京都旅行記13 14.11.24

1 はじめに

 2年前のリベンジということで、京都の紅葉を見に行きました。
 本当は同じ場所が良かったのですが、3連休中で混んでるだろうし、行きなれた場所が良かろうということで、今回も嵯峨嵐山です。
 メインは人が少なそうな大覚寺の大沢池(おおさわのいけ)にしました。
 池の周囲はほとんど人がいませんでしたが、他は物凄い混雑でした(><
 他にもやりたいことは色々とあったのですが、半分もこなすことができず、さっさとと帰りました。
 あ、写真は綺麗に撮れましたので、リベンジは果たすことができたと思います!

 2年前の紅葉見物はこちらを、夏の大沢池はこちらを参照下さい。

2 1日目

 新幹線に乗って京都駅に向かうといういつも通りの展開。


 出発は結構早めです。人混み回避が理由だったのですが、余り意味は無かったです……。

 
 京都駅〜嵯峨嵐山駅の電車内と、嵯峨嵐山トロッコに並ぶ人の列。
 とにかく、物凄い人でした。


 清涼寺への道。ここまで進むと人は少なくなりましたが、それでも普段からは考えられないほどの人がいました。


 清涼寺の門前。今回は特に寄る理由が無いのでスルー。


 道すがらの紅葉。


 大覚寺に到着。チケットを買って大沢池の方へ。

 
 池と紅葉!
 ……ただ、池のハスが枯れて腐敗していたのか、独特の臭いが気になりました(><

 
 
 池の周囲をぶらりと。
 人もいないし、いい感じです。


 開けた場所に出ました。


 竹林です。


 真っ赤に染まった木。

 
 
 滝跡を歩きます。
 開けた場所というのはいいですなぁ。

 
 
 池の周りの道に戻ります。
 良い感じの紅葉。


 絵を描いているおじさんがいました。

 
 おじさんが見ていた方向を撮影。
 これはいい絵になりそうな予感w

 
 池の周りを歩きます。
 紅葉も良いですが、秋晴れの天気と池という組み合わせも良いです。


 煙たいなぁ……と思ったら、畑で野焼きをしているお婆さんの姿がw

 
 
 向こう岸を撮ってみました。
 京都らしさは無いですね。どこかの山の中みたいwww


 石碑と花の組み合わせ。


 池を一周する道はここで終わりです。

 
 昼食です〜。
 近くのお茶屋さんで。


 まずは温かいお茶が出ます。
 身体が冷えていたわけでは無いですが、ありがたい。


 店内の様子。
 外から見たよりも、落ち着いて綺麗な雰囲気でした。


 頼んだメニューは、そばとご飯のセット。
 あっさりしていて美味しかったです。山椒が印象的な味でした。


 とはいえ、これだけでは足りるはずも無いので、大沢池に戻って買い食い(^^
 みたらし団子です。タレにどぼ漬けの状態で売られていたのでふにゃふにゃでしたが、これはこれで美味しい。


 こちらは……ええっと「ねじり大福」だったっけ?
 商品名を忘れてしまいましたorz
 味は良かったのですが、白い粉が周囲に舞ってしまい、服に付いてちょっと困りました(^^;

 
 再び池の周りでのんびりした後で……。

 
 池の中にある小島に行ってみることにしました。


 何やらモデルさんの撮影をしていました。

 
 小島から、もう一つの小島を眺めてみたり。


 立派な木。御神木かな?

 
 島でも紅葉を撮影。


 心教宝塔。


 こちらも立派な木。


 塔を離れて、てくてくと歩きます。

 
 特別な湧き水。
 手を清めて願い事をして下さい……と書かれてありましたので、その通りにしてみました。

 
 池と水鳥。

 という感じで紅葉を十分に楽しんだ後、帰路につきます。
 行きとは別の道を選んでみたのですが……。


 物凄い人混みに揉まれることにorz


 天龍寺の界隈もすごい人。


 川に出てみました。


 写真では分かりにくいですが、渡月橋の上にもびっしりと人がw


 川沿いの道も人だらけ。


 山の紅葉をバックに、たくさんの舟ww

 もう人混みはこりごり……なので、人の多い大通りを避けることにしました。


 途中の嵐電嵯峨駅。
 印象的なオブジェが気になったのでちょっと立ち寄ってみました。

 
 何とも不思議な感じ。
 夜になってこれが光るのなら結構綺麗なのかも。


 ベンチがあったので、一休み(^^

 JRに乗って京都駅まで戻ってきたのですが、さすがにこれで旅行おしまいというのもあんまりに思ったので、以前から気になっていた「伊右衛門サロン」に行ってみることにしました。


 地下鉄にて、烏丸御池駅まで移動。
 気になった広告。萌えイラストとは大胆。
 1dayチケット買ったら、このデザインなんでしょうか。

 
 サロンに到着。
 もっと和風っぽい外観を想像していたのですが、結構シンプルです。


 15分ほど待たされて、席に案内されました。
 まずは冷えた煎茶が出てきます。中々に美味しいです(^^


 頼んだメニューはマロンケーキと抹茶のセット。
 基本的に和洋折衷な感じでした。
 抹茶の量が少なかったのですが、最初に出された冷茶がありましたので問題なかったです。
 味は洗練されていてgood!


 食後にお冷が出されました。

 
 JR京都駅の屋上にて、夜景撮影。

 
 クリスマスイルミネーション。
 本当はもっと京都駅で楽しむつもりだったのですが、こちらも物凄い人。
 階段にも座っていたので、階段のイルミネーションが見えませんでしたorz


 下りのエスカレーターから、ツリーを撮影。


 人混みで息苦しくなってしまったので、早々に京都を後にしました。


 夕食は駅弁で。一応おばんざい弁当です(^^;

3 おわりに

 写真だけ見ると、綺麗に撮れた紅葉が印象的なのですが、実際は後半は人混みにもまれただけでしたorz
 紅葉シーズンの3連休なので仕方ないとは思いますが、寺社だけでなく京都駅の店まで人でいっぱいで、かなりげんなりです。
 微妙に時期を外すか、平日訪れるのが良いかと思います。

もどる