ひひらいだーが不定期につけている日記です。
お気に入り作品のレビュー(感想)をメインに書いて行きたいと思います。
ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

06.9.25

 らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#11「めぐる四季」

 手抜きの扉絵シリーズも終わってしまいました。これからどうしましょう(笑)。
 ぐるぐるめぐることができるようになりましたよ。
 永遠に「待ち人来たらず」ですねぇ……ん?

06.9.24

 金曜日の夜と土曜日の朝を使って(笑)、「ひぐらしのなく頃に」をクリアしました。
 感想なんぞ書いてみたいと思うのですが、激しくネタバレになる上に、非常に長くなってしまったので、別にページをつくってしまいました。

 こちらです。

 もう一度言いますが、激しくネタバレなので、ゲーム未プレイの方は見ないで下さいませ。

 多くの時間を費やしてプレイしましたが、それに見合う面白さだったと思います。
 これからプレイされる方、十分に期待していいですよ!

06.9.18

 今日は、友人Kが出演した芝居を見に行きました。
 マンガやアニメと違って、芝居だと同じものを見た人達(客)が回りにたくさんいるので、その人達がどのように感じたのかが自然と耳に入ってきます。
 で…ねぇ、私が感じたことが、他の皆さんが感じたことがあまりにも違っているような気がしたので、ここに書いてみたいなあと思った次第。

『忘八』
メディア:演劇
劇団:松竹梅
劇場:四日市市文化会館

 昭和初期の吉原を舞台にしてるということで、そういうお店のお話です。ええと、個人的に感じたのは、“やっぱ性風俗産業はろくでもない”ということです。
 女郎が身受けされたり自殺したり脱走したりで減っていき、忘八(仁義さえもないヤクザっていうことだけど、それってただのロクデナシだよなぁ)達も刀で斬りあって死んじゃって、こんだけスタッフが減ったらどうやって運営するんだ?ってなところでラストシーンを迎えます。
 そこには、前と変わらない華やかな店があり、同じような人達がいます。ある意味愚かな人間たちなんですが、そんなのはいくらでも集められるということでしょう。そして、哀しい出来事は繰り返されていく…という内容だと思ったのですが、そう感じたのは私だけ!?

 この頃は、コンドームはないわけで、皆、中出ししてたわけでしょ?どうやって避妊してたんでしょうね。売春も大変だったと思います。しかも、自分の意思ではなく親に売られて来てるわけだからやる気もないし、でも客を取らないと女将に怒られるし、書いているだけで嫌になる世界です。
 買う側にも相当な覚悟とお金が必要だったはず。しかし、エロサイトもアダルトビデオもないわけだから、恋人や結婚相手がいない人はこうゆう所に来るしかなかったのでしょうね。なんて病んでるんでしょう。実際、性病にかかる可能性も高そうだ。

 現代は技術も進歩し、身売りもないし、性風俗産業も変化してるとは思います。でも、結局は↑の延長線上にあることをお忘れなく。手を出す際にはくれぐれもお気を付けを。

 ……2次元が一番安全だと思いますですよ?……

06.9.17

 とらの穴に行って、ひぐらしのなく頃にの祭囃し編を手に入れてきましたよ。明日、用事があるのでインストールしてないのはもちろん、封も切ってないのですが……。他にも色々コミックを買って着ました。こちらは全部読んだので、簡単ですが感想でも書いておきます。

『ローゼンメイデン』
メディア:コミック
発行元:幻冬舎(バーズコミックス)
著者:PEACH-PIT

 まぁ、ぶっちゃけて言ってしまえば人形を戦わせる話なんですが……。主人公の心の成長が勝敗のカギみたいですね。キャラと雰囲気はなかなかのお気に入りです。主人公は、クラスメイトの心無い言葉に傷ついてひきこもりとなっているのですが、最近、私の身の回りにもそういう言葉が多いような気がするのです。いちいち気にしていたらきりがないので無視するのですが、そんなことをしていると、(生活上)重要な言葉も無視してしまいそうです。どうでもいいや。

『文車館来訪記』
メディア:コミック
発行元:講談社(アフタヌーンコミックス)
著者:冬目景

 全編フルカラーなんですけど、コミックというより絵本みたいな感じがします。夜寝る前に読むのが良いような気がします。「古い物には古い物の良さがある」まったくその通りだと思いますよ。でも、古い物を捨てないと新しい物を受け入れられないこともあったりして、物の管理は難しいのです。

