犬山旅行記1 17.11.3〜17.11.4

1 はじめに

犬山は過去に2回行ったことがあります。こちら と こちら
 2回とも、旅行記にもしてない程の旅だったのにのに何故又行ったかといいますと。ユースホステルに宿泊するのが目的でした。
 ドミトリーでも英語で話しかけられても大丈夫だという自信はあるのですが、初めてですし近場で個室が確保できるところを選びました。

今回は犬山でも外れのほうにある寂光院と桃太郎神社を回りました。

2 1日目

犬山遊園駅からユースホステルまでが遠かったので、今回は車で移動です。渋滞に巻き込まれたり迷ったりで正直ぱっとしませんでした(^^;

ユースホステルに到着。外観は寂れたホテルみたいな感じ。

到着時刻が早すぎて、チェックインできませんでした。ロビーで少し休みます。ロビーはアットホームで気に入りました。

二階まで吹き抜けで開放感があります。

しばし、ボーっとしていましたw

フロント。ちょっと分かりにくいですがハロウィン仕様でした。

ユースホステルを出ると、すぐ森です。

紅葉にはまだ早いですね(^^;

チェックインまで時間があるので観光に出ることにしました。寂光院を目指します。

道には歩道が無くて、歩きだとちょっとつらかったです。

入り口に到着。

山の中に分け入ります。

寺の駐車場。

おぉ……石段ですかw

到着!と思いきや、中継地点。

パンフレットをゲット。紅葉がメインっぽい。

急がば回れwww

本尊は千手観音のはずなのに、何ゆえか七福神。

小中学生が来るような場所には思えないのですが……。

石段を登ります。

本当に千体あるかは未確認ですが、いっぱい飾ってありました(^^

一休みww

何ゆえか七福神の像が。

まぁここで引き返したりはしませんけどね(^^;

本堂に到着です。

こんな感じ。……思ったより小さかったです。

頂上からの景色は良かったです!絶景と書いてあっただけのことはありました!

熱心に念仏(?)を唱えている方がいました。私は信仰心はカケラも無いです。

少し離れた場所にあった、お地蔵様と簡素な神社。寺の中に神社とかその逆って結構ありますよね。

本堂を後にして階段を下ります。

モノレール。乗車賃は200円だったと思います。車輪で自走する車両なのですが、途中で電気の供給が絶たれたら猛スピードで下まで一気に降りてしまうのではないかと思うとちょっと怖かったです。

途中の景色も良かったです。

お見送りを受けましたww

ここで一旦ユースホステルに戻ってチェックインすることにします。

部屋はこんな感じ。写真だと綺麗に見えますが、実際は安普請な点がちらほら。

一階の部屋だったので、窓の外は駐車場ww

チェックインした後で、車で次の観光に。桃太郎神社です。

かかし展(?)をやってました。……ちょっと不気味です。

お婆さんが川で洗濯をしていると、大きな桃が……大体分かったかと思いますが、ここはイロモノ神社ですね。

入り口。

お爺さんは山に芝刈りに。

コスプレしてる人がいましたww

鬼と桃太郎。

まぁ……桃の形の鳥居なんてここだけでしょうね。

手水にも何かいるしw

ちょっと胡散臭い神社の由来。

桃から生まれた桃太郎。いい尻してますなwww

猿です。

最後に鬼。

近くのキャンプ場。こっちの方が人が多かったです。

ユースホステルで夕食が出ないので、車で少し走ってチェーン店のラーメン。折角の旅なのに残念です……。

3 2日目

2日目は観光は無しで、車で戻っただけでした。

朝食はコンビニのパンと自販機のコーヒー。甘くない飲み物が欲しくなったのでポットでお湯を沸かしてお茶です。この後軽く朝風呂に入って、ぼーっとしてました。

昼食はドライブの途中のドライブインでラーメンでした。

4 おわりに

旅行はこんな感じでした。特に最後に書きたいことも無いので、初めてのユースホステルの印象と、ホテルとの宿泊の違いについて書き出しておきます。

・部屋や設備は安っぽいですが、ホテルと大きな違いは無かったです。
・アメニティ(タオルや歯ブラシ等)が一切無いので、準備はしっかりする必要あり。
・フロントに常に人がいるわけではない上、23時以降はホテルの出入り口が施錠される。
・食事のサービスはあるが、この日は何故か提供出来ないと言われました。
・周囲に店が全く無かったので、食事の調達が困難でした。
・深夜に空調が切られ、目覚めて寒い思いをしました。
・大浴場があったのはgood。誰もいない湯船でゆっくり朝風呂。
・良くも悪くもアットホーム。居心地は良かったですが不便な点が目立ちました。