3 2日目(彦根〜大津〜京都!〜おごと温泉〜大津)

起床後にホテルの朝食です。特に地元の食材を使ったメニューは無く、可もなく不可もないという感じでした。朝食に限らず、このホテル、あらゆる要素が可もなく不可もなかったです……。
 今後はこんなホテルが増えるのかも、と考えると複雑な気持ちです。

旅行を面白くするために準備したのがこれ、青春18きっぷです。この日から使用開始です。

彦根から大津までJRで移動します。大津駅は……特に書くことがないですね。

大津駅からホテルまで移動して、一旦荷物を預けます。この写真、ホテルの建物を撮ったつもりが間違えていて、隣の建物がホテルになります(^^;

琵琶湖湖畔に繰り出します。ちょっとした公園になっています。特に休憩所が無く、暑かったのでささっと見て回るだけにしました。

大きな木がぽつんと(笑)

湖岸に近寄ってみました。見た目は海ですね、湖と言うより本当に海です。潮の香りがしない海。
 荒々しさがなく、どこかのほほんとしているように感じました。

昼食のために、味のある建物に立ち寄ります。旧公会堂とのこと。

建物内のレストランで昼食@ニクバル モダンミール
 近江牛のハンバーグ。なかなかに美味しかったです。ご飯おかわり自由なのも良かったです(^^

この日に移動しなければならないのは大津までだったので、残りの時間は寄り道に費やします。
 まず行くのは……京都です!

大津駅から二駅乗車して、京都駅に到着です!

久しぶりに屋外通路に出ました。

景色はなかなか。

風通しは抜群、人もほとんどいないので、感染対策とか気にせずに歩けるのが良かったです。

相変わらずの、モダンでハイセンスな建物。

屋上は涼しそうな雰囲気。残念ながらこの区画内には入れないので、日光を遮る場所は無く、暑いです(><

屋上からの眺め。この眺望が無料で気軽に楽しめるのが京都駅の良いところだと思うのです。

地上に下りて、ちょっとだけ駅の外に出ます。京都タワー。

ポルタも健在でした。

“レゴブロックで作った京都駅”の展示があったので見に行ったのですが、お子様が多くてじっくり見ることが出来ませんでした。外側だけでなく、中もそっくりに作ってあるそうです。

ピアノの音が聞こえてきたので驚いたら、普通にピアノが設置されていました。なかなかの演奏だったので、動画撮影してみました。
 *音声注意です。

駅構内を延びる空中通路と、そこから見えた京都タワー。本当に見どころが多い駅です。

暑さのせいで誰もいない空間に、ぽつんと設置された鐘。こういうの好きです。

目的が京都観光ではないので、適当に切り上げて京都駅を離れます。

湖西線に乗り換えるために隣の山科駅まで乗車。待ち時間があったので途中下車して駅の周りをぶらぶらしてました。
 ……鋭い方は気づいたと思います、実は京都駅から湖西線に乗れます(後から分かったことですが)。何やってんのって感じですw

湖西線に乗って、「おごと温泉」駅までやってきました。温泉に期待していたのですが……。

駅の周りには、何もなさそうです(^^;

駅の周りをぶらぶらしていると、東屋のような建物がありました。

中をのぞいてみると、足湯でした!
 感染症云々の表示にげんなりしましたが、誰もいなかったので入ってみると、思ったより熱くて、足先だけでしたが温泉らしい熱が伝わってきました。
 入った後は、適当に水滴を拭きとって日差しに当たっていたら乾きましたw

大津のホテルに戻ってチェックイン@ホテル ブルーレーク大津
 安いホテルなので部屋はかなり老朽化していて、空調の音がかなり気になりました。

窓の外は立体駐車場。想定はしていたものの、“ブルーレーク”という名前でこれでは残念ですね。

夕食はラーメンにしました。@天下ご麺
 塩ラーメンの割にはこってりしていましたが、美味しかったです。お腹壊すとかもなかったです。

ライトアップされた噴水を観るために夜に湖畔に繰り出したのですが、節電で時間変更があったようで、何もなくて真っ暗(TT
 仕方ないので夜景を撮ってみたのですが、カメラの性能が低いので侘しい写真でした……。

二日目はこんな感じでした。