『夢使い』
メディア:コミック
発行元:講談社(アフタヌーンコミックス)
著者:植芝理一

 個人的には、今日買った本の中では一番のヒットだったのですが、友人Dは5ページぐらい読んで挫折。そう…この作品、表紙から想像つかないぐらい、ロリっぽくてショタっぽくて…そしてエロくてグロいのです。苦手な人は要注意。
 とにかく濃いです。作者がやりたいことを目一杯詰め込んだとしか思えません。可愛らしいキャラ(三島姉妹が気に入ってます)、微妙にノスタルジーな雰囲気(「童遊斎おもちゃ店」は一度行ってみたいです)、えっちとアクションをふんだんに盛り込んだ勢いのある展開(レーザートマホークってwww)。細かく描きこまれた一コマ一コマから情熱が伝わってきます。
 前作「ディスコミュニケーション」は訳がわかんなくって読むのを止めたのですが、今作はストーリーラインがしっかりしていて分かりやすいので、世界観がメチャクチャでもなんとかついて行くことができそうです。
 試しに一巻だけ買ったのですが、続けて買うことにしました。あぁ……本を置く場所がない……新しい本棚買おうかなぁ。

06.9.12

 またまた間が空いてしまいました。ええと、先週末の社員旅行で右手の人差し指を捻挫してしまいまして、昨日までは指は腫れているわ内出血で赤かったり青かったりしてるわで、更新する気も起こりませんでした。今現在も、キーを叩いていると少し痛いです。

 扉絵も変えなきゃならないですねぇ。いつまでも夏のまんまじゃあんまりですし……これだから季節物の絵は困る。
 色々と書きたいことはありますが、指が痛いのでこの辺で……。

06.9.8

 ちょっと間が開いてしまいましたね。最近は英会話のレッスンが忙しくて、更新もままならない状況です。
 ええ、おかげさまでレベルアップしましたよ。5bから5aに。初級の下から初級の上にアップしただけなんですけどね。
 明日から一泊二日で社内旅行です。ということで、今週も大きな更新はないでしょう。

 やりたいことはいっぱいあるのですが、やらなければならないことに押しつぶされている気がします。何とかしたい……。

06.9.5

 ご飯を炊いている途中で寝てしまい、起きたら10時半。すぐに英語のレッスン。終わったら11時になっていました。
 お腹すいた……

06.9.4

 なんだかんだ言って、昨日は山奥の村まで旅に出かけました。
 取り立てて見るものもなかったのですが、雰囲気は気に入りました。
 出発が遅れたせいで、あまり楽しむことができなかったので、今度はゆっくりと行きたいです。

 ところで、ひぐらしのなく頃にの祭囃し編の委託販売は始まったんでしょうか?今週末は社内旅行の予定があるから、来週に虎の穴をのぞいてみる事にしよう。

06.9.2

 コンシューマ版「ひぐらしのなく頃に」を調べていたら、こんなものを見つけました。
 通勤や通学途中には……やりたくないような気がするのですが……。
 ていうか、登場人物紹介がおかしすぎる(笑)。

06.9.1

 朝晩はめっきり涼しくなって、秋の気配が漂ってきました。
 今夏を振り返ってみると…まぁまぁだったのではないかと。

 後半ペースを上げたので、8月もたくさん日記を書くことができたみたいです。
 英会話のペースも上々でした。
 青春18きっぷが一回分余っているので、明後日は旅にでるかもしれません。
 天気が良ければですけどね。

06.8.30

 近くのスーパーで、お歳暮の売れ残りの水羊羹を半額で買ってきました。
 売れ残りと言っても、賞味期限はあと1年ぐらいあるし、とても美味しいです。
 気になるのはカロリーぐらいか。むぅ……。

06.8.29

 駄文同盟.comさんの登録情報を更新したら、なんかたくさんの人が訪れて下さっている様子。
 変更したのは…カテゴリ追加「gifアニメ」。
 ううむ、確かにgifアニメはあるんですけど、あんなのしかないですからねぇ、申し訳なく思ってしまいます。

 当サイトにはカウンターもないし、アクセス解析もやってないので「今日は○人来たよ〜」って話はめったにしないのですが、まぁたまには。

06.8.28

 なんか仕事でストレスが溜まることがあったので更新。迷い子札のお気に入りキャラに顔絵を追加して、ソースを書き換えておきました。
 絵を描くよりも、ソースの書き換えの方が時間がかかってしまったのがなんとも……。

06.8.27

 自炊は順調に続いていますよ。ご飯は作らなきゃならないものになりつつあります。まぁ、そのせいで時間を取られて更新できなかったのも事実ですが。
 あと、出雲に行ったときの旅行記を追加しました。やっぱ、行ってすぐに書かないとうろ覚えですねぇ。友人D殿、なんかおかしな点があったら連絡くだされ。

06.8.24

 自炊四日連続〜。もうなんだか習慣化してきましたよ。
 今日は英会話のレッスンを受けました。サボってたせいでカウントの消化が悪く、これから年末まで週3〜4でレッスンを受けなければならないみたいです。

 更新のためのネタはいっぱい溜まってきたのですが、上手く更新に結びつけることができません。全てを暑さのせいにしてしまおう。うん。

06.8.23

 自炊三日連続〜。食器の後片付けを翌日の朝にしているのが良いみたいです。
 今の職場はエアコンが効いているのですが、そのせいで喉が痛くなってしまいました。仕方なく、家に帰った後はエアコンを使わないようにしているのですが…蒸し暑いっ!

