■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

18.2.28

 更新です。買った物の紹介、続き。


 これ何に見えますか?……正解はレジャーシートです。お値段は3千円とちょい高め。
 車の中で使うつもりで買いました。
 高価な分、100円のレジャーシートとはモノが違います。一言で言うと「温かい」んです。表面が起毛素材、裏面はアルミシートで冷気を防ぎます。中間は薄いですがウレタンが入っています。


 使い方はこんな感じ。
 ムーブは後部座席を倒してフラットにすることが出来ますので倒しちゃいます。で、ラゲッジスペースにレジャーシートを敷いて毛布と枕を持ち込みました。
 車内に見えませんw
 ……ここまで書くとやりたいことが分かると思います。車中泊です。
 以下、感想。
・レジャーシートは必須。これが無いと荷物置き場に寝ている感が半端ないです。
・床の冷たさはレジャーシートが防いでくれますが、隙間からの冷気がすごいです。
・ということで毛布が必須。上は着込めば何とかなりますが、下半身が寒くて眠れません。
・分かってたことですが、狭いです。斜め方向に、横向きで足を縮めて何とか寝れる感じ。
・寝袋を用意するのも考えたのですが、スペースの関係でそもそも無理でした。
・横向きに寝るので枕が必須になります。写真の準備が最低限必要。
・家以外の場所で寝るつらさを思い知らされました。
・しかし、それでも「座席で寝る」よりは、はるかにマシです。

 「寝転ぶ」と「寝る」との違いを考えさせられました。
 これだけ準備を整えても、まぁ何とか我慢できるレベルでしかないです。夏と冬は絶対に無理。やるなら春と秋にですね。
 昔、友人達と車中泊で四国一周したことがありましたが、戻ってから一週間体調崩して寝込んだのも納得です。

エリカ「素直に寝袋で良かったんじゃないの?」
サキ「部屋が狭くて、アウトドアグッズを置く場所が無いそうよ。折りたたんだレジャーシートでさえも置き場に悩んでたわ」

18.2.27

 更新です。買った物の紹介。

 
 これ何に見えますか?正解はカーナビです。ユピテルのポータブルナビYPB-743。お値段は2万円。

 
 どう見ても小型のタブレット端末ですが、カーナビです(^^;
 ちなみに、リチウムイオンバッテリーを内蔵しているので、電源に繋いでいなくても使えます。自宅でルート検索や設定をすることも可能です。どう見ても小型のタブレット端末(略


 早速車に取り付けます。ダッシュボードに吸盤で貼り付けたブラケットに本体をはめ込む形。電源はシガーライターから取ります。
 取り付け後に運転してみた第一印象は、どこぞのお嬢様風に言うと「私……気になります」でしたw
 運転中に視界を遮らない位置に取り付けたんですが、ダッシュボード上で7インチのディスプレイが光って切り替わって音声が出るのでは、気にするなという方が無理だと思います。
 もうこれは慣れるしかないんでしょうね。

 肝心のナビ機能は申し分なし。この大きさなのに、画像と音声できちんと案内してくれます。
 一応数点補足。
・電源はシガーライターから取るので、コードが露出します。
・この機種は地図更新ができません。使えても5年ぐらいでしょうか。
・電源の接続がミニUSBなんですが、パソコンとの通信は多分不可。バッテリーチャージは可。なお、USBでパソコンに繋ぐと強制的に電源が落ちるという謎仕様。
・カーオーディオと連動できないので、ナビ音声案内時にオーディオのボリュームを下げるとかは出来ません。

 別でもう一つ買ったものがありますので、そちらは明日紹介できるかと思います。ちなみに車で使うために買いました。
 何故今更カー用品を?というのも書くつもりです。

サキ「ええと、ナビの他にもレーダー探知と観光案内とテレビ視聴と音楽再生ができるみたいね」
雅「至れり尽くせりじゃないですか……」 

18.2.18

 更新です。「とれじゃーはんたーず!」第1話を改訂。
 中身は こちら をどうぞ!
 追加したマンガはこちらです。

二つの入り口
 ラフイラストの1枚をマンガと差し替え。
 他にラフイラストを3枚削除。うち2枚はマンガの3コマ目と4コマ目に取り込んでいます。
 残したイラストについても、レベル調整して見やすくしておきました。
 後は、文章の修正をちょこっとだけ。

