■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

23.8.31

 BLUE PROTOCOL日記です。夏の終わり。

 
 お盆過ぎたとたんにビーチが殺風景になってて草。

 
 リリットちゃん秋コーデw
 夏のイベントが終わったら水着の人がほぼいなくなって、水着で街中を歩き回るのが急に恥ずかしくなったので、用意していた服に替えました。オレンジ、イエロー、シアンを準備してあったのですが、後から作ったピンクが一番似合ってる気がしますがどうでしょう?


 特に何が写っているというわけでもないのですが、綺麗な夕日(^^


 お友達とおしゃべりしてる一コマです。

雅「とても楽しそうですね。……色々なことを放置して」
ユーナ「もっと現実を見ないと〜……って私たちも現実じゃないんだった!」

23.8.28

 更新です。『とれじゃーはんたーず!』の第10話の続きです。
 こちら からどうぞです。追加したラフイラスト(?)は↓です。

だんじょんまっぷ
 変わらずダンジョンの中を進んでいる……という感じです。
 サキとユーナの会話を重視している分、情景描写が弱いので、マップで補完して頂ければw

エリカ「ないよりはマシだけど、こんならくがきマップばかり続くのは退屈かも」
雅「一応、次はまともなラフイラストが予定されているようです」

23.8.20

 更新です。らくがき帳に絵を一枚追加です。
 こちら からどうぞです。追加したイラストは↓です。

夏とはつまり私!
 ……一言で言いますと「ブルプロのガチャで当たらなかった水着を描いてやれ」という作品ですw
 いえ、水着は当たったんですよ。ただ、欲しかったのじゃなかったというだけです。
 ポーズもどっかで見たようなのです。
 背景は、ちょっと前に海に行った時に撮影した写真です。漂着物やゴミが多くて、そのままではエリカちゃんの素足に怪我しそうだったので、Photoshopでがんばってゴミ掃除しました(><

サキ「色々な要素の寄せ集めじゃない!?」
ユーナ「かなり前からずっとそうだよ〜」

23.8.13

 更新です。『とれじゃーはんたーず!』の第10話の続きです。
 こちら からどうぞです。追加したラフイラスト(?)は↓です。

だんじょんまっぷ
 第1話を意識して……久しぶりのだんじょんまっぷ、です。
 文章が下手でも状況が分かりやすくなるのがいいですね(^^;

 今後の計画なんですが、少し事情がありまして、第7話に加筆します。
 完了したらお伝えしますので、改めて読んでもらえると嬉しいです。
 あ、もちろん第10話も普通に進めます!

エリカ「やっと進んだね!」
雅「一旦中断した後で再開するのは大変だと、分かっていたでしょうに……」

23.8.12

 ブループロトコルを始めてすぐの頃の話ですが、動作が不安定だったのでメモリを増設することに決めました。8GB→16GBに倍増します。パソコンの中を確認して、4GBのメモリが2枚挿入されていることが分かりましたので、8GBのメモリを2枚購入して差し替えることにしました。


 DDR4がもう流行遅れなのか品薄です。Amazonで怪しげな中国製(?)のメモリを発注。カスタマーレビューではそれなりな評価ですが見たことないメーカーです(><
 8GBのメモリを2枚セットで5千円ちょい。まぁ安く手に入ったということですかね。


 パソコンの裏蓋を開けたところ。真ん中に見えるのがメモリを挿すスロットです。交換は難なく完了しました。後はパソコンが認識してくれれば問題ないのですが……。


 ぎゃぁぁぁぁ!起動したらBIOSの警告画面が!

 ……冷静になってメッセージを見ると「メモリモジュールが違ってるぞコラァ!」という内容だったので、「いいからOS起動しろやコラ!」とばかりにコンティニューをクリックしたら普通にWindowsが起動しました(^^;

 ということで、ブループロトコルをまともにプレイできるようになりました。めでたしめでたし。
 ゲーム以外の用途では8GBで充分すぎるぐらいだったので、他の作業の快適さは変わらずです。このサイトももちろん変わらず運用していきます。

雅「あればあるだけ、OSやアプリが食い尽くしていく気がします」
エリカ「昔は32MBで問題なく動いてたのに!」

23.8.8

 BLUE PROTOCOLやってます〜。

 
 その場で集まったプレーヤー達でダンスを踊り、ポータルを囲もうとしてみたり。


 階段でじゃんけん大会(笑)キャンペーン中なので私も皆も街中で普通に水着ですw

 
 メインストーリーのパートナー、フェステちゃん。二人とも身寄りがないのに保証人と言われて微妙な表情になったり、保証人を断られそうになって真っ青になったりww

 
 路上の座り込みに参加したら、なぜかそのまま壁際で撮影会という流れに(^^;

