w

 
 元の参道に戻って夕食です。「えいこく屋」という店でインドカレーです。


 デザートも出てきて相当なボリュームでした。


 店内はこんな雰囲気。異国風で好きですね〜。

 名古屋にあるとは思えない場所でした。探せば色々とあるものですね(^^

エリカ「異国風で素敵〜」
サキ「色々混ざっている気がするけどね」

16.10.23

 セントレア――中部国際空港まで、ぶらぶらと遊びに行きました。


 初めて乗ったミュースカイ。名鉄とは思えない洗練された車内。無料wifiが飛んでいたのも好印象でした。


 あっという間に中部国際空港に到着です。


 展望デッキへ。曇りだったので景色が良くないですね(><

 
 昼食は展望デッキでフレッシュネスバーガー。肉がちょっとパサついているような気がしますが味は悪くないです。

 
 ゆるキャラ二人がやって来ました(^^;この手のキャラは子供には人気ありますね。


 空港内とは思えない雰囲気。


 こちらは和風。

 
 和風カフェで「黒みつ抹茶パフェ」を頂きました。熱いお茶が付いてくるので、お腹が冷えることが無かったのがgood。黒みつをかけ過ぎて甘くなってしまったのですが、お茶が苦かったのでちょうど良かったです。

 
 展示スペースでぼーっとしてました(^^

 
 夕食。お粥と麺のセット。麺がちょっと酸っぱくて、一口目でむせてしまいましたw


 夜のデッキに出ます。

 
 昼間と全然違って幻想的な雰囲気でした。


 夕食がちょっと少ない気がしたので、みたらし団子を買い食いです。

雅「飛行機に乗らないのに空港ですか……」
ユーナ「ショッピング目当ての人も多いみたいだよ〜」

16.10.21

 旅行記書きました〜。こちら からどうぞです。
 明日もどこか行くつもりですが、旅行記書くほどの旅にはならないと思います。

サキ「毎週末旅行したらカッコいいんだけどね」
エリカ「さすがにそれは無理だよ」
雅「お金が足りなくなると思われます……」

16.10.17

 先週末、半田市に旅行しました。

 
 赤煉瓦建物でカブトビールを飲んでいい気分になった後で、半田運河を散策しました。
 きっかけは、ことりっぷアプリに無料で配信されたガイドブックです。ページが少なかったのであまり期待していなかったのですが結構楽しめました(^^
 写真もそれなりに撮れたので、旅行記にまとめようと思います。
 ……以前、近隣の街に住んでいたことがあるような記憶がありますが気にしないw

ユーナ「いい雰囲気の街だね〜」
雅「ガイドブックが気づかせてくれた魅力ですね」

16.10.14

 折角完成させたのに、紹介をすっかり忘れていましたorz

#144「体操服の下のふくらみ」
 らくがき帳にエリカちゃんの体操服の絵が無かったので描いたのですが、一区切りということもあって脱衣差分を多くして集大成みたいな感じにしました。差分は9枚で、この時点では最多ということになります。「今日は、こんなの…だよ?」よりも一枚多い上に、表情差分もあり、文章も充実させたので、本棚の作品と比べても遜色ない出来栄えになったと思っています。エリカちゃんのブラは、実在のジュニアブラを参考にしました。ここで得られたノウハウを生かして、#139の絵と、本棚の絵を差し替えていますのでヒマな方は一度見てください。

 もしかしたら、この絵で最後になるかもしれませんが、もし次を描くならエリカちゃん以外のキャラにするつもりです。

エリカ「これで最後はやだ〜」
ユーナ「そんなことにはならないと思うけど……」

16.10.12

 大阪の旅行記書きました。
 こちら からどうぞです。
 今週末もどこか旅行する予定なので、早めに仕上げました。

エリカ「連休でもないのに、どこに行くつもりなんだろう?」
サキ「週末旅行してどんどんアップするっていうのが、新しいスタイルというわけね!」

16.10.11

 連休は、友人Dと大阪に旅行しました。

 
 予報では天気が良くなかったので食べ歩き旅行としてプランニングしたのですが、実際は晴れていたのでもう少し回っても良かったのかもしれません。
 一度行ったことがある店ばかりだったので写真は少ないのですが、旅行記にまとめますね。

