■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

18.10.26

 先週末は友人Dと飲みに。


 本のさんぽみち@円頓寺本町商店街


 金色で盗まれそうだから防犯カメラで監視??


 コメダでブログの記事執筆@名古屋ルーセントタワー


 いつもの焼き肉屋@焼き肉マルイ

 日曜日には車検に出した車を引き取りに。


 アオサと海苔@御在所サービスエリア

エリカ「ち、ちょっと素っ気なさすぎない?!」
雅「理由は後日説明するそうです」

18.10.25

 京都の旅行記完成です。こちら からどうぞ。

エリカ「ち、ちょっと、わけわかんないんだけど?!」
雅「理由は後日説明するそうです」

18.10.16

 京都の旅行記完成です。こちら からどうぞ。

エリカ「ち、ちょっと時間かかりすぎじゃない?!」
雅「理由は後日説明するそうです」

18.10.14

 ぶらりと半田に。

 
 ちょっと洒落たランチ@クラシティ半田。


 ミツカン@半田運河


 カブトビール@半田赤レンガ建物

 
 半田赤レンガ建物


 少し酔ってソファで休憩@半田赤レンガ建物


 半田赤レンガ建物


 白いたいやき。もっちりしていて美味しかったです@住吉駅前の「あんこ屋」

エリカ「ち、ちょっと素っ気なさすぎない?!」
雅「理由は後日説明するそうです」

18.9.30

 先週末からの近況を適当に。

 
 対策を施して、同じ場所に再び簡易キャンプに行きました。

・風が強い。
 →本を押さえるための重しを準備。
 →ステンレス製のアウトドア用マグカップに飲み物を入れる。
・日焼け対策が必要。
 →日焼け止めを準備。

 効果ですが、この日は風が無く薄曇りだったので分かりませんでしたww

 とはいえ、一応準備は整ったと判断。
 次は琵琶湖に行きます!

 旅行関連で、新ツール導入。

 
 見ての通りiPadです(^^;
 128GBのセルラーモデル。SIMは こちら のを挿入。500MB/月の一番安いプランです。

 旅行中迷ってしまったりとか、事前に調べた以上の情報を入手できないのがずっと気になっていまして、思い切って導入しました。お値段およそ7万円(><

 外に持ち出した感想は……「大きい!重い!」の二言でした。
 iPad以外の物がほとんど持ち歩けないという結果に……。

 特に痛いのが、iPadとデジカメを同時に持ち歩くとつらいという点です。
 旅行のスタイルを見直す必要がありそうです。
 今までと同じように、デジカメで写真を大量に撮って旅行記に載せるということが出来なくなるかもしれません。
 とはいえ、旅行中の強力なツールになりそうな予感がします。
 これで色々やっていけるといいな。

エリカ「思い切ったね!」
サキ「マンガ専用端末にならないように頑張ってね!」

18.9.18

 昨日と一昨日、一泊二日で京都に旅行しました。

 
 京都駅周辺と京都市北西部の寺を巡りました。
 正直、世界遺産の割にはぱっとしない印象だったのですが、今回のメインは寺ではありません。

 前回の日記に「新しいことにチャレンジする」と書いた通り、ユースホステルに宿泊しました。

 
 ペンションみたいに素敵な建物ですが、ユースホステルです(^^;
 ホテルの宿泊に比べると長所も欠点もあるのですが、ここは総じてとても気に入りました。
 一風変わった旅行記が書けると思います。楽しみです!

