■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

18.5.27

 鎌倉に旅行しました。

 
 一泊二日で、一日目は江ノ電で鎌倉と江の島を、二日目は北鎌倉を回りました。
 事前に予想した通り、北鎌倉の方が雰囲気があって好きです。ちなみにあじさいの季節には早かったです。

 
 ちなみに北鎌倉駅にて、『ビブリア古書堂』があったと思われる場所を撮影。実際には古書店はありませんでしたが、素敵なカフェがありました。

 詳しくは旅行記にまとめます。ちょっと時間かかりそうです(><

サキ「完全に“国内旅ブログ”になってるわね」
ユーナ「梅雨になったら私たちのことケアしてくれるそうだよ〜」

18.5.20

 富士山一周ドライブの旅行記書きました。
 こちら からどうぞです。
 琵琶湖一周に比べると、富士山の景色は良かったのですが道中がぱっとしなかったので、かなり短い旅行記です。

 ちなみに来週も旅行の予定です(^^

エリカ「旅行楽しそう!」
雅「金曜日に有給休暇取ってばかりですが良いのでしょうか」

18.5.13

 車で富士山一周しました!

 
 富士宮インターをスタート地点に、時計回りで一周。
 富士五湖から見た富士山の写真を全て撮影するつもりだったのですが、精進湖は華麗にスルーw、西湖は写真を撮る場所が悪くて富士山が入っていませんでしたorz
 少し雲は出ていましたが良い天気に恵まれ、富士山は(登る以外は)堪能できたのではないかと思います。
 旅行記書きますが、ドライブなので写真は少なめです。

サキ「高さだけじゃなくて面積もあるから神々しいわね」
ユーナ「さすがは世界遺産だよ〜」

18.5.6

 更新です。「とれじゃーはんたーず!」第5話の続きです〜。
 今までの展開は こちら をどうぞ!
 アンケートの結果は「地下室が魔物の巣窟」でした。


「屋敷には大きな地下室があります。ずっと使っていなかったのですが、数日前に不要になった家具を収納しようと扉を開けると……中が魔物の巣窟になってしまっていたのです」
サキ「……その魔物って、どんな姿をしてるの?」

 サキが不審そうに尋ねる。
 魔物というのは、地下室のような閉鎖的な場所に、特に理由もなく発生したりはしないのだ。

「……一度見て頂ければ分かると思います。手を出さなければ襲ってくることもありませんので……」

 奥様の案内で、サキとユーナは件の地下室へと向かうことになった。

地下室が魔物の巣窟
サキ(雰囲気悪いわねぇ)
ユーナ「…………」

 地下へと階段を下りながら、サキはそう思ったがもちろん口には出さない。
 ユーナは無言だったが、良くない何かを感じ取っている様子だった。
 これだけ禍々しい気配がするということは、ただの物置きではなさそうだった。

「こちらが地下室です……」

 階段の突き当りに大きな扉があり、その向こうが地下室になっているようだった。
 扉に掛けられた鍵の他にも、鎖で扉を縛って南京錠を掛けてある。まるで何かを封印しているような仰々しさだった。
 奥様がガチャガチャという大きな音を立てて解錠し、扉を開けると……

サキ「うわぁ……」
ユーナ「キャアァァァァ!!」

 部屋一面に蠢く蟲を目の当たりにして、サキは眉をひそめて苦笑いを浮かべただけだったが、ユーナは年頃の女の子らしく悲鳴を上げたのだった。

 いったんロビーに戻って対応を話し合うことにしたのだけれど、恐怖と嫌悪と羞恥からユーナは錯乱状態になっていた。地下室に大量発生した蟲が本当に「魔物」なのかということも検討しなければならないのだが、どうでもよくなってしまっている。

ユーナ「燃やそう……全て燃やし尽くそう……」
サキ「ちょっと!ダメよユーナ!」

 ユーナの火炎魔法は非常に強力なので、地下室が使い物にならなくなるだけでなく、地上にも影響する可能性があった。
 サキは慌ててユーナを止めたのだが……

「……いいですよ?」
サキ「ええっ!?」

 奥様は表情一つ変えずにそう言い放ったのだった。


 期待外れだったという人が多そうですwあと、虫が苦手な方ゴメンナサイorz
 第5話は次回でラストの予定です。

エリカ「魔物の巣窟なのに、ゴキ●リとム●デって……」
雅「ゴブリンとかオークを出すと、描くのが面倒だからという理由だそうです」

18.4.30

 らくがきです〜。


 サキちゃん!制服はエリカちゃんが通う私立小学校のを着てもらいました。
 ポーズは『きんいろモザイク』8巻76ページより。
 サキちゃんだと容姿もカレンちゃんに近いですし、こういうポーズも似合いますね。

