3 2日目

 2日目は首里城をメインで回ります。ゆいレールの1日乗車券を使い倒しますww天気に恵まれて綺麗な写真が撮れましたが、滅茶苦茶暑かったです(><

 
 まずはホテルで朝食、バイキングなので和→洋と取って来て……。


 最後はデザート。可も無く不可もなくという品揃えでした。朝食メニューは宿泊期間中特に変更も無かったので、この日以降は写真を撮っていないです。


 朝食後にホテルの部屋で少し休憩を取った後、首里城に向かいます。ゆいレールの首里駅で下車して歩くと入り口に到着。ここは城壁の外れで、本当の入り口はもう少し先なのですが、人も少なそうだったので入ることにしました。

 
 
 天気が良かったので、ちょっとした高台から素敵な景色を見ることができました。人も全然いなかったのでオススメです。


 こんな感じの道を城壁に沿って歩きながら首里城へ。気分爽快ですが、日差しを遮るものがないので暑いです(><


 猫もぐったりww


 城門がありましたが、入り口ではなくて出口のようです。中から何人か出てきました。

 
 まぁ、世界遺産ですね。


 これが本来入ってくる門になります。「守礼門(しゅれいもん)」。琉球は礼節を重んじる国と書かれているそうです。


 この門はくぐることが出来ません。世界遺産の「園比屋武御獄石門(そのひゃんうたきいしもん)」です。国王が外に出るときに道中の安泰をこの門の前で祈願したのだとか。

 
 「歓会門(かんかいもん)」をくぐって城内へ。

 
 石段を登って「瑞泉門(ずいせんもん)」へ。人が多くなってきました。


 暑いので門の陰で一休み。ちなみにバッグの中には水が入っていて、ちょくちょく飲んでいました。


 「広福門(こうふくもん)」。券売所になっています。


 チケットを購入。ゆいレールの1日乗車券を提示すると、団体価格になります。

 
 中に入ってすぐの休憩所で一休み。エアコンが効いていますし飲み物も売っています。熱中症防止の観点から、夏に訪れたならここは必ず立ち寄るべきです(^^;


 トイレの蛇口がシーサーw

 
 正殿と周辺。正殿は工事中だったのでちょっと残念。


 係員は民族衣装でした。雰囲気があってgoodです。

 建物の中には色々展示物があったのですが、写真撮影禁止でした(><
 建物はOKだったので、写真は建物だけになります。

 
 和風の空間。建て替えしてるので真新しいですね。

 
 多分王座と思われる椅子と、そばにあった質素な椅子w

 
 王冠と印鑑。これは展示物ですが撮ってよかったのでしょうかw


 正殿の模型です。

 
 歴史を説明しているボード。


 往年を再現したジオラマ。


 有料の区間はここまで。外に出ます。


 広々とした空間。ぶらぶらと散歩したくなります、暑いですが。

 
 遺跡だそうです。

 
 
 高台になっていたのですが、行き止まりでした(^^;ちょっと引き返して、首里城から出ました。

 
 ゆいレール首里駅までの道の途中で、ソフトクリームを買いました。シークワーサーシャーベット。気温が高いのですごい勢いで溶け始めたので慌てて食べたら頭が痛くなりましたwシークワーサーの酸味であっさりした味で良かったです。


 ゆいレールで牧志駅まで。先頭車両の一番前の席に座ってみましたww

 
 昼食のために国際通りに。店を探してぶらぶら。


 急に天気が悪くなりました。沖縄の天気は変わりやすく、スコールのような土砂降りの雨が唐突にあります。晴れていても傘は常に携帯しておいたほうがいいと思います。


 ということで、慌てててきとうに店を決めました。……えと、店名が分かんないw

 
 店の中はこんな感じ。私が選ぶ店には客があまりいませんw頼んだのはソーキそばの大盛り。ソーキはもっと薄いイメージだったのですが、軟骨入り角煮という感じでボリュームがあります。味は薄くて好みなのですが、ずっと食べていると飽きました。漬物を添えてくれたので助かりました(^^;

 ここで一旦ホテルに戻りましたが、まだまだ時間があったので近場でどこか行くことにしました。


 15分ぐらい歩いて到着。

 
 ほぅ、中華風ですか。


 入場券を買って入ります。「福州園」という庭園です。ゆいレール1日乗車券で団体割引価格に。

 
 中華風ですね〜。13年ぐらい前に行った豫園を思い出しました。


 これもいかにも中国。


 ちょっとした滝です。


 像と建物を一緒に撮ってみましたw

 
 滝の裏側に入ることが出来て面白かったです。ダンジョン探検みたい。


 夕食もホテルの近くで済ませることに。「まんじゅまい」というお店です。

 
 多分郷土料理と思われる豆腐料理を頼んだのですが、味が薄すぎてご飯が進まない(^^;他のメニューにした方が良かったです。店の雰囲気はアットホームで悪く無かったです。


 夕食がボリューム不足だったので、デパ地下でさーたーあんだぎーとシークワーサージュースを買ってきてホテルの部屋でムシャムシャ食べました。さーたーあんだぎーはまぁ普通、シークワーサージュースはすごく美味しかったです

 2日目は以上です。

前のページへ
次のページへ
もどる