福岡旅行記1 14.9.21〜14.9.22

1 はじめに


 休日出勤分の代休をもらって5連休になった週末に、特に理由も無く新幹線を終点まで乗り、福岡に行ってきました。

 福岡市内をぶらぶらした後にバスで海の方に移動し、福岡タワーに登ってきました。
 無計画だった上に京都と違って慣れない街ということもあり、たくさんの場所を回ることはできませんでしたが、それなりには面白かったです。

2 1日目

 初日は、基本的にひたすら新幹線で移動してホテルにチェックインです。
 チェックイン時刻は19:00と遅めにしておいたので、何の問題も無かったです。


 ……で、まぁ、いつも通りの遅めの出発w
 新幹線の終点博多駅まで乗ります。ちなみに、「福岡」と「博多」は場所的にはほぼ同じのようです。現在は福岡市なので、この旅行記では福岡で統一します。

 
 新幹線の中で昼食(^^;
 今回、3時間半ぐらい乗車してて退屈だったので、コーヒーとワッフルのセットを車内販売で頼みました。味は、まぁどうということもなく。

 
 博多駅に到着!思ったより大きい駅でした。
 人混みも結構あります。


 時計の文字盤が印象的。


 予約していたホテルに到着。
 「西鉄イン博多」です。探すまでも無く、駅のすぐ近くでした。

 
 部屋はこんな感じ。ベッドが広いのが嬉しかったです。
 窓のそとの景色はまぁまぁ。駅に近いので、夜は電車の音がちょっと気になりました。


 チェックイン後に外に繰り出します。
 近くにあった「博多千年門」


 様式は古いですが、作られたのはごく最近。


 寺社エリアへ誘う入り口とのことで、期待して門をくぐって歩いたのですが……。


 期待したほど寺社が密集しているわけではなく、すぐに近代的な建物が(><


 ちょっと歩いた場所にあった寺にて。
 ういろうは、ここに伝来??


 夕食を食べに出ます。
 お目当ては駅構内のとんこつラーメンだったのですが、どうしても見つからず探し回っていると、階段にこんな文字がww
 きっとこの上だと思って階段を上ると……


 ラーメン屋さんが密集してましたw
 そのうちの一軒に入ります。「Shin Shin」というラーメン屋さん。


 1100円のお得なセットを頼みました。ラーメンと餃子とお酒を一杯。ハイボールです。

 
 替え玉してお腹一杯になって、ほろ酔い気分で駅をぶらぶら。

 
 夜は煌びやかでした(^^


 博多千年門もライトアップされていました。


 夜は雅な感じでいいですね!

 
 写真を撮りながらぶらぶらと。


 ホテルの窓から。
 大浴場がありましたので、ゆったりとお風呂につかって広めのベッドで寝ました。

次のページへ
もどる