サキ「折角傘を持っていったのに、全く役に立たなかったわね」
雅「フックとしての役にも立っていません」

16.10.9

 3連休の更新は後日ということにして、まずは溜まっている写真を片付けてしまいます。
 いずれもipod touchで撮影したもの。

 
 部屋の中と夕暮れ。明暗のある場所を試しに撮影してみました。このサイズに圧縮すると目立ちませんが、やっぱり薄暗い場所の画像は粗いです。

 
 夜の街をウロウロしていて撮影。暗い場所は真っ暗でノイズが乗っていますが、明るい場所はちゃんと写るので記録用と割り切れば夜景でも問題ないレベルかと。
 左の写真の高架橋に登りました。


 高架橋の上から。いくら夜景でもこれだけ明るいとちゃんと写ります。何となく未来的な通路。


 金沢カレー。密かにお気に入りなのですが、店が駅からちょっと遠いのが難点。

 
 家の近くをぶらぶらしていて撮影、くすんだ感じを出したいときは、ipod touchの方がいいかも。


 近くのショッピングモールまで、夜にウォーキングして撮影。ネオンがぼんやりしてしまっています。煌びやかに撮るには力不足というところでしょうか。

 
 モールで食後のデザートと、歩く途中の駐車場で見かけた謎の交通安全観音(?)ww

 
 車を車検に持っていく際に立ち寄ったサービスエリアで食事。ラーメンはあっさりしていて好み。四日市豚テキはちょっとコッテリしてましたが、お腹を壊すほどでは無かったです。

 
 近くのK's cafeで昼食。サービスは悪くないのですが、値段に対して量が少なすぎて食事には不向き。右はショッピングモールでのリンガーハットのちゃんぽん。無料で麺を増やせるので1.5倍にして満足。

 ……というような感じで、今後は写真を中心にした更新になると思います。

エリカ「エロサイトなのに、こんなんでいいのかなぁ……」
雅「私達が日記に登場できるよう手筈を整えておいて良かったです」
ユーナ「危うく出番が無くなる所だったよ〜」

16.10.2

 ぐだぐだと更新しなかった間に月が替わってしまい、日記帳のページを新しくしつつも、ちょいと残念なお知らせのために更新です。

 再三ちょこちょこ書いてきた通り、創作系……特にイラスト関係の更新を大幅にペースダウンすることにしました。
 まず、今年以降、年賀イラストの製作を止めます。
 理由としては、時期が決まっているので納期に追われるというのもありますが、干支が一周したのでこの辺が区切りかなというのが一番ですね。
 他の季節もののイラストも今後は製作予定はありません。夏になると描いていた水着イラストも止めるつもりです。
 つまり、気が向くまで扉絵は放置され続けるということになります。
 下手をすると、2、3年ぐらい今のイラストかもしれません……。

 本棚の「Maid in Palace」については、開発は凍結します。
 「とれじゃーはんたーず!」についても、構想はあったのですが一旦白紙にします。

 今後の更新は、街歩きや旅行とその写真をメインにしていきたいと考えています。
 ブログで書いていた本の感想も再開したいですね。
 ただ、折角ある程度描けるようになったイラストを忘れたくは無いので、何かしら手を打つつもりです。

 寂しくなってしまいますが、今の私の考えと状況、アマチュア創作を取り巻く状況を見ながら決めました。
 方向性は変わりますが更新は続けますので、今後ともよろしくお願いします。

サキ「何となく分かってたことだけど、寂しくなっちゃうわね」
雅「私なんて登場したばかりなのに途絶えてしまいます」
エリカ「扉絵、あのまま放置なのかな……」
ユーナ「色々と問題が出てくるような気がするよ〜」

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る