琵琶湖一周電車旅行 22.7.25〜22.7.27

1 はじめに

 琵琶湖一周は2回目になります(1回目は こちら)。同じやり方では面白くないので、春先→真夏、車→電車、反時計回り→時計回り、としました。青春18きっぷを使用し、寄り道と途中下車でのんびりした旅行でした。

2 1日目(出発〜彦根)

 出発。まずは琵琶湖まで移動しないと話になりませんので、彦根まで電車で移動です。

 
 新快速に乗ります。途中、大垣と米原で乗り換え。出発が遅い上に移動時間もかかったのですが、1時間半ぐらいだったので問題なしです。


 彦根に到着。早速“ひこにゃん”のお出迎えww


 駅前は、鄙びた街という感じでした。


 宿泊予定のホテルに荷物を預けた後、遅くなった昼食です。ローカル喫茶店にてメンチカツ定食@さざなみ
 概ね満足でした。個人的には、この手の店の定食には熱いお茶が付いてくれば文句なしです(^^


 護国神社を突っ切って、彦根城を目指します。


 入場料を支払って天守へ。急すぎる坂に気力が萎えます(><

 
 大量の汗をかきながら、とにかく登ります。


 途中で木陰で休憩。この時点で既に熱中症やばいですorz


 この辺りでの眺望。琵琶湖が見えてるんですが、写真では白くかすんでしまっています(><


 ようやく天守に到着〜。

 天守に入る前に、近くの展望台に登ってみました。多分、今回の旅行で一番素晴らしい眺めだと思います。写真4枚にて。左上の写真に琵琶湖が写っています。

 
 


 展望台からの天守。このアングルの方がかっこいいような気がします。


 天守に入場。そしていきなりの急階段(><
 疲れていた足にきついです。そういえば彦根城は現存天守でした。

 城内の写真4枚。■や▲の穴は、弓矢や鉄砲で敵を狙うためのものらしいです。最上階の窓は開いていましたが、鉄網のせいで眺めはあまり良くなかったです。

 
 


 国宝であることを指定する証書。現存天守なら国宝は納得ですが、世界遺産を狙うのは厳しいんじゃないでしょうか?


 天守を出て、涼み処で一休み。写真だと分かりにくいですが、水のミストが出ていて涼しいです(^^


 近くの小さな建物。ここで涼んでも良かったんですが、靴を脱がなければならないのが面倒だったのでやめました。

 
 登りとは別のルートで下ります。

 天守の入場券で入れる庭園に立ち寄りました。写真4枚。悪くはないのですが、日差しを遮るものが何もないので暑かったのと、池の水が濁っていたのでイマイチな印象でした(^^;

 
 

 
 彦根城を離れて、琵琶湖湖畔を目指します。途中の細い道w


 びわこ〜〜〜〜


 帰り道の、どこか懐かしい雰囲気の家と道。

 
 ホテルに戻ってきました@ABホテル彦根。
 部屋と大浴場は清潔で整っていたのですが、どことなく素っ気ない印象でした(^^;


 窓からは琵琶湖と彦根城が見えました!

 一日目はこんな感じでした。

次のページへ
もどる