ロンドン旅行記2 11.7.17〜11.7.22

1 はじめに

 2回目のロンドン旅行です。
 今回のメインの目的は、ロンドン塔,ヴィクトリア&アルバート博物館でした。
 他にも色々回りたい場所もあったのですが、人ごみがひどくて上手くいきませんでした。結果としてヴィクトリア&アルバート博物館を中心とした旅行記になってしまっています。

2 1日目

 成田発なので、成田空港の近くのホテルで一泊しました。
 空港で保険とか外貨替え等の手続きとか。特に書くようなことは無かったです。

3 2日目

 ホテルの送迎バスで空港まで。特に問題も無くチェックイン。
 一人で海外旅行も2回目ということで、少しずつ慣れてきました。

 
 成田空港の出発ロビーにてヒマだったので撮影。駐機中のジャンボジェットです。


 特に何事も無く離陸しました(当たり前ww)。
 飲み物は睡眠薬代わりに白ワインを頼みました。
 機内ではラノベ(GOSICK)を読んだり映画(新海誠監督の新作?)を見てたりしました。
 ANA便だったので日本語も通じるし、良い席も取れたので快適でした。

 
 機内食です。豚丼とハンバーガー。良くも悪くも日本的な味でした。

 
 ホテルに到着。前回と同じホテル(イビスアールズコート)でしたwww
 チェックインの時に台帳に名前や住所を書かされて苦戦しました。前回はなかったのになぁ。
 ちなみに、写真のような美しいお姉さんはチェックインカウンターで見たことありませんwww
 シングルルームは無いので、一人旅ですがダブルベッドですね。(^^;


 窓からの景色です。雨降ってます。
 今回の旅行では、残念ながら雨や曇りの空模様でした。
 まぁ、ロンドンらしいっちゃらしいんですが。


 前回と同じホテルなので、周囲のことは大体分かりました。
 疲れていたので近くの食料品店で買ってきたサンドイッチで夕食を済ませました。
 イギリスのペットボトルドリンクは口に合わないものもあるので、ミネラルウォーター(フレーバー入り)を買うようにしています。
 そしてソッコー寝てしまいました。

 2日目はこんな感じで終わりです。

4 3日目

 ホテルで朝食を食べて行動開始です。
 まずは地下鉄の駅で一日乗り放題チケット(1day Travelcard)を購入しました。


 前回は三日間有効の地下鉄乗り放題チケットを買ったのですが、制度そのものが無くなってしまったようなので、今回は一日のやつを3回買っています。
 毎朝並んで買ったのですが、購入客が多くて毎朝苦労しています。

 で、早速ロンドン塔(the Tower of London)に向かいました。



 チケット買って入り口に並びます。すごい人ごみ!
 悪い予感がしてきました。

 中もとにかく人が多くて、正直息苦しかったです。
 折角入場料を払ったのに、すぐに出てしまいました。
 以下の写真は人を避けて撮っています。
 パンフレットを買わなかったので、どこが何の建物でどういう謂れがあるのかさっぱり分かりませんでしたorz
 テューダー朝の歴史ぐらいは勉強しておかないと楽しめないのかもしれません。

 
 王様の寝室と玉座。
 このような部屋を見るたびに思うのですが、こんな豪華な部屋で生活してたら肩が凝りそう。


 いい感じのステンドグラス。
 イラストの背景素材にいいかもしれない。古明地さとりとか。

 
 
 各建物の外観。
 どれが何かさっぱり分からないので説明できませんorz

 
 当時の兵士に見立てたオブジェが配置されたりしてました。
 何かを狙っています(^^;

 
 建物の中。もちろんほんの一部です。
 牢獄としての役割も持っていたロンドン塔なので、囚人が壁に刻んだ絵や文字がそのまま残っていたものもありました。


 屋外にあったオブジェです。
 中央のは座布団でしょうか?何となく印象に残りました。


 昼食はロンドン塔の中のカフェで取りました。
 見た目そう大した量ではないのですが、肉とじゃがいもで胃もたれしてしまって、デザートのケーキがほとんど食べることができませんでした。
 これで一気に調子が悪くなってしまって、そそくさとロンドン塔を後にしたのでした。


 近くにあったタワーブリッジを渡ります。


 背後にあるロンドン塔とのマッチングからゴシック様式の装飾にしたらしいです。非常に荘厳な印象です。
 タワーに上ることもできるようですが、止めておきました。


 橋の上から見た景色です。
 写真だと分かりにくいですが、川の水が濁っています。
 遠くまで見渡せるのですが、何となく暗鬱な気持ちになってしまうのがちょっと残念。

 胃腸の調子が悪くなってきたので、ここでいったんホテルに引き返して休んでいました。
 この日の夜に“ソーホーナイトウォーク”というオプショナルツアーを予約していたので、それまでには体調を良くしておきたかったのです。
 少しだけ回復して、ツアーに参加することができました。


 ツアーの待ち合わせ場所は三越前です。
 この写真は、ピカデリーサーカス駅で降りた時に、目の前にあった“エロスの像”を撮ったもの。
 全然エロくありませんね。見た目はキューピッドといった感じです。


 ツアーは待ち合わせ場所から歩いて回るとのことでした。
 まずはパブでお酒と食事。お代はツアー料金に入っています。
 男性方二人と女性三人、そしてガイドのお姉さんと一緒です。


 で、食事がこれ。ソーセージ&マッシュポテト。
 ……食べきれずに残してしまいました。ソーセージはどうってことなかったんですが、マッシュポテトがお腹に溜まってしまうんですよね。ソースも濃い目だったし、胃腸の調子が悪い時にどうしろとwww
 ちなみにガイドのお姉さんは、同じ料理をぺろりと平らげていました。

 ナイトウォークの始まりです……と言いたいのですが、ツアーの時間帯5時〜8時は、この季節のイギリスでは普通に明るいです(^^;
 ガイドのお姉さんに案内されて、中華街→ゲイバーww→パブ街といった感じで回りました。


 中華街の入り口にあったオブジェ。
 中華街は普通に中華街でした(^^


 細い路地を抜けて行ったりもしました。
 一人なら絶対に入らないだろうな〜。


 何やらいわくありげなガス灯らしいです。


 パブ“ラム&フラッグ”イギリスで最初にできたパブだとか。
 パブには店名を表した絵の看板が掲げられているそうで、この店には確かに“羊と旗”の看板が。


 ツアーの最後に立ち寄った記念碑。
 ソーホー地区で暮らしていた比較的有名な人物だとか。
 ……正直、誰が誰だか分からないわけですが。
 本当はもっと色々な場所を回ったのですが、ツアーだと自分のペースで行動できないので、撮影した写真も少なく紹介できませんね。

 という感じでこの日は終了です。
 正直、失敗したり上手くいかなかったりしたことの方が多かったです。
 体調を崩したのが致命的だったですね。

次のページへ
もどる