■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

17.12.29

 明日から帰省しますので、今年最後の更新です。
 残り物の紹介。まず、ipod touchの中にあった写真から。

 
 前の部屋を去るときの写真。
 入居した当初は意気揚々としていたと思うのですが、色々と残念な結果になってしまいました。

 
 今の部屋の周囲から。
 工場や車が多いのですが、何となく空気が澄んでいる気がするのは不思議。
 ただ、周囲に何もありませんorz


 クリスマスイブはケーキ屋さんの焼き菓子で。7〜8年前によく行っていたお店なのですが、変わらず営業していて嬉しかったです。

 続いてブログの記事更新。多っ!

http://hhbk.hatenablog.com/entry/2017/09/11/235800
http://hhbk.hatenablog.com/entry/2017/10/01/215437
http://hhbk.hatenablog.com/entry/2017/10/09/184052
http://hhbk.hatenablog.com/entry/2017/10/09/184655
http://hhbk.hatenablog.com/entry/2017/11/12/233106
http://hhbk.hatenablog.com/entry/2017/12/20/003106
http://hhbk.hatenablog.com/entry/2017/12/21/040313
http://hhbk.hatenablog.com/entry/2017/12/26/210840

 日記から今年一年振り返ってみますと、良くも悪くも色々やってますねw
 悪かったことのダントツは、派遣先が二回変わって都度引っ越してること。ストレスが増大して身動き取れてない期間もありました。
 ネットで稼ぐ!とか言ってて半年で諦めたりとか、サイトも一度こっそり移転してます。閉鎖したブログ「リコティーヌ」については、どこかで纏めておきたいですね。

 良かったことは、トップページのレイアウト変更。マンガを描けるようになったこと。そして「人生でやりたいこと」を自覚して自信を持って行動できるようになったことです。
 失敗したことも全然気にしなくなりました。

 さて、来年ですが意図的に方向性を大きく変えます。
 確実に夢を叶えるため、練りに練った方針を決めてあります。
 具体的な中身は、正月明けに宣言するつもりです。

雅「本年は色々とありがとうございました」
サキ「振り返ると色々あったわね」
ユーナ「来年もよろしくだよ〜」
エリカ「良いお年を!」

17.12.24

 更新です。「とれじゃーはんたーず!」第5話の続きです〜。
 今までの展開は こちら をどうぞ!
 すみませんが今回もアンケートは無しです。次回こそは確実にあると思います。


 結局、薬を全く飲まないまま最初のアルバイトは終了した。
 ユーナの強気の交渉で給料は半額ゲットしたものの、目標金額には程遠い。すぐに次のバイト探しに取り掛かる必要があった。

Next Challenge!
 しかし、一度ひどい目に遭ったサキはバイトを探すのに全然乗り気じゃなかった。
 ユーナに促されてギルドの掲示板を眺めてはいるけど、目が完全に死んでいる。

「メイド急募!!」

 相変わらずぱっとしない貼り紙の中で、可愛らしい女の子が描かれた一枚が二人の目に留まった。
 いくらバイトを募集する掲示板とはいえ、ここはトレジャーハンターが集うギルドの中だ。女性限定のメイド求人は完全に浮いていた

サキ&ユーナ「こ、これは!?」

 メイドの仕事とは思えない高待遇。しかも条件は二人に合致している。ユーナは物凄い素早さで掲示板からビラを剥がすと、ギルドマスターに応募の旨を伝える。疲れが残っているサキは、慌ててユーナの後を追った。


エリカ「ところで、1Gっていくらぐらいなんだろ?」
雅「1G=10円だそうです。つまりこのバイトは時給五千円。胡散臭いです」

17.12.17

 らくがきです〜。


 こちら の制服(?)がイイなぁと思って、うちのキャラに着せてみました(^^;
 胸が強調されるのがポイントなので、この服の魅力を引き出せるほど胸があるのは、サキちゃんしかいない!
 ということで、こんな感じに。

 見ての通りピチピチでパツパツな服ですね。シャツもそうですがパンツもすごくて、股間の形が浮き出そうになってる(><
 こんな服を着て動き回ったりダンスしたりするんだから、相当セクシーです。さすがアメリカw

