京都旅行記7 12.4.30

1 はじめに

今回も友人Dと二人での日帰りで旅行でした。
 前回行けなかった貴船神社に行くのを目的にしました。鞍馬山に一旦登って下りるというルートにしたので前回に続いて山道ばかりの旅行になりました。
 天気予報は雨でしたが、貴船神社からの帰りに少し降ったぐらいで大したことはありませんでした。
 なお鞍馬山にはちょうど一年前に行っていますので、そこまでの行程は端折り気味に書いています。詳しくはこちらを一読下さいませ。

2 1日目

定番になりつつある日帰り京都旅行です。
 いつも通り新幹線に乗って京都駅に到着です。

あいにくの曇り空。事前に分かっていたことなので慌てることは無かったです。

駅の地下で昼食。左が友人Dの唐揚げ定食。右が私のおばんざい定食です。
 どちらもヘルシーな感じでした。

地下鉄に乗って鴨川に到着。出町柳駅から叡山鉄道に乗るわけですが、その前にちょっと寄り道することにしました。

鴨川沿いを歩いて少し離れた場所にある、みたらし団子で有名な店に向かいました。天気は曇りでしたが緑あふれる川沿いを歩いているとのんびりした気分になってきますね。

公園にてだんごを食べました。友人Dは途中で全部食べてしまい、タレだけを舐めるという妖怪のような所業にwww

叡山鉄道に乗って鞍馬へ。分かってたことですが電車は山の中を進んでいきます。席は割と空いていたので座ることができました。
 ちょっと疲れていたので途中は二人して眠ってしまいました(^^;

鞍馬の駅に到着です。構内には天狗のお面が飾ってあります。

駅では絵の展示をしていました。

駅のすぐそばにある大きな天狗像。一度見たことはあったので今回は遊んでみました。天狗の鼻にぶら下がっているようには……見えませんねぇwwwフォトショップか何かで加工すればそれなりの写真にはなるんでしょうが、そこまでしてまで誤魔化す気は無いです。

鞍馬山登山開始です。今回もケーブルカーは使わずに登ります。途中にある由岐神社に到着です。

神社の御神木です。見上げるばかりの大きな木です。木のそばには立ち入り禁止で触ることも許されていません。

てんぐおみくじも健在です(^^

由岐神社を出て少し登ったところにあるオブジェ。個人的にはう○こにしか見えないのですがwww

どんどん山道を登っていきます。

曇りでしたが景色は良かったです。

ピンクの花がキレイです。

山に入る前に買っておいた牛若餅を食べました。あんこが多めなので糖分補給にオススメです。柔らかいので潰れてしまわないように注意する必要はありますが。

小さめの庭園。左のものは650万年前に金星から鞍馬山に降り立った魔王尊の様子を描いたものだとか。
 ……中二病設定っぽいと思うのは私だけ??

ここからは貴船神社方面に山を下りることになるのですが……本殿出てすぐに下りになるかと思いきや、しばらく上りが続いてうんざりです(TT

丸いくり抜きが印象的な句碑。

再び山の中へと分け入っていきます。

こんな家に住んでみたい……。中はどうなってるか分かりませんが(^^;

注意書き。毒虫やマムシはともかく、道を少し外れただけで熊が出没するようでは怖くて歩けないような気がするのですが……。

御神木ですかね。

有名な木の根道。地盤が固いので木の根が地面の奥に入ることが出来ず、地表付近を這っているのだとか。

ようやく貴船への道が示されました。

地表をうねる木の根に気をつけて進みます。「木の根をなるべく傷つけないでください」という注意書きがあるのですが、はっきり言って無理ですorz

うっそうと茂る森の中の道をひたすら下っていきます。

ようやく山を下りました。
 ちなみに貴船神社は山のなかにあると勝手に思っていましたが違ったようです。

というわけでアスファルトの道をちょっと歩いて貴船神社の本宮に到着です。

本宮の石段です。恋愛成就の神社なので急にカップルが多くなってきました(^^;

本宮にて。白い馬と黒い馬が闘っているように見えますね。昔には晴れを願うときには白馬が、雨を願うときには黒馬が奉納されたそうで、それを現している像でしょうかね。

そばを流れる川は結構な水量でした。夏は川床料理で賑わうようですが、店は夏に向けて川床を作る工事で追われていました。
 ちなみに貴船神社に到着したころから雨が降ってきて、デジカメを出すのが億劫になってしまってほとんど写真を撮っていません。

神社から少し奥まで歩きました。

奥宮にて、異なる種類の木が一体となったもの。

雨も本降りになってきたので、早々に貴船神社を後にしました。
 貴船口の駅までは結構な距離があり、鞍馬からの山越えも加えて歩いてばかりでした。
 足が痛くなったので、京都駅の京都タワー地下の大浴場で一休みしました。

夕食はまたも駅の地下でそばを食べました。
 左が私の頼んだにしんそば、右が友人Dのえびおろしそばです。
 友人Dは私のにしんそばをうらやましがっていましたが、にしんそばは味は良いのですが見た目が貧相なんですよね……。

で、自分みやげに買ってきた和菓子を後日食べました。
 高級生八つ橋も定番になりました。普通のものより格段においしいです。

3 おわりに

という感じの旅行でした。
 今回は一度行った事のある場所がほとんどで、食事も有名店に行かなかったので非常にスムーズな進行でした。
 川床料理は一度食べてみたいな〜と思いますね。