5 4日目

 前日に色々上手くいかなかったことが多かったので、今日こそは!という気持ちで臨みました。
 ホテルで朝食を取った後、早速ヴィクトリア&アルバート博物館(V&A Museum)に向かいます。
 ちなみに、ホテルから地下鉄で二駅です。近かったです。


 V&A Museumの外観です。すごく立派です。
 あまり知られていないのか、人が少なめで嬉しかったです。



 とりあえず入り口から入って、エントランスでマップを購入(1ポンド)。
 入場は基本無料です(寄付制です、相場3ポンド)。
 マップが無料でないところに微妙なケチ臭さを感じますが、大きめサイズのカラー印刷なので勘弁してあげましょう(^^
 入場が無料なのは嬉しいです。何度でも気軽に入退場できるからです。

 見ての通りRPGの迷宮のようなつくりです。迷うことを楽しむために違いないですwww
 “順路”なんて、あるわけないです。好き勝手に回りました。

 
 入り口入ってすぐ右、ヨーロッパ ルネッサンス時代の展示。
 ベンチもあるし人も少ないし……ここでしばらくボーっとしてました(^^
 空間がゆったりしてるので、まったりできますね。


 アジア関係の展示物ですね。金色だとついつい見とれてしまいます。


 自分で椅子を組み立ててみよう!という、展示というか企画モノ。
 こういうのも随所にあって楽しめます。


 ステンドグラスです。何となくきれいで好き。


 上の階のテラスからエントランスを撮影。
 金色のは展示物ですね。色んな場所から見ることを考慮して展示してあります。

 
 何となくエロティックだったのでついつい撮影してしまいましたwww

 
 ここで昼食。館内のカフェで食べました。
 胃腸が本調子ではなかったので、ツナサンドと紅茶だけ。
 味はどうってことなかったのですが、古風な展示物に囲まれて食べることができたので、すごく不思議な気分になってしまいました。日本では考えられない贅沢さ。
 ちなみに入場料が無料なので、どう考えても博物館目当てではなさそうな人たちがダラダラしてましたwww


 豪華な部屋です。音楽室を再現したんだそうです。
 こんな部屋で音楽聴いてみたいものですね。


 昔のティーセットの展示。さすがに豪華ですね〜。
 お茶の作法をムービーで紹介していました。昔はお茶会は貴族のコミュニケーションの場で、作法が色々あったみたいです。飲み終わったらカップをひっくり返して置いていたとか。

 ちょっと本気でハマってしまって、他の場所を回るのを忘れそうだったので、ここでいったんV&Aから離れました。
 次の目的地は、シャーロック・ホームズが暮らしていたというベーカー街です。
 ベーカー通り221bという住所に住んでいたそうです。


 地下鉄の“ベーカーストリート駅”です。そのまんまの駅名。
 木造で風情のある駅ですね。ここから歩いてすぐの所に、ホームズが暮らしていたアパートがあるはずなんですが、架空の人物だしどうってことないんだろうなと思ったのですが……。


 駅の壁のタイルにそれっぽい人物のシルエットが!


 駅を降りてすぐにホームズの銅像が!


 221bを指し示す看板が!


 ホームズ関係の店にはこのマークが!

 
 そして221bはホームズ博物館に!
 入ってみようと周囲を見渡すと入り口に行列が……断念してしまいました。

 
 ホームズが暮らしていたことを示すブループレートが!
 ……架空の人物なんですけど……。

 博物館には入らなかったですが、何というか……堪能しました。

 さて、引き返してもう一度V&Aです。無料だとこういうことができていいですよね。

 
 3Fの“Ironworks”にて。門扉や鍵や風見鶏などが中心ですね。

 
 
 
 鍵ーっ!
 最後の写真の鍵は、大きさが一抱えほどもある大きなものですが、これは鍵屋の看板代わりだったようですね。


 宝箱です。すごく豪華!


 風見鶏です。鳥の形をしていませんが。

 
 ベンチです。座っちゃダメ。

 
 こちらは座ってもいいらしい。


 というわけで座っちゃいました。金属製なのでごつごつして座り心地はあまり良くなかったです(^^;


 1FのCast Courts。巨石遺跡の石膏レプリカを展示しています。
 見上げないと全部見えないぐらいでかいです。


 4Fのガラス展示の入り口。
 すごく…分かりやすいです……(^^
 こうゆうセンス好きだなぁ。


 展示物はもちろんのこと、フロアの装飾にもガラスを多用していました。

 
 ガラスの器の展示です。


 6Fの陶磁器(Ceramics)にて、唐突にこんなのがあるとぎょっとしてしまいます。


 小さめの陶磁器の展示。


 低頭身の少女。ようやく見つけた萌え系展示です(嘘


 巨大なカップ。使えませんwww


 膨大な量の陶磁器が展示してありました。


 ちょっと暗くて分かりにくいのですが、3Fの宝石類(Jewellery)の展示。
 ここだけすごい人だかり。そして大半が女性orz
 彼女たちの目は欲望で輝いていましたとさwww
 女の人って宝石好きですよね〜。
 ……個人的には、ガラスの展示のほうがキラキラしてて好きなんですが……。

 
 
 2Fのイギリスギャラリー(British Galleries)にて。
 聖職者関連ですかね。豪華。寄付金いっぱいもらってたんでしょうね(えー。


 えーと、これは展示じゃなくて“トイレ”です。
 ハイセンス過ぎてどう使うのか分かりません。奥のすり鉢に小用をして、噴水(?)で手を洗ったのですが、正解かどうかは未だに謎です。


 調子は大分戻ったのですが、脂っこいものを食べたくなかったので和食系(?)のカフェにて夕食。サーモンの握りとサラダの詰め合わせ。カップはトロピカルグリーンティー。黄色いペットボトルはビタミンドリンク。あとはフルーツの詰め合わせですね。
 イギリスっぽさがどこにも無いです。
 サラダは一風独特の味がしました。トロピカルグリーンティーは普通に緑茶でしたwww

 この日はここまで。
 V&Aを堪能した一日でした(^^

前のページへ 次のページへ
もどる