 仕事が変わり、住む場所が変わり、しかも年末ということで時間が取れませんが、チマチマと創作を進めたいと思います。

雅「私が着ても、何の意味も無い服ですね」
ユーナ「サキちゃんが特別すぎるんだよ〜」

17.12.10

 らくがき帳の絵の修正です。
 ページは こちら をどうぞです。


 背景(写真)を差し替えました。横浜で撮影した写真を加工しています。
 今までの背景/コンセプトだと、おたまと鍋を持っていたのが謎だったのですが、これで解決ですw
 一人暮らしの狭い家ならともかく、大きなお屋敷なのに鍋やフライパンで料理を運んで盛り付けたりはしませんよねorz

 この「裸エプロンのメイドさん」、3枚ぐらいの連作にしたいと思いながら進んでいなかったのですが、今回の修正で次のネタも思いつきました。
 そう間を空けることなく、次を描くと思います。

サキ「エリカちゃんのお尻、いいわねぇ」
ユーナ「エロサイトだったの、忘れてたよ……」

17.12.9

 引越ししました。

 
 広めの2DKから、ちょい狭い1Kへ。
 ごちゃっと詰まった感がありますが、狭いわりには収納が多い部屋だったので快適な空間を確保できました。
 レイアウトも大体変わらないですね。
 良い部屋で気に入ったのですが、大通りに面しているので車の音がするのが欠点かな。

 事情あってレースのカーテンを付けてますが、これは良いです。
 外からは見えにくいのに、太陽の光が入ってくるので何となく健康的な気がします。
 もっと早く気付けばよかったです……。

 さて、ネットが不通だった間に横浜の旅行記を仕上げました。
 こちら からどうぞです。
 印象に残るものが少なかった……とか日記に書きましたが、すごく充実した旅行記になってると思います。

エリカ「照明は同じなのに、明るく感じる!」
雅「前の部屋の壁紙が、くすんでいたということですね……」

17.11.26

 らくがき帳に絵を一枚追加です。久々!
 ページは こちら をどうぞです。


 最近、人生でやりたいことについて色々と思うところがあり、縁あって こちら のワークをやっていました。
 質問の中で、「最高の人生」という言葉を聞いたときにイメージするものを書き出せ……というのがありまして、「絵で描きたい人は絵でもOKです」と添えられていたんですね。
 言葉でも書き出したのですが、一応は絵描きを自称しているので絵で表現してみました(^^;

 写真は過去の旅行からです。数ある写真の中から厳選しました。
 中央の女の子(ネネット)に、楽しく、ワクワクする旅への想いを託しました。
 こんな素晴らしい旅を続けて、人生を終われたら最高だと思います。

 最近、色々と凹むことがありますが、次々と夢を叶える人生にしていきたいですね。

 又状況も大きく変わりますが、それは後日お話することにします。

エリカ「最近は旅行も不振みたいだけどね」
雅「リスクの無いワクワクなんて有り得ません」

17.11.25

 横浜に旅行しました。

 
 面白くなかったわけではないのですが、何と言うか……印象に残るものが少なかったです。
 これは、決して旅行先が悪いわけではなく、旅行に対する私の中でのワクワク感が少なくなっているんだと思います。

 旅行記には纏めますが、次回からはリスクを取ってでもステージを押し上げます。
 日帰りの街歩きでは得られるものが少なくなっていて、掛けたコストに見合わないです。

ユーナ「すんなり回りすぎてるのかな……」
サキ「やっぱりハプニングが必要よね!」

17.11.11

 犬山の旅行記書きました。こちら からどうぞです。
 ぱっとしない旅行だったのですが、旅行記だけ見ると楽しそうですw

 次はどこに行こうか考えています。
 京都のユースホステルか、横浜のどちらかになりそう。
 ただ、しばらくは紅葉シーズンで混雑するので、多分横浜かな。

雅「イロモノ神社……」
エリカ「まぁまぁ、時代が進むとこんなのもあるよ」

17.11.4

 犬山に小旅行です。

 
 犬山は過去に2回行ったことがあります。こちら と こちら
 2回とも、旅行記にもしてない程の旅だったのにのに何故又行ったかといいますと。ユースホステルに宿泊するのが目的でした。
 ドミトリーでも英語で話しかけられても大丈夫だという自信はあるのですが、初めてですし近場で個室が確保できるところを選びました。