 マンガを挿入する箇所ですが、第1話は冒頭にすると決めていました。
 というのも電子書籍にした際の「試し読み」に含まれるからです。
 最初に目にするイラストになる「二つの入り口」もかなり気合い入れて描きました!
 文章の加筆修正はまだ完了してないですが、全体的に引き締まって読みやすくなったと思います。

エリカ「二つの入り口って、こんな感じだったんだ」
雅「差し替え前のラフイラストと、全然違うのですが……」

18.2.14

 らくがきです〜。


 雅ちゃんからのバレンタインチョコ。
 未来世界に顕現する時は実体が半分しかない幽霊みたいな存在なのに、どうやってチョコを渡すのか謎ですが、細かいことは気にしないwww
 なんかフキダシが傾いている気がしますが、細かいことは気にしないwww

 こういうイベントには基本的に反応しないのですが、今年はさり気なく盛り上がってみることにしました。

 
 何ゆえか又会社でもらった韓国土産のチョコレートと、メアリーズのチョコレート詰め合わせ。そしてルピシアのダージリンファーストフラッシュです。あ、メアリーズのチョコレートはもちろん自分で買ったものです☆
 流石ブランド物のチョコレート。見た目もすごくお洒落ですw
 バレンタインデーなんてお菓子会社の企画だとは思いますが、こういう特別な時間を過ごすのも良いですね(^^

エリカ「今年は気軽で良かったよ」
雅「……持ち回りにしましょう」

18.2.11

 更新です。「とれじゃーはんたーず!」第5話の続きです〜。
 今までの展開は こちら をどうぞ!

主人がロリコンの変態?
 館の主は重度のロリコン変態だった。
 集められた美少女達はメイドとして働かされ、性的な“ご奉仕”も強要されていたのだった………………って嘘です!こっちのルートじゃないですwww

 ええと、まずアンケートの結果なんですが、「主人がロリコンの変態」と「地下室が魔物の巣窟」が同率でした。
 本来だと私がサイコロ振って決めるんですが、「主人がロリコンの変態」だと物語としての展開がどうしても上手くいかなかったので、「地下室が魔物の巣窟」に決定しました。
 今日のらくがきはそのお詫び……と思ってもらえれば(^^;
 ちなみに「主人がロリコンの変態」が一位で選ばれていたとしても、こんな展開にはしなかったと思います。

雅「本来のルートでも、ユーナさんはひどい目に遭う予定だと聞いたのですが……」
ユーナ「……ちょっとひひさんと話し合ってくるね(^^」

18.2.4

 久しぶりの日常系、自炊ネタで更新です。


 会社でもらった韓国のお土産。見ての通りのパック麺なんですが、ハングルが読めないのでどんな味なのかさっぱり分かりません……辛いということを除いてはw。


 ヌードルだと手馴れたものなので適当に調理しちゃいました。写真だと色がおかしいのですが、汁が赤いので明らかにヤバイですw
 味は……想像を越えた辛さ(><
 汁をほとんど飲むことができませんでしたorz


 辛いのは予想できていたので、口直しを用意してありました。こちらも韓国土産で、中身は普通のキャラメルです(^^;

 退屈な週末の、良い刺激になりましたw

 さて、とれじゃーはんたーず!のアンケートですが、少し早いですが今日で締め切ります。
 票を入れてくれた方、どうもありがとうございました!
 結果は後日発表しますので、お楽しみに!

ユーナ「どうして今日結果を発表しないの?」
サキ「うふふ……お楽しみに」

18.1.31

 更新です。「とれじゃーはんたーず!」第5話の続きです〜。
 今までの展開は こちら をどうぞ!
 今回はアンケート有ります。よろしければご協力お願いします!


 ギルドを通しての応募の結果は即採用。翌日からの勤務となった。
 仕事場は、街外れの丘に建つ大きな屋敷だった。特徴的な外観から街の住人には「うろこの館」と呼ばれており、くすんだ深緑色は近寄り難い雰囲気を醸し出している。
 今の主は相場取り引きで財を成した陰気な人物で、奥様も気難しい方との噂だった。
 殺人事件でも起こりそうなシチュエーションに嫌な予感しかしないが、トレジャーハンターの二人は臆することなく屋敷の中へと入っていった。

武装メイドさん
 物置となっている小部屋で、支給されたメイド服に着替える。
 胸元にリボンをあしらったメイド服は、家事手伝いの仕事には可愛らしすぎるような気がした。水仕事の邪魔になるのでミニスカートなのは良いとしても、短すぎて動き回るだけでパンツが見えてしまいそうだ。
 「使い慣れた武器を持ち込むこと」の指示に従って、サキは剣を腰に下げ、ユーナは魔法の杖を持っているが、ヒラヒラしたメイド服と全然似合っていない。

