京都旅行記3 10.8.12〜10.8.13

1 はじめに

 京都への一泊旅行も大分慣れてきました。今回は宇治の方を中心に回りました。初日は台風の通過で雨でしたが、二日目は晴れました。

2 一日目

 駅に到着してすぐに昼食。地下街にある何と言うことのないお寿司屋なのですが、空いているのでよく使います。今回はカウンターに座ったので何となく写真が撮りづらかったので撮りませんでした。


 地下街にて何やら七夕っぽい催し物が。


 満点の擬似的星空www


 いつも通り(?)地下鉄と市バスのフリーパスを買って行動開始!ですが……。

 
 京都駅を出て空を見上げると、どんよりした雲が!

 てゆうか、台風が来ていたことは事前に知っていたので準備はしていました。京都は大雨警報が出ていましたが、実際雨は小雨程度で大したことはありませんでした。


 JRのローカル線に乗って、目的地の宇治へ。いきなりフリーパスが使えませんwww


 盆休みなのに車内はガラガラでした。


 宇治に到着。
 かめ(?)の形の郵便ポスト。

 最初の目的地の平等院を目指します。


 源氏物語ゆかりの地らしく、途中に紫の式部像が。
 流れる川をバックに写真を……と思ったのですが、濁流www

 
 台風の影響で増水していました^^;


 橋の上から。こういう雰囲気は嫌いではないのですが、京都には合わないなぁ……。


 入り口でチケットを買い、パンフをもらって平等院に入りました。
 ちなみに、パンフに載ってる写真のようにはどうやっても撮れませんでした。


 
 鳳凰堂。10円玉でおなじみです。
 もともとは別荘だったのを、寺院に改装したのだとか何とか。
 今でこそ色もくすみ、落ち着いた感じがしますが、出来たばかりのときは極楽浄土をイメージした赤やら金やらで荘厳な建物だったようです。
 池が緑に濁っているのは雨のせいなのでしょうか?
 ちなみに、上のパンフや10円玉に載っているような真正面からのアングルで写真を撮ろうと試みましたが、対岸からだと松の木とかが邪魔になって上手く撮れませんでしたorz

 
 屋根には鳳凰がいます^^
 日本の建築物では珍しいなと思いますがどうでしょう。

 順路の最後には博物館があって、鳳凰堂の中にあった仏像とかが展示されていたのですが、残念ながら撮影禁止orz
 大英博物館では写真撮り放題だったんですけどねぇwww
 日本人とイギリス人の考え方の違いが見えます。どちらがいいとは言えませんが。


 博物館の出口で一枚。
 簡単な休憩所があったので、ゆっくり休んでから平等院を出ました。

次のページへ
もどる