ユーナ「少しだけ、新しい世界が開けたみたいで良かったね〜」
雅「調子に乗って変なことを思いついたようですが」

18.9.12

 まぁ適当に写真を交えて更新でも(^^;


 週末限定になりますが、少しずつ自炊再開しました。金曜日に食材を買っておいて、土日に昼食を作るスタイル。写真は味噌ラーメンですが、何故か近くのスーパーに挽肉が売っていなかったので切り落とし肉を使いました(^^;

 
 「部屋に写真を飾りたい」という夢を叶えました。
 当初はコルクボードにピンで刺すつもりだったのですが、写真に傷がつくという理由で「黒板+マグネット」に変更。写真だとピンで刺しているように見えるかもしれませんが、強力なマグネットピンを使っています。
 黒板はカフェでメニューを書いて置いてあるようなものを使っていますので、お洒落で存在感抜群です。

 ここ数日の日記を読んでもらうと分かると思いますが、2次元的コンテンツに頼るライフスタイルから、旅行とアウトドアをメインにする方向に徐々にシフトしています。
 別にゲームやアニメやマンガを切り捨ててしまうつもりは無いのですが、それらに割く時間や空間を少しずつ減らしていこうと考えています。

 今週末は旅行の予定ですが、一つ新しいことにチャレンジするつもりです。

エリカ「私たちのことも忘れられるんじゃないのかな……」
サキ「マンガ制作がちっとも進んでないのよね……」

18.8.22

 お盆休みに創作がほとんど進まなかったので、例によってお部屋のお話です(^^;


 音楽CDを売ったり捨てたり、ゲームを売ったり捨てたり、アニメのBDを売ったり捨てたりして、空いたスペースに本を移動した結果、本棚一本空けることが出来ました!
 本棚を減らすのはずっと念願でしたので、また一つ夢が叶った形です。

 
 部屋のレイアウトはこんな感じに。こちら と比べると少しだけすっきりしたのが分かるかと思います。


 で、減った分だけ物を買っちゃいました(^^;
 折り畳み式のイスとテーブルです。部屋でリラックス出来る環境にしたかったんですよね。
 見て分かる通りアウトドア用です。部屋での使用も想定していますが、アウトドアに繰り出します!


 というわけで、近くのキャンプ場にやってきました。
 琵琶湖や富士五湖に行った時に思ったのですが、外でくつろげる装備がないと車で訪れるだけになってしまうんですよね。『ゆるキャン△』の影響もあるような気がしますが。

 
 まわりはこんな感じ。夏の景色です!


 しかし、いくつか問題が。

・風が強い。
・日焼け対策が必要。

 飲み物を入れた紙コップごと風で吹き飛ばされて大変なことに(><
 持ってきた本も、カバーが飛ばされそうになってしまいましたw
 数時間しかいなかったのに日焼けがひどく、数日間肌がピリピリしてましたorz

 すでに対策は考えていますので、又の機会に。

ユーナ「写真だけ見てると、すっごく綺麗なのに」
雅「実際は散々だったようですね」

18.8.13

 姫路の旅行記書きました。こちら からどうぞです。
 姫路城と隣の庭園しか訪れていなかったはずなのに、写真の量が多くて苦戦しました。

エリカ「他にも色々やりたいことがあったみたいだけど……」
サキ「まずは旅行記が仕上がらないと話にならないのよね」

18.8.3

 有休5日連続取得の魔法で召喚した夏休みに、姫路に旅行しました。

 
 予想よりも日差しがきつく、暑さにやられてしまって思ったように回れませんでしたorz
 結局、姫路城と隣の庭園をメインにするしかなかったです。
 街は歩き回りましたし、名物もいくつは食べたので、ひどく残念というほどではなく……まぁいつも通りの旅行ですねw
 ということで、いつも通りに旅行記にまとめます。

エリカ「暑すぎるよ……」
雅「赤道直下より暑いとか、どういうことですか……」

18.7.30

 更新です。『とれじゃーはんたーず!』第2話のラフイラスト一枚を差し替え。

ユーナの魔法
 差し替えたイラストはこちら。
 前のイラストは……もういいですよねw
 ちょっとだけコンセプトが変わったので、本文も少し修正。

 明日から旅行の予定。行先は姫路です。

サキ「あれ?仕事はサボりかしら?」
ユーナ「有休5日連続取得の魔法を使って夏休みを召喚したんだって〜」

18.7.22

 今週も特段の更新ネタは無いので、マルチメディアの話でお茶を濁しちゃいます(^^;