 武装したメイドさんという奇妙な格好で広々としたロビーに入ると、雇い主である奥様が階段の前で待っていた。

「「うろこの館」にようこそ……実は、私共は一つ問題を抱えているのです。家事手伝いと合わせて、その解決もお願いしたい」

 奥様の申し出にユーナは嫌そうな表情になるが、サキは「さもありなん」という感じで肩をすくめただけだった。


エリカ「今回の選択肢のヒントは?」
雅「1番を選ぶかどうかで大きく違います。ちなみに続きは全く考えていないそうです」

18.1.22

 先週末と今週末は飲み会がありまして、更新ネタがないです(^^;
 ブログ記事は書きましたので、リンクでも貼っておきますかね。

http://hhbk.hatenablog.com/entry/2018/01/05/224830
http://hhbk.hatenablog.com/entry/2018/01/14/220209
http://hhbk.hatenablog.com/entry/2018/01/18/010923
http://hhbk.hatenablog.com/entry/2018/01/21/204105

エリカ「とれじゃーはんたーず! の続きは進んでるみたいだけど……」
サキ「たかがアルコールに阻まれるなんて!」

18.1.14

 らくがきです〜。


 前回のラフを着色。肌色だけ気合入れて塗って他はてきとうw
 巨乳の描き方は大分掴めたような気がします。大人顔負けの身体ですが、これでも10歳です。
 らくがきとはいえすごい肌色率なので、トップに置くとちょっと恥ずかしいです。ていうか、やっぱり星形ニップレスはエロいですねぇ(^^;

雅「次のエッチ絵はユーナさんだそうです」
ユーナ「…………え?」

18.1.9

 らくがきです〜。


 巨乳の練習でサキちゃん!
 サキちゃんが脱ぐと、アメリカのポルノっぽい感じがします。星形ニップレスが逆にエロいw
 乳首だけ隠すつもりだったのですが、股間も隠さないと18禁になっちゃうよ(><
 ……ということで、下は際どいパンツを身に着けてもらいました。

 胸の陰影まで付けることが目的なので、トレスして着色します。

サキ「今年の初エロはもらったわよ!」
ユーナ「見てる方が恥ずかしいよ〜」

18.1.7

 らくがきです〜。今年の初描き!


 年明けからルーターが壊れるなど、何かとついてないことが多いので、雅ちゃんにおはらいしてもらうことにw
 株価が急上昇したので相殺されてるような気もしますが、描いちゃったのでアップしておきます。

 この絵もイマイチで、手とかグシャグシャになってしまって残念……。
 今年もいっぱい描いて、画力アップするといいな♪

エリカ「いっぱい描いて欲しいな〜」
雅「それはそれで悪い予感がするのですが」

18.1.4

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 実家から戻ってきたらルーターが故障していまして、買い替えてセッティングするのに手間取っていました。
 色々ネタはあるのですが、まず年末に約束したとおりに今年の目標を書き出します。

2018年目標
・電子書籍出版への足がかり
 『とれじゃーはんたーず!』を50〜100ページの書籍化可能なボリュームへ。
 過去の話の加筆修正。
 全ての話にマンガを加える。

・投資の安定化
 額の多寡はとにかく、常に勝てる状態へ。
 四季報ベースの多単元投資→投資金額を自分で決めれるように。

・望むライフスタイルへ
 投資+短期労働で生活が可能になるよう模索する。
 一ヶ月の生活費が15万円で成立するか検討。

・インディーズ書籍,自己啓発書籍のレビュアーになる
 まず、とにかく手持ちの本の感想を書く。
 図書館で本を借りる→感想を書く の流れを確立。

・他、創作
 無理の無い範囲で少しずつ進める。
 エリカと雅のトークまんが(仮)を始める。

 昨年「方向性を大きく変える」と書いたのは、電子書籍出版のことです。
 今年はこれをメインに進めます。実際に出版されるのは来年の予定ですが、作品の準備は今年中に完了させたいです。
 小説+イラスト+マンガのハイブリッドブックという、多分誰も見たことがない形式になります。

エリカ「ついに『とれじゃーはんたーず!』が世の中に出回るんだね」
ユーナ「不安だよ〜」

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る