 今回は犬山でも外れのほうにある寂光院と桃太郎神社を回りました。
 それなりに写真もありますので、旅行記に纏めます。

 初めてのユースホステルの印象と、ホテルとの宿泊の違いについて書き出し。
・部屋や設備は安っぽいですが、ホテルと大きな違いは無かったです。
・アメニティ(タオルや歯ブラシ等)が一切無いので、準備はしっかりする必要あり。
・フロントに常に人がいるわけではない上、23時以降はホテルの出入り口が施錠される。
・食事のサービスはあるが、この日は何故か提供出来ないと言われました。
・周囲に店が全く無かったので、食事の調達が困難でした。
・深夜に空調が切られ、目覚めて寒い思いをしました。
・大浴場があったのはgood。誰もいない湯船でゆっくり朝風呂。
・良くも悪くもアットホーム。居心地は良かったですが不便な点が目立ちました。

雅「機能だけ考えると、ホテルの方が良いですね」
ユーナ「安いんだから、不便なのは仕方ないよ〜」

17.10.29

 週末に連続で台風襲来とか、本を買いに行ったら来月発売だったとか、凹んでしまうことが多いです。
 近くの図書館が来月から工事で閉館なので、本を借りることも出来ません……。

 雨で外出できなくて時間が空いたのでらくがきです。


 雅ちゃん。久々の巫女服。
 ポーズは『きんいろモザイク』8巻85ページ目より。
 右手に持っているのは花のつもりなんですが、小さくなりすぎて上手く描けませんでしたorz

エリカ「ずっと雨だね……」
雅「来週からは晴れるそうです」

17.10.22

 東京の旅行記を追加しました。こちら からどうぞです。
 ぱっとしない旅行だったのでそのままに書きましたが、読み返すとわりと楽しそうでした(^^;

サキ「のんびりした街に見えるんだけどね」
ユーナ「こういう一面もある、ってことだよ〜」

17.10.15

 「とれじゃーはんたーず!」第5話の続きです〜。
 今までの展開は こちら をどうぞ!
 前回のアンケート結果は、「酒瓶の透明な薬」でした。
 今回はアンケートは無しです。次回は多分あると思います。


サキ「酒瓶の薬いってみようか♪」
ユーナ「サキちゃんにしては、まともな選択だね〜。私もこれがマシだと思う」

 魔法薬で微発泡というのは意味が無いし、貴重な薬を入れるのにワイングラスは不安定すぎる。
 もっとも、見た目がまともというだけなので、酒瓶の薬に危険が無いとは限らないのだが……。

新魔法の被験者2
ぽんっ!

 サキが瓶のコルク栓を開けた途端に、クラクラするような強烈な臭いが部屋に広がる。
 ユーナは鼻をつまんで部屋の隅に避難したが、サキは臭気を吸い込んで瓶を片手に目を回してしまった。
 安普請な建物は隙間だらけだったので臭いは外に広がり、付近の住民の通報で警備隊が駆けつける騒動に発展したのだった。

ユーナ「せめて、まともに飲める薬を作ってよ!アルバイトにならないよ〜」

 息を止めて何とか瓶に栓をしたユーナが一喝。老人は「めんご、めんご」と謝りはしたけど、反省した様子は全く無かったのだった……。


 結局、薬を全く飲まないまま最初のアルバイトは終了した。
 ユーナの強気の交渉で、給料は半額ゲットしたのだった。


エリカ「飲まずに終わっちゃったね」
雅「無難といえば無難な結末ですが」

17.10.8

 東京に旅行しました〜。

 
 移動に時間がかかった……というのはありますが、それを差し引いても、ぱっとしなかったという印象です。
 こんなに小奇麗な街でしたっけ?
 旅行記に纏めるつもりですが、うん、まぁ……みたいな内容になるでしょう。

 多分、色んな街に行ったせいで、目が肥えてしまってるんだと思います。
 街中に世界遺産がある京都や、南国独特の派手さで惹き付けるシンガポール、伝統と流行を両立させたロンドン。
 ファッションとショッピングが楽しめない私にとって、東京は魅力的には映らなかったんだと思います。

