4 3日目(大津〜近江舞子〜長浜〜帰着)

 3日目は大津から彦根に移動し一泊するつもりだったのですが、予定を変更して一気に帰宅することにしました。
 琵琶湖の北側には途中下車したくなる駅がほとんど無いと判断して、ずっと列車に乗っていました。


 大津から湖西線に乗って北上、終点の近江舞子で降りました。


 周囲には特に何も無さそうです。地図だと近くに海水浴場があるようですが、私には関係ないですね(笑)


 駅を出ると、すごく夏っぽい景色が広がっていました。

 
 ぽつんと建っていた定食屋兼居酒屋のようなお店で昼食@けんずいや
 予想を大きく超えるボリュームだったのですが、あっさりしていてペロリと食べられました。味も上々です。

 電車にずっと乗り続けて、長浜駅で降りました。


 なんかお洒落な駅舎。コインロッカーに荷物を預けて、散策に繰り出します。


 すごい入道雲だったので、撮ってみました。

 
 寂れた商店街を再開発した、といったところでしょうか。


 謎のオブジェ。


 味のある水路。


 大きなお寺。入場はしませんでした。


 アーケードも面白味がありました。


 ちょっと疲れたので、駅の近くの建物まで戻ってぼーっとしてました。写真はミニ水族館です(^^


 ここにもピアノがあり、誰でも自由に演奏できました。素晴らしい音色でした。

 後は、米原〜大垣〜名古屋と電車に乗って帰着です。ちなみに夕食は駅のきしめんでした(^^;

5 おわりに

 いくつか上手くいかなかった場面もあったのですが、夏の琵琶湖は堪能できたのではないかと思います。青春18きっぷは3回分残っていますので、夏の旅はまだ続きます(^^

前のページへ
もどる