 
 お友達と二人で、ビーチで撮影会。グラフィックでは下着姿ですが、実質裸です(^^


 私の冒険者カード。冒険要素が全然ないですがww
 声かけてくれると嬉しいです。キャラクター名は「リリット」です。

 
 冒険者カードに載せてる写真です。きっとこの子の人生は充実しているに違いないw

 公式サイトの雰囲気と全然ちがいますが、私にとってはこれがブルプロですw
 ログインするたびにろくでもないこと予想しないことが起こって楽しいです(><

サキ「これ……うかうかしてたら、私たち負けちゃうんじゃない?」
ユーナ「ラフイラストは描いたみたいだから、あとは文章書くだけで続きが更新されるよ〜」

23.8.3

 唐突に海を見たくなったので、電車とバスを乗り継いで海に行きました。

 
 到着!暑いですw
 喉が凄くかわいていたので、早速自販機を探してジュースを買いました(><


 うみ〜!!

 
 砂浜も!素材用に写真を撮りまくったのですが、ゴミと漂着物が多くて、実際に使うならフォトショップで相当修正する必要がありそうです(^^;


 こんな場所に家を建てたら、景色は素敵だけど塩害がひどそう(><

 
 波打ち際から一旦離れます。


 “うみてらす”なる建物に入ってみたのですが……何もない!エアコンすらない!ということで暑すぎて早々に退出しました(^^;


 屋上がちょっとした展望台になっていて、なかなかの眺望でした。

 
 どれがどの島かさっぱり分かりませんwww


 という感じで、まぁ夏の海を堪能できました。

エリカ「ただ海に行っただけになってるよ……」
ユーナ「ゲームのキャラの方が海を楽しんでるよ〜(><」

23.7.31

 近場で日帰りですが、西条に旅行しました。
 旅行記書きましたので こちら からどうぞです。
 いたって平凡な旅行でしたが、景色と水は綺麗でしたので、夏には最適な行き先だったと思います(^^

雅「えらく素っ気ない旅行記な気がするのですが……」
エリカ「レンタサイクルを必死で漕いでいたのがスッパリ抜けたら、こうなるよね」

23.7.22

 やってるゲーム紹介です。BLUE PROTOCOLというオンラインRPGです。

 
 全体的にグラフィックが綺麗で、アニメ調のキャラも魅力的です。自キャラは幼女にしたのですが、すごく可愛らしいです(^^

 
 写真映えをねらっているのか、適当な設定で撮影しても印象的な写真が撮れます。サイズ圧縮しても分かりやすいのがいいですね。

 
 暑さで引きこもってるプレーヤーを差し置いて、ビーチでリア充満喫してて草。最初の街がビーチリゾートとしか思えない上に、大勢のプレーヤーが歩き回っててもう観光都市ですw


 ……で、肝心のリアルの就活はこんな感じです(白目)。


 釣れたよーwww


 子供のNPCと並んでも、あまり変わらない身長と頭身です。

 色々レビューを見ても、批判されることが多いゲームみたいなんですが、個人的にはとても気に入っています。特に、「敵を倒してもお金が手に入るわけではない」という点は高く評価しています。
 派手な見た目に反して、意外にチマチマしたゲームで。戦闘も昔懐かしの敵をぺちぺち叩いて倒すような感覚です。さすがにボスだとアクション性は高くなりますが。
 すっごくのんびり進めるつもりですが、それでも良ければ声かけてくれると嬉しいです。キャラ名は「リリット」です。今のところこの名前のキャラを使ってるのは私だけのはず。

サキ「こんな幼女が敵をガンガン倒すってどうなのよ?←人のことは言えない」
ユーナ「ストーリーのパートナーまで幼女だよ〜」

23.7.11

 『Maid in Palace』のScene2が、一通り完成しました!
 こちら から、「Scene2へ」のリンクを辿ってください。あまりひねりは無いですが、かなり過激な内容となっていますので、閲覧される場合はお覚悟を(笑)。
 文章の推敲がまだなので、かなり粗いです。変な箇所に気づいても、クスっと笑ってスルーして下さい。これから少しずつ加筆修正(コレ便利な言葉だなー)していくつもりです。

ユーナ「ほぼ10日間のスピード開発!すごいよ〜」
雅「まぁ無職ですし」

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る