 結局、ディスプレイとPS3は中古ショップに売却しました。
 サイドボードの上はオーディオシステムだけになり、計画通りCDラックを置くことが出来ました。
 写真には映っていませんが、パソコンとUSBケーブルで繋がっています。

 PSのゲームが出来なくなったりブルーレイビデオが見れなくなったりして少し寂しいですが、手持ちのコンテンツが過剰気味なので思い切ってやってしまいました。
 今回、音楽CDを改めて眺めていると聴かない曲ばかりだったので、大量廃棄することになりそうです。

エリカ「どんどんPCに集中してるね」
雅「HDDのデフラグが大変なことになるように思うのですが……」

18.7.16

雅「とれじゃーはんたーず!第5話終了座談会、開催でーす(棒読み)」
サキ「いやー、大したことしてないのに疲れたわ」
ユーナ「しかも、全然お金になってないよ〜」
エリカ「え、ええと、まずは第5話を終えて二人から一言(読まされ感)」

サキ&ユーナ「時間かかりすぎ!!」

雅「開始が去年の7月ですので、一年間かかったことになります」
エリカ「まぁ……他にも色々やってたみたいだから……」
サキ「間が空きすぎると、読者さんが話の内容を忘れちゃうじゃない」
ユーナ「アンケートの結果反映が遅くなると、白けちゃうよ〜」
雅「第5話からマンガを導入したせいで、遅れが目立つ結果になってますね」
エリカ「旅行や派遣先変更、投資のダメージ、パソコン更新とか目白押しだったし」
サキ「特にパソコン更新が痛かったわね」
ユーナ「私たちのこと放っておいて、アニメ5シリーズ視聴,PSO2がレベル75,NieR:Automata一周クリアとか……もう!」
雅「見てくれる人は少ないですけど、ちゃんとメリットがあることを訴えるべきでしょうね」

エリカ「これからどうなるの?」
サキ「話の進行は一区切りで、電子書籍化に向けて過去の話に手を入れるみたいね」
ユーナ「各話にマンガが追加されて、ラフイラストを更新したり追加したりするんだって」
雅「文章も加筆修正するそうなので、別物になるような予感がします」
サキ「終わるまで他の創作は中断されることになるから……エリカや雅の出番が激減すると思う。ごめんね」
エリカ「分かってたことだから、気にしないよ」
ユーナ「なるべく早く終わるように、ひひさんをせっついておくね♪」

エリカ「とれじゃーはんたーず!は続くんだよね?」
サキ「一応、続く予定」
ユーナ「アンケートどうするか悩んでるみたいだけどね〜」
雅「pixivも退会してしまいましたし、どうするんでしょうね……」
サキ「まあ、再開したらよろしくね」

エリカ「それでは、座談会はこの辺でお開きということで……」
雅「お疲れ様でした」
サキ「電子書籍化されたら、そっちも見てくれると嬉しいわね」
ユーナ「皆さんがアンケートに入れてくれた結果が、世の中に出るよ〜」

雅「……ところで、結局電子書籍は有料にするつもりなのでしょうか?」
エリカ「……まだ決めかねてるみたいだよ」

18.7.11

 更新です。「とれじゃーはんたーず!」第5話の続きです〜。
 ようやく第5話が終わりました(><
 今までの展開は こちら をどうぞ!