 ラフの色合いがほんの少し変わっていることに気づいたでしょうか?
 今まで使っていたtwainが上手く導入できなかったので、仕方なくwiaを使うことにしました。
 wiaはずっと以前からありましたし、前のパソコンでも使ってみたこともあるのですが、機能が貧弱すぎて使い物にならなかったのです(範囲を指定してスキャンすることさえ出来ませんでした)。
 どうやらほんの少しだけ改善されたみたいで、何とか、ギリギリ使えるレベルになっていたので今後は一応これでいく方針です。
 wiaにしたせいか画質がほんの少し向上したみたいです。コントラストが強くなり、全体的に黄色く色あせていたのが改善されています。

 今日の久々のらくがきを手始めに、ゴールデンウィークは創作に没頭するつもりだったのですが、どうやら明日を除いて天気が芳しくないみたいなので、明日はどこかに旅行に出かけるかもしれません。

サキ「久々ね!」
雅「ゴールデンウィークが勝負どころです」

18.4.26

 旧PCの廃却やら何やらで時間を取られてしまって更新出来ませんでした。
 ゲームやってただけとも言いますがww
 GWはどこに行っても混んでいますので旅行は控えめにして、創作メインにしようと考えています。

 ブログは更新していますので紹介でも。

http://hhbk.hatenablog.com/entry/2018/04/16/001519
http://hhbk.hatenablog.com/entry/2018/04/26/041427

 ↓のパソコンレビュー記事ですが、2週間ばかり使ってみた感触を書き加えました。グラボの性能以外は変わらないか悪くなるだろうと思っていたのですが、良くなった点が多くて嬉しいです。進歩するものですね。

エリカ「やっと出番だよ!」
ユーナ「折角の9連休だし、少しは出掛けた方がいいよ〜」

18.4.9

 パソコン更新とセットアップがほぼ完了しました。
 今回購入したのは、DELL Inspiron15 7000 Gaming-7577になります。ゲーミングノートとしては安いですが、GTX1050Ti又はGTX1060搭載です。お値段はクーポン使用で14万円ほど(GTX1050Ti→GTX1060アップグレード。4年保証をオプションで追加。税込み)。


 旧パソコンとの大きさ比較。一回り小さくなっているんですが……写真だと縦方向に大きくなっているように見えますよねorz
 実際に測定してみますと、横方向に2センチ、縦方向に数ミリ小さくなっています。形が縦長になったのはゲーミングPCならではというところでしょうか。


 開けるとこんな感じです。黒を基調に赤をアクセントに使っているのは個人的には好き。随分縦長に見えますがカメラのせいです。実際はここまで縦長ではないです。

 問題は全て解決しました。

・ディスプレイサイズが17.3インチ→15.6インチと小さくなる
 →すぐに慣れましたw
・スピーカがショボイ
 →予想より少しマシでした。しかしゲームや音楽は聴くに堪えないので、オーディオシステムに頼ることに。
・キーボードがショボイ
 →思ったよりもマシでしたが長時間の打鍵はつらい。外付けは使用していきます。
・各ソフトのWindows10への互換性
 →互換は何とか取れました。
・光学ドライブが無い
 →外付けのを買ってきました。問題なく使用可。

 数日使ってみた感想としては、とても良い品だという印象。ゲーミングノートが欲しいけど、値段を安く抑えたいという人にはオススメです。ゲーミングノートらしく直線が多いデザインは武骨な印象を受けるかもしれませんが、変な機能や仕様は無いので使いやすいかと。
 欠点に思ったのは

・USBポートが少ない(3つしかない)。
・キーボードが安っぽくて配置が奇妙(所々狭かったり小さかったり)。

 ぐらいでしょうか。ただUSBについてはthunderbolt端子(USB-C)が一つついています。
 長所としては

・ディスプレイが非常に良い(視野角が広くコントラストが高い)。
・キーボード面が金属(排熱に優れて高級感があり、たわまないし汚れが拭き取りやすい)。
・電源ボタンに指紋認証機能あり(セキュリティに優れて高速にログオンできます)。
・高性能GPUが入っている(この価格でGTX1050Ti又はGTX1060が入っているので文句なし)。
・デフォルトでストレージが2台入っている(SSDとHDDで高速と大容量を両立)。
・タッチパッドが高性能(2本指,3本指,ピンチ等使用可)。

 意外だったのはディスプレイ。ノートPCだと色温度が高い(青寄り)の場合が多いのですが、ナチュラルな発色なのでイラストを描く身としてはありがたいです。IPS方式で視野角が広く、黒もしっかりと発色するのでデスクトップ並みのクオリティ。ただ、ノングレアのせいなのか全体的に地味な色合いに感じます。
 スピーカについては、普通のノートPCと比べるとかなり良いとは思うものの、ゲームを楽しむには外付けのオーディオ(Bluetoothのスピーカが良いかと)が必須ですね。
 キーボードについては、コントローラやマウス操作がメインの場合だと問題ないのですが、ブログ等で長文を打ち込んだりゲームでキーボードを使う人は外付けを用意した方が良いですね。
 又光学ドライブが内蔵されていませんので必要なら外付けのものを用意する必要があります。

