■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

16.12.26

 明日から帰省しますので、今年最後の更新です。
 まずは、カメラに残った写真です。


 車検に車を出したときのもの。途中のドライブインの親子丼。親子丼が美味しいのはもちろん、付け合せの梅干も甘酸っぱくておいしいです。鶏そばもいい感じ。

 
 色々な場所でランチを食べてみようということで、近くのスーパーのカフェに。パスタランチで味とボリュームはまぁまぁだったのですが……。


 ちょいと値段が高いです。ありえない。


 店内はこんな感じ。割と良い雰囲気ですが、近くの通路をスーパーのお客さんが通るのが気になりました。

 
 これはランチじゃないですが、よく食べに行くハンバーガー。モスバーガーとサブウェイですね。


 こちらはランチ。ちょっと離れたショッピングモールにて。JAFの優待でお安くなり、味もなかなか。ただ、何ゆえか食後にお腹を壊してしまって残念。


 ずっと食べてみたかったケバブ。とにかく調味料の味が濃かった記憶が。ライスも味がついていました。ここでしか食べたことがないので、他の店のケバブが同じような味なのかは不明。


 ちょっと食べてみたかったバイキング。お腹一杯になるのは良いのですが、全体的に雑。客のマナーも悪くて二度と行きたくないですね(><

 
 中国で食べたショーロンポーの味が忘れられず、何とか日本で食べることができないかと調べてたどり着いたのが、名古屋駅近辺のちょっと高い中華料理屋。ようやくまともなショーロンポーに巡り合うことができました(^^

 
 セットで頼んだのでチャーハンとスープとデザートが来ました。量が少なめで残念。中華料理は動けないぐらいお腹一杯食べるものという認識です。


 立ち食いそば。屋外で食べるので新鮮でした。

 
 最近気に入っているビール。秋季限定でキリンが出している十六夜の月です。
 ビールにしては苦くなく、柑橘系の爽やかさと甘みがあります。IPAのせいでしょうか?
 ビールは苦手で普段からあまり飲まず、もっぱらハイボールの私ですが、これは美味しいと思いました。
 お酒に強い方ではないので、「ゴクゴク喉ごしで味わう」感覚がイマイチ分からないのですが、後味が爽やかなのでゆっくり味わって飲めます。これはいい。
 もう今年分の製造は終了しているのですが、家に数本ストックしてあります(^^


 クリスマスは例年通りに焼き菓子と紅茶でした。焼き菓子は近くにできたばかりのケーキ屋さんで買いました。

 
 ご注文はうさぎですか?のアニメを見ながらのんびり。雪が降るシーンが好きなんですよね。

 さてさて、今年はイラストを5枚しか描かなかったかわりに旅行に8回出かけるという結果でした。
 来年も、創作以外での更新が主になる予定です。
 ただ、旅行もネタが切れかかっているので、他の内容になるでしょうね。

ユーナ「今年もあっという間に終わりだね〜」
エリカ「あーあ……あの扉絵のまま年越しだよ……」
サキ「まぁまぁ、来年の早い時期に変えるらしいから。元気出して」
雅「皆様、良いお年を」

16.12.15

 更新です。京都 大原に行った時の旅行記書きました。
 こちら からどうぞです。
 思っていたよりも紅葉の写真は上手く撮れていましたが、多すぎたかもしれませんね(^^;

サキ「何か重要なことが無視されている気がするけど……」
雅「ツッコまないでおくように、と言われたのでノーコメントです」

16.11.29

ユーナ「こんばんは〜……って、あれ?雅ちゃんしかいないの?」
雅「言いにくいことがあるからという理由で、更新を丸投げされました」
ユーナ「もぉぉ!都合が悪くなると私達に押し付けるんだから!」
雅「内容ですが……『紙飛行機の改修に伴う閲覧者へのお願い』だそうです」
ユーナ「それだけだとよく分かんないよ〜」
雅「そうですね。とりあえず紙飛行機を飛ばしてみましょう」

ユーナ「何か変わった?……あ、ラジオボタンが付いてる〜」
雅「追記された内容が、閲覧者へのお願い、ということだと推測されます」
ユーナ「えぇと……『ラジオボタンだけでもチェックして飛ばしてくれると嬉しいな。』」
雅「ラジオボタンをチェックした上で、もう一枚追加で紙飛行機を飛ばして頂きたい……ということですね」
ユーナ「お願いしたいことは何となく分かるけど、見返りが無いと誰も聞いてくれないよ」
雅「流石です。それについては、実際にメッセージが来てから考えるそうです」
ユーナ「相変わらずいいかげん……期待しないほうがよさそう」