「あの地下室は廃品置き場として使うつもりですので、汚れたり焦げたりしてもかまいません。床と壁は石なので燃えることもないでしょう。地上は荒れた裏庭ですので気にしなくていいです。……そもそも蟲を何とかしないと立ち入ることが出来ませんので、焼き殺すことで解決する可能性があるなら、そうして下さい」
サキ「そう言うなら……」
ユーナ「ふふふ、決まりだね〜」

 妖しく笑うユーナの一言で、とりあえず火炎魔法で蟲を焼き尽くすことになった。

 食事と休憩を取った後で、三人は再び地下室へと向かった。
 奥様が扉を開けるとすぐに、杖を構えたユーナが一歩前に出る。
 見た目はメイド服を着た可愛らしい女の子だが、一応はハンター。魔物(たぶん)を前に何度も悲鳴を上げたりはしない。

そして黒コゲに
ユーナ「炎よ!!『走れ』!!!」

 ゴォォォ……ッ!!

『火走り』
 「火球」と並ぶ火炎魔法の基本。地面や壁に炎の筋を走らせることで敵を攻撃する。本来、威力はさほどでもないのだが、火炎魔法に適性がある上に制御が不完全なユーナが使うと、文字通り「辺り一面火の海」となってしまう。

 地下室の入り口からユーナが叩き込んだ火炎魔法は、中を一面火の海にした。数が多いとはいえ所詮は蟲、一瞬で焼き殺されてしまう。
 ……というか、蟲の生命力を吸い取って炎にしているので、発動した時点で全滅は確定的だった。

サキ「ふぅ、やっと片付いたわ」
ユーナ「当分、虫は見たくもないよ……」
「しばらく様子を見ましょう」

 魔法が発動したのを見届けると、中を確認することもなく扉を閉めて、3人は地下室を後にした。

 地下室の奥の壁に、蟲をかたどったレリーフがあった。
 小さいものではあるが「遺構」であり、蟲の魔物を次々と生み出す機能がある。
 はるか昔にこの部屋が造られた時から、ずっと淡く光りながら作動していたのだが、誰も気づくことはなかった。
 ユーナが放った火炎魔法でそれが壊れて停止したことも、誰も気づかなかったのだった。

 数日後……

ユーナ「サキちゃん、このバイトなんてどうかな〜?」
サキ「ええっ!?まだやるの!?」

 二人が暮らす小さな家での昼下がり、ユーナがギルドから持ち帰ったバイト募集のチラシをサキに見せると、驚いたサキは飲んでいたお茶を吹き出しそうになる。
 例の地下室から蟲が大量発生することはなくなり、かなりの額の給料をもらったのだが、所詮はアルバイト、遊んで暮らすことが出来るほどではない。
 奥様からは「今度はこんなトラブルが……」と早速次の依頼をもらっていたりもする。

 だが、二人がアルバイトを続けることは無かった。
 ハンターたちがこぞって挑戦するほどの大規模なクエストが、ギルドに舞い込んできたのである。

おしまい


サキ「やっと終わったわね!」
ユーナ「次回はちょっとした座談会やるよ〜」

18.6.24

 ちっとも更新してないし、特に創作関連でネタがあるわけでもないので、たまには日記っぽく日常の話でも。
 パソコンを中心にしたマルチメディアについてです。

 パソコン更新をきっかけに、今までバラバラだったメディア端末をパソコンを中心にまとめられないか?と色々やってました。
 具体的には、ゲーム/ビデオ/動画/音楽/本 をノートパソコンで全て処理したかったのです。
 ディスプレイが格段に良くなり、ハイエンドオーディオに接続されているので十分可能だろうと判断しました。
 それぞれ書いてみます。

<ゲーム>
 安物ですがゲーミングノートなので3Dのゲームプレイにも耐えます。PS4などの家庭用ゲーム機を購入するつもりはないので、今後はSteamでゲームを買うことにしました。今のところはGOD EATER3とNieR:AutomataとDeathsmilesあたりを買おうかと思っていますが、PSO2も再開しましたしプレイ時間をどう確保するかは悩みの種ですw