 総じて良い買い物だったのでホッとしています。ディスプレイが一回り小さくなったのに解像度が上がっていますのでPhotoshopElementsが使いにくくなってしまったのが残念ですが、これはもう頑張るしかないかな。やっぱりグラフィックを扱うには大きなディスプレイが良いですね(^^;

 先月からトラブルやイベントが多く、まともにイラストや漫画が描けていないので、少しずつ復帰したいなと思っています。

雅「技術の進歩と洗練を感じます。素晴らしいですね」
サキ「ゲームもいいけど、私たちのこと忘れないでね!」

18.4.4

 今のパソコンで最後に更新したいけど、創作ネタは無いので先週末に撮った近所の桜の話でも。


 こんな感じで小さな川に桜が植えてあって、遊歩道になってます。


 提灯。夜は簡単にライトアップされてました。

 
 近寄って撮影。

 
 桜の道。


 遠くの山にも桜がちらほら。


 近くの神社に立ち寄りました。

 パソコンは明日到着の予定なので、セットアップがある程度完了したら紹介記事でも書こうかと思います。

エリカ「今回は大変だよ」
ユーナ「次回からは楽になるはずだよ〜」

18.3.26

 パソコン壊れました……。


 向かって左側のヒンジが破損。まともに閉じることが出来なくなりました……。
 CPUやメモリ、ハードディスクなどの主要部品は全く問題ないだけに残念です。一ヶ所でも壊れると使い物にならなくなるのがノートパソコンの欠点ですね(TT

 買い替えのパソコンは注文済みです。
 色々悩んだのですが、裏蓋を開けての部品交換が簡単ということで、DELLにしました。Inspiron7000のゲーミングノートです。
 今までと同じように運用するにはいくつか問題点があるのでメモ。

・ディスプレイサイズが17.3インチ→15.6インチと小さくなる
 →15.6インチが主要な流れなので仕方ないです。我慢するしかない。
・スピーカがショボイ
 →オーディオシステムがUSB接続可能なので、つなぎっ放しにして必要に応じて切り替える。
・キーボードがショボイ
 →外付けキーボードを使用することで対応。
・各ソフトのWindows10への互換性
 →マイクロソフトいわく互換性ありとのことなので、やってみる。
・光学ドライブが無い
 →外付けのを買ってくる。

 今のパソコンはちょうど6年間使ったことになります。
 大きな不具合も無く、非常に高性能で快適でした。本当にありがとう!

サキ「同じものが欲しいのに入手不能ってのがつらいわね」
雅「買い替えが問題だらけじゃないですか」

18.3.21

 琵琶湖ドライブの旅行記書きました。
 こちら からどうぞです。
 後になってから調べることが多くて、すごく時間がかかってしまいました(><
 短いですが綺麗な写真が多い、素敵な旅行記になりました。

エリカ「時間がかかったのは他の理由なんじゃ……」
ユーナ「一段落ついたのかな〜?」

18.3.10

 車で琵琶湖一周しました!

 
 予想以上に素晴らしいドライブでした。
 琵琶湖周辺の「さざなみ街道」がとても快適に走りやすかったのもありますが、後部座席を仮眠室にしたのとダッシュボードに設置したカーナビは、私の中でのドライブの概念をワンランク高めたと言っても過言ではないです(^^
 旅行記に纏めますが、残念ですが運転中はほとんど写真を撮ってないので、ドライブの魅力は伝わらないかと思います。

エリカ「楽しかった!」
ユーナ「カーナビの言うとおりに運転して、休憩中は後ろでグースカ寝てただけだよ〜」

18.3.3

 今年始めに立てた目標の修正と、今後の方針について。
 ……と大げさに書きましたが、投資関係の目標を撤回して、来年実施予定だった目標を前倒しするだけです。
 投資については、1月の世界株安で懲りた……という程でもないのですが、自分でコントロール出来る部分が思ったよりも少ないことが分かりましたので、わざわざ目標を立てる必要もないかと思いました。

 で、来年に実施予定だったのは……北海道一周旅行です。
 ただ、これをやるには会社を辞める必要がありますので、まずは小さな一歩を踏み出します。
 具体的には、かなり規模が小さくなりますが、琵琶湖一周をします(^^;
 一泊二日か二泊三日でロングドライブの予定。
 天気が良ければ、来週にでも出発します。
 車中泊の準備をしていたのは、このためです。
 それ以降は、6月か7月に連続で有給を取って北海道一周……は無理でも横断か縦断に近いことが出来ればと思っています。

 また、とれじゃーはんたーず!の電子書籍化ですが、今年中に何とかできるかもしれません。

ユーナ「目標を前倒しできるのは素晴らしいよ〜」
サキ「当初の目標が低すぎた、とも言うけどね」

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る