鎌倉旅行記1 18.5.25〜18.5.26

1 はじめに

以前から行きたいとは思っていたものの、新幹線が停車しないので電車でのアクセスが若干悪いからという理由で後回しになっていた鎌倉。5月という旅行に最適な時期に、有休を取得して一泊二日で旅行しました。
 北鎌倉をメインにする予定だったのですが、ホテルが江の島に近い場所だったので、鎌倉と江の島も訪れました。

2 1日目

所要時間が長いので、いつもより少し早い出発です。

昼過ぎにホテルがある藤沢駅に到着。ホテルは駅前にあるのですが、道が分かりづらくて迷いました(^^;

カウンターに荷物を預けて行動開始。まずは遅くなった昼食です。地下の食堂街にあった居酒屋ランチ。「地魚定食」にしてみました。アジのタタキと釜揚げしらすが出てきました。どちらも美味しかったのですが、しらすは釜揚げではなくて生しらすにした方がよかったです(産地に近くないと生での提供は難しい)。

江ノ電の一日乗車券を入手。いきなり始点から終点まで乗ります(藤沢→鎌倉)。

藤沢駅のホームはどこか懐かしい雰囲気。

すごく狭い場所を通ったり、途中で路面電車化したり、海が見えたりと面白い電車旅でした。

鎌倉駅に到着。いきなり買い食いw味は……まぁ普通のコロッケですね。

鶴岡八幡宮を訪れるつもりだったのですが、道を間違えた上に人の流れについていったら山の中のトンネルに(><

洞窟のようなトンネルもありました。

急な登り坂が地味にきついです(><

到着したのは「銭洗弁財天宇賀福神社」でした。洞窟を抜けた先は生木の鳥居。生木は珍しいかも。

お金を洗うためのザルと蝋燭、線香のセットを購入。

蝋燭と線香は所定の場所に刺します。

ザルにお金を入れて洗うと穢れが取れて福銭になるとのこと。私はケチって50円なのですが、周りの人たちはお札やらゴールドカード(笑)を洗っていました。

お茶屋は廃屋になってしまっていました。他にも売店が営業していたのですが、特に目ぼしいものは無かったです。

一旦鎌倉駅まで引き返して、今度は鶴岡八幡宮に。

人が多いです。観光客というか修学旅行(?)の学生が多かったです。

買い食い&食べ歩き。「あさひな」というお店で買った、たこ入りの鎌倉揚げです。たこ焼きに近い味で美味しかったです。

八幡宮に到着です。

結構人がいますね。

疲れているのに急な石段(><

立派な門構え。像は真新しいですね(^^;

ずいぶん遠くまで見渡せました。

帰りはショートカット。メインストリートの中央に作られた、石灯篭の道を淡々と歩きました。

鎌倉駅で江ノ電に乗ります。

江の島駅で途中下車。江の島に行くことは出来ないのではないか?と思っていたのですが、大きな橋が架かっていて歩いて江の島まで行けました。ただ……遠いよ!

日が少しずつ傾いています。

島の中央目指して歩きます。登り坂になっていて、両脇には店が連なっていました。興味を惹かれるものは特になかったです。

江島神社。折角だからお参りすることにしたのですが……急な石段が足にきついです(><

途中のよく分からない像w

神社を超えてどんどん登ります。途中の小ぢんまりした庭園。

エスカレーター(?)みたいな有料サービスがあったのですが、使わずに登ります。良い景色です。

何か不気味な手形www

縁結びの神社の絵馬。縁結びだからピンクにしたのでしょうけど、血塗られているようで不気味に感じてしまいます(^^;

ようやく頂上っぽい場所に到着!

買い食い。たこせんべいです。小さいたこを丸々一匹プレスして焼いたのが入っています。たこの味がしっかり出ているのは良いですが、400円に見合うかと言われると、う〜ん……って感じです。

日が傾いて素敵な景色。

まるで南国のような一枚。

夕暮れ時に江の島を後にしました。橋の上からの夕日です。

夕食は、江ノ島駅前の居酒屋にて。ハイボールと海鮮まかない丼です。残念ながら味は今一歩というところでした。

ホテルに戻ってきてチェックインします。エントランスが雑居ビルの中で少し分かりにくいんですよね。「ホテル法華クラブ湘南藤沢」です。広島に旅行した時と同じ系列のホテルにしました。ホテルのユニットバスをできれば使いたくないので、可能であれば大浴場があるホテルを使っています。

不安を掻き立てられるエントランスでしたが、部屋は綺麗に整えられていて文句なし。wi-fiも3系統あって非常に快適でした。大浴場も問題なし。

部屋の窓からの景色は残念な感じ。まぁ立地からして分かっていたことですけどね。

一日目はこんな感じでした。