 以前に旅行に出かけたときのデジカメ写真を整理しています。旅行記としてまとめたいのですが、やるかどうかは私のやる気しだいですねorz。

06.8.22

 自炊を二日連続できました。このまま続くといいなぁ。
 ご飯を炊いている間にお風呂に入ってみました(今まではご飯を食べた後)。時間を効率的に使えているような気がします。こっちも続けてみたいところ。
 「ひぐらしのなく頃に」と「涼宮ハルヒの憂鬱」の間に、奇妙な共通点があるような気がしますがいかが?

 なんか面白いサイトを見つけました こちら 。かの有名なGoogleのミラーサイトです。アクセス過多の場合はこちらを利用してみてはいかがでしょう?

06.8.21

 こちらではナニヤラ生まれたみたいですね。おめでとうございます。

 相変わらずだらだらした日々を送っているひひらいだーです。
 昨日は、友人Dと共に大きなプールに行ってきました…が、すごい人人人……。泳ぐというより浸かっていましたorz。

 一応更新もしましたので、まぁコメントでも。

 おもちゃ箱に、“GIFアニメ実験室”を投入しました。
 GIFアニメは以前からやりたかったので、後先考えずに始めてしまいました。最終的には“本棚”のエロに応用しようと思っているのですが、目標にまっしぐらというわけではなく、色々遊んでみたいと思っています。
 今回投入したのは、比較的大きなサイズのものばっかだったのですが、今後は小さくしようかと思っています。携帯電話でも見れるぐらいになると思いますので、おヒマならおつきあい下さい。

06.8.16

 実家から帰ってきましたですよ。なんか……ハルヒを読んでいた記憶しかないのですが……。

06.8.12

 “日記を毎日書く”って決まりをやめると、途端に書かなくなってしまいますね。
 らくがき帳に追加した絵のコメントを書いておきます。

#15「草原での死闘」

 かな〜り前に、どこかのチャットでリクエストされて描いた、聖剣伝説3のシャルロット。設定では15歳らしいのですが、姿や言動を見る限り、5歳ぐらいにしか見えません(15歳で“…でち”はないでしょう)。どう描けばいいのか迷ったのですが、「いつも通りの4等身でいいかぁ〜」ということになりました。背景は、「迷いの森の冒険」でボツになった絵を使いまわししました。

 ええと、明日から実家に帰ります。人生で1度ぐらいはコミケに行ってみたいんだけどなぁ……。

06.8.7

 最近、図書館から本を借りて読んでいます。その中から一冊選んで感想なんぞ。

『I'M THE KING OF THE CASTLE』
メディア:ノベル
作者:スーザン・ヒル 訳:幸田敦子

 市立図書館から借りてきた本なんて、正直期待はしていなかったのですけど、意外と残酷な結末だったのにびっくりしました。あとがきにも書いてあった通り、登場人物の誰にも、本当の愛がない。そのことに、二人の少年たちは傷ついていったのでしょう。

 結局、他人が何を考えているのかは本当のところ分からないと思います。分かるのは語られる言葉だけ。その人を本当に愛しているのなら、必ず言ったことを信じるはずです。ヘレナがチャールズの話をちゃんと聞き、信じてあげることができたのなら、結末は変わっていたかもしれません。もっとも、彼女はそんなことをするとはとても思えないぐらい利己的な女性だと思うのですが……。

06.8.2

 色々あって、またも気分が盛り上がってきたので日記でも書いてみます。
 えーと、これまでとは打って変わって、小説とかまんがとかアニメとかゲームとかのレビューが中心になります。そっちの方が楽しいことが書けそうなので。ではさっそく、

『涼宮ハルヒの憂鬱』
メディア:ノベル(角川スニーカー文庫)
作者:谷川 流 イラスト:いとうのいぢ

 最近の元気の素です。とにかくアクティブでひたすらに前向きで押しの強いハルヒに惚れてしまいそうですww。
 以下、ちょこっと本文から引用。

「何のクラブを作るつもりなんだ?」
「どうでもいいじゃないの、そんなの。とりあえずまず作るのよ」

 なんか方針が当サイトみたいで笑えます。
 物語は、後半意外な(?)事実が明らかになっていくのですが、個人的には、特に何の不思議も見つかることなくだらだらとSOS団を続けていくストーリーでも十分面白いと思いました。団の方針とかやってることとかが何だか子供っぽくって大好きです。

参考:オフィシャルサイト 朝比奈みくる写真館

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る