本当はもっと色々と回りたかったのですが、少し疲れてしまっていたので一旦ホテルに引き返すことにしました。

 
 今回泊まったのも、いつも通りの普通のビジネスホテルです。


 宇治で買ってきた“茶団子”をホテルで食べました。味は良かったのですが、見てくれの色の悪さで損をしているような気がします。

 ホテルでちょっと寝たら夜も更けてしまったので晩ご飯を食べに出かけました。


 特に行く店も思いつかなかったので、前回と同じ豆腐料理の店に。


 カロリー低い方のメニューを頼みました。この暑いのに湯豆腐ww

 
 閉店時間が近かったせいか、どんどん料理が出てきますwww
 豆乳カクテル(ノンアルコール)、湯豆腐、湯葉。豆腐尽くし。


 そして湯葉のあんかけご飯。これで結構お腹が膨れます。


 最後のデザートに豆腐ソフトクリーム。総カロリーの1/3を占めているような気がします。

 たくさん食べても700キロカロリーちょっと。植物性料理ばかりでヘルシーです。

 
 お店のチラシ。博物館の中にあるので、夜は比較的空いています。オススメ。


 夜の京都の街を歩きます。静かでいい感じ。

 
 万華鏡ミュージアム。期間限定の投影型万華鏡。左がフラッシュ有り、右が無しです。肉眼だとちょうど中間ぐらいに見えました。幻想的。


 駅前の京都タワー。今回こそはここの展望台で夜景を見て、地下の大浴場で風呂に入るつもりだったのですが……時間が遅かったのでどちらも閉店orz

 
 くやしいので、京都駅の上から夜景。結構綺麗だったんですけど、写真には上手く写りませんでした。

 
 駅構内も夜は何となく幻想的。京都はこういうところにセンスがあるから好きです。

 という感じで一日目終了です。ちなみに風呂はホテルのユニットバス。次に訪れたときこそはタワー地下の風呂に入りたいですwww

2 二日目

 で、二日目行くところ決めていませんでしたwww
 思いつきだけで八坂神社に決定です。


 門をくぐって中へ。

 
 ごめんなさい。正直ぱっとしませんでした。
 大きな神社ではあるんですけどね。お祭りの時に来れば、また違うのかもしれません。

 
 続いてマンガミュージアムへ。ここもぱっとしない印象。
 普段マンガばかり読んでいるから新鮮味が無かったからでしょうか。
 例によって中は撮影禁止だったので写真もありません。


 続いて街の京極ををぶらぶら。ちいさなお堂(?)があったので、今日がお盆だと思い出して線香とろうそくを立ててきました。


 昼食はうなぎです。“きんし丼”というメニューで、厚揚げ卵の下にうなぎの蒲焼きがあります。混雑が嫌いなので開店直後に訪れたのですが、有名店だったらしくそれでもすごい人でした。さっさと食べてさっさと出ました。
 ちなみに味の方は結構薄味でした。もっとコッテリしたものを想定していたのですが、悪くは無かったです。


 続いて穴場のカフェでのんびり。レモンの紅茶とレモンのケーキ。すっごくおいしかったです。
 途中から客が増えてきたので、タイミングを見計らって店を出ました。
 周りが女性ばかりだと何か居づらいです……。普段女の子ばっか描いてるくせにww


 店のレシート。“シトロン”はミカン科の果物らしいです。上でレモンとか書いてますがシトロンが入っていたのかもしれません(えー
 おいしいですが、その分値段も張ってますね^^;

 と、いう感じで、あとは新幹線に乗って帰宅しました。


 おまけ、自分用におみやげ。八ツ橋はやっぱりニッキですよね。

3 おわりに

 これだけ何回も京都に行っていると、通りの名前や地下鉄の路線も覚えてもう第三の故郷という感じがしてきました。
 今回の旅行記では、店の情報も少し入れてみましたがいかがだったでしょうか。

 では、また。

前のページへ
もどる