エリカ「ひひさんが秋葉原を外しちゃだめだよ〜」
雅「一度行ってますし旅行記にも纏めているので外したんだそうです」

17.10.7

 一ヶ月ほど更新を停止します……と言っておきながら、やりたいことが良くも悪くも終わったので復活です。

 らくがきです〜。


 エリカちゃん。
 後ろや斜め後ろは、定期的に描かないと忘れてしまいそうになります。
 ポーズは『きんいろモザイク』8巻90ページ目より。

 色々あって少し心が病んでしまっていますが、4連休ですし、どこか旅行するかもしれません。

エリカ「結局、大根の売り買いはどうなったの?」
雅「成功ですが、目標には全く到達できなかったそうです」
サキ「目標が勝手に引き上げられるんだから、仕方ないわよ」

17.9.24

 唐突ではありますが、一ヶ月ほど更新を停止します。
 ブログの方も同じです。
 生存確認のためtwitterではたまに呟くと思いますが……。

 では、また。

エリカ「やりたいことがあるって言ってたけど……」
雅「大根の売り買いと……フレックス??」
ユーナ「わけが分からないよ〜」

17.9.19

 更新です。本棚のMaid in Palace Scine1に絵を追加。
 「ご主人様」の顔絵を本文に挿入しました。
 一枚だけ以下に載せますね。


 えらく可愛いご主人様ですが、元々こういう構想でした。文章もそんな感じになっているはずです。
 メイドさんがご奉仕……と聞くと、キモイおっさんが登場すると思った方が多そうですが、メイド姿の少女達を囲っている高級クラブというイメージです。きちんとした格好をしないと入れませんw
 彼はきっと、特別な理由で足を踏み入れてしまったのでしょうね。あまり考えてないですが(^^;

 もちろん表情の差分がたくさんあります。
 どんな表情に変わっていくのか……それは こちら の本文でお楽しみ下さい(たまには宣伝)。
 Maid in Palaceでは、えっちぃ表情をするのはご主人様の方なので、いつか顔絵を入れようと思っていました。

 男の子を描いたのなんて、何年ぶりでしょう……。
 ていうか、人間の耳を描いたのも久しぶりな気がします(女の子達は髪の毛で隠れているので)。
 もしかしたら、男の子を描くのはこれで最後になるのかもしれませんが(^^;

サキ「あら、ずいぶん可愛いご主人様なのね」
雅「表紙の紹介に青年と書いてあるのですが……」

17.9.10

 ブログ側で記事追加。

http://hhbk.hatenablog.com/entry/2017/09/09/111738
http://hhbk.hatenablog.com/entry/2017/09/10/204331
http://hhbk.hatenablog.com/entry/2017/09/10/215808

 図書館に本を返して、借りてきた本を読んだら週末が終わっていましたorz
 「とれじゃーはんたーず!」の続きを描くつもりだったのですが、コマを割っただけでした(><

 来週末、私の人生の中でちょっとした「挑戦」をするつもりです。
 何をするのか?結果はどうだったのか?をどこかに書きたいのですが……ここに書くことではないですね。
 3連休なのですが、別件も込みで忙しいので、まともな更新は無いかと思います。

サキ「もぅ、寂しいわね」
雅「中高生巫女さんが出てくるお話では、夢中になるのも仕方ないかと」

17.9.3

 ブログ側で記事追加。

http://hhbk.hatenablog.com/entry/2017/09/03/115835

 あと、サイトをちょこっといじりました。
 トップページに右下に先頭に戻るボタンを追加。トップページがどんどん長くなるのであると便利かと。
 移転に伴って、検索サイトの登録変更をちょこちょこやりました。

 「とれじゃーはんたーず!」ですが、アンケートの結果「酒瓶の透明な薬」と「フラスコの微発泡の薬」が同列となりましたのでサイコロを振った結果「酒瓶の透明な薬」となりました。協力頂きありがとうございました。

エリカ「今日は読書してただけだね」
ユーナ「色々と面倒ごとも片付けたけんだよ〜」

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る