沖縄旅行記1 17.7.24〜17.7.28

1 はじめに

学生時代に友人達と一緒に国内を巡ったのですが、沖縄だけは行ったことがなかったので一度行きたいと思っていました。
 この夏、遂に夢を叶えました!
 4泊5日で念願の沖縄旅行です!

那覇市内を中心に首里城や国際通りをモノレールで巡った後、レンタカーで西海岸ドライブ。
 さらには東海岸の海中道路を抜けて、その先の島々を回っています。

天気に恵まれて、すごく綺麗な写真が撮れました。
 ではどうぞ〜。

2 1日目

出発!まずは電車で空港まで。

空港で昼食。どこも混んでいたので比較的空いていたカレー屋さんでカツカレー。

時間が余ったので、ラウンジでのんびりしていました。

飛行機に搭乗します。機材はボーイング737-800。ANAとソラシドエアの共同運航でした。ボーイングだと慣れているせいか安心感があります。

2時間ぐらいのフライトで沖縄に到着!空港内が南国ムードですw

ゆいレール(那覇市内を走るモノレール)でホテルまで移動します。翌日も乗るつもりだったので1日乗車券を購入。これは非常におトクで、有効期限も24時間(日付をまたいで使えます)、しかも市内の色々な施設が団体割引料金で入れます。右側の画像は帰りに買ったときのものです。

ゆいレールはこんな感じ。地下鉄とそう変わらない雰囲気ですね。車内は非常に綺麗でした。ちなみに改札は珍しいバーコード読み取り式でした。

初めて沖縄の地に立ちました!雲がモクモクしていて蒸し暑いですww

キャリーケースをガラゴロと引っ張りながら少し歩いてホテルに到着。「ホテル サン沖縄」です。

部屋はこんな感じで可も無く不可も無く。

那覇市内のホテルなので、窓の外の景色はちょっと残念です(^^;

夕食のために「第一牧志公設市場」まで出かけます。ゆいレールで牧志駅まで。国際通りを少し歩いて左に曲がります。味のある商店街を進むと市場が見えてきました。

ここの2階が食堂街になっているとのことで恐々入ります。素敵なウエイトレスが描かれた看板を見ながら2階へ。

……が、2階はものすごい人混み。開店していた全ての店の席が埋まっていましたorzすごすご退散です。

どうしよう……と国際通りを歩いていると、ポツポツと雨が。早めに店を決めたほうが良さそうです。

てきとうに見つけたこちらのお店に入ることにしました。「とらえもん」というお店です。

店内は私のほかには客が一組だけ。頼んだのは沖縄そばとタコライスのセットでした。タコライスは蛸が入ったご飯ではなく、タコス+ライスのようです。奥に見える瓶は唐辛子を泡盛に漬け込んだものだそうです。沖縄そばに入れるとちょっとだけピリ辛になりましたwただ、アルコールが入っているので注意です。

雨が土砂降りになったので、商店街をぶらぶら。カットパインが売っていたので買い食い。中国ですかここはwww

夕食が足りなかったので、さーたーあんだぎーを買ってホテルで食べました。左が紅芋味、右がマンゴー味です。さーたーあんだぎーはパサパサしてて飲み物がないと苦しいですね。飲み物は沖縄らしく、さんぴん茶です。プーアル茶に近い味だと思いました。

1日目はこんな感じで終了。ホテルの窓からの夜景は……まぁこんなもんですかね。