■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

17.1.29

 自炊ネタ他です(^^

 
 先週末に作ったラーメン。これは割とイケましたw
 食材の中で一番残念だったのがチャーシュー。ハムに近い味しかしませんでした。


 お酒。ルジェ・カシスというリキュールです。
 ロックでも飲めるということだったのでチャレンジしたのですが、強烈に濃くて甘いです(><
 氷が溶けるまで少し待つ必要がありでした。
 ちなみに味は、クセはありますが好みです。もちろんカクテルも作ってみるつもりです!
 甘すぎてお酒っぽくありませんが、それがいいです!


 お気に入りの柄のケースが結局見つからなかったipod touchを、影絵でデコレーションすることにしました。

 
 まずいきなり痛いパターン(><
 ピンクを何とかしたいのに、女の子のデコレーションでどうする(^^;


 一番何とかなると思っていたパズルピースが、イマイチな結果に。


 結局これで使うことにしました。これもバラバラでイマイチなんですが、まぁ入れ替えることもできますので。

 
 株主優待のこいつをやっつけます。
 本来はニンジンとじゃがいもを使うのですが、キッチンバサミで切れそうも無かったのでピーマンで代用することに。


 出来上がり。予想の通りに油がきつかったです。味は結構良かったかなと。

サキ「自炊、がんばってるわね」
エリカ「うーん……ケチャップ2本、どうしよう……」

17.1.24

 ロゴデザイン〜。


 「表面をドットで飾った ポップで立体的なハート形パーツ」
 肝心のハートは大体教本どおり出来ましたが、背景や文字がかなり残念な感じに(><

エリカ「変わった感じのパーツだね」
ユーナ「バレンタインにいいかも〜」

17.1.23

 自炊ネタ他です(^^


 会社でもらったお土産を、静岡旅行で買ったお茶といっしょに頂きました。お茶はまだ残っているんですが、お茶請けを買ってこないといけませんね(><


 株主優待で入手したこいつを作ります。巻かないのにロールキャベツww

 
 鍋に材料を放り込んだらこんな感じになりました。ロールキャベツ感ゼロですねw

 
 15分煮たらこんな感じになりました。火が通っているか不安だったのですが、全然問題なかったです。ちなみに味は……どこかで食べたような気がしてならなかったのですが……ハンバーグそのものでした、材料から考えれば当然ですが。


 そして今日は、残ったキャベツを使って焼きそばでした。

サキ「ようやくあのレトルトソースが片付いたわね」
雅「賞味期限ギリギリアウトです……」
ユーナ「ティファールのセットに助けられた感じだね〜」

17.1.21

 遅くなりましたが、静岡旅行の旅行記書きました。
 こちら からどうぞです。
 取り立てて素晴らしい街というわけでもなかったのですが、写真は多めにしてあります。
 更に、今回は試みでムービーを挿入してみました。HTML5での再生になりますが、上手く再生できなかったらごめんなさい。
 音声が出るので注意してくださいね。

 前の記事にも書きましたが、旅行は一区切りにしようと思います。
 行きたい場所にある程度行ったというのもありますが、観光地を巡っているだけになっているような気がしますので、一度方針を見直して見ようと考えています。

雅「移動と観光が効率的になりすぎです」
エリカ「慣れればいいってもんじゃないんだね……」

17.1.9

 静岡に旅行しました〜。

 
 正直、何か大きな見所があったというわけでもないのですが、のんびりできたので満足です(^^
 旅行記にまとめます。

 これで、東海道/山陽新幹線で行ける街には大体訪れたはずですので、国内旅行は一区切りにしようと思います。
 近場は行くこともあるでしょうが、今後は別の方向で休日を楽しむことにしたいです。

サキ「綺麗な水が流れる町は素敵よね」
ユーナ「水は人々の心を和ませるんだよ〜」

17.1.8

 更新です。おもちゃ箱の旅行記にイラスト追加。
 去年の夏のクアラルンプールです。
 こちら からどうぞです。冒頭のイラスト追加以外は変更ありませんのであしからず。
 久しぶりのイラストは、ミリペンでのトレースに滅茶苦茶苦戦しました(><

エリカ「あ、これ、岡山のホテルで描いてたやつだ」
サキ「わりと早めに仕上がったんじゃない?」

17.1.6

 ロゴデザインです〜。


 「古い印刷物のようなドット加工があしらわれたロゴ」
 何箇所か教本どおりに出来ずに誤魔化していますが、それなりには仕上がったと思います。

雅「ロゴデザイン……すごく久しぶりな気がしますね」
ユーナ「去年から放置してたやつだ〜」
サキ「更新ペースも速いし、やっぱり今年は何か違うわね」

17.1.4

 更新です。おもちゃ箱に岡山/倉敷の旅行記追加です。
 こちら からどうぞです。

エリカ「わ!早い!」
サキ「今年のひひさんは一味違う!?」
雅「……今週末に旅行に行くから早めに上げたかったそうです」

17.1.3

 あけましておめでとうございます〜。
 昨日、実家から戻ってきました。

 
 ちょいと忙しくて散歩する時間もなく、元日の夕暮れ前にぶらぶらした写真です。


 初詣にも行きましたが、特に去年と変わったことも無かったので、御守りを買った巫女さんの写真でも。

 実家に帰省する途中で岡山に立ち寄りました。そっちは旅行記にまとめようと思います。

 母の車で隣町にドライブした模様を紹介します。

 
 昼間から山の中の温泉に。「クアテルメ宝泉坊」です。空気が澄んでいます。

 
 人がいない温泉を堪能した後、施設の中の食堂で昼食。私は焼き豚丼とそばのセット。母は雉丼だったと思います。


 山を下りて、大洲市の町の駅に。年末で休業でした(^^;


 近くの川から水を引いた井戸。鯉がいました。水は飲んじゃダメとのこと。


 味のある町並みを歩きます。

 
 町並み資料館みたいな場所。

 
 古めかしい建物が残っていました。

 
 赤煉瓦館。こちらも残念ながら年末休業です。


 川に出て見ることにしました。味のある堤です。

 
 急に景色が開けて爽快です。


 川向こうのお城。


 赤煉瓦館を通過して大洲を後にしました。

 
 夕食は地元の道の駅で海鮮丼でした(^^

雅「あけましておめでとうございます」
ユーナ「年末は楽しかったみたいだね〜」
エリカ「その分、出費がすごかったみたいだけどね……」

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る