■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

20.6.30

 一か月ほど間が空きました。
 さすがに何かやらないとマズいだろうということで更新ですw

 「とれじゃーはんたーず!」第6話の続きを書きました。
 こちら からどうぞ。
 重要な話なので文章にはこだわったのですが、ラフイラストは簡単なものです(^^;

 色々とトラブル続きで物事が進みません。
 一つ前の記事で「ベランダでくつろいでいたら蜂に襲撃された」と書いたのですが、その蜂はベランダに巣を作るのが目的だったようで、2週間後に小さな巣が出来ていました(><
 仕方ないので凍結スプレーで巣を凍らせた後でトングで取って外に捨てたのですが、その女王バチが「私の巣はどこ?」とベランダを一日中飛び回り、危険すぎて洗濯物が干せない事態に。
 どうやらこのマンション、周辺が自然豊かすぎるようで、気を抜くと色々な虫が部屋に入ってきます。
 殺虫スプレーは使いたくないのですが、仕方なく購入しました。

 梅雨で湿度が高く、その対策にも時間を使っています。
 夏になれば、色々と動けると思っています。

ユーナ「う〜ん、それにしても時間の収支が合わないような」
雅「容疑者は「クロウカードを集めても集めても終わらない」と意味不明の供述を繰り返しており……」

20.5.28

 半月ほど間が空きました。
 創作はちまちま進めているのですが、思ったより難しくて形に出来ていません。
 というわけで、毎度毎度の日常ネタで更新です。


 コロナの中、昼間からワイン。お酒には弱いので小さいボトルでw


 『さめない街の喫茶店1』 P77より。
 この通りなのかを検証してみた次第。チーズは普通に忘れました(^^;

 結果、これはヤバいですwワインの「アルコール刺激」を全く感じなくなってしまい、ジュースみたいにスルスル飲めてしまいます……そして2時間後にひどい頭痛にwww

 
 ベランダにアウトドア用テーブルとチェアを展開してみました。やっぱりイマイチで、汚れているのは分かってたのでまぁいいんですけど、車の音がうるさいのに閉口。ボーっとしてたら蜂に襲撃されて慌てて退散という結末でした(><

 
 自粛が少し緩くなったので、電車で近くの街まで。

 
 がらんとした印象なのは仕方ないですが、気分はすっきりしました。


 帰りの駅で1時間電車を待っていても楽しかったです。


 成果物。本は基本電子書籍に移行したのですが、それまで紙で買っていたシリーズは継続して紙で買っています。

エリカ「創作楽しみだね」
雅「絶対にろくでもない代物です……」

20.5.5

 らくがき帳に絵を一枚追加です。
 ページは こちら。追加した絵はこちらです。

鳥を使役する雅
 雅ちゃんはとにかく、左上の鳥の足は何ですかい?ということになるかと思うのですが、気になる人はリンク先の文章をどうぞ。でないと訳が分からないと思います。

 この作品から、描き方を色々変えてみました。

・紙をB5のコピー用紙→A4のマンガ原稿用紙の裏面に。
・ペンを0.3mmのミリペン→0.1mmのミリペンに。
・解像度を縦610ピクセル→縦1080ピクセルとしhtmlで縦610ピクセル表示に。

 過去の作品と比較して、かなり高精細に見えると思います。

エリカ「わ、すっごい綺麗に見える!」
サキ「絵の腕前は全然変わってないんだけどねー」

20.5.3

 電子書籍の発売告知です。

 『とれじゃーはんたーず! #1冒険のはじまり』
 Kindle:https://www.amazon.co.jp/dp/B087TPT4BL/

 ええと、Bookwalkerの発売は取りやめました。
 理由については言わないことにします。愚痴になってしまうので……。

 Kindleだけの発売となり、値段はおよそ200円。設定できる最低価格です。
 前にも書きましたが、基本的にはこのサイトに掲載している内容と同一です。ほとんどファインアイテムに近い位置づけですね。
 ただ、冒頭だけですが無料で読むことが出来ますので、試読だけでも是非。あぁ、こんな感じになったんだとクスっと笑って頂ければ幸い。

ユーナ「ずいぶん素っ気ない宣伝なんだね……」
サキ「自分で自分の本を買いたかっただけらしいわよ?」

20.4.19

 半月ほど間が空きました。
 仕事の都合で引っ越しになりましたので、前後の報告でも。
 まずは前の部屋を去る前に、近場をぶらぶらした時の写真です。


 今年も咲いたシクラメン。

 
 川べりの桜。


 気に入っていたケーキ屋さんのクッキー。部屋だけでなく、こういうお気に入りの店などともお別れです(TT


 部屋に飾っていたドライフラワー。引っ越しに耐えられないと判断して捨てました。

 続いて、新しい引っ越し先にて。

 
 小さいながら、近くに池と公園があります。

 
 通りには妙に花が多い。

 
 部屋は狭いです。レイアウトは前の部屋の再現なのですが、家具の配置に苦労しました(^^;

 本格的な創作の再開は5月からにします。

サキ「再開されたら、どんどん更新したいわね」
ユーナ「ついに、電子書籍がリリースされるよ〜」

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る