ユーナ「そもそも、紙飛行機って白紙で飛ばしても届くんじゃなかったっけ?」
雅「その通りなんですが、白紙の紙飛行機は人間以外の何かが飛ばしているという疑いが」
ユーナ「え〜!?人間じゃないのに紙飛行機を飛ばすなんてことがあるの?」
雅「そう言われると……幽霊でしょうか?」
ユーナ「怖いよ〜(><」

雅「ということで、人間が飛ばしているのか知りたい……というのが目的です」
ユーナ「チェックはどれに入れてもいいよね」
雅「問題ありません。幽霊はラジオボタンに触れることができないはず。示してください、貴方が人間であることを」
二人「よろしくお願いします〜」

エリカ「今年に入ってまともなのが一枚も来てないのに、こんなことして何か変わるのかな……」
サキ「何も変わらなければ、ここが寂しくて薄ら寒い場所ということになるだけね」

16.11.27

 今週の水曜日に、京都に旅行しました。

 
 紅葉目当てでした。当初は京都駅の周りを適当にぶらぶらするつもりだったのですが、直前にガイドブックを眺めていて急遽予定を変更して大原まで足を伸ばすことにしました。京都駅からバスで1時間です(^^;
 大原到着が昼の3時ぐらいになってしまい、夕暮れでくすんだ写真ばかりになってしまったのと、予想通りの人混みだったのですが、郊外の澄んだ空気は堪能できたと思います。

 今回は旅行記にまとめます。
 大原に行ったことで、京都のほぼ全ての地区に訪れることが出来たと認識してます。
 「京都を堪能した」とはとても言えませんが、一区切りはついたと思います。

エリカ「あれ?有名な清水寺に行ってないんじゃない?」
雅「昔、友達数人と行ったことがあるそうです」

16.11.21

 言ったとおりに、週末は旅行に出かけました。行き先は犬山でした。
 旅行記を書くつもりだったのですが……人ごみがひどくて全然回れなかった上に、出発が遅れて閉まっていた施設もあったりして、写真の数がすごく少なくなってしまったので、ここに書くだけにします(^^;


 ローカルのバスで最寄の西春駅まで。


 犬山遊園駅に行くはずが、路線を間違ってしまいましたorz


 引き返してやっと到着。この時点で3時過ぎ。


 気になった変な建物。


 川べりの道をぶらぶら。

 
 お城を眺めつつ、遊歩道を歩きます。天気が良くなかったので紅葉はイマイチ。

 
 お祭りかイベントをやっていたようなのですが、時間が遅くなっていたので撤収していました(^^;


 人が結構います。食べ歩きしたかったのですが、お目当ての店には長い列が(><


 レトロ横丁も人でいっぱい(><


 大通りを外れます。

 
 お寺のある界隈。どうしても京都と比べてしまうので物足りない印象。


 由緒ある町並みらしいのですが、人はほとんどいませんでした。


 ぐるっと回って犬山駅に到着。旅行はここまで。


 結局何も食べていなかったので、帰りに西春駅で食べました。

エリカ「数年前に行った時には、もっとゆっくりできたような気がするけど……」
ユーナ「あの時は平日だったからじゃないかなぁ」

16.11.18

 遅れましたが新宮に行ったときの旅行記書きました。
 こちら からどうぞです。
 残念な点や不満な点がいくつかありましたので、内容は素っ気無いです。

サキ「ええと、今週末も旅行の予定だっけ?」
エリカ「来週もだね……」
雅「がんばって旅行記書いて下さいませ」

16.11.6

 今週末は、友人Dと共に和歌山県の新宮市に行ってきました。

 
 世界遺産の速玉神社を中心に色々見て回ったのですが、残念ながらイマイチな旅行でした(><
 どう残念だったかは旅行記に書くとして、今までの新幹線を使った旅行――特に京都の旅行については、条件が整っていたから日帰りでも充実させることが出来たんだということを改めて思い知らされました。

エリカ「新幹線のぞみ号って、すごいんだね」
サキ「名古屋―京都間が40分ぐらいだっけ。それが10分に1本出てるのよね」
雅「地上を走る乗り物とは思えません」

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る