 ゲームパッドをワイヤレスにしたくて、XboxOneのコントローラを購入。win10公式対応でbluetoothでワイヤレスにできました。


 パソコンのそばにコントローラが置いてあって、やりたい時にぱっと手に取れるという素晴らしい環境にw
 電池はエネループを使用。月イチで交換しています。
 通信が頻繁に途切れたのでパソコンのbluetoothの設定を変更。こちら か こちら あたりを参考にどうぞ。モバイルのバッテリーセーブでbluetoothの電源を切ってしまうのが原因らしいです。

<ビデオ>
 外付けのドライブがありますのでDVDは普通に視聴可能。しかし、レンタルビデオショップに行って借りたり返却するのが面倒なので、動画ストリーミングサービスを検討しました。
 結果、「どうせアニメしか見ないでしょ?」ということでドコモのdアニメストアに決定。月額400円と比較的安めで、アニメ限定ですが品ぞろえはかなり良く、インターフェースもアニメを見る人のことを良く考えているなという印象。早速お気に入り作品が20ばかりとなったのですが、視聴時間をどう確保するかは(略)w

<動画>
 You tubeやニコニコで。これは以前から変わりませんね。オーディオシステムに接続していますので環境は更に充実しました。

<音楽>
 ウォークマンを使っている都合で、あまり気に入っていないのですがSonyのMusicCenterを使用。今まではダウンロードした楽曲が中心だったのですが、手持ちのCDから曲を大量に取り込んでみました。800曲ぐらいで容量は15GBぐらいですね。HDDが1TBなのでこの程度なら余裕です。
 他にはYou tubeとsound cloudで聞いてます。

<本>
 元々電子書籍をBookwalkerとkindleで読んでいましたので、パソコンでも閲覧できるようにしました。以前から気になっていたのですが、BookwalkerのPCでの閲覧環境はショボいです。アプリを廃止してブラウザで見るようになっているのですが、時折マウスクリックでページがめくれなかったり、本棚機能が働かなかったり、フォントが粗かったりと、余り手を入れていない印象。
 電子書籍閲覧にはipodtouchを使っているのですが、おそらく開発は終了されていて今後どうするかは課題になっています。パソコンでもちゃんと閲覧できるようにしてほしいですね。

 とまあこんな感じで、ほとんどのコンテンツをパソコンで楽しめる環境が作れました。
 ブルーレイのビデオを見ることができないのが欠点ですが、2年後ぐらいに外付けのドライブをブルーレイディスク対応のものに買い替えるつもりです(最初からブルーレイ対応のを買っとけばよかったです……)。

 現在ビデオを見るために用意してあるPS3とモニタは、廃却の予定です。PSのゲームができなくなってしまいますが、まぁ問題ないだろうと考えています。
 廃却後にサイドボード上の空いたスペースにはCDラックを移動する予定。今の配置だとCDラックとオーディオが離れているので使いにくいんですよね。

エリカ「シンプルだけど楽しそうな環境になってきてるね」
雅「創作からどんどん遠ざかっているような気がするのですが……」

18.6.10

 軽めに更新。断捨離ネタです。


 旅行のガイドブックです。
 おそらくもう行くことは無いだろうという判断と、古くなってしまったのもあって捨てることにしました。
 旅行中助かりました。ありがとう。
 京都と名古屋のガイドブックは残しました。行く機会がありそうなので。

 古いものを捨てないと新しいものが入りません。
 新しく買ったのもいくつかありますので、又の機会に紹介します。

 旅行はしばらくお休みです。
 梅雨に入って雨が続きそうなので、創作に注力したいと思います。

サキ「とれじゃーはんたーず!が進むのは嬉しいけど……」
ユーナ「たまにはどこかに出かけないとダメだよ〜」

18.6.3

 鎌倉の旅行記書きました。こちら からどうぞです。
 実際は色々あったのですが、旅行記に纏めると素敵ですねw

エリカ「風情ある場所なんだね」
雅「観光客が台無しにしてるように思います」

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る